読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【ポケモンGO】ジムリーダーのレベルが高すぎるんだけどどういうこと……?

ポケモンGO

ポケモンGoがリリースされて4日が経ちましたね。

僕は絶賛はまり中ですが、僕の周りでも普段スマホゲーしない人すらやっていて、社会現象感がすごいです。

さて、そんなポケモンGoですが、やっていて「???」となることがありました。といいうのも、ジムリーダーのレベルがいくら何でも高すぎるのです。

例えばこれとか↓↓

f:id:kingqoo3:20160725135235j:plain

さすがにリリースから4日でレベル25&CP2000って高すぎでしょ!!! ポケストップが乱立していてポケモンもたくさん出てくる都会だったらまだしも、ここは何もない道が広がる田舎ですよ!!!

本家アメリカでも以下の記事によると2週間でレベル30で異常な速度みたいだし……これはなにか裏があるに違いない……!?

http://rocketnews24.com/2016/07/21/776997/

 

というわけで、どうしてこんなことが起きているのか調べてみることにしました。

 

 結論:位置情報を偽装した海外組が流入していると思われる

「ジムリーダー 強い ポケモン」で検索してみると、こんなページが。

『ポケモンGO』ジムにCPがめちゃくちゃ高いポケモンが設置されてたんだがこれってチート? - ポケモンGO攻略BOX

見てみると、単純に海外から日本に旅行しに来た外国人が置き土産していったか、スマホの位置偽装を行うことで、海外にいながら日本のジムをつぶしに来ているかのどちらかだそうです。

ここで、3つ疑問が浮かんできます。

①なぜそんなことをするのか

②どうやって位置偽装するのか

③位置偽装した場合、ペナルティはないのか

 

それでは、それぞれについて考えていきましょう。

 

①なぜそんなことをするのか

 ジムリーダーになると、配置しているポケモンの数×10ポケコインが毎日もらえます。モンスターボールやおこうなど、各種アイテムが買えるポケコインですが、現状入手する方法は課金するかジムリーダー(サブリーダーでも可)しかないので、おそらくまだ弱いトレーナーしかいない日本のジムを一気に制覇することでポケコインを稼ぎに来ているのだと思われます。僕の周囲のジムに関しては、例えば、冒頭の画像のアカウント名で検索すると中国語が出てくるのでおそらく中国から襲来している模様……。

ただ、収益としては、1ジムあたり一日10ポケコインなので、10ジム制覇すれば100ポケコイン/日。これを多いか少ないかで見ると微妙なようにも思うのですが、どうなんでしょうね。

②どうやって位置偽装するのか

「iphone 位置偽装」で調べてみると、出てくるわ出てくるわ位置偽装の方法が。ポケモンGoについても言及しているページが多いです。

田舎と都会の格差みたいな話も盛り上がっていましたし、おそらく検索数が急増しているのでしょう。確かに、田舎にいると東京にワープしたい気持ちもわからないでもない……

詳しい方法は例えば下記ページを参照いただきたいのですが、一言でいうと、iTuneからiphoneのバックアップデータを弄る+端末上からSimulate Locationを行うことでiphoneに現在地を誤認識させるという方法です。

iPhoneの脱獄しないでGPSの位置情報を偽装する方法 | あびこさん@がんばらない

 

③位置偽装した場合、ペナルティはないのか

以下のポケモンGoの利用規約によると、おそらく「他の者又は企業へのなりすまし、又は自身の属性を詐称すること。」という禁止条項に抵触すると思われます。

Pokémon GO サービス利用規約

 利用規約に反する行為をした場合、アカウントをBANされることも十分考えられますので、正直、位置情報を改ざんしてまでプレイするのはお勧めできません。というか、やったらすぐ飽きそう……。

そもそも自分のリアルな世界とゲームの世界がリンクしているのがポケモンGoの楽しさでもあるので、田舎は田舎でゆったりとしたポケモンライフを楽しんでいければいいですね。

 

あ、そうそう、③で書いた通り、位置情報偽装は利用規約違反なので、もし自身の周りに明らかに位置偽装してるだろ~というジムリーダーがいたら、アカウントを運営に通報すればBANしてもらえるかもしれません。いたちごっこになりそうなので最善手と言われればかなり微妙ですが。。。できれば、運営側に何かしら本質的な対策をしていただきたいと思う今日この頃です。

 

--------------------------------------------

 以上、ポケモンGoにおける位置偽装問題についてまとめてみました。

個人的に思うのが、こういった問題は現実世界と仮想世界をリンクさせていくゲームが今後も増えていく中で本質的な問題になりそうだということ。現実世界の情報が本当に現実世界の情報なのかをどうやって確認すればいいのか、難しいところだと思いますが、何かしら根本的な方法論の見直しが必要なように思います。

 

それでは、僕はこれから家の周りにいるらしいマンキーを捜しにいってきます。アリーヴェデルチ。

ポケモンGOの最新情報が手に入るニュースアプリ「スマートニュース」がめちゃくちゃおすすめ!

完全無料で最新のニュースが読めるスマートニュースというアプリをご存知でしょうか?

 

なんと今現在期間限定で、国内・海外から取り揃えたポケモンGOの超最新情報が手に入るようになっているのです!!

 

f:id:kingqoo3:20161107174822j:plain

 

上記のようにポケモンGOの最新情報記事をまとめて読むことができるのでめちゃくちゃおすすめですよ!

 

【設定の仕方】

1.下記からアプリをダウンロード

 

2.一番右のタブ「編集」(もしくは画面下部見つけるボタン)から「ポケモンGO」タブを追加。

 

こんな簡単に最新情報が手に入るのに、ダウンロードしていない人は損すぎる!早速ダウンロードしよう!!

 

▼ ダウンロードはこちらから!! ▼

 

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 ポケモンGO 関連記事!!

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

 

www.tedium-life.com

 

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com