徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

Macbook Proにガタツキ…バッテリー膨張だったのでAppleストアで交換修理してもらいました

f:id:kingqoo3:20181110163730j:plain

 

どもつれづれです。

普段何気なくMacbook Proを使っていたある日のこと…

 

「なんか、ガタツキを感じる…」

 

そう、僕のMacbook Proが変形していたのです。

 

f:id:kingqoo3:20181109151205j:plain

 

Macbookの下部、普段ならぴったりつくはずの底面(滑り止め部分)がバッチリ浮いちゃってます。

 

ということで、Apple Storeで修理に出しました!

 

結論、綺麗に直ってもう快適!!ってなりましたが、修理期間や、金額、プロセスなど、そこらへんを紹介していきます。

Macbookの修理依頼の流れ

流れとしては、

 

1. データのバックアップ

2. 店頭 or 自宅集荷でMacbookを預ける(Genius Barで予約)

3. 修理されてきたMacbookを受け取る

 

こんな感じです。

 

今回は上記すべての手順がたった4日で終了しました。

 

むちゃくちゃ早かったです。笑

Genius Barで予約して、来店修理依頼しました

早速Appleの公式サイトからMacbookのガタツキ修理を依頼しました。

www.apple.com

「Genius Bar」というのが、Appleの修理サポートの窓口になっています。

 

ネットで自宅まで集荷予約することも可能でしたが、直接依頼してみたかったので、Apple Store 名古屋栄店に来店予約しました。

 

僕は平日に依頼したので空いていました。

しかし、土日はなかなか来店予約が取れないらしいです。

どうしても都合がつかないようであれば自宅まで集荷依頼した方が良いと思います。

 

f:id:kingqoo3:20181109153615j:plain

 

来店予約が完了すると、登録したメールアドレス宛に、上記のようなメールが来ます。

 

上記にも書いてある通り、

 

・データのバックアップ

・Macに入っているソフトのアップデート

 

は行っておきましょう。

特にデータのバックアップは何が起こるかわからないので、しっかり行いましょう。

Time Machineというソフトを使用してバックアップを取るのがおすすめです。

 

support.apple.com

 

Macbook Proのガタツキの理由はバッテリーの膨張でした

予約日時にApple Storeに来店し、スタッフの方に見てもらいました。

 

ちなみに少し早めに来店しましたが、予約時間通りにスタッフの方が対応してくれた感じです。

平日なのに激混みだったことには驚きました。笑

 

f:id:kingqoo3:20181109152808j:plain

 

まずは専用のソフトを使用して、ハード以外に異常がないか見てくれます。

 

こちらは全く異常なし!少しホッとしました。

 

ネットの口コミを見て、

 

「このガタツキは恐らくバッテリー膨張だろう」

 

と予想はしていましたが、

 

「多分バッテリーの膨張ですね…」

 

と言われました。

 

その後修理手続きを行いました。

 

Macbook Proの修理代金は19,800円(税抜)でした

f:id:kingqoo3:20181109154136j:plain

見積もりはこんな感じ!

税抜きで19,800円でした。

 

バッテリー交換でこの値段はどうなんだろう…

 

と思う方もいるかもしれないですが、個人的にはコスパ最強だと思いました。

 

理由は、キーボードや下のアルミフレームが新品になるからです。

 

僕のMacbook Proのモデルがバッテリーと側が一体となっているモデルなので、そこを全てごっそり変えなければならないのだそう。

 

したがってバッテリー交換なのですが、キーボードやアルミフレームも新品に交換されるという神仕様に。www

 

見た目がとっても綺麗になるのが個人的にはめちゃくちゃ嬉しいんですよね。

 

Macbookの修理代金の支払いに使えないクレジットカードもあるので要注意!!

僕は最初Yahoo! JAPANカードで支払いを行おうと思ったのですが、これがApple Storeの機械にうまく認証してもらえませんでした。

 

もう一枚クレジットカードを持っていた(三井住友カードのエブリプラス)ので、そちらで支払うことに。

 

Yahoo! JAPANカードは以前サイトのサーバー契約の時もそういった不具合がありましたね…

 

クレジットカードによっては使えない場合もあるので、複数枚準備しておくことをお勧めします。

 

代替機などの貸し出しはないので要注意!!

Macbookの修理の場合、代替機の貸し出しなどは行なっていません。

 

したがって、PCがないと困るという方は、その間別のPCを用意することをお勧めします。

 

とはいうものの、後述しますが、修理期間はとっても早いです。

 

ちなみに一番早く受け取れるのが自宅受け取りです。

したがって急いでいる方は、受取りは店頭ではなく自宅受け取りをお勧めします。

 

Macbookを修理に出して4日後に自宅に到着…クッソ早いwww

f:id:kingqoo3:20181110162335j:plain

 

待つこと4日、修理されたMackbook Proが戻ってきました。

 

修理に出した翌日には、出荷完了していたので、むしろ郵送に時間がかかっていたことに驚きます。笑

 

f:id:kingqoo3:20181110162457j:plain

 

開けてみるとこんな感じ!

MacのロゴがAppleずきにはたまりませんね。笑

 

f:id:kingqoo3:20181110162536j:plain

 

実際に机の上においてみると…

 

しっかり底面が机と密着しています。

 

いや〜良かった!!

 

f:id:kingqoo3:20181110163918j:plain

 

アルミフレームも新品になって戻ってきたので、トラックパッド、キーボードも新品です。

触り心地もとっても快適!!

 

これで2万円ならコスパ最強だと思います。

 

Macbookの中のデータはそのまま戻ってきました

「これからタイムマシーンを使ってデータを復元しないといけないのか…」

 

と思っていたのですが、PCのデータはそのまま戻ってきました。

 

つまり、何もしなくても電源をつけたら普段通り使えたということです。

 

SSDの破損がなかったので、データ内容がそのまま保持できたみたいですね♪

 

ここから一悶着あると思っていたので、本当に良かったです。笑

 

Macbookの調子が悪い、故障、破損が考えられる人は一度相談してみよう

バッテリーも新しくなり、今とっても快適です。

 

ちょっと重たい作業をするだけで、冷却ファンが回っていたのですが、そんなこともなくなりました。

おそらく膨張したバッテリーが異常な温度を出していたのだと思います。

 

修理までの日取りも早く、少ない日数で戻ってくる可能性が高いので、不具合がある方は一度相談することをお勧めします。