※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

【運営報告】運営1ヶ月目で27000PV達成!!の振り返り

f:id:kingqoo3:20160501151856j:plain

4月2日からこのブログを運営して一ヶ月が経ちました。

PVの結果は27000PVと、予想を大きく超える結果に・・・実は結構驚いております。PV数としてはとても嬉しい結果ではありましたが、課題も結構あったり・・

 

ということで今日は一ヶ月運営してきた振り返りと人気記事ランキング今後どういう目標で進めていくのかいろいろ書きたいと思います。

なんでこんなにPV数が伸びたのか?

すごい簡単です。のちの人気記事ランキングでも登場するこの記事がバズったからです。

www.tedium-life.com

 いや〜バズるってハンパないですね・・・こいつだけで10000PV稼いでしまうんですから・・・

みんなが共感できる、興味を持ってくれる記事が書けて、しかも運が良ければこういう状況になるのかなと思いました。

 

この記事以外にもちょいちょいコバズしまして、みんなに見ていただいた結果、これだけのPV数を獲得することができました。

 

ということで、次からは人気記事ランキングを掲載して、各記事ごとにちょっと考えていきたいと思います。

 

今月の人気記事(PV数)ランキング

 第5位

www.tedium-life.com

 こちらは最近書いた記事ですね。結構反響もあったようで、現在40はてブついております。「保育園落ちた日本死ね」から多くの方が保育士に興味を持っているようで、やはり関心があったためかPV数が伸びましたね。

ちょいちょいアバウトな表現とか内容自体不備があるようなので、気が向いたら修正します。

第4位

www.tedium-life.com

 この記事は僕の中で一番のお気に入り。祖母のハエ殺しのテクニックを見て、ちょっと書いてみようと思って書いたら、ちょいバズを起こしたやつです。まだまだいろんな倒し方があるようで、もっと研究して追記していきたいです。

第3位

www.tedium-life.com

 自分のプライベートな話が見事第3位にランクイン。ちょっとお恥ずかしい内容ですが。でも真剣に考えると、なかなか結婚って踏み出せないものです。自分のペースでゆっくり進めていけたらなと。(もちろん相手のことも考えますよ)

 

第2位

www.tedium-life.com

 もう50回以上合コンしてきていますが、未だに全く分かりません。そう、僕はチャラくはないのです。もしワンナイトラブしたことあるよという方!!是非ご一報ください。

第1位

www.tedium-life.com

この記事には文句はありませんね。ただこれだけのブックマークをもらうと賛否両論の意見がいっぱい書かれていました。ちょっと反論する記事も書こうと思ったけど、そこまでしたいわけではないし、僕は好き勝手書いているだけなのでひとそれぞれ意見はあっていいのではないかと思って書くのはやめました。

一言言いたいことといえば、続ければ絶対に点数は上がるということ。(800点以上の方は対象外ね)

全体の振り返り

運営一ヶ月目にしては明らかに多いPV数をいただくことができて、とても嬉しい限りです。最初掲げていた、2016年12月の時点で月間30万PVはそこまで不可能な数字ではないのかな?と感じることができました。

ただこのPV数、もちろん予想はついていると思いますが、「はてなブックマークからの流入が多い」ということ。

何度か人気エントリーに入ることによって獲得したPV数です。運営一ヶ月程度では検索流入の期待も持てないので、ガンガンブロガーと絡んで記事を見てもらって、気になる、いい記事と判断されればはてブしてもらえて・・・の繰り返し。その汗と涙の結晶でございます。(特に汗と涙は書きませんでした)

ただ、その記事は見ていただけるのですが、直帰率90%という回遊率の低さ。記事の内容が悪い(もう他の記事なんて見たくねーよ)とかもあるかもしれませんが、関連記事等のリンクの貼り方が悪いかなとも感じております。そこらへんも研究せねば・・・

 

人気記事ランキングを見ていただいて分かると思いますが、ブックマーク数がPV数に比例しているわけではありません。結婚の話とか恋愛に関する内容はみなさんかなり興味を持つようで、検索からの流入も結構ありました。(単純に早い時期に書いた記事なので、公開期間が長いということも考えられますが)

 

読者数も最初は伸びるかなーと心配しておりましたが・・・現在なんと96名の方に読者登録していただいております!!

本当にありがとうございます。これからも頑張って記事を書かせていただきます。

そしてこれからも様々なブロガーさんに絡みに行かせていただくので、温かい目で見守ってあげてください。

 

気になる収益は?

アドセンスとAmazonアソシエイト合わせてうまい棒1000本届かず・・・って感じでした。(規約上収支報告等してはいけないみたいなので、ゆるい感じで報告しておきます)

バズった英語の記事から結構購入していただけたようで、感謝感謝です。

 

5月度の目標

・月間40000PV

・直帰率 80%

・1日1記事

 

これからももちろんバズる記事を書いていけたらいいのですがそれだけではなく、検索流入によるPV獲得も目指して、SEOの勉強も少しづつしていけたらと思います。SEOに関しては本当に素人なので、どうなるかわかりませんが・・・

個人的にはハンターハンターの記事が伸びてほしいと思ったり。

www.tedium-life.com

 

 

直帰率に関しては、少しでも他の記事を見ていただけるよう、最適なリンクを設定していけたらと思います。

1日1記事、これは今も続けられているので、これからも継続して頑張ります。

 

お気軽にご連絡ください!!

特にお問い合わせフォームは設けておりませんが、twitterからメッセージで連絡いただけたら尻尾振ってよだれ垂らして対応させていただきますので、お気軽にご連絡いただけたらと思います。他愛のない話でも何でもいいので、みなさん話しましょう!!

 

 

これからもみなさんのためになるような記事を書いていけたらと思います。今後とも宜しくお願いします。!!

コメント

  1. marishina より:

    27000!
    おめでとうございます( ˆoˆ )♡
    これからも色々なジャンルの記事楽しみにしていますね!

  2. kingqoo3 より:

    まりしな(id:marishina)さん
    ありがとうございます!頑張ります^^

  3. hoosaku より:

    kingqooさま。はじめまして事後報告になって申し訳ありません。この記事がすごく勉強になったので、リンクを貼らせていただいてしまいました。ご迷惑でしたらはずしますので、ご一報ください。

  4. kingqoo3 より:

    ホーサクっ (id:hoosaku)さま
    初めまして!!リンク大歓迎です、むしろありがとうございます^^
    今後ともよろしくお願いします。

  5. hoosaku より:

    つれづれさま。ありがとうございます!もう本当にすごいPVを作られるので、今後も勉強させてください。よろしくお願いします(^ ^)

タイトルとURLをコピーしました