徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)

Yahoo!JAPANカードが使えない!?クレジットカードは複数枚持っておくことが得策だね…

f:id:kingqoo3:20181118142247j:plain

 

ども、つれづれです。

以前下記記事にも書いた通り、

 

www.tedium-life.com

 ヤフーカード(いわゆるYJカード)を重宝しています。

しかしこのクレジットカード、万能かと思いきや、

 

使えない場面があったのです。

 

ヤフーカードがクソという話ではなく、セキュリティ対策上、そういうことが起こるという話です。

個人的にヤフーカードは大好きです。笑

 

結論、クレジットカードは複数枚持っておくことが得策!!

 

となったのですが、

 

・具体的にどんな場面?

・そんな時どうしたらいいの?

 

という点を今回は紹介していきますね。

↓クレジットカードは複数枚持っておくことが得策↓

【発行するだけで5000ポイントゲット!!】

→楽天カード 公式ページ

→Yahoo! JAPANカード 公式ページ

 

Yahoo! JAPANカードが使えなかった場面

実際に使えなかったのは、

 

・アップルストアでの修理依頼

・さくらVPSサーバーの契約

 

この時でした。

それぞれ具体的に体験談を書いていきます。

 

アップルストアでヤフーカードが使えなかった事例

こちらの記事にも書きましたが、

 

www.tedium-life.com

最近MacBook Proがガタついてきたので、修理依頼を出したのです。

ガタツキ理由はバッテリーの膨張でした。

 

実際にどれくらいかかるのか見積もりを出してもらい、その場でクレジットカード決済をすることに。

 

で、その際にヤフーカードを使おうとしたのですが、

 

「すいません、エラーになってしまうので、他のクレジットカードないですか?」

 

とアップルのスタッフの方に言われたのです。

 

仕方なく他のカード(その時は三井のエブリプラスを持っていたのでそれを使いました)を利用して決済し、ことなきを得ました。

 

「もしかしてヤフーカードが使えなくなった!?」

 

と焦ったのですが、コンビニやスーパー、amazonや楽天の決済など他のところではそれ以降も利用できております。

 

一つ気になったのはアップルストアでの決済端末が、スマホにカード決済のための拡張キットを取り付けたものでクレジットカード決済をしていた点です。

 

その決済機器がヤフーカードの方で認められないクレジットカードの決済方法だった可能性があります。

 

さくらのVPSのサーバー契約時にヤフーカードが使えなかった事例

仮想通貨が流行っていた時のお話です。

 

クラウドマイニングというものが流行っていた時に、さくらのVPSで実践してみようと思ったわけです。

 

さくらのVPSの場合、当時無料トライアル期間があったので、その期間ないだけでも掘れればと淡い期待と抱いて。笑

 

実際にネットで申し込もうと思ったのですが、

 

「ヤフーのクレジットカードが登録を受け付けてくれない…!!」

 

無料トライアル期間に申し込むだけでもクレジットカードの登録が必要だったのですが、それができず…

 

さくらのVPSのコールセンターの方にお話を伺ったところ、

 

「お客様が利用しているクレジットカード会社が受け付けてくれないみたいですね…」

 

という感じに。

 

ということで、ヤフーカードのコールセンターにその旨を話し、使えるようになりました!

 

ただ、その時点でかなり面倒くさくなってしまい、クラウドマイニングは結局しませんでした。笑

 

今回の場合、普段利用しないような決済環境だったため、自動的に承認拒否の扱いを受けていたみたいです。

 

クレジットカードって色々規制しながら、不正利用と戦っているんだなと感心してしまいました。

 

 

www.tedium-life.com

実際に僕もクレジットカードを不正利用されたことがあるので、こういう対策って本当に大事だと実感しています。

 

ヤフーカードが使えなかった時の対処法は…

 

・ヤフーカードのコールセンターに連絡してみる

・他のクレジットカードを使う

 

簡単にまとめるとこんな感じです。

 

ただヤフーカードのコールセンターにいちいち連絡するのははっきり言ってとっても面倒くさいです。

 

それならば他のクレジットカードで支払いをしたほうが断然楽です。

 

結局クレジットカードは複数枚持っておいたほうがいい

 

僕自身、

 

・楽天カード(JCB)

・ヤフーカード(マスター)

・パルコカード(アメックス)

・エブリプラスカード(VIZA)

 

と4つのクレジットカードを別のカードブランドで持っています。

↓クレジットカードは複数枚持っておくことが得策↓

【発行するだけで5000ポイントゲット!!】

→楽天カード 公式ページ

→Yahoo! JAPANカード 公式ページ

 

こうすることで、

 

クレジットカードが使えないという場面を極力避ける

 

ということができているかなと言った感じですね。

 

こんな感じで4枚くらい所持していると、使い勝手が良いですよ♪

 

下記記事にておすすめのクレジットカードを紹介しています。

ぜひ参考にしていただければと思います。

www.tedium-life.com

 

 

クレジットカードを複数枚所持して、便利なカード生活を♪

こう言ったトラブルがあるものの、

 

クレジットカードはめっちゃくちゃ便利です。

 

お金を下ろす必要もなく、サクッと会計できてしまいますからね…。

 

だから金銭感覚が麻痺することもありますが…w

 

そんなサクッと会計できるサービスのはずなのに、いざ利用できなかったら、めちゃくちゃストレスになります。笑

 

僕が経験したヤフーカード事件はマジでストレスです。笑

 

皆さんも複数所持することを意識して、便利なクレジットカード生活を送りましょう♪

↓クレジットカードは複数枚持っておくことが得策↓

【発行するだけで5000ポイントゲット!!】

→楽天カード 公式ページ

→Yahoo! JAPANカード 公式ページ