読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【ポケモンGO】田舎でもポケモンGOで強くなれる方法を考えた

ポケモンGO

田舎でプレイしていると全くポケモンに出会えません。かくいう僕もその一人ですが、まだ条件がいいことに数百メートル付近をツールで探すとカイロスやストライク、御三家のポケモンなど、1日に1〜2回程度は顔を出してくれます。

僕はその時を今か今かと待ちわびて作業をしながら、PCでツールを起動しておいて逐次確認し、画面にそれらのポケモンが出現するのを確認すると、急いで捕獲しに出かけるのです。

そんなに苦労してやっと出会えたのに、そしてズリの実やスーパーボールを駆使して捕まえようとするのに、逃げられた時はもうどうしようもなくヘコみます。

一体この怒りをどこにぶつけたらいいのか、訳がわからなくなりしばらく立ち直れません。

そんな苦労をして捕まえているのに、都会の方々はそれらレアポケがどこでも湧いて出てくるものですから、たとえ逃したとしても「残念、また捕まえよう」程度ですぐに立ち直り、通勤経路で簡単にレアポケモンもゲットしてしまうのでしょう。

僕はこの格差社会の不条理さに今まさに初めて憤りを感じているのです。

しかしただただ起こっていてもしょうがなく、僕らトレーナーはナイアンティックが開発したポケモンGOの中毒者としてアプリのアップデートを待つしかないのです。

しかし待っていても何も改善されないわけで、それならばこの状況の中から最善の一手を打たなくてはならないと一念発起しました。

ということで今回はこのようなポケモン過疎の田舎民が強くなるためにどうすればいいかを書いていきたいと思います。

※今回はツールを駆使して見つける方法も含まれておりますので、ツールなんて使わずにのんびりプレイしますという方はここでこの記事をそっと閉じていただいてください。

PokeVision P-GO SEARCH等のツールをフル活用して近くのレアポケの位置を把握する

まずはツールを駆使して近くのポケモンの位置を完全に把握しましょう。検索するとわかるとは思いますが、ポケモンを探すためのツールはたくさんあります。上記にもあげた「Pokevision」や「P-GO SEARCH」はとても有名なツールですが、最近不具合が多く、そこにいるポケモンの数を正確に教えてくれません。おそらく利用ユーザー数が多くなったことによるサーバーの負荷を減らすために検索しても一部のポケモンしか出なかったり表示される速度が遅くなっているのでしょう。

したがって本気になるのであればこれらのツールを同時に活用してポケモンの把握を補間するのが得策だと思います。

ツールのインストールと説明はGIGAZINEのサイトから見ていただければと思います。

【Pokevision】

※Pokevisionは現在利用不可能になっているらしい。

gigazine.net

 【P-GO SEARCH】

こちらは現在使用できるみたい。日本語に対応していてわかりやすいのだが、付近のポケモン全てを検索できると思いきや最近はサーバーへの負荷を減らすためか検索範囲の一部のポケモンしか表示されない仕様となっているのであくまで参考程度にどうぞ。

gigazine.net

【PokemonGo-DesktopMap】

こちらPCで使用するツールですが、いちいち検索をしなくても常時どこにポケモンがいるのかを教えてくれるので大変便利です。

Googleアカウントを連携しないといけないので結構手間ですが、僕はこれを作業用のパソコンではないクソパソコンに常時表示しておいて都度確認しております。(そこまでするなよと言われそうw)

gigazine.net

今現在は「P-GO SEARCH」と「PokemonGo-DesktopMap」を活用してポケモンの位置を把握し、付近にレアポケモンが出たらソッコーで取りに行くという行動をひたすらとっております。

カイロスやストライク、御三家(ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネ)ポケモンを見つけてはひたすら捕獲場所に赴いております。

たまにベロリンガやミニリューにあったりも・・・

 

・・・うん、なんか寂しいやつだよね。

ルアーモジュールがよく使用されている付近のポケストップを把握し、トレーナーレベルを上げる

こちらはみなさんわりと当たり前のようにとっている行動かもしれませんね。ただこのルアーモジュールでレアポケモンを捕まえたことがないので、おそらくこれらの道具を使用したところに行っても、ポッポとかコラッタとかキャタピーとかビードルとか雑魚ポケを捕まえられるだけです。

なのでここに行く目的は、「経験値を稼ぐ」ということになります。ポケモンをたくさん捕まえ、進化させて経験値を稼いでトレーナーレベルを上げましょう。トレーナーレベルが高くないとポケモンの強化の上限を解放できず、いくら強いポケモンを持っていてもその能力を最大限に生かすことができません。

特に公園や駅前で使用されることが多いです。付近でルアーモジュールがよく使用されているところを把握しておきましょう。

進化ポケモンはしあわせタマゴを使用してからまとめて進化させる

ポケモンをたくさん捕まえるとついつい進化させたくなってしまうのが人間の心理というもの。しかしそこは我慢のしどころです。

たくさんポケモンを捕まえた後はまとめて進化させるように心がけましょう。その時に使用するアイテムが「しあわせタマゴ」です。しあわせタマゴの効果は30分間経験値を2倍獲得できるという代物で、進化時にもらえる500XPを1000XPに増加させることができます。

まとめて進化させるととても効率的なので是非そのように使用してください。

個体値識別ツールで強いポケモンを育てよう

イーブイなど、比較的捕まえやすく、進化後も活用できるポケモンはあらかじめ大量に捕獲し、後で個体値判別ツールにかけて強い個体を育てるように心がけましょう。

個体値識別ツールの使用方法はこちらから

gigazine.net

個体値まで識別しだすと結構めんどくさくなってポケモンGOに飽きてしまう可能性もあります。(僕も飽きそうな現在w)

あまり根詰めずにほどほどにしましょう。

ちなみに僕の中で一番強いブースターさんはこちら↓

f:id:kingqoo3:20160801140025j:plain

個体値レベルはほぼMAX。偶然強いイーブイを所持していた・・・タダそれだけです。

結論

・・・かなり無理ゲーです。w

 

ツールを使用して見つけない限りレアポケモンとの遭遇は田舎では相当難しいですし、そこまでしてやり込む必要ある?と思ってしまいます。

ただし上記やり方をしていればそこら辺界隈ではかなり強いポケモントレーナーになれるのではないでしょうか?

 

飽きない程度にコツコツ進めていきましょう。

ポケモンGOの最新情報が手に入るニュースアプリ「スマートニュース」がめちゃくちゃおすすめ!

完全無料で最新のニュースが読めるスマートニュースというアプリをご存知でしょうか?

 

なんと今現在期間限定で、国内・海外から取り揃えたポケモンGOの超最新情報が手に入るようになっているのです!!

 

f:id:kingqoo3:20161107174822j:plain

 

上記のようにポケモンGOの最新情報記事をまとめて読むことができるのでめちゃくちゃおすすめですよ!

 

【設定の仕方】

1.下記からアプリをダウンロード

 

2.一番右のタブ「編集」(もしくは画面下部見つけるボタン)から「ポケモンGO」タブを追加。

 

こんな簡単に最新情報が手に入るのに、ダウンロードしていない人は損すぎる!早速ダウンロードしよう!!

 

▼ ダウンロードはこちらから!! ▼

 

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

ポケモンGO関連記事!!

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com