※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

【体験談】WiMAXの使用感と「Try WiMAXレンタル」の裏技について【口コミ、評判】

f:id:kingqoo3:20160426173842p:plain

※2017/10/15 更新

みなさん、インターネットはどのように使用しているでしょうか?

自宅での利用がほとんどという方は固定回線、外で利用することが多い方はモバイルWiFiルータ(WiMAXやPoket WiFi等)という形で使用していると思います。

Try WiMAXで試してそのまま契約するよりもお得な方法!!(ページ下部にジャンプします)

最大32,000円のキャッシュバックを狙うなら→GMOとくとくBB WiMAX 公式ページ

月額1,380円~!!使い放題!!月々の料金を安くするなら→カシモWiMAX 公式ページ

WiMAXが繋がらない…そんなあなたに最適なYahoo! WiFiの説明はこちら(ページ下部にジャンプします)

Yahoo! WiFi 公式ページ

 

僕の場合家に固定回線を引いておりますが、実はWiMAXも最近契約し始めました。噂では聞いたこともあるかと思いますが、このWiMAX…繋がらないところが結構あるんですよね。WiMAXの電波は直線的なので、ちょっと奥まった場所になるとさっきまでつながっていたのにつながらない…なんてこともしばしば

 

しかし、繋がるところではかなり早い回線スピードでインターネットを楽しむことができるので、繋がる場所で利用するのであれば固定回線を契約するよりも格段に安くて使い勝手が良いと言った長所もあります

 

ということで今日は、僕がなぜWiMAXを契約するに至ったかの経緯とWiMAXの使用感、実際にプロバイダに問い合わせて聞いた内容等の体験談を書いていきたいと思います。僕の利用する環境ではそこまで不便も感じることなく満足して利用しているのでその使用感をうまく伝えられればと思います。

 

WiMAXやPocket Wi-Fi等のモバイルWiFiルータの契約をご検討の方は一度この記事に目を通していただけたらと思います。繋がる場所であればWiMAXコスパ最強の回線と言っても過言ではないです。

 

 

なぜWiMAXを契約することにしたのか

「自宅に固定回線があればそれでいいじゃない?」と思う方も多いとは思いますが、僕は外でも仕事することが多いので、やはり外出した時にも快適なインターネット回線が欲しいものなのです。

少し話が逸れてスマホの話題になりますが、僕の場合はmineoという会社の格安SIMを利用して端末はdocomoのiphone5sを使用しています。

【絶対おすすめ!!】格安SIM「mineo」でのお得なスマホを運用体験談を紹介する

 

こちらは3GB/月で月額1600円なのですが、3GBって容量では多くもなく少なくもなく、動画視聴などのヘビーユーザーの方であればすぐに使い切ってしまう人も多いはずです。かくいう僕もそのタイプで、これでは足らないというのと冒頭にも述べたどこでも快適なインターネットライフを実現したいという想いからWiMAXを契約するに至りました。

現在大手キャリアではスマホの通信量使い放題のプランはないと思うのですが、この格安SIM+WiMAXとの併用で、大手キャリアで発生する携帯料金と同程度もしくはそれ以下で、しかもネット使い放題を実現できおります

しかも実際僕が申し込んだ時にあったキャッシュバックキャンペーンの割引額と合わせて考えると格安SIM+WiMAXで月額5000円以下で運用できていることになっています。

 

…すごくないですか?笑

Try WiMAXで試してそのまま契約するよりもお得な方法!!(ページ下部にジャンプします)

最大32,000円のキャッシュバックを狙うなら→GMOとくとくBB WiMAX 公式ページ

月額1,380円~!!使い放題!!月々の料金を安くするなら→カシモWiMAX 公式ページ

WiMAXが繋がらない…そんなあなたに最適なYahoo! WiFiの説明はこちら(ページ下部にジャンプします)

Yahoo! WiFi 公式ページ

 

WiMAXを契約する前にオススメなこと

Try WiMAXを活用する

WiMAXのホームページでWiMAX回線の対応エリアを参照することができると思います。多くの方はこの参照エリアを見ると、使用可能なエリアに住んでいるとは思います…が、

 

みなさん注意してください!!

 

この対応エリア、実は100%は信用することができません。確かに使用可能なエリア内に入っているかもしれませんが、冒頭でも少し触れた通り実際に建物の中に入って接続してみると電波を拾ってくれないことがしばしば。これはWiMAXで使用している回線の電波が直線的で、電波が建物の中まで回り込んでくれないためです。

 

実際に電波が届くかわからないまま契約するのはちょっと不安ですよね?たとえ家電量販店にいるWiMAX担当の人に「本当に家で使用可能なのか?」と聞いても「わかりません」としか答えてくれません。(実際に僕が家電屋さんにいるWiMAXの販促担当者に聞いてみて得られた回答です。その状況でよくキャンペーンを売り込めるなと思いますよねw)

 

そこで僕がオススメしたいのが、一度レンタルをしてみることです。実はWiMAX、レンタルができるのです。

WiMAXがもし使えなかったらどうしようと思ってネットサーフィンしていたらこの情報が出てきました。僕もTry WiMAXでレンタルして、使い心地を確認しました。

WiMAX公式ページ

 

「Try WiMAX」では、完全に無料で15日間使用することができます。(ただし出荷から返却まで15日なので使用できるのは中10日程度)

クレジットカードのカードの登録(保障のために必要なだけで料金はかかりません)が必要ですが、申し込んで2日程度で届くので、すぐに使い勝手を確認することができます。

 

僕の家のように奥まった場所でなければWiMAXを利用できないことはないとは思いますが、やはり心配…という方は一度レンタルサービス利用するのもいいかもしれません。

WiMAX公式ページ

 

裏技(小技?)

上記レンタルサービスを利用すると、90日間はレンタルサービスが使用できなくなります。そう実は90日経過後は再びレンタルが可能なのです。

そしてさらなる裏技!実は名義が異なれば、同じ住所でもこの期間を待たずともレンタルサービスが利用可能なのです。そう家族が大勢いるご家庭なら、無限にタダでレンタルを使い回せる・・・かも?(名義詐称はいけませんよ。w)

この内容、WiMAXレンタルサービスの担当者から、使い心地の確認の電話を頂いた時に確認済みなので情報筋は確かです!!

…まぁ普通に契約しましょうね。笑

Try WiMAXで試してそのまま契約するよりもお得な方法!!(ページ下部にジャンプします)

最大32,000円のキャッシュバックを狙うなら→GMOとくとくBB WiMAX 公式ページ

月額1,380円~!!使い放題!!月々の料金を安くするなら→カシモWiMAX 公式ページ

WiMAXが繋がらない…そんなあなたに最適なYahoo! WiFiの説明はこちら(ページ下部にジャンプします)

Yahoo! WiFi 公式ページ

 

【WiMAXの口コミ、評判】実際の使用感はどうなのか?

契約プラン

サービス名 :WiMAX2+ ギガ放題接続サービス

端末機器名 :Speed Wi-Fi NEXT WX02 (マットブラック)

 

とりあえず使いまくるのでギガ放題サービスを申し込みました。端末はWX02にしました。理由はNECという日本ブランドに惹かれたということと、品質が高いルーターを提供しているとの評判を見たからです。

やはりこう言った機械は日本ブランドが最強だと思います。

※2017年4月5日現在、上記機種の上位モデルが発売しており、WX03という機種が上記モデルの上位モデルとなっております。

→実は最近WX02からWX03に乗り換えました!

理由はGMOとくとくBB WiMAX からBroadWiMAXに乗り換えると運用費が2年間で1万円以上安くなったからです。最新機種に乗り換えることができて、しかもお得になるなんてかなりラッキーでしたね!

下記記事に詳細を書いておいたので、参考までにどうぞ♪

www.tedium-life.com

→さらに追記

最近Broad WiMAXよりもさらに月額料金がお得になるカシモ WiMAXが登場しました!

なんと月額1,380円〜利用できるということで、めちゃくちゃ安く運用できます。もうすでにBroad WiMAXに乗り換えてしまったので、もっと早くこのプランを知っていれば…とめちゃくちゃ悔しい思いです。

 

【au 4G LTEも使用したい方にはW04がおすすめ!!】

WiMAXの電波だけでは頼りない、奥まった部屋でも利用したいという方におすすめなのがW04です。

こちらの機種であればau 4G LTEに対応しており、1005円/月のLTEオプションをつけることで、7GBまでauの4G回線を利用することができ、より快適に幅広い場所でインターネットを楽しむことができます。こちらのオプションを検討されている方はW04がおすすめですね!

 

エリア

使用している場所はWiMAXのエリアにしっかり入っているのですが、家の中でも一室だけ入り組んだ場所に部屋があり、そこでは電波が届きませんでした。(具体的には届いたり届かなかったりとかなり弱い状況でした。)

幸い使用している場所が道路に面していたため使用できることができたので、そのまま契約するに至りました。

 

どうしてもそう言った場所で繋げたいという方は、中継機を利用すると繋がる可能性はあります。(僕自身利用したことがないのでオススメはできないですが…)

昨年ついにNECが中継機を出したということで、紹介しておきます。やはりバッファロー製品と比較しても安定しているっぽいです。

 

 

通信速度

僕はギガ放題プランで申し込んでおり、使い放題ですが、3日間3GB制限なるものがあります。これは3日間で3GB以上使用すると翌日の昼以降から速度が6Mbpsに制限されるというものです。この制限に一度かかりましたが、YouTubeの動画を見てもそこまで支障はありませんでした。

通信制限をかけられても普通にネットサーフィンしている程度であれば全然問題ない制限速度と言えるでしょう。

 

※追記

2017年2月2日から3日間3GB制限の上限が3日間10GB制限まで増加したということで、ますますオススメできるようになりました。

 

Amazonのプライムビデオやyoutube、ニコニコ動画などのストリーミング再生で動画を楽しむ方も、上限を気にすることなくガンガン視聴することができるようになったといっても過言ではないでしょう。

 

値段なら断然WiMAX!

今まで述べてきたとおり、一度WiMAXのレンタルサービースを利用して、自分の使用するシチュレーションで使用可能か確認しておくといいでしょう。

その結果使えるのであればWiMAXで、使えないのであれば多少値段は上がりますがYahoo! WiFi のモバイルルーターをお勧めします。(Yahoo! WiFiに関しては後で記述させていただきます)

WiMAX公式ページ

 

実際に僕自身もWiMAXを1年間使用してきたので、その使用感は下記記事にてレビューさせていただいております。本当に問題なく使用することができ、満足しています。参考までに見ていただけたらと思います。

【WiMAX体験談】WiMAX 2+の速度制限の上限が3日間10GBに!! 1年使い続けた結果、やっぱりWiMAXはおすすめだなと思いました

 

【お得情報】Try WiMAXを体験した後にそのまま契約するよりも別プロバイダで契約した方がお得です!!

Try WiMAXを実際に試してみて、繋がるから契約しようと思っている方…

ちょっと待ってください!

そのままUQ WiMAXで契約するよりも別のプロバイダで契約した方がお得にWiMAXを利用できる可能性があります。

GMOとくとくBB WiMAXなら最大32,000円のキャッシュバック!!

GMOとくとくBB WiMAXで申し込めば、最大で32,000円ものキャッシュバックがもらえます。このキャッシュバックを計算すると通常4,380円/月かかるギガ放題プランが実質3,000円/月程度で運用できる計算となります。(2年間使用したとする計算です。)

 

キャッシュバック狙いならGMOとくとくBBで契約した方がお得なので、是非一度検討いただければと思います。

 

↓GMOとくとくBB公式キャンペーンページはこちら↓

GMOとくとくBB WiMAX 公式ページ

この記事の目次に戻る

 

月額1,380円~!!月々の料金を抑えたいという方はカシモ WiMAXがお勧め♪

キャッシュバックをもらうのではなく、月々の料金自体が安いプランをお探しの方にはカシモWiMAXがお勧めです。

 

ギガ放題がなんと月額1,380円〜利用できるということで、月々の支払いを楽にしたいという方にはオススメのプロバイダとなっております。

 

キャッシュバックをもらうための手続きを忘れてしまいそうな方にも、こちらの場合は何もしなくても月額料金から勝手に割り引いてくれるのでオススメです。笑

 

↓カシモWiMAX公式キャンペーンページはこちら↓

カシモWiMAX 公式ページ

 

ちなみにプロバイダが違うからといって速度が遅くなったり通信品質が低下するわけではないので、自分の好みにあったプランを選ぶといいでしょう。

この記事の目次に戻る

 

WiMAXで繋がらない…というような場所にはYahoo! WiFiのモバイルルーターがおすすめ♪

WiMAXは安いけど、電波もしっかり入る場所自由にインターネットに接続できない…そんなあなたにおすすめなのが「Yahoo! WiFi 」のモバイルルーターです。

 

こちらはソフトバンク回線の高速LTE回線を使用しているために速度も速く、どこでも繋がるというのが魅力的な特徴です。

 

WiMAXよりも多少高めの料金設定ではありますが、どこでも繋がるという質を求めるのであればYahoo! WiFiが大変おすすめとなっています。入り組んだ場所でもインターネット接続を楽しみたい方には断然オススメです。

 

↓Yahoo! WiFi公式キャンペーンページはこちら↓

Yahoo! WiFi 公式ページ

 

この記事の目次に戻る

こちらの記事もおすすめです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました