読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【バイトをお探しの方におすすめ】ちょっと面白いものもあるかも!? 僕が学生時代にしてきたバイト体験談を紹介する

皆さんは学生時代バイトをしていたでしょうか?

僕はそこまで活発ではありませんでしたが、一応チョコチョコとバイトはしていました。

で、最近振り返ってみたら、「結構面白いのもやってたなぁ」とちょっと思ったので、今日はそんな僕がしてきたバイトを紹介していきたいと思います。

特にバイトをお探しの方にはこの記事を読んで参考にしてくれたらと思います。

参考にならなかったら…ごめんね。笑

 

 

某ファミリーレストランでのキッチンのバイト

f:id:kingqoo3:20170207203824j:plain

 

まずは普通の王道バイト、ファミレスのバイトです。

ファミレスで有名なのはすかいらーくグループですよね?

僕が初めてバイトをしたのはそんな超有名なファミレスグループの一つのお店でのキッチンの仕事でした。

最初は盛り付けと皿洗いだけ担当していましたが、次第に慣れてくると「茹で」や「焼き」、「揚げ」など全ての料理を担当するようになり、お店の最後の締めまでやるようになりました。

ここでの勤務期間は2年間で、一番長く続いたバイトでしたね。

 

よかった点

まかないで食費が安く済んだ

昼に入ると昼食を、夜に入ると夕ご飯をそのファミレスで注文できるメニューで決められたものの中から格安で「まかない」として食べることできました。

当時の値段だと250円程度で食べることができたので、バイトもしてお金を稼ぎながらかなり安く食費を抑えることができたので一石二鳥な感じがして、「めっちゃええやん!」と思っていました。笑

 

とりあえず生活費も節約したい!という方にはファミレス系のバイトはおすすめです。

 

同世代の友達がたくさんできる

これはその人の性格にもよるかもしれないですが、ファミレスで働きたいと思っているのはやはり学生が多く、基本的に同じ時間帯に入ることが多いので、そんな人たちと帰りが一緒になったりして仲良くなり、同世代の友達がたくさんできました。

ただ平日の昼間のシフトに入るとパートのおばちゃんたちが多いので、同世代の友達が欲しいという方は夕方からのシフトと土日を狙うと結構同世代の人が多いと思います。

パートのおばちゃんと話すのも楽しくて結構好きだった僕もいますが…笑

 

悪かった点

シフトに入りすぎると店長にゴリ押しされる

いつでも入れるという雰囲気を出すと、下手をすると毎日バイトに駆り出され、バイトをするために大学に入ったのでは?と錯覚してしまうような状態に陥ることがあります。

同時期ぐらいに入った子がまさにそう言った感じでこき使われており、ちょっと悲惨な状態になっていたので、店長との距離感は近過ぎず遠過ぎずを意識したほうがいいでしょう。

稼ぎたいと思う気持ちでガチで入りたいと思うのであればいいですが、それならもうちょっと高時給のバイトがお勧めですね。

 

時給はそこまで高くない

先ほども言った通り時給もあまり高くないので、ガチで入ってもそこまで大きな額を稼ぐことはできません。(学生にしては大きな額かもしれませんが)

本当に稼ぐ目的であればもうちょっと時給の高いバイトを探したほうがいいと思います。

 

手が荒れる

僕は大丈夫でしたが、キッチンで皿洗いばかりしていると、ってが大変なことになります。肌の弱い方はキッチンではなく、ホールのバイトの方がいいでしょう。(コミュ障の人には厳しいかも…)

 

モテるのか?

モテるやつはモテる

 

家庭教師のバイト

f:id:kingqoo3:20170207204112j:plain

 

普通のご家庭にお邪魔して、子供に勉強を教える仕事で、こちらも王道バイトの一つに入ると思われます。

知り合いの子供を教えたことと、普通に家庭教師として登録して派遣されて教えたことと2通りの方法で家庭教師をしていました。

 

よかった点

時給がいい

1時間半を一コマとして教えていましたが、時給に換算すると1,500円でした。普通のバイトと比べると高時給なので、短い時間にお小遣いを稼ぎたい!という方にはお勧めかもしれません。

 

猫と遊べる(僕だけ)

家庭教師の勉強の教え方にもよりますが、僕の場合は支給されているテキストを使用したり、テスト前になるとテスト範囲を参考に学校の教材を使用して教えたりと臨機応変に対応していました。

ただ基本は問題を解いてもらい、わからないところは質問するようにしていたのですが、結構手が空いていることが多いんですよね。

そんな時に僕が教えていた家では最近猫を飼い始めており、大の猫好きの僕はそんな子猫と戯れては勉強を教えるという、なんとも夢の時間を過ごしていました。笑

 

猫って…いいですよね?笑

 

悪かった点

時給効率で考えると悪い

勉強を教えるためにその家まで自ら赴かないといけないので、場所によってはその間通勤時間が結構しんどかったりします。もちろん交通費は出ますが、それでも時給と比べると雀の涙ほどなので、そこまで考えるとあまり時給が良いとは思えないかもしれません。

また、普通のバイトのように5時間など連続して入れることができないバイトなので、たくさん稼げるか?というと結構難しかったりします。

(これは塾講師をしている方も嘆いていました。)

超有名大学などを出ていればもっと時給よく雇ってくれるかもしれませんが、僕みたいな名前の知らない大学だとちょっと厳しいバイトだと感じました。

 

モテるのか?

家庭教師なんて響きを聞くと、もしかして…というムフフな展開を考える男子は少なからずいるでしょう。でも、そんな展開にはなかなか巡り会えないものと考えた方がいいです。

僕だってちょっとは期待しましたが…まぁないですよ。笑

僕の友人にはその流れで結婚したやつもいるので、完全には否定できないですが、そんな甘いもんじゃない!

 

…モテるやつはモテる(遠い目)

 

日雇いのバイト

f:id:kingqoo3:20170207203731j:plain

 

なんかもっと違うことがしたいなぁと思って始めたのが、日雇いの派遣的なバイト。そこで僕が経験したのは野球の試合のバイトとコンサートのバイトでした。

 

よかった点

コンサートの場合、もしかしたら見ることができるかも!?

僕が担当したのはEXILEのコンサートでしたが、その時の仕事内容は会場でのお客さんの誘導係でした。

コンサートが始まる前は大忙しなのですが、一度始まってしまうとほとんどやることがなく、基本的にはお客さんの監視をすることになるのですが、場所によっては結構コンサートを観ることができてしまったり。

それまでEXILEなんか…とか思っていたのですが、めちゃくちゃカッコよくて素敵でした。生で見ると偏見とか全て吹っ飛んでしまいますね。笑

 

同世代のキャピキャピした感じの人が多い

イケイケなにーちゃんやねーちゃん、学生さんが多く、一緒の現場になると仲良くなれることもあります。

単発的な仕事なので、それっきりの場合も多いですが、もし仕事場で再開するようなことがあれば運命とか感じる人もいるかもしれませんね。

 

悪かった点

仕事場によっては本当につまらない

野球場でのバイトの時、僕は駐車場の交通整理を担当していました。この時に集められたのが、外での仕事ということで、男しかおらず、そんな環境の中でただただ交通整理をしていた時に「俺、なんでこのバイトをしているんだろう?」と疑問に思ってしまい、それ以来派遣のバイトを行くのをやめてしまいました。笑

物販系の方は女子もいてキャピキャピして楽しそうだったので、そちらならいいですが、くじ運が悪い僕みたいな状況になるので、仕事場は選んだ方がいいでしょう。(うまくは選べないけどねw)

 

環境が変わるのが苦手な人には向いていない

毎回現場も違い、その場所によってルールが全く違うので、適宜対応していかなければなりません。環境を帰るバイトが好きという方にはいいかもしれませんが、新しい環境に慣れるのが苦手な方には向いていないバイトだと思います。

 

モテるのか?

日雇いのバイトということで、その場限りの出会いの可能性が非常に高いバイトです。したがって「第一印象が重要」ということは…もうおわかりですね?

 

…モテるやつはモテる(遠い目)

 

魚市場

f:id:kingqoo3:20170207203644j:plain

 

知人の紹介で、どうしても人が足りなくなる年末だけの期間限定で魚市場で魚の売り子をしていました。

普通の求人にはないようなバイトなので、なかなか転がってはないバイトかもしれませんが、新鮮で結構楽しくできました。

 

よかった点

短期でグッと稼ぐことができる

時給1,400円で雇ってくれたので、短期間で結構稼ぐことができました。

年末の4日だけでしたが、6時間労働を4日連続で雇ってもらい、33,600円も稼ぐことができました。一ヶ月とか長くはできない仕事だったので、そこまで大きなお金とはなりませんでしたが、短期でグッと稼げるいいバイトでした。

 

残ったお魚を格安で♪

年末ということで、結構高値がついた魚たちがバンバンと売れていった中で、売れ残ったお魚を安く買うことができたため、魚市場で働いた後の正月は食卓に豪勢なお魚たちが並んでおりました。

そういった点でもかなりいいバイトだったと思います。

 

悪かった点

生活のリズムが狂う

魚を売り出すのが5時くらいからだったので、かなり早く起きて現場に向かいました。いつもは夜遅くまで寝ていたので、生活のリズムが狂い結構体がしんどかった記憶があります。

短期だったからよかったというところはありますね。

朝が苦手な人にはオススメできないバイトですね。

 

魚臭い

魚を売る場所なので、生の魚がそこら中に散らばっています。したがって魚の臭いが強烈にしますし、そういうのが苦手だという方にはオススメできないバイトですね。

僕の場合は釣りをするという趣味もあって魚が大好きなので、目をキラキラさせながら働くことができました。笑

 

声出しが苦手な人には厳しいかも

売り子なので、大声を出して売らなければなりません。そして売る魚のどこがオススメなのか答えなければならず、もし知らない魚の場合は他の人に聞きながらやり取りしないといけないので、そういったのが苦手な人にはオススメできないバイトですね。

僕は魚好きなので、熱く語って若干引かれました、笑

 

モテるのか?

モテます!!…おばさんに笑

若い人がなかなかいない現場なので、僕みたいな学生の売り子がいると、

「あらかっこいいわね〜ジャニーズみたい!!」と褒めてくれます。

僕みたいなモブキャラをジャニーズと錯覚するなんて、一体魚市場で働くと何割り増しに見えているのでしょうか?

モテないという方は魚市場で女の子にアピールするといいかもしれませんね。笑

売り子の姿を好きな子に見てもらえるように画策しましょう!

 

治験(?)

f:id:kingqoo3:20170207203629j:plain

 

普通の治験だと、登録して自分に合った治験のオファーが来ればそれを受けて病院で数日〜1ヶ月暮らす、その後通院みたいなものが多いと思いますが、僕が体験した治験は大学の体育の先生が募集していた治験で、内容は体に細長い針をぶっさすというものでした。笑

普段は大学で体育の先生をしているので、「そんなことできるの?」、「やばいやつじゃない?」と友達とドキドキしながらも受けましたが、針を刺したところがビクっとなっただけで、ことなきを終えました。(なんかNASAにも認められた人とかいってたけど、本当なのかな?w)

 

よかった点

高時給

軽く運動した後に、診察台みたいなところに乗せられて、膝裏あたりにブスッと針を刺されました。

そしてその後そのままの形で腕に力を入れたり、足に力を入れて見たりと様々な動きをさせられて終了。

2時間弱で5000円ものお金を手にしたのでした。

ということで、時給に換算すると2,500円以上とかなり高時給のバイトとなりました。

 

悪かった点

その一回きりしかなかった

色々な人のデータを取りたいということで、それ以来僕のところに治験も申し出はありませんでした。バイトのように定期的に働けるといった感じではなく、あくまでサンプルの提供ということなので、バイトとしては成立しないといった感じですね。笑

 

怖い

普通に医者でもない人に針を刺されたので、めちゃくちゃ怖かったです。

信用していないとデータの提供はできないなぁと感じました。(そこまで信用もしていませんでしたがw)

 

モテるのか?

この話を合コンで披露したら、「勇気あるね、かっこいい!」ってなりそうですね。(100%ひかれる)

 

大学でのTAのバイト

f:id:kingqoo3:20170207204129j:plain

 

大学院生になってから、大学内で教授の授業のアシスタントのバイトをするようになりました。

実験授業の補助や演習授業の講師など、結構本格的な仕事をしていました。

 

よかった点

時給がいい

どのTAでも時給1,500円と家庭教師と同じ値段だったので、満足していました。しかも構内で割と近い場所での担当だったので、バイト先に行くよりも時間もかからず楽々といった感じでしたね。

 

授業中はそこまで忙しくない

実験授業の補助といっても実験全体を担当することになっていたので、教授はほとんどその場におらず、実験が終わるたびに呼ぶ程度でした。なので、実験全てをほぼ僕が担当しているということにはなりましたが、段取りも決まっていて、作業はほとんど学生がするので、僕はそれを見ている程度で負荷はほとんど感じませんでした。

演習の補助も問題を解くのは生徒で、質問が来たら答える程度だったので、予習さえしておけば特に問題なく進めれことができましたね。

また、教える相手も顔を知っている後輩が多かったので、アットホームな感じで進めることができ、結構楽しかったです。

 

悪かった点

長い時間がっつりとは働けなかった

授業のコマ数は決まっていますし、一人の生徒あたりのTAとして支払う月間上限が決まっていたので、バイトのように稼げるものではありませんでした。

稼げる大学もあるようですが、うちの場合はほとんど働けず、残念な感じでしたね。笑

 

予習しておかないと教えられない

自分の分野外の演習授業の講師もしていたので、予習しておかないと答えられず意味のないTAとなってしまうので、予習はしっかりしていました。

授業内で答え合わせもすることになっていたので、どういうプロセスで解くのかを頭に叩き込んでいた記憶があります。

…そうやって思うと演習授業に関しては大変だったなぁと思ったり。

 

モテるのか?

もうちょっと女の子がいっぱいいる分野だったらなぁ…

モテるやつはモテる(遠い目)

 

こんなバイトもいいかも!!お勧めバイトを紹介する

リゾートでのバイト

f:id:kingqoo3:20170315200731j:plain

 

夏であれば常夏の楽園でビキニのチャンネーを追いかけながらのバイト、冬であればスキー場で3割り増しの可愛いスノーボードガールを見ながらのバイトが楽しめる、リゾートでのバイトがお勧めです。

夏休み、冬休み、春休みなどの長期休みの時に集中して一気に稼ぐことができるためオススメです。

 

もちろんお金をがっつり稼げるだけではなく、お客様にかっこいい働く姿を見せることができ、もしかしたらそこから恋愛に発展することもあるかもしれません。

またお客様だけでなくバイト仲間とのワイワイも結構面白く、一生の友達やもしかしたら彼女や彼氏にまで発展してしまうことだってあるかも!?

とりあえずリゾートでのバイトってどんなバイト内容なのか話を聞くだけでもアリかと思います。

リゾートバイトならアルファリゾート!

 

家事代行サービス「CaSy」

f:id:kingqoo3:20170511204638j:plain

普段家で家事をしている主婦の方って結構多いですよね? 家で家事をやっているだけでは直接お金には変わりませんが、その家事を人の家で行うことでお金がもらえる「家事代行」というアルバイトをご存知でしょうか?

家事代行のルバイト求人サービス「CaSy」では簡単にスタッフ登録しておくだけでちょっとした空いた時間に人の家の家事を行うことで報酬がもらえるアルバイトができるようになります。 他のアルバイトと比較すると時給は1450~1750円ととても高く、月に30万円以上も稼ぐスタッフさんもいるようで、普通にアルバイトをするよりもとても効率よくお金を稼ぐことも可能です。 子育てを終えてひと段落した方や、ダブルワーカーの方にはぜひオススメしたいアルバイトですね!スタッフ登録をするだけなので、一度登録してみてはいかがでしょうか?

CaSy 公式ページ

 

PARDO

f:id:kingqoo3:20170511204738j:plain

 

アパレル・ファッション業界専門の派遣サービスとなっており、常時300ブランド以上の取り扱い求人があります。 これだけの求人があれば自分自身にあった求人が見つかるかもしれませんね。

ジャンルはラグジュアリー、アパレル、雑貨、アクセサリー販売など多数取り扱っており、お仕事の期間も短期・単発・長期など働き方が選べます。仕事のスタイルを選べるというのもなかなか魅力的です。 しかも今このサービスに登録すると、最大で2,000円のクオカードもプレゼントしているので、とりあえず登録だけしておくのもなかなかお得だと思います。特にファッション業界専門の派遣会社の中でも高時給でとなっていて、登録後は専属のコーディネーターが登録者を担当するという至れり尽くせりのサービスとなっているので、一度登録だけでもしておく価値は十分にあると思います。

 

PARDO 公式ページ

mama works

f:id:kingqoo3:20170511204749j:plain

 

mama works(ママワークス)は、働く「時間」と「場所」を自由に選べる 全国のママさんを応援する求人サイトとなっており、 空いた時間に効率よく稼ぎたいという主婦の方におすすめの在宅ワークや時短勤務のお仕事情報が多数掲載されております。

「スキルはあるけど、近所のスーパーでのパートしか働き口がない…」、「子供がまだ小さく、家を空けられないけど働きたい…」、「内職の仕事をしているけど、もっと効率よく稼ぎたい…」、「子供に手がかからなくなったので、少しずつ仕事に復帰したい…」、「一旦家庭に入ったけど、これからまたキャリアアップを目指したい!」など、そんな想いの強い主婦やママさんと、積極的に女性の採用を行なっている企業とのマッチングすによって要望にあったお仕事を紹介することができます。

今働いている現状に不満があったり、子育てが忙しくてそこまで時間がないけどお金のために働きたい方などは是非一度このサービスに登録してみて、自分にあったお仕事を探してみてはいかがでしょうか?

ママワークス 公式ページ

 

あとがき

こうやって書き出すと割とバイトしてたんだな、とか色々昔のことを思い出しながら書くことができました。

大学生活は4年間と長いので、そんな学生時代のうちに様々なバイトに挑戦して、色々経験するといいと思いますよ!