※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

MI MIX 2sでBIGLOBEモバイルのタイプA(au回線)を使用する方法

f:id:kingqoo3:20180917183659j:plain

 

ども、つれづれです。

 

表題の通り、今回は

「XiaomiのMI MIX 2sでBIGLOBEモバイルのタイプA(au回線)を使い方法」

を紹介したいと思います。

 

注)

ちなみにXiaomiなど中華スマホは技適マークがありません。

そこらへんの説明は割愛しますが、自己責任でよろしくお願いいたします。

(まぁ使っていても別に問題は…ゴニョゴニョwww)

MI MIX 2sでBIGLOBEモバイルのタイプA(au回線)を使用する方法

 

1. VoLTEを有効にする

2. BIGLOBEモバイルタイプA用にAPNの設定

 

この2STEPです。

 

まず準備として、使用したいBIGLOBEのタイプA SIMをMI MIX 2sに差し込んでから電源を入れます。

(スロットは2箇所ありますが、どちらに差し込んでも認証してくれるはずです)

 

電源が入ったら2STEPを実行していきます。

 

MI MIX 2sでVoLTEを有効にする

やることはとっても簡単。

 

1. 電話アプリを起動する

2. *#*#86583#*#*にダイヤル

 

これだけです。

 

f:id:kingqoo3:20180917175717j:plain

 

電話アプリを起動するとこんな感じ!

 

「*#*#86593#*#*」と入力しましょう。

 

すると電話ボタンを押すこともなく、画面下に

 

「Volte carrier check was disabled」

 

と表示され、てすぐ消えます。

 

数十秒ほどで、圏外だった右上の電波マークが立つように(電波を受信する様に)なるはずです。

 

ちなみにこれだけではまだ使えません。

これで使える…!!と思ってた僕はここから1時間ほど設定にハマりました笑

 

APN設定をすればすぐに使える様になります。

 

僕の様にハマることはもうないのでご安心を。笑

 

BIGLOBEモバイルタイプA用にMI MIX 2sのAPNを設定する

f:id:kingqoo3:20180917180629j:plain

 

 

 ホーム画面の「設定」(歯車マーク)をタップし、

 

「SIMとモバイルネットワーク」→「SIMカード設定」(おそらくKDDI)→「アクセスポイント名」

 

と順にタップしていくと、APN設定の画面にたどり着きます。

 

この画面の「新しいAPN」をタップして、新たにBIGLOBEのタイプA SIM用にAPNを設定していきます。

 

入れる内容は下記公式ページに掲載されています。

(最新情報はこちらを確認しましょう)

support.biglobe.ne.jp

 

f:id:kingqoo3:20180917182139j:plain

 公式から抜粋するとこんな感じ!

 

・APN

・ID

・パスワード

・認証方式

・PDP Type

・APNタイプ

 

を埋めていきます。

 

設定の名前が違ってわかりにくいところが結構ありました。

なので、実際に編集した状態を参考までに載せておきます。

 

この通りやれば多分いける…はず。

 

f:id:kingqoo3:20180917182333j:plain

 

「名前」は適当にわかりやすい名前を入れましょう。

僕はbiglobeにしました。

 

f:id:kingqoo3:20180917182452j:plain

 

「PDP Type」を入力するところがなかったのですが、APNプロトコル、APNローミングプロトコルが上記の様に設定されていれば良さそう。

 

f:id:kingqoo3:20180917182526j:plain

 

全て入力し終えたら、「…」のマークをタップして保存しましょう。

 

今回設定したAPNを選択しておくと、晴れて通信ができる様になります。

 

MI MIX 2SはBIGLOBEモバイルタイプAでも使えました

こんな感じで設定しておけば、普通にスマホとして活躍します。

 

f:id:kingqoo3:20180829161410j:plain

 

性能を比較するとこんな感じでiPhoneXよりも高いので、コスパ抜群のスマホと言えるでしょう。

 

技適の問題など、日本で使うのは非公式なものなのです。

あくまで自己責任でよろしくお願いいたしますね。

(もちろんBIGLOBEモバイルの対応端末のライナップには掲載されておりません笑)

 

ちなみにモンストをやりたいという方は、こちらの端末は非推奨です。

 ▼参考記事▼

www.tedium-life.com

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました