※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

【スマホアプリ】FFの世界観に浸りたい人はオススメ!!「ファイナルファンタジー15:新たなる王国」をレビューする

ども、つれづれです。

久しぶりにスマホゲームを紹介していきたいと思います。

今回紹介するのはあの大人気ゲーム「ファイナルファンタジー」の15番目の物語、ファイナルファンタジー15のスマホゲームです。

 

ファイナルファンタジー15:新たなる王国

ファイナルファンタジー15:新たなる王国
開発元:Epic Action LLC
無料
posted with アプリーチ

 

僕自身ファイナルファンタジーは10と10-2、11しかプレイしたことなく、FF13に関してはニコ動の実況でストーリーとプレイ内容を把握する程度で、ファンからしたらにわか乙とか言われてしまいそうなプレイ歴ではありますが、FF10にはめちゃくちゃハマってしまい、インターナショナル版のラスボス「デアリヒター」までしっかりと攻略させていただきました。

そこから時は流れ、ついにFF15が昨年PS4、Xbox oneにてリリースされたのですが、PS4を持っていない僕は指を加えて羨ましそうに見守ることしかできませんでした。笑

そんな中で最近FF15のスマホゲームが出たということで、これはやるしかないということでプレイを開始!

 

内容としてはRTSゲームという普通のMMORPGじゃないことに驚きを隠せなかったのですが、FFの世界観に浸りたい方にはオススメのゲームだなと行った感じだったので、今日はそんな「ファイナルファンタジー15:新たなる王国」をレビューしていきたいと思います。

 

ゲームの内容

ファイナルファンタジー15の壮大な世界観を背景に自分だけの最強の王国を築き上げ、世界中の様々なプレイヤーと戦闘を繰り広げ、最強を目指すと行ったゲーム設定となっております。

ファイナルファンタジーは基本的に街を移動しながらストーリーを進めるので、基本は自身の王国の強化といった点で見るとちょっとズレを感じますが、逆にその世界観が面白く、FF15の違ったストーリーを楽しめるという感じがなかなか良いと思いました。

 

違うゲームと考えた方が楽しめるので、そこらへんはあまり考えずに楽しみましょう。

 

f:id:kingqoo3:20170712200248j:plain

 

基本的な操作はこのように自国の拠点を強化していき王国を発展させていく箱庭的なゲームとなっております。農場や採石所、採鉱所などを建設して資源を増やし、増やした資源を訓練所や城壁、拠点、監視塔などに投資して王国を強化していきます。

 

王国の強化も図りながら訓練所で兵士を強化し、フィールドに出て強大な敵や敵プレイヤーとのバトルを楽しむことができます。

 

f:id:kingqoo3:20170712200739j:plain

 

基本的に初めての操作を行う時はFF15の主人公ノクティスが色々と説明してくれます。

ネットで「このノクティスのクオリティ低すぎwww」とか書かれて叩かれていますが、そこは目をつぶってあげてしっかりと説明を聞いてあげましょう。笑

 

フィールドに出ると他のRTSゲームと同様に他プレイヤーの拠点や巨大モンスターなどが出現しますが、モンスターに関してはFFオリジナルのモンスターが描かれているので、その点はFF好きの方も満足できると思います。

 

f:id:kingqoo3:20170712200959j:plain

 

こんな感じでFFお馴染みのモンスタープリンが出現するとホッとしますよね。笑

僕自身まだ戦えませんが、研究をしてレベルを上げてから頑張って挑みましょう。

 

序盤を効率よくプレイするためのコツ

序盤で適当に進めていくといきなり資源枯渇問題に直面し、二進も三進もいかなくなってしまうのがこのゲームの嫌なところです。

その点他のRTSゲームと比べると少しレベルが高いゲームだなといったところですね。

そんな序盤をなるべく効率よく突破できるようにこれからちょっとだけアドバイスをしていきたいと思います。

 

推奨クエストをガンガン進める

f:id:kingqoo3:20170712203451j:plain

 

画面左下の「クエスト>」マークの部分をタップすると推奨クエストを選択することができ、そのクエストで指定されたところまで移動することができます。

序盤は特にこの推奨クエストをプレイすることで効率よく進めることができるので、まずは推奨クエストからこなすようにしましょう。

 

他のクエストもしっかりとクリアしておく

f:id:kingqoo3:20170712203413j:plain

 

先ほどの推奨クエストはクエストメニューの王国クエストから進めることができますが、それ以外にも英雄クエストやギルドクエスト、VIPクエストなどがあります。

特に英雄クエストはクリアするだけで資源をゲットすることが可能なので序盤の資源不足の際にはめちゃくちゃありがたいクエストとなっております。

クエスト開始ボタンを押すだけであとは規定時間放置するだけでクリアすることができるのでこのクエストも忘れずにこなしておきましょう。

 

採石所と採鉱所は多めに建設しておく

プレイして割と序盤でつまずいたのがまさにここで、石材不足に陥りました。笑

普通のRTSゲームだと割と序盤は豊富に資源をゲットできるのでこのようなつまずき方はしたことがなかったので驚きましたが、FF15の場合はここで資源不足に陥ってなかなか思うように進めなくなります。

 

序盤の資源が豊富にあるうちに採石所と採鉱所(特に採石所)を多めに建設したりアップグレードしたりして資源生産をしっかりと確保しておきましょう

 

ギルドには速攻で加入する

ギルドに入るだけで建設を手伝ってもらえたり、ギルド専用のギフトがもらえたりと入らないと損ばかりすることが多いので、確実に序盤からギルドに加入しておくようにしましょう。

また、なるべくチャットの多いギルドを選ぶと色々と先人が手助けをしてくれるので目ちゃくくちゃ捗ります。

 

またギルドに加入していないと味わえないようなギルド戦なんかもあるので、このゲームをプレイしだしたら速攻でギルドに加入するようにしましょう。

 

あとがき

ということで今回はFF15のRTSゲーム「ファイナルファンタジー15:新たなる王国」をプレイしてみました。

ネット上でも結構叩かれていて割と評価のゲームですが、個人的にはコラボに弱いですし、なんちゃってFF好きなので他のRTSゲームより普通に長く楽しんでしまいそうです。これから新たなFF15のキャラクターも導入されるようですし、新機能の追加によっては結構ハマるゲームになるのではないかと思います。FF15に縛られずにタイトルにも「新たなる王国」とある通り、新たな王国の世界観を楽しませてもらいます。笑

とりあえず拠点レベル10くらいまでは頑張ってプレイしていきたいと思います。

 

ファイナルファンタジー15:新たなる王国

ファイナルファンタジー15:新たなる王国
開発元:Epic Action LLC
無料
posted with アプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました