読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【ポケモンGO】プレイ禁止区域や歓迎区域、ポケストップやジムの削除依頼方法について

ポケモンGO

リリースから一週間以上が経過し、徐々に熱も冷め始めてるポケモンGO。とは言うもののまだまだポケモントレーナーは町中にたくさんいますし、そこらじゅうでルアーモジュールが使われている状態。

ここで飽きる方は「にわかトレーナー乙」ということで、一気に差を広げてやりましょう。(かくいう僕もそろそろ・・・・ww)

 

この一週間で事故や問題など様々なことが起き、お寺や神社、公共施設などポケモンGOをプレイして欲しくないところでは禁止区域の設定やポケストップやジムの削除など様々な対策がされつつあります。

今日は全国で禁止区域になっている箇所の紹介と、「こんなところでプレイしたくないのに」、「なぜかポケストップに自分の家が設定されていて見知らぬ人に家の前を占拠されている」という人たちに削除申請の方法について紹介したいと思います。

 ポケモンGOプレイ禁止区域一覧

恐山(青森県)

「日本三大霊場」として知られる恐山では、参拝客の安全確保などを理由に境内でのプレーを禁止し、近く周知のための看板も設置する予定。20~24日に行われた夏の例大祭の期間中もスマホを片手に境内を歩く人が散見されており、足場の悪い参道での「歩きスマホ」の危険性を強調。境内が神聖な場所であることや、ほかの参拝客への迷惑を考慮してプレイ禁止にしたのだという。

日本三大霊場ということでゴース、ゴースト、ゲンガーなどゴーストポケモンが捕まえられそうですが・・・祟られるよりは禁止にされていた方がいいかもしれないですね。

葛飾八幡宮(千葉県)

www.katsushikahachimangu.com

ポケモンGOは文化財をはじめとする建造物への被害防止と参拝者・来訪者・職員の安全確保、また同時にプライバシーの保護のため禁止としているとのこと、ホームページに掲載されています。(もちろんドローンも禁止)

雲昌寺(神奈川県)

「お寺の中でポケモンをゲットしないでね」という張り紙が報告されている。

伊勢神宮(三重県)

宗教上の理由から境内では生き物を捕まえることは禁止されているので、ポケモンもそっとしておいてあげてほしいという趣旨でポケモンGOのプレイを禁止している。

「森の中にいるポケモンは捕まえずにできればそっとしておいてあげて欲しい」伊勢神宮広報課からのコメントには賞賛の嵐が沸き起こっていましたよね。

こんな好感度の上げ方があるなんて、伊勢神宮やりおるな。本当に敷地内にはポケモントレーナーはいないんですよね?伊勢神宮の人!!w

西本願寺(京都)

多数のポケストップやジムが設置されている京都の西本願寺。「礼拝の施設なのでゲームはご遠慮いただきたい」という趣旨のようである。

円山公園ではミニリュウの巣があるのでそこは禁止区域にしてほしくないところ。それでもこれから京都では禁止区域が増えていくのだろうなぁ。

法隆寺(奈良県)

立ち入り区域侵入などのトラブルを防ぐため、ポケモンGOの使用を禁止したとのこと。法隆寺側は「人が集まってトラブルになったり、騒がれたりしたら困るので、禁止とした」とコメントしている。

世界遺産という神聖な場所を荒らされては困るということは理解できますが、お寺や神社で禁止区域が増えているということは、東大寺や興福寺、薬師寺に唐招提寺などお寺がたくさんある奈良ではこれから禁止区域がどんどん増えていくのでしょうね。

平和記念公園(広島県)

こちらはプレイ自体は禁止してはいないものの、「慰霊碑や銅像等がポケストップやジムに設定されていて相応しくない」とのことからポケストップとジムの削除申請をしている。

確かにそういったモニュメントを除外するということは納得できる。

憩いの場として公園は利用されているためプレイ自体は禁止しないといったものの、ポケストップがなければルアーモジュールが使用できず、それはつまりトレーナーはもう集まらないということではないか?遠回しに禁止しているように受け取ることができる。

 出雲大社(島根県)

f:id:kingqoo3:20160729103128j:plain

(参照:http://www.izumooyashiro.or.jp/)

 ホームページにも掲載してある通り、ポケモンGOのプレイを禁止しています。人同士がぶつかったりしているということを聞いて、事故防止のために早々に禁止に踏み切ったみたいです。

出雲大社って聞くだけで伝説のポケモンが出てきそうなのに、なんだか勿体無いですよね。

熊本城(熊本県)

この前の震災で甚大な被害が出た熊本城。立ち入り禁止区域になっているところに男が侵入したりと事件が発生しており、熊本市は任天堂に削除依頼を申請。現在はポケストップは削除されているとのこと。

中に入られて何か事故でも起きたら大変。そういうことを何も考えずに入っていく人がいるんだろうなぁ・・・。

鹽竈神社(宮崎県)

 神社の敷地内で禁止とのこと。

www.shiogamajinja.jp

逆にポケモンGOウェルカムな場所

鳥取砂丘(鳥取県)

 鳥取県の平井県知事は鳥取砂丘を「スナホ・ゲーム解放区」に指定。(鳥取砂丘だから「スナホ」らしい)連日ポケモントレーナーで大賑わいだそうです。

確かにぶつかるとしても人しかいないし、たとえ転んでも砂がクッションになってくれて助かるとか、まあ立地条件は良さそうですよね。鳥取砂丘でしか出ないポケモンがいるのであれば行ってみたいところ!

良福寺(鹿児島県)

「仮に寺に悪さする子がいたとしてもそれを正してやることができれば正に寺のあるべき姿ではないかと」

 

・・・

 

感動した。

鹿児島県にある良福寺ではポケモンのプレイをとても歓迎している様子。しかしどうやらポケストップには指定されていないようで、頑張ってポケストップにしているようですが、なかなか難しいみたい。

こういう新しいことに寛容なお寺がいっぱいあるとユーザーとしても嬉しいですよね。それにしてもtwitterの拡散力というものはものすごいですな・・・(開設されて数日のアカウントがこのような状態になるとは)

海眼寺(京都)

海眼寺では『ポケモンGO』ご自由にどうぞ。 | 海眼寺のはな子さん

こちら海眼寺でもポケモンGOは歓迎されている様子。充電機器も貸し出しているようで、至れり尽くせりです。

このブームのすべてを肯定するわけでもありませんが、世相というものに目を向けることもまた一興です。さしあたりクルマも入ってこない海眼寺の境内をご提供することで、そのようなお子さまの安全が少しでも確保できるなら、そしてそのうちの何人かが仏さまに手を合わせてくれるなら、と勝手ながら願っています。

「そのうちの何人かが仏さまに手を合わせてくれたら」という広い心。見習いたいものです。

 

他にも様々なところで歓迎されているポケモンGO。今回のブームによって、普段はあまり訪問されていなかった神社やお寺に足を運ぶ方が増えるといいですね。

ポケストップやジムの削除依頼方法

support.pokemongo.nianticlabs.com

上記ページから問題報告や削除依頼ができるようです。あくまでジムやポケストップの削除依頼ですので、その地域で全くポケモンが出なくなるというものではないと思います。

現在はポケストップの追加申請は休止しているようですが、追加してほしいところがあれば後に申請できるようになるようです。良福寺は是非申請したい場所ですね。

あとがき

ポケモンGOに関しては賛否両論ありますが、安全にプレイすることが徹底できれば本当に良いゲームだと思います。歩きスマホをしないように注意し、ポケモンを見つけたら安全なところに移動してポケモンを捕まえるように心がけましょう。

ポケモンGOの最新情報が手に入るニュースアプリ「スマートニュース」がめちゃくちゃおすすめ!

完全無料で最新のニュースが読めるスマートニュースというアプリをご存知でしょうか?

 

なんと今現在期間限定で、国内・海外から取り揃えたポケモンGOの超最新情報が手に入るようになっているのです!!

 

f:id:kingqoo3:20161107174822j:plain

 

上記のようにポケモンGOの最新情報記事をまとめて読むことができるのでめちゃくちゃおすすめですよ!

 

【設定の仕方】

1.下記からアプリをダウンロード

 

2.一番右のタブ「編集」(もしくは画面下部見つけるボタン)から「ポケモンGO」タブを追加。

 

こんな簡単に最新情報が手に入るのに、ダウンロードしていない人は損すぎる!早速ダウンロードしよう!!

 

▼ ダウンロードはこちらから!! ▼

 

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

ポケモンGO関連記事!!

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com