読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【スマホ】クラッシュ・オブ・クランよりもやりこみ要素満載!! 三国志の世界を舞台にしたRTSスマホゲーム「三国志タクティクスデルタ」をちょっとプレイしてみた

皆さんはクラッシュ・オブ・クランというゲームをご存知でしょうか?

下記記事でも紹介したことのある、自身の村を強化しながら兵士を育てて敵の村に攻め込むというリアルタイムストラテジー系のゲームなのですが、

 

Pick Up!! 【スマホアプリ】3年以上ハマっている戦略ゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」が面白すぎるので徹底的に紹介する

 

そんなクラクラにも似たゲーム性で、三国志の世界を舞台にしたゲームがあったので、今回はそんなRTSスマホゲーム「三国志タクティクスデルタ」を紹介させていただきたいと思います。

 

この三国志タクティクスデルタというゲームはコラボにも力を入れていますし、クラクラよりもより戦略的要素とイベント数が増えたやりこみ要素満載のゲームとなっているので、クラクラにハマった人はきっとハマってしまうはずですよ…

 

三国志タクティクスデルタ
三国志タクティクスデルタ
無料
posted with アプリーチ

 

 

三国志タクティクスデルタ基本的な遊び方

f:id:kingqoo3:20170209153558j:plain

 

こちらがメイン画面の自身の村となっております。宮廷があるということで、城下町といったところでしょうか?

この村を発展させるために資源を生み出す金鉱山や糧工房、鉄鉱山を作り、それら資源をためておくための貯蔵庫を作り、他の村を攻め入るための兵士を生産したりと様々な設備を生産、強化していきたながら村を発展させて行くこととなります。

 

自分だけのオリジナルの村を作るという感じがこういったタクティクスゲームならではで男心をくすぐるワクワクするゲームですよね!

 

f:id:kingqoo3:20170209153617j:plain

 

こちらが他プレイヤーの村を襲っている戦闘画面となります。

自分の手元にある武将と兵士をうまく配置して敵の村を攻めていくこととなるのですが、グラフィックがなかなか圧巻で、ついつい見入ってしまいます。笑

 

基本的には村を強化して他の村を攻めて資源を回収し、村の設備を強化するといった流れになってくるので、他の村に攻めるのがこのゲームの主な仕事となってきます。

バトル好きにはたまらないゲームなので、おすすめです。

 

三国志タクティクスデルタのオススメポイント

三国志の歴代の武将が可愛いグラフィックで100体以上登場!!

f:id:kingqoo3:20170209153639j:plain

 

公明、関羽、趙雲、呂布、諸葛亮、劉備、夏侯惇など、三国志で有名な武将が勢揃いの三国志好きにはたまらないゲームとなっています。

またストーリーモードという一人プレイ用のバトルモードもあり、黄巾の乱や赤壁の戦い、長坂の戦いなど、三国志の有名な戦いを楽しむことができるのもこのゲームの魅力となっております。

 

三国志のゲームとなると美麗グラフィックでカッコよくというイメージが強いですが、ポップなグラフィックで可愛く描かれているのもこのゲームの特徴で他のゲームとは一味違ったいいところですね。(各キャラクターの雰囲気はパワプロのキャラクターっぽいw)

 

戦略を練りながらのバトルが面白い

相手の村を全壊するために攻めるのではなく、最初のうちは資源を取りに行くことを目的として村を攻めて行くこととなります。

たとえ全壊できないような強敵でも、効率よく資源庫だけ狙うようにすれば、戦に負けて名声等は獲得できなくても、資源をたくさん奪うことができるので、問題ないということです。

いかに効率よく資源を回収するかを練りながら兵士を生産し、かつどのように攻めいるのかをリアルタイムに考えながら兵を配置して行くといった点が、攻略ゲーム好きの方にはたまらなく面白い要素だと思います。

 

中盤〜後半になってくると、いかに資源と勝利を手にするためにはどこから攻め入るべきかと考えなくてはならなくなり、より高度な戦略が必要となってくるので、攻略ゲーム好きの方は中盤以降がより楽しくなってくることは間違い無いでしょう。

 

マルチプレイもハマること間違いなし!!

宮廷レベルを8まで上げることにより、同盟に参加することができるようになり、世界制覇という同盟の人たちと協力して挑むイベントや領土争奪戦など、楽しいコンテンツが盛りだくさんで、抜けられなくなること間違いなしでしょう。

 

そのほかにも他のプレイヤーと武将同士でガチバトルする演武場という場所もあり、他のプレイヤーとの絡みが満載のソーシャルゲームとなっています。

 

コラボも熱い!!

f:id:kingqoo3:20170209162705j:plain

 

今現在、三国志ロワイアルとのコラボも実施ており、期間限定のガチャや豪華アイテムが手に入るキャンペーンなども実施しており、以前にも三国志乱舞とコラボするなど、他のゲームとのコラボに積極的に力を入れているようです。

 

今後他のゲームやアニメ、漫画とのコラボも実施されるかもしれないので、要注目ですね!!個人的にはキングダムとコラボして欲しいですが、そのうち実現する…かも!?

 

序盤の進め方

宮廷のレベルを8に上げつつ他の設備を強化

やはりこのゲーム醍醐味は同盟に入って他のプレイヤーとマルチプレイを楽しむといったところなので、同盟に参加できる宮廷レベル8まではとにかくガンガン進めて行くといいでしょう。

宮廷レベルを上げるためには金が必要になってくるので、金庫のレベルを上げつつ攻めることができそうな村をひたすら攻めて資金奪取というのが最初の流れになると思います。

 

任務をクリアして報酬をゲットせよ!!

任務をクリアすると様々な有用アイテムが手に入るので、ミッションをこなしながら進めて行くと、より効率的にゲームを進めることができると思います。

合わせてストーリーもクリアして行くと、ストーリー報酬も手に入るので、その辺を忘れずにこなしておくといいでしょう。

 

馬蹄銀は大工に投資したほうがいいかも

まだそこまでやり込んでいないので、合っているかはわかりませんが、個人的には馬蹄銀は大工を増やすのに投資したほうがいいと思います。

クラクラの場合もそうでしたが、早急に村を強化していきたいとなると初期の二人ではスピード感が遅いので、最低あと二人は大工が欲しいところです。

 

ガチャを引いて強い武将を手に入れたくなる気持ちもありますが、シルバーガチャは24時間に一回、ゴールドガチャは48時間に一回引くことができるので、いちいち馬蹄銀を投資しなくても引くことができるということで、まずは大工を優先しって雇ったほうがいいでしょう。

 

あとがき

ということで色々と紹介してきましたが、クラクラほど単純ではなくより多岐にわたる要素が豊富で、やりこみ好きにはたまらないゲームとなっています。

やりこみ要素が豊富な攻略系のゲームをお探しの方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

 

三国志タクティクスデルタ
三国志タクティクスデルタ
無料
posted with アプリーチ