徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

エアコンが臭い…業者に依頼して掃除してもらった話〜内部の汚れが結構やばかったwww〜

f:id:kingqoo3:20171107175543j:plain

 

ども、つれづれです。

皆さんはエアコンの掃除をちゃんとしてますか?

 

「フィルター掃除はしっかりしてますよ!」

 

というそこのあなた!!…偉いですね。笑

僕もフィルター掃除ぐらいはしていたんですが、夏の終わりぐらいにエアコンをつけたら、「なんかカビ臭い!!」ってなったんですよね。

 

フィルター掃除をしても直らなかったので、マンションの管理会社に連絡して、業者にエアコンの掃除をしてもらうことになりました

 

業者さんから結構面白い話も聞けたので、今日はそんなエアコンが臭い事件ついて紹介していきたいと思います。

 

 

エアコンからどんな臭いがしたのか?

生乾きの臭いというか、カビ臭い臭いみたいなのが、エアコンをつけると臭ってきたのです。

 

f:id:kingqoo3:20171107161319j:plain

 

これがうちについているエアコンですが、10年くらい前の東芝製のエアコンでした。

 

うちはマンションなのですが、てっきり入居前にしっかりエアコンも内部洗浄までしているものと思っていたので、そのまま使っていたのですが、どうやらそういうわけでもなかったみたいです。

 

早速清掃業者にエアコンの掃除をしてもらうことに

連絡してもう次の日にはエアコンの清掃業者の方が来てくれました。

業者の方がエアコンの内部を照らして開口一番、

 

「めっちゃ汚いね…www、タバコ吸ってる?」

 

タバコを吸わない僕にとっては衝撃的な一言でした。

 

どうやら、タバコ部屋で吸ってるくらいじゃないとここまで汚れないとのことでした。

懐中電灯でエアコンの内部を照らして見せてもらったのですが、

 

もうありえないくらい汚かったです。笑

 

f:id:kingqoo3:20171107162104j:plain

 

こちらはライトも照らさずにとった写真なので、見えませんが、内部に白や黒やグレーのカビ的な汚れがみっちりついていました

 

これを今まで吸っていたのかと思うと吐き気がしてきましたね…。

 

業者さん曰く、おそらく前の入居者の時にそういった使い方をしていて、掃除もしていなかったのでこれだけの汚れが溜まったのじゃないかといっていました。

 

築10年のマンションなのですが、その10年の間もし一度も掃除されていなかったとしたら…気持ち悪いですね。

 

エアコン内部を専用の道具で掃除してもらいました

f:id:kingqoo3:20171107162637j:plain

 

10年間溜まった汚れも業者の方にかかったら楽勝!!といった感じで、業務用洗剤を汚れがある付近に満遍なく吹きかけたあと、高圧洗浄機で一気に洗い流していきました!

 

カバーもしっかりとかけてくれたので、部屋に汚れが飛び散ることは全くありませんでした。

 

この高圧洗浄機と業務用洗剤は企業秘密だといっていましたが、確かに個人で買うと結構高価なものになりそうだなと思いました。笑

 

さてさてどれくらい汚れが取れたのかと言いますと…

 

f:id:kingqoo3:20171107163051j:plain

 

…これはさすがに汚すぎます。

このエアコンを介して空気を吸っていたと考えると…僕の体大丈夫なのか?

と疑ってしまいます。笑

 

ちなみにこの掃除をしたのは9月の初めくらいなのですが、それまでに僕の家で涼しい空気を感じた方は、残念ながらカビだらけの空気を吸っていたということになりますね。

 

この場を借りて謝っておきます、すまん!!

 

さて、これにてエアコンの内部洗浄は終わり、ピッカピカの綺麗な空気を吸うことができるようになりました!

 

エアコン洗浄スプレーをエアコン掃除に使ってはいけない

知っている人もいるかとは思いますが、市販されている「エアコン洗浄スプレー」なんか使って内部洗浄を自分で行なっている人もいるのではないでしょうか?

 

あれって使い方を間違えると、エアコン内部に洗浄スプレーの薬液が残ってしまって固まり、逆に汚れてしまうらしいです。

 

しっかりと薬剤を流しきることができればいいですが、おそらくそこまで圧の強い水を出して流しきることもできないと思いますので、個人でエアコンの内部洗浄をするのはあまりオススメできませんね。

 

エアコンを業者に掃除してもらうとどれくらいかかるの?

普通に頼む場合、だいたい相場は10,000円前後だとのことです。

 

僕の場合、マンションのサポート的なオプション(月額500円)に加入しているので、特に個人的な出費にはなりませんでした。

 

マンションにお住みの方はこういったサービスに最初に加入している場合もあるので、業者を呼ぶ前にまずは管理会社に連絡してみるといいですよ。

(多分忘れている人が多いw)

 

ちなみに業者にどれくらいの頻度でエアコン洗浄はしたほうがいいのか聞いてみたところ、「3~4年に一回くらいがオススメ」ということでした。

それくらいなら10,000円程度の出費であればコスパ的にも悪くないかなと思いましたね!

 

自動洗浄機能がついているエアコンだからという油断は要注意!!

「最近のエアコンは自動洗浄機能がついているから大丈夫!!」

 

そんなことを言って放置している人もいるのではないでしょうか?

確かに自動洗浄機能がついているエアコンというのは、フィルターを定期的にお掃除してくれるので、日々の掃除は必要ありません

 

しかし今回のようなエアコン内部にたまった汚れに関して掃除してくれないのです。

 

したがって自動洗浄機能がついているエアコンでも数年に一度は業者に依頼して内部洗浄をしてもらうことがおすすめですね。

 

あとがき

ということで今回は、エアコンが臭かったので、業者に頼んで綺麗にしてもらったという話を紹介させていただきました。

 

フィルターだけで満足していると、下手をすると僕の家のエアコンみたいに中は大惨事…なんてこともあると思いますので、数年に一度くらいは内部洗浄を依頼することをオススメしますよ!