読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【スマホアプリ】3年以上ハマっている戦略ゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」が面白すぎるので徹底的に紹介する

スマホアプリ

「アーハー、ヴォァァァ!、へへッ」みたいな擬音とともに様々な種類のキャラクターを駆使して相手の村に攻め込んで破壊するめちゃくちゃ面白い戦略ゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」をご存知でしょうか?

 

以前下記クラロワの記事を書きましたが、このクラロワの元となったキャラクターのスマホゲームになります。

クラロワが面白すぎてやばい

 

自分は一つの村の主人としてユニット(攻めるキャラクター)を作るために必要なエリクサーを生成し、そのエリクサーを使ってたくさんのユニットを作成して他人の村を攻めて、さらに多くのエリクサーとゴールドを強奪するというなんとも野蛮なゲームです。

 

スマホゲーム史上、僕はこのゲームにどっぷりと使っています。

 

そして気がついたら3年の月日が経過していました。

 

果たして僕は強くなれたのか?というか大人として成長できたのか?

 

今日はそんな僕の人生とともに歩んできたゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」(以下、クラクラ)を紹介したいと思います。

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)
クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)
開発元:Supercell
無料
posted with アプリーチ

 

基本的な遊び方

f:id:kingqoo3:20161103111944j:plain

 

こちらが僕の村です。

どうですか?ごちゃごちゃしているでしょう。笑

この村には敵からの侵入を防ぐ防衛設備や、エリクサー、ゴールドを生成する金山やポンプ、ユニットを生成するための訓練所などそれらすべてがごちゃごちゃになっているのでみていてもよくわからないと思います。

 

初めてクラクラをみた方は「わっけわかんねぇ」となると思いますので、少しだけ解説していこうと思います。

 

金山でゴールド、エリクサーポンプでエリクサー、ダークエリクサーポンプでダークエリクサーをそれぞれ生成

 

f:id:kingqoo3:20161103112218j:plain

 

上記画面上部に爆弾の横にあるピンクの液体が生成されてそうな物体がエリクサーポンプです。こちらでエリクサーを生成し、生成したエリクサーで攻撃用ユニットを生成していきます。

 

また上記画面中央の大砲の右上にある金山っぽいのが金山です。こちらでゴールドを生成します。ゴールドは壁の強化や施設の強化に使用します。

 

そして黒インクのマークが出ているドリル付きのいかがわしい物体が画面下にありますが、そちらがダークエリクサーポンプです。この大ークエリクサーを使用すると大ークエリクサーでしか使用できない強力なユニットを作成することができます。

こちらはレベルを上げてからでなければ使用できませんが、めちゃくちゃ強力で、個性的なキャラクターが使用できるのでとっても面白いですよ!

 

ユニットを作成

f:id:kingqoo3:20161103114832j:plain

 

好きなキャラクターを上限いっぱいまで生成します。各キャラの使用コストが下に明記されているので、攻める村のレベルに見合ったユニットを作成して攻めこみましょう。攻めて勝利したとしてもコストが多くかかりすぎてしまったら意味がありませんからね。笑

 

スペルも使えるようでしたらスペルタブをクリックして呪文を生成しておきましょう。

 

あとはひたすら攻める

f:id:kingqoo3:20161103115023j:plain

 

ユニット、スペルの作成が完了したら、村を探して攻めこみましょう。

戦闘はリアルタイムでこちらがユニットを出しながら戦略的に攻めていくことになります。

相手の村からは援軍で入っているユニットが出てきたり、防衛設備が自動で攻撃してきたりと相手自体はリアルタイムで動いてくることはありません。

 

この攻めるという行為がめちゃくちゃ快感で、相手を圧倒して倒せた時は本当に爽快です。この攻めでは報酬もたくさん手に入って満足いく結果でした。

 

このユニットの生成→攻めるを繰り返してゴールド、エリクサー、ダークエリクサーを獲得して自身の村を強化していくゲームです。

 

どうですか?聞いただけでめちゃくちゃ面白そうじゃないですか?

 

おすすめポイント

戦略的に相手の村を壊していくのが面白い

先ほども申し上げましたが、この攻めるという行為めちゃくちゃ面白く、早くユニットを作って様々な村を攻めたくなります。

 

そして相手の村を戦略的にぶっ潰すことができた時はもう最高の気分になれます。

戦略ゲーム好きにはたまらない、お勧めのゲームですね。

 

ユニットにもよりますが約30分で200体程度のユニットの生成が完了するので、30分に一回攻めることができる感じですね。

 

これはもう仕事や勉強が手につかなくなってしまいますよ。笑

 

世界中の人と対戦できる

日本限定配信のゲームだと日本のプレイヤーとしか対戦できませんが、こちらは全世界に配信されている、しかも超人気のゲームなので、世界中の様々なプレイヤーと対戦することができます。

 

日の丸を背負って戦っている感が面白いですね。にっくき他の国を探しては叩く…という遊び方もできますよ。笑

 

クラン対戦が面白すぎる

f:id:kingqoo3:20161103120302j:plain

 

ここ一年くらいで実装された機能が「クラン対戦」という機能。プレイヤーは「クラン」というチームに所属することができ、チーム同士で団体戦を行うことができます。

 

準備期間に24時間、戦闘期間に24時間の48時間で行われる大規模な対戦ゲームで、相手の村の合計破壊率で得点を争います。

チームでまとまって戦略立てながら攻めなければならず、それを考えるのがめちゃくちゃ面白くてハマってしまいます。

 

最大で50人 対 50人の超大規模な対戦ができてめちゃくちゃ面白いので、このゲームを始めたらクラン対戦をすることを絶対的におすすめします。

 

序盤の遊び方

まずはタウンホールのレベルを7くらいまで上げよう

タウンホールと呼ばれる建物があるのですが、この建物を強化していくことで使用できる設備が増えてきます。

ますはひたすら戦いまくってタウンホールのレベル上げを図りましょう。

 

他の設備を強化しないでタウンホールを一気に上げすぎると、防衛設備が弱いままで的に攻められやすくなってしまうので、しっかりと設備も鍛えながらレベルを上げていくようにしましょう。

 

エメラルドを使用して大工を雇う

最初は大工が二人しか居ないため、二つの設備を建設していると、他の設備をできなくなります。効率を上げるためにもエメラルドを使用して大工を雇いましょう。

 

エメラルドはそこらへんの木を除去したり、ミッションをクリアすることで手に入ります。積極的に障害物を除去したり、ミッションをクリアしてエメラルドを貯めましょう。

 

クランに参加しよう

ある程度強くなったら適当なクランを探してクランに加入しましょう。仲の良い友達と一緒に始めたのであれば一緒にクランを作成してもいいかもしれません。

 

今現在クラクラ一番の醍醐味であるクラン対戦は10人以上のクランから参戦可能なので、10人以上のクランに加入することをおすすめします。

 

またクランに所属する利点としては援軍をもらうことができるというのも一つあります。

クランの城の中にクランメンバーからもらった援軍を保管することができ、防衛や戦闘で大活躍してくれます。

 

もしお気に入りのクランがみつからなければ僕にtwitterなりブログのお問い合わせフォームから一言いただければ、僕のクランに入ることも大歓迎です。

今現在知り合いだけのメンバーで25人いる割と大きめのクランで、僕がリーダーをやって居ますので、安心して参加できるはずです。笑

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

あとがき

未だに盛り上がり続ける「クラッシュ・オブ・クラン」。今までプレイした中で一番と言っても過言ではないほどめちゃくちゃ楽しい、お勧めのゲームなので、一度プレイしてみることを強くお勧めします。

 

みんなでクラン対戦をして盛り上がりましょう!!!

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)
クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)
開発元:Supercell
無料
posted with アプリーチ