読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【保存版】ポケモンGOの裏技、小技、お役立ちサイトを片っ端から集めてみた

ポケモンGO

※2016/09/25 更新

ポケモンGOがリリースされて早6日。その熱は未だ衰えず各地でポケモンGOに勤しんでおられる方がたくさんいますね。かくいう僕もその一人。最近ポケモンGOの記事しか書いていません、すいません。

だって面白いんだもの。

ということで、今回は裏技、小技、お役立ちサイトを調べまくってまとめてみました。皆さんのポケモンGO活動に少しでも役立つことができたら幸いです。

随時更新していきます。

裏技

最初に御三家ではなくピカチュウをゲットする方法

f:id:kingqoo3:20160727174125j:plain

初期ポケモンである御三家(ヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメ)がマップに出現したら、ゲットせずに移動するだけ。すると突然マップ上にピカチュウが出現。(ちょっと時間がかかります)迷わずゲットしましょう。移動していたら御三家たちは最初の地点に待機しているのかと思いきや・・・ちゃんとついてきます。早く捕まえて欲しいのですね、とても可愛いです。

そこでもし御三家のどれかに愛着を持ってしまったのであれば・・・ピカチュウなんか取らずに彼らを捕獲してあげましょう、それが優しさというものです。

イーブイの進化先のコントロール

f:id:kingqoo3:20160727174134j:plain

イーブイはポケモンの中でも特殊なモンスターで、進化先が三つ存在します。(本当はもっとたくさんいるけどね)今回の場合は初代ということで、サンダース(雷)、ブースター(炎)、シャワーズ(水)です。個人的にはサンダースが大好きで、何も知らないままイーブイを集めていた僕は「サンダース」というニックーネームをつけて進化させたところ、見事ブースターになりました。うん・・・・

方法は簡単でライゾウ→サンダース、ミズキ→シャワーズ、アツシ→ブースターというようにニックネームのつけ方で進化先を自由に選ぶことができます。

(英語版はSparky→サンダース、Rainer→シャワーズ、Pyro→ブースターだそうです。)

ただし!これができるのは各進化先一回限りで、一回使用すると二回目からはコントロールできないようなのでご注意を。(つまりニックネーム「ライゾウ」でサンダースに進化させてた後は、次回イーブイを進化させるときにライゾウと名付けてもサンダースになるとは限らないということ)

 

※上記の裏技は対策される可能性もあります
上記の裏技は確実に進化できるものを保証しているわけではありません。最初の1体目は進化先を指定できたものの2体目以降は失敗した話もネットで出回っております。

小技

横画面でプレイする方法

おそらくほとんどの人が立て画面でプレイしていると思うのだが、なんとポケモンGOは横画面でプレイできるのである。広大なマップでポケモンGOをプレイしたい方には是非おすすめなので、一度やってみてほしい。

1. 「ポケモンGO」を起動してフィールド画面を表示させる

2. スマホを横にする

3. モンスターボールアイコンをタップする

4. 「設定」をタップする

5. 「重要な問題を報告」をタップする

6. 「アプリを終了します」と出るので「はい」をタップする

7. ブラウザが起動するので無視してホームボタンを押す

8. 「ポケモンGO」のアイコンをタップする

9. 「ポケモンGO」が横画面になる

※「ポケモンGO」を終了させて再起動させれば縦画面に戻る

ARモードオフで捕まえよう

f:id:kingqoo3:20160727151440j:plain

ARモード(カメラ機能を使用して後ろに現実の背景を映す機能)をオフにすることで、ポケモンが画面の真ん中に位置するようになり、ボールを当てやすくなります。

ボールは隅から投げる

普段モンスターボールを投げると、指の動きによってボールの軌道がずれてしまうことがありませんか?そんな時に今回の小技が使えます。

ボールを左端にまで持ってきて、そこからまっすぐ投げると、なぜかボールは真ん中までカーブして飛んでいきます。この特性を利用して、ARモードオフで真ん中にいるポケモンにボールが当てやすくなります。必ずボールは真ん中に行きますのであとは距離だけ自分で調節してポケモンをゲットしましょう。

Excellent!(エクセレント)スローで経験値2倍!

ボールを投げてポケモンに当たった後に「Nice!」とか「Great!」とか「Excellent!」とか出たことはありませんか?

実はポケモンへの当たり判定でボーナスポイントがつき、いつもより経験値が多くもらえる時があるのです。

その判定に対するXP(経験値)がこちらになります
Nice:10XP
Great:50XP
Excellent:100XP

【出し方】

モンスターボールを投げる時に色付きの丸と白い丸がポケモンに表示されると思うのですが、実は色付きの丸はモンスターボールを長押ししていると、その大きさが時事刻々と変化します。色付きの丸の大きさと白丸の大きさの差が大きくなるにつれて「Nice」→「Great」→「Excellent」と当たり判定は変化していくようです。自分が当てやすい大きさに調整して投げ、ボーナスポイントを稼ぐと良いでしょう。Greatを狙って投げるとミスも少なく効率が良いかもしれません。難しいという方は白丸と同程度の大きさにして「Nice」を狙いましょう。

 

※カーブボール

モンスターボールを投げる時にボールをくるくると回すとキラキラ光り出します。これをカーブボールと呼びます。キラキラと光ったまま投げて無事捕まえることができるとボーナスポイントとして+10XP獲得できますので、興味のある方はこちらも試してみましょう。

好きな背景でポケモンをゲットしたい時に使えるTips

これはまだあまり情報が出ていないはず!ポケモンを捕まえる時に面白い背景でtwitter等のSNSに投稿したいって時ありますよね 。そんな時はARモードのON, OFFの切り替えで、水平方向だけなら変えられるということを発見しました。

f:id:kingqoo3:20160727161426j:plain

上記のように机の上に出現したポッポ。

f:id:kingqoo3:20160727151440j:plain

一度ARモードをオフにして、位置を移動します。好きな場所を決めた後に再びARモードをONにすると・・・・

f:id:kingqoo3:20160727161542j:plain

ジャン!!見事マットレスの上にポッポを移動することに成功しました。先ほど申し上げましたこの方法で水平方向であればポケモンの位置を自在に移動させることができます。垂直方向はポケモンが出現してポケモンをタップした時に決定してしまうので、垂直方向に関しては事前に変更しておきましょう。なかなかお好みの位置に設定するのは難しですが、是非この小技を使って少しでも好きな位置に移動できればと思います。

ポケストップのアイテムはいちいちタップしなくても一度に取れる

もうすでに知っている方も多いでしょう。ポケストップのアイテムを出現させてからアイテムごとにいちいちタップしていませんか?実はポケストップのサークルを回した後にアイテムをタップせずに閉じても、すべてのアイテムを入手したことになっています。もし知らなかったという方はこれで効率アップできますね。

電車で効率よくゲット

電車は移動速度も速いから、ポケモンGOはできないと思っている方。確かに効率的かと言われると疑問ですが、実は結構できるポイントがあります。それは電車の停車し始め〜発車し始めです。その時はポケストップが近くにあればアイテムも入手できますし、ポケモンもちょこちょこ出現します。普通列車などよく駅に止まる電車に乗る場合は結構楽しくポケモンGOをプレイできますよ。

ちなみに路線バスでは停車間隔も短いですし、卵の孵化にも貢献し、もっと効率よくプレイできます。

隙間時間で有効にポケモンGOをプレイしましょう。

電波状況が悪い方が孵化にはもってこい

電波状況が悪いと、アバターが右往左往します。この動きが歩き判定されているらしく勝手に歩数がたまりポケモンの孵化に寄与されます。うちは電波状況が悪いからと思っているそこのあなた!!「逆にチャンスです」ずっとつけっぱなしにしておきましょう。w

しあわせタマゴ+ポッポマラソンで経験値稼ぎ

ポケモンを進化させると500XPもの経験値が手に入ります。そしてポッポは12アメでピジョンに進化させることができます。これを利用して、ひたすらポッポを捕まえピジョンに進化させて大量に経験値を獲得しましょう。この際にしあわせタマゴを利用すると経験値が二倍獲得できることを利用して、「ポッポを大量に捕まえておく→しあわせタマゴ利用→ポッポをひたすら進化」という手順で進化経験値を二倍獲得して急激なレベルアップを図りましょう。

バッテリーセーバーはOFFにしよう

 電池消費が激しいからといってバッテリーセーバーをONにしていませんか?実はバッテリーセーバーをONにしていると画面が消灯し、再び立ち上がった時にフリーズするという現象が確認されています。もしポケモンGOのアプリがよくフリーズしている方はそれが原因の可能性もあります。電池消費がそれほど気にならないようでしたら、バッテリーセーバーはOFFにしておくことをお勧めします。

→現在バッテリーセーバー機能はなくなってしまった模様。

ニックネームには斜体と太字が使用可能

ニックネームをつけるときにHTML表記の<i>タグと<b>タグが使用可能です。ニックネームを<i>タグで囲むと斜体に、<b>タグで囲むと太字に変化します。

(例

<i>まさお</i> → まさお

<b>まさお</b> → まさお

片手操作に便利な小技

ダブルタップ後に指を上にスライドさせると地図の拡大、下にスライドさせると地図の縮小ができます。

タップせずに指を円を描くようにスライドさせると周りを見渡すことができます。

寝ているだけで卵を孵化させる

bluetoothをオフにした状態でポケモンGOをつけっぱなしにしておくとGPSの精度の関係で距離を稼ぐことができる。

寝ている間に孵化させることができるかも!?電池消費が気にならない方は是非お試しあれ。

卵から孵化させたポケモンは強く、ポケモンの巣のポケモンは弱い

これは大高緑地でゼニガメを乱獲した時に確認済みなのですが、とにかく巣のポケモンはめちゃくちゃ弱い。そして野生で出てくる巣にいないポケモンも大概弱い。ただ、孵化したポケモンの個体値は異様に高いのである。

卵から孵化したポケモンはたとえポッポでもコラッタでもしっかりと取っておくことをお勧めする。個体値判別ツールで確認してみるとその強さ驚きますよ。

アバターの服、性別はいつでも変更可能になった

7/31のアップデートで自身のアバターのコスチュームと性別を変更できるようになりました。左下の自分の顔のアイコンをタップし、その後画面に出てくる右下のメニューボタンから着替えることができます。

孵化マラソンでポケモンマスター

タマゴから孵化するポケモンは能力値が高く、2km,5km,10kmで出現するポケモンで伝説のポケモンと地域限定ポケモン以外は全て手に入る。孵化マラソンが図鑑コンプリートの最速方法であると思われる。

ジム戦で無料でポケコインをゲットする方法

課金アイテムと思われがちなポケコインですが、実は無料でゲットする方法が存在します。そのカギとなるのがジム戦です。

ジム戦で勝利すると、自分のポケモンを一体そのジムに配置することができるのですが、配置し終わった後にメインメニューからショップに行くと右上に盾のマークが表示されます。その盾のマークをタップするとその時配置しているポケモンの数×10ポケコインが手に入るのです!!

ジムに配置できるポケモンの数は一人10体までとなっており、各ジムに一体配置することができます。つまり盾マークをタップする際に10個のジムにそれぞれポケモンが配置できている状態であれば100ポケコインゲットできるのです。

このポケコインは24時間に一回手に入れることができる仕様になっているので一番配置数が多い時にタップすると効率がいいでしょう。

とは言うもののジムにポケモンを配置してもすぐにやられて戻ってきてしまうので、ジムに配置したらすぐにタップして10ポケコインを地道にゲットするのが得策と言えるでしょう。w

ジム戦についての詳細はこちら

かくれているポケモンの活用方法

近くにいるポケモンとして表示されていたところが新たにかくれているポケモンと表示されるようになりました。このかくれているポケモンですが、半径200m以内にいるポケモンが表示されるようになったのです。

つまり本当に近くにいるポケモンだけが表示されるようになったのでうまく活用すると簡単に隠れているポケモンが見つかるようになりました。

【見つける手順】

1. 見つけたいポケモンがかくれているポケモンに表示されたらとりあえず歩いてみる。

2. かくれているポケモンから見つけたいポケモンが消えてしまったら今度は元来た道を戻っていき、再び消えるまで歩く。

3.1,2で消えた地点を結んだ一直線の真ん中に戻り、そこから今度は垂直方向のどちらかに移動する

4.見つかったらオッケーだが、見つからなければ逆方向に歩くとポケモンが見つかる・・・はず!!

ポケモンを肩に乗せて歩く方法

体重の軽いポケモンであれば、5km一緒に歩くだけで肩の上に乗るようになります。体重の軽いキャタピーやビードル、ピカチュウ、ポッポなどが対象だそうですが、虫を肩に乗せて歩くのは・・・ね。w

 

僕はオムナイトが乗らなくて悲しんでおります。

未確認

地域限定のケンタロス入手方法(ガセ

こちらは確認できていないが5kmの卵を孵化させると一定の確率でケンタロスが生まれるらしい。(ケンタロスは日本では出現しない)

皆さんも頑張って歩いて是非地域限定ポケモンを入手だ!!

どうやらこの情報はガセだったようです、すいません。

足跡が多いほど近くにいる可能性(機能削除

f:id:kingqoo3:20160727162444j:plain

近くにいるポケモンを確認すると、ポケモンの下に足跡のようなものが表示されますよね?実はその足跡の数で一番近くにいるポケモンがわかるようなのですが、僕の方ではちょっと確認ができていません。またこの中のポケモンを選択した状態で歩くと、そのポケモンに近づいた方向に歩くと反応するらしいのですが・・・それも確認できず。

今後のアップデートでそのような機能が実装されるのか or 僕が確認できていないだけなのか・・・

足跡機能はアップデートにより削除されました。

特定のポケモンが大量に出現するポケモンの巣があるらしい

こちらも僕自身は未確認ですが、どうやら「ミニリューの巣」や「ゼニガメの巣」など、特定のポケモンが沢山出現するというスポットがあるとのこと。下記サイトに出現情報が載っているので随時チェックした方がいいかもしれません。

pokemongo.gamewith.jp

こちらに愛知県ポケモンの巣情報をまとめてあります。

 

www.tedium-life.com

ひたすらタップで移動距離を稼げる!?

そうやら下記サイトで試したようだが20分間画面をタップし続けていたところ、勝手に歩き出して400メートルの移動距離を稼ぐことに成功したらしい・・・。僕も試してはみたものの20分間叩く前に飽きて諦めてしまった。

うん・・・歩こう。

rocketnews24.com

お役立ちサイト

P-GO SEARCH by kuku.lu

上記サイトで現在出現しているポケモンを見ることができます。

使い方はこちら↓

gigazine.net

P-GO SEARCHの使い方はこちら

ポケモンの巣

pokemongo.gamewith.jp

先ほども述べた通り、上記サイトでポケモンの巣の最新情報を見ることができます。

個体値判別ツール

ja.pokemongopokedex.site

最強を目指したいのであれば、個体値判別ツールを活用して、最強のポケモンを選び出しましょう。

使い方はこちら↓

gigazine.net

SNSの活用

twitterでハッシュタグ検索やキーワードで「ポケモンGO + 自分の住んでいる地名」と検索して随時最新情報を見ておくことがとても重要です。常に確認しておきましょう。(かなり面倒臭いけど)

 

なるべく近くでポケモンをいっぱいゲットする方法

ポケストップがたくさん重なっている場所は、いわゆるトレーナーのたまり場になることが多いようです。特にそれなりに大きい公園はそういうスポットになっている場合が多いです。僕自身も田舎に住んでいますが、ちょっと大きな公園に行くとこんな状態に。

f:id:kingqoo3:20160727165550j:plain

 

特に田舎ほど、集まる場所が限られるので、だいたいそこにみんな集まるといった感じになるかと・・・。こういった場所では動かずともポケモンがいっぱい出てくるのでとても楽。ポケストップもいっぱいあるのでアイテムには困らない。是非少しだけ足を伸ばして探してみてください。都会まで出ていかなくともそういう場所を見つけて、効率よくゲットしましょう。

いやいやそんなところ近くにないというあなたは・・・・ゴメンなさい。

田舎で強くなるには

【ポケモンGO】ポケストップが一つだけあれば誰でも最強のポケモンマスター(ダイエット成功者)になれることを証明したい - 徒然なるままに・・・

【ポケモンGO】田舎でも捕まえられるポケモンでジム戦に使えるおすすめポケモンを紹介する - 徒然なるままに・・・

【ポケモンGO】田舎でもポケモンGOで強くなれる方法を考えた - 徒然なるままに・・・

ポケモンGOをさらに楽しみたい人へ

超大容量バッテリー

3000円以下という格安の値段でiPhone7 Plusでも5回充電できるという優れもの。外で長時間プレイするときには最適のバッテリーです。この値段でこのスペックはコスパ最強だと思います。

無制限ネット使いたい放題

 外で長時間、しかもポケモン以外でもネットを使いたい。そんなときに活躍するのがWiMAX。三日間3GB制限はありますが、その制限範囲内であれば高速で使い放題なので、オススメです。このスペックで月額3000円以下は最強だと思います。

 

↓WiMAXのお申し込みはこちらから↓

最後に

熱中しすぎて、事故に遭い、本当の人生の「GAMEOVER」にはならないように気をつけましょう。あくまで仮想世界でのポケモンです。「いのちだいじに」で宜しくお願いします!!

 始めたばかりのあなたも、玄人のあなたもポケモンGOで飽きるまで遊び倒しましょう。

ポケモンGOの最新情報が手に入るニュースアプリ「スマートニュース」がめちゃくちゃおすすめ!

完全無料で最新のニュースが読めるスマートニュースというアプリをご存知でしょうか?

 

なんと今現在期間限定で、国内・海外から取り揃えたポケモンGOの超最新情報が手に入るようになっているのです!!

 

f:id:kingqoo3:20161107174822j:plain

 

上記のようにポケモンGOの最新情報記事をまとめて読むことができるのでめちゃくちゃおすすめですよ!

 

【設定の仕方】

1.下記からアプリをダウンロード

 

2.一番右のタブ「編集」(もしくは画面下部見つけるボタン)から「ポケモンGO」タブを追加。

 

こんな簡単に最新情報が手に入るのに、ダウンロードしていない人は損すぎる!早速ダウンロードしよう!!

 

▼ ダウンロードはこちらから!! ▼

 

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

ポケモンGO関連記事!!

 

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

 

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com