※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

【絶対おすすめ!!】格安SIM「mineo」でのお得なスマホを運用体験談を紹介する

f:id:kingqoo3:20160419144351j:plain

※2017/01/07 更新

格安SIMって最近流行っていますよね?

僕も少し前にdocomoからmineo(マイネオ)という格安SIM会社に乗り換えました。

 

今現在僕は、docomo版 iPhone5sを月額1700円(3GB 番号+データ通信プラン)で、

 

つまり、たった月額1700円でスマホを運用しております。

 

ということで今回は格安SIM「mineo」の使い心地はどうなのか、mineoへの乗り換え方法も合わせてレビューをしていきたいと思います。

格安SIMに乗り換えようと思っているけどなかなか踏みだすことができない人に是非読んでいただければと思います。

 

格安SIMまでの経緯

僕は3年前までauユーザーでした。普通に月額7000円程度支払ってiPhone4sを使用しておりました。ちょうど更新月を迎えたため、その当時流行っていたMNP一括0円に

乗っかりdocomoのiPhone5sに乗り換えることに成功。しかも月額3000円という安さ。

 

今考えたらありえないですよね。大手家電量販店で乗り換えたのですが、担当してくれた方がとても親切で、いろいろ聞いていると「docomoのiPhone5sなら格安SIMが利用できる」との情報をそこで入手。そして僕が乗り換えるであろう2年後には一括0円キャンペーンが廃止になるとの情報も入手。

 

したがって、2年後にまだ一括0円をやっていたらauに戻り、キャンペーンがやっていなければ格安SIMで運用だなと当時から考えておりました。

 

そして僕が乗り換えようとしていた2年後には、iPhone一括0円キャンペーンが予想通り廃止に。auショップに行ってiPhone6sにMNPで乗り換えた場合どれくらいの運用費用になるのか見積もりしていただいたものの、MNPでも月額5000円かかるとのこと。それならばと格安SIMに乗り換えることを決意しました。

 

※MNPとは電話番号はそのままで、他のキャリアに通信回線を乗り換えてしまう方式のことです。

 

なぜmineoにしたのか

早速各社検討したのですが、選定ポイントは料金の安さと使い勝手の良さ日頃毎月3GB程度は使用していたので、それだけ使って一番安い会社を基準に考えてmineoにしました

 

※本当に通信料をほとんど使用しない(家のwifiで使用する程度)であるならばFREETELが一番格安だと思います。しかし今現在、フリーテルは、docomo回線を使用した格安SIMとなっているので、docomo端末以外で使用を検討している方は一度確認をとって見たほうがいいと思います。おそらくau端末やSoftBank端末では利用できないと思います。

 

mineoを選んだもうひとつの理由が、対応の良さ。サイトホームページに行くとチャット機能があり、気軽に質問出来てとても便利です。相談だけでも気軽にできますし、押し売りされるわけでもないので皆さんも気軽に質問してみてはいかがでしょうか?

格安SIM各社でチャット対応しておりますが、そのやりとりの感じも他の格安SIM会社と比較してとても丁寧に対応していただけるので、mineoはその点に関してもめちゃくちゃおすすめです。

 

下記バナーから公式ホームページに行けますので、気軽なチャット機能を使って疑問点を聞くことができます。

 

▼ mineoに関してのご相談、お申し込みはこちらから ▼

 

大手キャリアでのMNP乗り換えや機種変更となると、開通手続きとかお店の方がやってくれますが、mineoのような格安SIMの申し込みは、ネット経由で注文して自宅にSIMが届き、自身で開通手続きをしなくてはなりません。

 

そのように聞くと多少面倒に思うかもしれませんが、わからなくなった場合チャットで親切丁寧に解説してくれるので安心して自分で開通手続きができると思います。今の時代お店に行かなくてもチャットで気軽に質問できる時代なので、本当に助かります。

 

しかもお店に行くといちいち数時間も待たされるので、下手にお店に行くよりもチャットで待ち時間なく簡単に質問しながら手続きを進めていけるのは本当に魅力的です。

どのように開通するのかその流れも知ることができるので、それが知ることができるという点でもとても勉強になります。

 

乗り換えまでの流れ

実際の手続きの流れはホームページに記載しているので今回は省略します。

したがって今回はどれくらい時間がかかったのかを説明していきます。私の場合は、本体はdocomoのiPhone5sでの運用でしたので、機種は購入せずにMNPでSIMを契約しました。

 

申し込み〜完了まで2週間程度を目安としてみておいてください。(その間使用できなくなるのは切り替え手続き中の最大でも1時間程度)

 

docomoにMNP予約番号を発行してもらう。

まずはdocomoにMNP予約番号を発行してもらいます。こちらは電話すれば即日で発行してもらうことができます。電話ではなくWEB上からも申し込めますが、もしかして引き止めポイントあるかなと期待していたので電話してみました。結果は「そうですか」と言われ何もなく終了。(ちょっと悲しかった)

 

※下記からMNP番号を発行できます。

docomoはこちら

携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法 | お客様サポート | NTTドコモ

auはこちら

www.au.kddi.com

少し話は脱線しますが、引き留めポイント(通称コジ割り)を使用した機種変更の手法は下記記事にまとめてありますので、参考程度にどうぞ♪

 

Pick Up!! 【スマホ】MNP引き止めポイントを利用してお得に機種変更をする方法

 

mineoホームページから申し込む

予約番号が発行できたらmineoホームページから申し込みを進めていきましょう。(本人確認書類、クレジットカードを手元に用意しておきましょう)

ホームページ上に書いてある手順通りに進めていけば、特にひっかかるところはなく進めることができると思います。もし何か問題、質問等があった場合はチャットで質問して解決していきましょう。

 

▼ mineoのお申し込みはこちらから ▼

 

 

申し込みが完了すると審査が開始され、審査を通過できればSIMが発行されて自宅へ届きます。この期間がだいたい7~10日程度かかります。この期間は携帯が使用できなくなるというわけではなく、普段通り使用できるのでご安心ください

 

切り替え手続きを行う

SIMが手元に届いたら切り替え手続きを行いましょう。mineoのSIMと一緒に同封されているマニュアルの手順どおりに進めていきます。

ここで実際にSIMを指して回線が切り替わるまでに約1時間かかります。

(auなら30分程度らしい)

 

この1時間(auは30分)の期間だけ携帯電話が使用できなくなるので、かかってきそうな人とかには事前に連絡しておいたほうがいいかもしれません。

(おそらくそこまでしなくてもいいとは思いますが笑)

 

手続きが完了したらスマホを起動して、開通できていることを確認して終了。

僕の場合はSIMを差し替えただけで、前から利用していたアプリの再インストールとかそのあとの連絡先の設定とかも何もいりませんでした。

本当にめちゃくちゃ簡単でした。

 

どうです?割と簡単に格安SIMに変更できるでしょ!?

本当にSIMを差し替えるだけで済んだので、めちゃくちゃ楽でした。

 

▼ mineoのお申し込みはこちらから ▼

 

格安SIMの実際の使い勝手はどうなのか

結論から言うと、大手キャリアと契約していた頃と何も変わりません。回線自体は端末がauならau回線、docomoならdocomo回線を使用しているため、速度も何も変わりません。

簡単に説明すると、docomoやauから回線会社から回線を分けてもらって格安SIM会社は運用しているため、「大手キャリアの回線を使用しているが、契約会社が変わった」と認識するとわかりやすいでしょう。最近流行りの電力自由化と一緒ですね。

 

ただ契約会社が変わっただけでこんなにお得にスマホを運用できるようになるなんて、本当大手キャリアってどんだけぼったくってるんだよと感じます。笑

 

新機種のiPhoneSEとかは端末だけ購入して格安SIMで運用したほうが、2年スパンで考えると格段に安いと思うので、そちらを検討している方には本当におすすめです。

 

これからは格安SIMの時代ですよ!大手キャリアと契約していても損なだけですね。

 

▼ mineoのお申し込みはこちらから ▼

 

格安SIMとWiMAXのダブル運用でどこでも通信料使い放題に!!

Pick Up!! 【体験談】WiMAXの使用感と「Try WiMAXレンタル」の裏技について

 

こちらの記事に書かせていただきましたが、現在WiMAXには3日間3GB制限があるものの、使い放題のプランがお得に申し込むことができます。

建物が入り組んだ場所では電波が届かないような難点もありますが、(実際の使い勝手は記事を参照していただければと思います)

併用すれば大手キャリアの月額料金以下でどこでもネットが使い放題という状況に。一度検討してみてはいかがでしょうか?

今申し込むと月額3000円程度で3日間3GB制限はあるものの、ネット使い放題になるのでとてもオススメです!!

 

 ▼ WIMAXのお申し込みはこちらから ▼

 

どこでも気軽にインターネットを楽しみたい!といった方には「スマモバ」がオススメです。こちらはLTE回線を使用したモバイルルーターで月額3980円(税抜)で使い放題です。WiMAXよりも多少割高になりますが、NTTドコモの回線を使用しているために、WiMAXの電波が入らない、建物が入り組んだ場所でも電波が入りやすいといったことが大きな特徴です。

 

▼ スマモバの申し込みはこちらから ▼

 

こちらも実際に使用して見た下記記事に使用感をまとめさせていただいたので、参考にしていただければと思います。

 

Pick Up!! NTTドコモの高速LTE回線でWiMAXの届かないところに電波が届く!! 月間通信容量無制限プランもある、モバイルルーター「スマモバ」を紹介する

 

格安SIMとモバイルルーターを活用して、いつでもどこでも快適なネット生活を手に入れてはいかがでしょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました