※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

ヤフーカードが使えない!?クレジットカードは複数枚持っておくことが得策だね…

ヤフーカード

 

ども、つれづれです。

以前下記記事にも書いた通り、

 

www.tedium-life.com

 ヤフーカード(いわゆるYJカード)を重宝しています。

しかしこのクレジットカード、万能かと思いきや、

 

使えない場面があったのです。

 

ヤフーカードがクソという話ではなく、セキュリティ対策上、そういうことが起こるという話です。

個人的にヤフーカードは大好きです。笑

 

結論、クレジットカードは複数枚持っておくことが得策!!

 

となったのですが、

 

・具体的にどんな場面?

・そんな時どうしたらいいの?

 

という点を今回は紹介していきますね。

↓クレジットカードは複数枚持っておくことが得策↓

【発行するだけで5000ポイントゲット!!】

→楽天カード 公式ページ

→ヤフーカード 公式ページ

 

ヤフーカードが使えなかった場面

実際に使えなかったのは、

 

・アップルストアでの修理依頼

・さくらVPSサーバーの契約

 

この時でした。

それぞれ具体的に体験談を書いていきます。

 

アップルストアでヤフーカードが使えなかった事例

こちらの記事にも書きましたが、

 

www.tedium-life.com

最近MacBook Proがガタついてきたので、修理依頼を出したのです。

ガタツキ理由はバッテリーの膨張でした。

 

実際にどれくらいかかるのか見積もりを出してもらい、その場でクレジットカード決済をすることに。

 

で、その際にヤフーカードを使おうとしたのですが、

 

「すいません、エラーになってしまうので、他のクレジットカードないですか?」

 

とアップルのスタッフの方に言われたのです。

 

仕方なく他のカード(その時は三井のエブリプラスを持っていたのでそれを使いました)を利用して決済し、ことなきを得ました。

 

「もしかしてヤフーカードが使えなくなった!?」

 

と焦ったのですが、コンビニやスーパー、amazonや楽天の決済など他のところではそれ以降も利用できております。

 

一つ気になったのはアップルストアでの決済端末が、スマホにカード決済のための拡張キットを取り付けたものでクレジットカード決済をしていた点です。

 

その決済機器がヤフーカードの方で認められないクレジットカードの決済方法だった可能性があります。

 

さくらのVPSのサーバー契約時にヤフーカードが使えなかった事例

仮想通貨が流行っていた時のお話です。

 

クラウドマイニングというものが流行っていた時に、さくらのVPSで実践してみようと思ったわけです。

 

さくらのVPSの場合、当時無料トライアル期間があったので、その期間ないだけでも掘れればと淡い期待と抱いて。笑

 

実際にネットで申し込もうと思ったのですが、

 

「ヤフーのクレジットカードが登録を受け付けてくれない…!!」

 

無料トライアル期間に申し込むだけでもクレジットカードの登録が必要だったのですが、それができず…

 

さくらのVPSのコールセンターの方にお話を伺ったところ、

 

「お客様が利用しているクレジットカード会社が受け付けてくれないみたいですね…」

 

という感じに。

 

ということで、ヤフーカードのコールセンターにその旨を話し、使えるようになりました!

 

ただ、その時点でかなり面倒くさくなってしまい、クラウドマイニングは結局しませんでした。笑

 

今回の場合、普段利用しないような決済環境だったため、自動的に承認拒否の扱いを受けていたみたいです。

 

クレジットカードって色々規制しながら、不正利用と戦っているんだなと感心してしまいました。

 

 

www.tedium-life.com

実際に僕もクレジットカードを不正利用されたことがあるので、こういう対策って本当に大事だと実感しています。

 

ヤフーカードが使えなかった時の対処法は…

 

・ヤフーカードのコールセンターに連絡してみる

・他のクレジットカードを使う

 

簡単にまとめるとこんな感じです。

 

ただヤフーカードのコールセンターにいちいち連絡するのははっきり言ってとっても面倒くさいです。

 

それならば他のクレジットカードで支払いをしたほうが断然楽です。

 

結局クレジットカードは複数枚持っておいたほうがいい

 

僕自身、

 

・楽天カード(JCB)

・ヤフーカード(マスター)

・パルコカード(アメックス)

・エブリプラスカード(VIZA)

 

と4つのクレジットカードを別のカードブランドで持っています。

↓クレジットカードは複数枚持っておくことが得策↓

【発行するだけで5000ポイントゲット!!】

→楽天カード 公式ページ

→ヤフーカード 公式ページ

 

こうすることで、

 

クレジットカードが使えないという場面を極力避ける

 

ということができているかなと言った感じですね。

 

こんな感じで4枚くらい所持していると、使い勝手が良いですよ♪

 

下記記事にておすすめのクレジットカードを紹介しています。

ぜひ参考にしていただければと思います。

www.tedium-life.com

 

 

クレジットカードを複数枚所持して、便利なカード生活を♪

こう言ったトラブルがあるものの、

 

クレジットカードはめっちゃくちゃ便利です。

 

お金を下ろす必要もなく、サクッと会計できてしまいますからね…。

 

だから金銭感覚が麻痺することもありますが…w

 

そんなサクッと会計できるサービスのはずなのに、いざ利用できなかったら、めちゃくちゃストレスになります。笑

 

僕が経験したヤフーカード事件はマジでストレスです。笑

 

皆さんも複数所持することを意識して、便利なクレジットカード生活を送りましょう♪

↓クレジットカードは複数枚持っておくことが得策↓

【発行するだけで5000ポイントゲット!!】

→楽天カード 公式ページ

→ヤフーカード 公式ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました