
徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【保存版】2016年おすすめ漫画ランキングベスト110を紹介してみる

趣味のtips

ジャンプアルティメットスターズ (特典無し)

※2016/09/21 更新

消費税増税に伴い、ベスト110まで更新。

 

頑張ってベスト110作ったよ!!

 

みなさんおすすめ漫画ランキングを発表しているようで、僕もそれに感化されておすすめの面白い漫画をランキング形式で紹介していきたいと思います。

 

めちゃくちゃ長いので、読みたくねーよという方はそっと閉じていただいて結構です。

 

僕は小学校の頃から週刊少年ジャンプばかり読んでいたので、多少ジャンプよりになることをご理解いただけたらと思います。(さっき読み返してみたら半分以上ジャンプだったような・・・気のせいか)

 

それではどうぞ!!

ベスト70から読む。

ベスト50から読む。

ベスト30から読む。

ベスト10から読む。

おすすめの無料人気マンガアプリはこちらから

いくぞ!!面白漫画ランキングベスト110

第110位 Sレア装備の似合う彼女

  • スマホアプリファンタジー漫画
  • ちょっとお色気あり
  • 課金していく残念な主人公が面白い

或る日突然スマホゲームから謎の美少女が飛び出してきた。それと同時に倒すべき敵も出現し、謎の美少女は敵に捕まり絶体絶命のピンチに!!

この子を助ける方法は・・・課金しかないぞ!!

「世界の平和を守るために武器をとって!!」果たして主人公は課金するのか!?

 

最初の展開からめちゃくちゃな展開でクッソ面白い。これから主人公はこの美少女のために課金していくのかと思うと・・・笑えてくる。w

今後の展開がとても楽しみな作品の一つ。

こちらは無料漫画アプリ「マンガワン」で連載中ですので、試しに一度読んでみることをおすすめします。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

第109位 バジリスク

  • 忍者漫画
  • お色気多数あり
  • 交わることのない宿命を描く

伊賀と甲賀の二派に分かれ共に争っていた中、不戦の協定を結ぶため、愛し合う甲賀の弦之介と伊賀の朧が祝言を迎えることになった。しかし、家康の後継争いのために再び伊賀と甲賀に分かれ忍者同士は殺し合うことになる。

 

宿命には逆らえずに争いあう二人の悲しい結末の物語に悲しみを感じる反面。忍者の現実離れ(人間離れ)した容姿に驚きを隠せない。陽炎のエロスがたまりません。

第108位 ものの歩

  • 将棋マンガ
  • まっすぐな主人公に惹かれる
  • 天然な僕がちょいちょい入って面白い

要領が悪く、みんなから遅れをとり両親や周りからも否定され続けてきた高校生主人公「高良信歩」。しかし彼が一つのことを考える時の集中力、解決力は凄まじい力を持っていた。

そんな彼が将棋と出会い、仲間と切磋琢磨しながら成長していくストーリー。

 

週刊少年ジャンプで連載されており、個人的には結構好きな漫画であったものの、早々に打ち切られてしまった将棋マンガ。まっすぐに努力して成長していく主人公に共感が持てる。ひたむきにコツコツと努力することって本当に難しく、努力できること自体が才能な気がして羨ましい。

第107位 結界師

  • 妖怪退治漫画
  • ちょっと恋愛要素あり
  • ちょっとしたギャグ要素も面白い

謎の力によって妖が力を手にすることができる地「烏森」を二人の結界師が妖から守っていた。彼らの成長を描きながら、烏森の地に秘められた謎や彼らの目的が次第に明かされていくストーリー。

 

ストーリーも面白いが、主人公「墨村良守」が「雪村時音」に抱く一途な恋心に思わずキュンとしてしまう漫画です。というか時音が可愛すぎます。(僕はベタ惚れです)

お互いの弱いところをカバーしながら一緒に成長していく姿が大変面白く読むことができます。

結界師の詳細レビューを見る

第106位 隣の席の小林さん

  • 男性恐怖症の女の子とポジティブ男の子の学園コメディ
  • 各キャラクターの個性(毒舌)が強くて面白い
  • 井上さんが大好き

男性恐怖症の女子高生「小林凪」と彼女に惚れてしまった男子高校生「関口基」、その周りをコミカルに描いた学園恋愛コメディ。

 

こちらは漫画アプリcomicoで絶賛連載中の漫画。(コミックス化はされていない)

男性恐怖症の女子高生小林さんの毒舌っぷりが半端なく言葉でボコボコにやられる関口くんだが、彼のポジティブっぷりも凄まじくボコボコになりながらもなんとか耐えて今日を生き抜いている。w

そんな二人が次第に惹かれあっていく(?)姿が見ものだが、それ以上に井上さんがめちゃくちゃ可愛くて僕は完全にホの字である。その体型といい、性格といい、何を取っても◎。

滝沢くんといい、先生といい、小林さんのお兄さんといい、個性的なキャラクターが勢揃いでとても面白い漫画です。

こちらはコミック化されてはおりませんが、無料漫画アプリ「comico」で連載中です。無料ですので試しに一度読んでみることをおすすめします。

【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ
【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ
無料
posted with アプリーチ

第105位 カテキン

  • 家庭教師漫画
  • ちょっとお色気あり
  • 子どもな大学生と純粋な中学生の関係を描く

学業成績優秀な中学生の元に大学生の家庭教師のお姉さんがやってきた。次第に惹かれあっていく二人を描いた青春恋愛漫画。

 

こんなうまい話があるかと思いながらもついつい読み続けて、「俺もこんな家庭教師のお姉さんと恋愛したいっ」とか妄想してしまう漫画。

甘酸っぱい純愛で面白く読めますよ。

第104位 シャーマンキング

  • 霊能系シャーマン漫画
  • ストーリ展開が面白い
  • 敵のハオが最強すぎる

シャーマンである主人公「葉」がシャーマンで頂点になるために旅に出て、その長い旅を通して様々な仲間と出会い、成長していく過程を描いた物語。

 

葉もなかなか強いのですが「ハオ」(容姿が葉にそっくり)の強さに圧倒されます。終わり方がちょっと・・・とは思いますが、好きな漫画だったのでランクインしました。

第103位 爆球連発!!スーパービーダマン

  • ビーダマン漫画
  • 主人公「タマゴ」のまっすぐな心に惹かれる
  • ビーダマンだけで解決していく展開が面白い

コロコロコミック発の世界の悪い奴らをビーダマンを通して倒していくという王道ビーダマン漫画。(王道ビーダマン漫画ってなんだよ)

最初は敵だった人同士がビーダマンを通じて心を通わせ友達になっていくシーンもさすが王道ビーダマン漫画ってところ。

全国大会でこれじゃ勝てないって時に、改造したビーダマンを主人公「タマゴ」が持ってきて一撃で形勢逆転したシーンは爽快だった。

当時ビーダマンがめちゃくちゃ流行ってて小金持ちの僕は30体以上持っていた。フェニックスシリーズ好きだったなぁ。

第102位 ワイドハーフ

  • 動物ファンタジー漫画
  • サルサがかわいい
  • 情で強くなるという点がジャンプっぽい

人間の言葉をしゃべれ、擬人化できる犬サルサと、その犬を飼う高校生タケトが難事件を解決していくという物語。犬以外にも猫や狼、カラスが擬人化したりと、なかなか面白いキャラクターがたくさん出てくる。

 

情の力で強くなるというところが少年ジャンプっぽいですね。まさに「努力、友情、勝利」です。

第101位 モンキーターン

  • 競艇漫画
  • 主人公が最強すぎる
  • 競艇を知らなくても楽しめる

漫画としては珍しい競艇漫画。スロット化されていたためそのあとに読んだ。原作では主人公の波多野は強すぎて、ライバルはライバルですらないくらい弱い。どんな場面でも波多野が必殺技「Vモンキー」でボロ勝ちです。

現実の選手とキャラクターを投影させていることが多く、競艇のことが詳しくなってしまう漫画。

 

過度な賭け事は控えるようにしましょうね。

第100位 幽遊白書

  • 幽霊不良漫画
  • 冨樫漫画
  • 主人公が最強というわけではない

 

ジャンプの王道バトル漫画の一つ。ただ王道とかけ離れてる点は、最初に主人公が死ぬという衝撃の展開から始まるところ。個人的には作者の冨樫先生が大好きなので是非読んでほしい一品。

個人的には中盤あたりから始まる暗黒武闘会編が大好きです。

 

魔界編では強さのレベルがわけがわからなくなるので、好きになれない人がいるかもしれない。

第99位 インベスターZ

  • 株式投資漫画
  • 理論というよりかは精神的な勉強になる
  • 駆け引きが面白い

主人公「財前孝史」が進学した高校には、選ばれた人しか入ることができない秘密のクラブがあった・・・

学校のお金を資産運用(株式投資)して利益を得るクラブに入った主人公はそこで投資の大切さ、お金の大切さ、精神の鍛え方を学ぶ。

 

株式投資してみたいなーと思った時に手に取った漫画。もちろん投資の知識は身につかないが、心構えとか、お金が絡むと人間は醜くなるという描写が結構衝撃的でなかなか面白い漫画。

第98位 いぬまるだしっ

  • 幼稚園ギャグ漫画
  • 常にまるだしっ
  • たまこ先生のツッコミが秀逸

幼稚園児が主人公「いぬまるくん」のギャグマンガ。何を隠そう、この子下半身をいつもまるだしにしているのである。(タイトル通り)

この幼稚園児をどうにか更生させようと担任のたまこ先生が奮闘するが、次第にただのいぬまるくんのツッコミ役に徹することに。

個性的な幼稚園児キャラがいっぱい出てきてとてものほほんとする漫画です。

第97位 犬夜叉

  • SF妖怪漫画
  • 妖怪を倒す戦闘シーンが爽快
  • 甘酸っぱい恋も楽しめる

何でも願いを叶えてくれるという宝玉・四魂の玉がバラバラになってしまい、そのかけらを集めるために旅に出る半妖怪の「犬夜叉」と女子高生「かごめ」の物語。

 

こちらはテレビアニメ化もされ、リアルタイムで観ていました。内容的には王道バトル漫画って感じですが、キャラクターの個性が結構際立っててなかなか面白いです。

ストーリー的にはただの兄弟喧嘩にしか見えませんでした。笑

第96位 爆走兄弟レッツ&ゴー!!

  • ミニ四駆漫画
  • ミニ四駆と意思疎通する姿が面白い
  • 悪者を爽快にやっつけるシーンが気持ちいい

コロコロコミック発ミニ四駆の王道漫画(ミニ四駆の王道ってなんだよ)コーナーリング重視の兄「星馬烈」とスピード重視の弟「星馬豪」が主人公で、様々なライバルたちと切磋琢磨しながらミニ四駆を強くしていくという漫画。

ミニ四駆使用者のいうことをミニ四駆が聞き、指示通りに動くという斬新さが素晴らしい。

冷静に考えると、ミニ四駆で世界征服を企む悪ものも出てくるが、そもそもミニ四駆だぞって突っ込みたくなる感が半端ない。

個人的にはサイクロンマグナムが誕生した時にはとても感動した。そしてネオトライダガーは最強。

第95位 グランダー武蔵

  • 釣り漫画
  • 主人公の特殊能力がすごい
  • ルアーにも特殊能力があって面白い

釣りに関して天性の才能があるとされる風間武蔵が主人公。ルアーにすごい能力があったり、風間武蔵のすごい能力に驚かされたりと、釣りの技術要素が全く入ってこなかったのが特徴。

当時バスフィッシングブームで、この漫画を読んでバスフィッシングを始め出した人は多いはず。僕ももちろん感化されて、グランダー武蔵のルアーを持って行って釣りに行ったはいいが全く釣れなかったのは今でも覚えている。

第94位 ジャングルの王者ターちゃん

  • 自然的アクション漫画
  • 大自然で過ごすターちゃんの性格が素晴らしい
  • 昔少年誌あるあるお色気ギャグが面白い

鍛え抜かれた肉体と平和主義の心で、動物ハンターからアフリカの動物を守る猿に育てられた主人公「ターちゃん」の物語。

このターちゃん、いい人なのですが、なかなかのすけべで当時子供だった僕にとっては刺激が強い漫画だった。(だから好きだった)

ターちゃんの妻ヂェーンは今ではかなりのちん丸おばさんですが、昔はスレンダーで幼ながらにドキッとしたものです。

またアニメが観たい。

第93位 ゾッチャの日常

  • 現実的漫画
  • 猫の描写クオリティが高くて素晴らしい
  • 猫が飼いたくなる

漫画家の女の子に飼われる猫「ゾッチャ」とその周りの人たちとの関わりについて描かれたのほほん猫漫画。

この猫漫画のすごいところは、猫の描写がとても正確で、見た目から猫の癖までがとてもリアルに描かれています。

出てくるキャラクター(特に猫のキャラクター)がとても可愛らしく特徴的で面白く読むことができます。

第92位 魁!!クロマティ高校

  • 学園ギャグ漫画
  • 学生とは思えない個性的キャラクターが勢ぞろい
  • シュールなギャグがめちゃくちゃ面白い

主人公神山は優等生であるが、中学の親友と一緒の高校に行くために悪の巣窟とされる引き算ができれば入ることができるという噂の超底辺高校「クロマティ高校」を受験する。神山はもちろん合格するが、親友はなぜか落ちてしまう。そこで出会った仲間たちとの楽しい学園生活が描かれたギャグ漫画。

 

最初は人間だけだったのになぜかロボットが入り、ゴリラが入り、フレディが入り・・・

最終的にぐちゃぐちゃにはなってしまいますが、シュールな笑いで爆笑できるギャグマンガです。

第91位 哲也-雀聖と呼ばれた男-

  • 麻雀漫画
  • 麻雀というかいかさまの勉強になる
  • 男気が熱い

哲也という青年が麻雀で玄人(ばいにん)と呼ばれる人たちと勝負を繰り広げ、成長していく物語。哲也の師匠である房州さんや舎弟のダンチ、ヒロポン中毒の印南など、超個性的なキャラクターが出てくる麻雀漫画。麻雀漫画という反面、戦後の日本を映し出した漫画でもある。

これで覚えたイカサマテクを友達と麻雀している時に披露して見事に失敗するという流れが大学時代に流行りましたね。

 

ツバメ返し・・・カッコよかったな。

これから麻雀を始めたいというあなたには是非読んでほしい漫画です。

第90位 デリバリーシンデレラ

  • 夜のお仕事恋愛漫画
  • 純情な主人公に惹かれる
  • わりと濡れ場あり

介護士を目指して東京に出てきた女子大生「山田雅美」はお金のために夜になるとデリヘル嬢「ミヤビ」として働いている。最初はお金のためと思っていたが次第にその仕事を生きがいと感じるようになっていく。

 

デリヘル嬢という夜の職業をすごく綺麗に描写した漫画。ただのエロ漫画ではなく、人の心情とか主人公の成長ぶりとか色々と考えさせられるところがあります。

一度読んでみてほしい漫画の一つ。

 

第89位 猫田びより

  • のほほん猫漫画
  • 猫田さんのキャラがよすぎる
  • 他のキャラの個性も豊かで面白い

喋ることができるが、知能指数は猫と同等な猫「猫田さん」とその家族を描いた漫画。可愛いのにファッションセンスがない娘と社内ニートの父など、個性的なキャラクターが勢ぞろいで読んでいるだけでほっこりしてしまう漫画です。

少年ジャンプ+で連載中(この漫画だけ毎日配信)なので、一度試し読みすることをお勧めします。

第88位 NANA

  • 恋愛音楽漫画
  • 二人の主人公を描く
  • 独特の設定が良い

普通の女子大生奈々と歌手になるために上京してきたナナという二人の女性が主人公の漫画。

歌手になりたいという夢を持つナナはバンドのボーカルを務めたりと積極的に夢に向かって進んでいくのに対し、もう一人の奈々は男関係でドロドロしているという、対極的な二人の描写が個人的にはとても面白かった。

第87位 ブラッククローバー

  • SFファンタジー漫画
  • 主人公の愛らしいキャラクターに共感が持てる
  • バトルシーンが面白い

魔法を全く使えないが魔法騎士団に入りたいと願った結果、謎の剣を手に入れて、魔法が使えないながらも悪い魔法使いをビシバシやっつけていくという少年の心をつかむ漫画。才能がなくてもなんとかなるととても勇気付けてくれる。

 

一歩で時々入るギャグがなかなか秀逸でとても面白い。

第86位 鬼灯の冷徹

  • シュールギャグ漫画
  • 閻魔大王よりも偉そうな主人公に注目
  • 何より設定が面白い

閻魔大王の側近として仕えている鬼神「鬼灯」が主人公の地獄を舞台にした物語。この主人公、ただ有能なだけではなく、非常にどSなところが特徴。地獄では一番偉いはずの閻魔大王にも怖気付くこともなくビシビシと酷いことを言う。

周りに出てくるキャラクターも神話の偉い人とか神獣とかはたまたサタンとか、幻の存在をモチーフにした個性的なキャラクターばかり。

なかなかシュールなコメディ漫画。ぜひ一度読んでみては?

第85位 花より団子

  • 純愛漫画
  • 様々な苦難を乗り越えて引かれ合う展開に引き込まれる
  • 道明寺が金持ちすぎて牧野つくしとのギャップがやばい

お金持ちが通う高等学校に親の勧めで入れさせられた主人公「牧野つくし」と、超がつくほどお金持ちの御曹司「道明寺司」の甘酸っぱい恋を描く漫画。

マーガレットの殿堂入り漫画で、恋人関係に発展するまでを30巻以上もかけて長々と描き続けた漫画。

 

二人の関係を阻む数々の至難に乙女の胸はきゅんとする・・・そんな漫画ですかね。当方、何気に3回通り以上読んでキュンとさせられております。笑

第84位 送球ボーイズ

  • ハンドボール漫画
  • 個性派ぞろいのキャラ
  • 青春を感じる熱さアリ

人の動きを完全位コピーしてしまう少年と、周りの雰囲気や状況を的確に判断して指示が出せる少年2人がハンドボールプレーヤーとして活躍するスポーツ漫画。

 

マンガワンで連載中のマイナースポーツ「ハンドボール」の漫画。今まで見てきたハンドボール漫画の中ではダントツで面白く、ルールを知らない人でも入りやすい漫画です。

中・高・大とハンドボールをしていきた僕にとっては「ようやくハンドボールの時代が来たか」と嬉しくなってしまう漫画で、ぜひみなさんに読んでもらいたい作品となっています。

そして一緒にハンドボールをしよう!!

こちらは無料漫画アプリ「マンガワン」で連載中ですので、試しに一度読んでみることをおすすめします。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

ハンドボール漫画のレビューはこちら

第83位 ハイキュー!!

  • 青春バレーボール漫画
  • 主人公が成長していく姿が良い
  • 時々入ってくるギャグがくすっと笑える

飛ぶ ことしか才能がない主人公「日向 翔陽」と才能あふれるセッターだがコミュ障のサブ主人公「影山 飛雄」の絶妙な掛け合いが面白いバレー漫画。

各選手一つずつしか才能がないが、うまくチームとして噛み合って強豪校をどんどん倒していく。

 

修行して強くなって強敵と当たってという王道のスポーツ漫画である。たまに入るギャグがとても面白くて好き。そして翔陽の純粋さも好き。最近はまっております。

第82位 みんな!エスパーだよ

  • SF超能力漫画
  • 個性的な超能力を発揮するキャラ設定が面白い
  • ちょいお色気あり

突然超能力に目覚めてしまった男子高校生が主人公のSF漫画。最近映画化もされた。この主人公の能力は相手の考えていることが聴けるという能力で、悪い事(主にエロ)に使っていたのだが地球のために使おうと立ち上がる。しかし知り合いになったダメ超能力者たちは完全に欲望(主にエロ)にしか使っていない・・。

そんな彼らが力をなんとなく力を合わせて地球を救おうと努力するのがなかなか面白い。

第81位 ミイラの飼い方

  • 幻の生物飼育漫画
  • 可愛らしい姿の謎の生き物にのほほんとする
  • 人間のキャラも個性豊かで楽しめる

世界中を飛び回る主人公「柏木 空」の父は或る日突然彼にミイラを送りつけてきた。そんなミイラと架空の生物たちを飼う高校生たちとのほのぼのとした学園漫画である。

 

ミイラと聞いて気持ち悪いミイラを想像するかもしれないが、安心してください、とっても小さいかわいいミイラです。

毎週comicoで連載中で、僕も毎週見て癒されております。日頃疲れているという、そんなあなたにオススメの漫画です。

こちらは無料人気漫画アプリ「comico」で連載中ですので、試しに一度読んでみることをおすすめします。

【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ
【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ
無料
posted with アプリーチ

第80位 マスターキートン

  • サスペンス漫画
  • 推理していく展開に引き込まれる
  • 独特の世界観が良い

オックスフォード大学を卒業した考古学者「キートン」が探偵業をしながら様々な人との出会いを描いた漫画。

結構内容がコアなので、スカッと読みたい人にとってはあまりオススメできないが、知る人ぞ知る名作である。

主に推理がとても面白いので、推理小説が好きな人には是非お勧めしたい漫画です。

第79位 呼んでますよ、アザゼルさん。

  • ギャグ漫画
  • 結構エグい扱いを受けるアザゼルさんが面白い
  • キャラクターがファンシーで愛らしい

下級悪魔のアザゼルと人間で悪魔を悪魔のように探偵事務所で働かせる人間「アクタベ」との攻防を描いたギャグマンガ。人間によって人間界に召喚される悪魔だが、なぜか動物的形にデフォルメされて召喚される。その形の可愛いこと可愛いこと。

蠅の王ベルゼブブやルシファーなど、もっと上級な悪魔も出現するが誰も人間「アクタベ」には逆らえない。結構グロい(主にう○こ)シーンが多いので、食事中には絶対読みたくない漫画の一つである。

第78位 るろうに剣心

  • 王道剣客漫画
  • バトル描写がかっこいい
  • 物理法則を無視した技が面白い

人斬り抜刀斎として恐れられた伝説の剣客「緋村剣心」が主人公。抜刀斎としての責務を全うした後、るろうにとして放浪する中で様々な人と出会い、また悪に再び立ち向かうストーリが描かれている。

 

るろうに剣心の見所はなんといっても物理学では到底証明できないような解説の技である。空中で2回飛ぶとか、二重の極みとか、志々雄真の炎の技とか、後で見返して大爆笑した。おかげで完全版を購入する羽目に。おすすめです。

第77位 アイシールド21

  • 青春アメリカンフットボール漫画
  • 個性的なキャラクターが面白い
  • 無茶苦茶なギャグ満載で面白い

足が速いだけが取り柄の主人公「小早川瀬那」が謎のスーパープレーヤー「アイシールド21」としてアメフトデビューし、次々と強豪校を倒していくという青春王道スポーツ漫画。

他のメンバーもほとんど一つしか取り柄がないのだが、それがうまく噛み合って素晴らしいチームとなる。

 

個人的には蛭魔妖一が大好き、俺もあんな戦略家になりたい。(酷さも含めて)

第76位 カラダ探し

  • サスペンス漫画
  • 設定の作り込みが素晴らしい
  • 徐々に謎が解き明かされていく展開に引き込まれる

同級生にある日「カラダを探して」と頼まれた主人公。するとその夜中になぜか同級生6人が学校に無理やり呼び寄せられた。バラバラになったカラダをすべて探さなければ明日がこない・・・

 

謎に包まれたカラダ探しというゲーム。見ているものを恐怖に陥れる本格的なミステリー漫画。夜中に読まないほうがいいかもね・・・

第75位 サラリーマン金太郎

  • 破天荒サラリーマン漫画
  • 力ずくで爽快に問題を解決
  • 暴走族が社会人として成長していく姿を描く

高知県沖を漂流中のヤマト建設の会長・大和守之助を救った事がきっかけで彼の会社に入社することとなった。元暴走族・総長の「矢島金太郎」。サラリーマンの枠にとらわれない、その大胆で破天荒な行動力によって、天下りしてきた幹部たちを懲らしめ、ヤマト建設を再建していくという物語。

 

ドラマでは高橋克典主演で演じられていた作品の原作である。破天荒な矢島金太郎の行動、「そんな簡単に変わらんだろう」と思いながらも金太郎に肩入れをしてしまいたくなる漫画である。

第74位 涼宮ハルヒの憂鬱

  • SF学園漫画
  • 主人公が全知全能ですごい
  • 朝比奈みくるに惚れる

思ったことは何でも実現できてしまう女子高生「涼宮ハルヒ」を主人公とした学園漫画。涼宮ハルヒを中心に回っている世界を主人公「キョン」という男子高校生の視点で描いている。

 

大学時代、病んでいた当時に出会った漫画で、こんな青春送りたいとか思いながら終わった青春にひたすら後悔していた覚えがある。

バラ色の高校生活ってなんだろう・・・

第73位 セブン☆スター

  • ストリートバトル漫画
  • バトルアクションがカッコいい
  • ちょっと抜けたギャグが面白い

二年前に東京のとある町を救い出した七人の男たち。そんな彼らが再び東京を救うために立ち上がる。

 

と聞こえのいい感じで始まりますが、喧嘩に明け暮れるヤンキーの漫画です。喧嘩するとき、仲間を助けだすときに発揮する力は桁違いですが普段の私生活のだらしなさがハンパないというギャップがいい味を出している漫画です。

第72位 デトロイトメタルシティ

  • ギャグバンド漫画
  • 主人公のONとOFFのギャップが面白い
  • 個性的なキャラクターが面白い

史上最強のメタルバンド「デトロイトメタルシティ」そんなバンドメンバーは実はただのオタクのあつまりだった!?

 

普段は物静かで、popな曲が大好きな主人公だがライブになるとヨハネ・クラウザーII世となり、天才的パフォーマンスを披露する。そんなギャップが面白いギャグマンガ。本当はそんなことしたくないのにレコード会社の陰謀でどんどん激しさが増し、落ちていく姿に大注目です。

映画版では主人公役の松山ケンイチさん、ドラム役のロバートの秋山さんがかなりいい味を出していたので、是非一度映画も観てみてください。

第71位 東京喰種(トウキョウグール)

  • SFサスペンス漫画
  • 喰種と人間の間で葛藤する主人公の心理描写が良い
  • バトルシーンが爽快

人間を主食とする喰種が出現する世の中、主人公は喰種に襲われてしまう。瀕死の重傷を負ったが、襲ってきた喰種の臓器を移植することで回復する。しかしその結果、半喰種と鳴ってしまう。人間と喰種の間で葛藤する主人公を描いた漫画。

 

前半は喰種の勢力争いに注目が集まるが次第に主人公の心理描写を具体的に描くようになる。もし自分が喰種担ってしまったと思うと・・・ぞっとする。

第70位 ニセコイ

  • 恋愛漫画
  • 主人公がもてすぎて羨ましい
  • 青春を思い出す

マフィアのボスの娘とヤクザのお頭の息子(二人とも高校生)が、両者の抗争を鎮めるべく、偽物の恋人のふりをすることとなった。しかしヤクザの息子には小さな頃から気になっていた別の子が・・・。次第に惹かれあっていく二人とその二人を取り巻く友達との友情・恋愛模様を描いた漫画。

 

周りにこれだけ可愛い子がいるなんて、しかもみんな主人公のことが好きだなんて・・・こんなうまい話絶対にないでしょ!!と思いながら夢中になって読んでしまう漫画。うらやましすぎます。

第69位 ナルどマ

  • ギャグ漫画
  • ナルシストとドマゾなど個性的なキャラクターが面白い
  • シュールなギャグがめちゃくちゃ面白い

ナルシストのハギト、どマゾのケイ、ツッコミ役のモノの三人を中心にストーリーが展開される日常系ギャグ漫画。ハギトが主人公なのだが、彼のナルシストっぷりが半端なく、常に鏡を持ち歩いている。どマゾも負けておらず、縛られたり殴られたり放置されたりすることに喜びを感じている描写がたまらなくシュールで面白い。

 

本当に面白かったのだが、作者の体調不良により連載がストップしてしまった。一話完結型なので、是非一度試し読みして欲しい作品。そして復活して欲しい。

第68位 魔人探偵脳噛ネウロ

  • 推理バトル漫画
  • ネウロが最強すぎて面白い
  • 人の悪い部分の描写が上手い

「謎」を食料とする魔人「ネウロ」と食欲旺盛な女子高生「ヤコ」が探偵として謎を解いていく物語。

 

「暗殺教室」を描いた松井先生の作品で、探偵漫画ではなくネウロが勝手に魔界道具を駆使して解決してしまうので、バトル漫画と捉えたほうがよさそう。相手から謎を食べる時のエグい描写に魅了される。

第67位 バクマン。

  • 漫画家を描いた今までにない漫画
  • 恋愛が下手すぎてむず痒くなる
  • 漫画界の勉強になる

漫画家を目指す青年とヒロインの女の子の恋の行方を描く恋愛漫画。

 

学校のヒロインと相思相愛なところが現実離れしているが、純情な少年にとっては憧れるような恋愛である。本作は漫画がいかにしてできるのかという技術面を解説する要素が多いが、単純に見るとむず痒くなるよな恋愛漫画である。

第66位 ヒカルの碁

  • 囲碁漫画
  • 囲碁を知らない少年が幽霊とともに強くなっていく
  • ストーリー展開が楽しめる

ある日天才棋士の霊「サイ」に取り憑かれてしまった小学生の主人公「ヒカル」。その二人で神の一手を目指すために様々なライバルと囲碁勝負を繰り広げていく王道囲碁漫画。

 

この漫画に感化されて友達と囲碁をした人も少なくはないでしょう。(僕はルールすら覚えることができなかった)

強いものに操られて勝利するが、今度は自分の力で囲碁をしてみたい、力をつけていきたい・・・そんな少年の葛藤と成長が描かれています。

第65位 ベルセルク

  • SFファンタジー漫画
  • 最悪な運命に立ち向かう主人公がかっこいい
  • 敵をなぎ倒していくシーンが爽快

ゴッド・ハンドというなんちゃって神様を倒すために旅をする主人公「ベルセルク」の物語。

 

このゴッド・ハンドの中にかつての親友がいるのだが、今では完全なる敵同士。

ベルセルクの恋人を寝取ることによって、さらに二人の中に亀裂が入り事態は悪化。

基本力ずくで敵を倒していく主人公に注目です。

第64位 ブラックラグーン

  • ギャングアクション漫画
  • 突然やばい組織の一員になる展開が面白い
  • 世界観が面白い

商社に勤めていた主人公はある日ラグーン商会という裏の組織に重要な機密データとともに拉致されてしまう。情報漏えいの方がヤバイと判断した商社は主人公ごと抹殺する計画を立てるが、見事に失敗に終わる。商社に裏切られた主人公は自らをロックと名乗り、ラグーン商会に入って裏社会で働くことを決意した。

 

なかなか序盤から激しい展開で、一社員だった主人公がまさかの裏社会入り。そこで出会うキャラクター(主に殺し屋)の強さといったら・・・派手なアクションが楽しめる漫画となっております。

第63位 Boys be...

  • 青春恋愛漫画
  • 短編恋愛漫画が楽しめる
  • 思わず恋をしたくなる

男子中学生・高校生の甘酸っぱい青春恋物語が短編漫画として多数収録されている漫画。

 

大学時代に喫茶店に置いてあったのがきっかけで読み漁りました。もしかしたらこんな恋の発展もあるかも・・と一人ワクワクしながら読みましたが、人生そんな甘いものではありません。(一人で喫茶店にいる時点で発展するわけないよね)

でも恋の経験値が上がったという妄想は獲得できます。

第62位 はじめの一歩

  • 青春ボクシング漫画
  • いじめられっ子だった主人公がボクシングで奮闘する
  • たまに入るギャグが面白い

いじめられっ子だった主人公「一歩」がボクサーとして成長していく姿を描いた王道ボクサー漫画。100巻越えの長寿漫画です。ライバルの宮田くんとの因縁のバトル、各キャラクターの個性の強さ(特に青木が大好き)など、見どころ満載の漫画です。

第61位 花のち晴れ

  • 学園恋愛漫画
  • あの王道漫画「花より団子」の続編
  • 下手な恋愛展開がいい

舞台は「花より団子」の道明寺司、牧野つくしが卒業したその後の英徳学園の高校生の物語。道明寺に憧れるお金持ちの男の子と、牧野つくしのような貧乏な家の女の子の純愛を描いている。

まさに花より団子そのものを見ているようで、再びやな・・・と思ってしまうところもあるがこういったストーリーを自身が好きなのか、実は結構ハマっております。少年ジャンプ+で連載中なので、気になる方は見てみてね。

第60位 BIRDMEN

  • バトル漫画
  • 偏屈な主人公に共感が持てる
  • 世界観が面白い

中学三年生の主人公「烏丸英司」含む中学生4人は、バスに乗っている時に交通事故に巻き込まれてしまう。死ぬ寸前だった4人の目の前に謎の鳥男が現れ、 命を救う代わりに鳥男と同じ能力を得ることとなった。果たして鳥男は誰なのか、そしてその能力の謎とは!?

 

死ぬ間際に「生きたいか?」と鳥男に聞かれた4人は生きたいと答え、その結果鳥人間の力を得て死の淵から舞い戻る。鳥人間になると身体能力も向上するらしく、目が良くなったり疲れなくなったりと良いことばかり。

 

僕もなりたいとは思ったが、ブラックアウトなる危ない現象や、敵と戦わないといけないと考えるとやっぱりなりたくはないかなぁ。w

今後の展開が気になる面白い作品です。

 

BIRDMENの詳細レビューを見る

第59位 地獄先生ぬ〜べ〜

  • 妖怪ギャグ漫画
  • 妖怪から生徒を守るという設定が面白い
  • 小学生に見えない描写で、お色気あり

妖怪から生徒を守るため、鬼の手を持った小学校教師ぬ〜べ〜が立ち上がる。昔ぬ〜べ〜の恩師と共に左手に鬼を封印したぬ〜べ〜が、その鬼の手を武器として様々な敵と対決して成長していく物語。

 

筆者のエロスが全開で、小学生とは思えないほど発達したグラマーな女の子がいっぱい出てきます。バトルとのバランスも良く、とても楽しく読めますよ。

第58位 カイジ

  • ギャンブル漫画
  • 主人公のクソっぷりに共感する
  • みんな顔の造りが似ていて面白い

ギャンブル中毒者「カイジ」が様々な裏ギャンブルをしながら堕落してく物語。人間の底辺というものを感じ取ることができます。「キンキンに冷えてやがる」、「圧倒的ひらめき」など数々の名言が出てくる漫画。耳が無くなっても、指を切断されても這い上がってくるカイジのゴキブリ魂は圧巻です。

普通に働いたらいいのに・・・と思うんですけどね。

第57位 黒子のバスケ

  • 青春スポーツ漫画
  • ありえない技の応酬が面白い
  • 主人公のキャラ設定がいい

かつて中学時代に黄金の世代と呼ばれたバスケットチームには幻のシックスメンが存在した。まるで黒子のように存在感を消す主人公「テツヤ」と黄金の世代ではなかったが、ズバ抜けた身体能力を持つ「火神」が、かつて黄金の世代と呼ばれた5人が所属する高校のチームをバシバシと倒していく物語。

ゾーンとか、ゾーンの先とか、ちょっと普通のバスケットボールプレーじゃなくてわけわかんなくなるところが多々ありますが、青春を感じます。(青春っていいよな)

個人的にはエンペラーアイが欲しい。(ヤンキーに絡まれた時にこけさせたい)

第56位 GANTZ

  • SFシリアス漫画
  • 設定、世界観が素晴らしい
  • グロテスクな絵の表現が上手い

一度死んだ人たちが謎の球体「ガンツ」の前に召集され、星人という敵を倒すためのミッションにひたすら駆り出されるという物語。それぞれのミッションでターゲットの星人を倒すと独自のポイントが付与され、一定数たまると解放される。(死ぬ直前の状態に戻してくれる)

そこで出会うさまざまな人たちとの人間関係や、「ガンツ」の目的が徐々に明らかになっていく。

かなりぶっ飛んだストーリー設定となっているので、SF好きにはオススメです。

第55位 エウレカセブン

  • SFファンタジー漫画
  • 世界観が面白い
  • エウレカが可愛い

リフ(空中で行うサーフィンのような競技)で有名なホランドに憧れて、ゲッコーステイトの一員になった主人公レントン。ある日天空の城ラピュタのように空から一人の少女「エウレカ」降ってきた。

レントンとエウレカそして彼らを取り巻くゲッコーステイトのメンバーとともに世界の運命を変えていく物語。

 

エウレカが可愛いし、アネモネのツンも可愛いし、そういう目線で見ておりましたが、ストーリもなかなか凝っていて面白い作品です。

第54位 エンペラーといっしょ

  • ほのぼのギャグ漫画
  • 冷蔵庫からペンギンという設定が面白い
  • 冷静なツッコミが面白い

或る日突然冷蔵庫からエンペラーペンギンがやってきた。そんなエンペラーペンギン「エンペラー」と飼い主の女子高生、そしてその周りの人たちとの関わりを描いたのほほんできる作品です。

 

或る日突然冷蔵庫からペンギンが現れたら・・・って普通そんなことあるはずないか。登場シーンだけ取るとぶっ飛んでいるように思えますが、中身を開くとペンギンと暮らす家族の物語です。

シュールな笑いが好きな方にはオススメです。少年ジャンプ+で連載しているので是非一読してみては?

第53位 宇宙兄弟

  • SF宇宙漫画
  • 兄弟で宇宙を目指すという設定が面白い
  • 主人公の人間力に惹かれる

兄弟で宇宙に行くことが夢だった。しかし現実は弟だけが宇宙飛行士となっており兄は会社をクビになってニート状態。そこから一念発起し兄も再び宇宙を目指す。様々な困難に立ち向かいながら成長していく兄弟の姿が描かれた王道宇宙漫画です。

 

個人的には兄貴の宇宙飛行士試験編が一番好きだなぁ。映画化・アニメ化もされているので、まだ見たことがないという方は是非!

第52位 GTO

  • 学園青春漫画
  • 族あがりの破天荒な主人公が面白い
  • ちょっとお色気あり

荒れ狂った青春時代を過ごしたヤンキーが下心丸出しでなぜか教師になる。問題児ばかりのクラスをヤンキー魂で更生させていく物語。

 

こんな先生がいたら学校がもっと楽しかっただろうなーとか思ってしまいます。ヤンキーって本当に人情に厚いと感心させられてしまう漫画です。(それは鬼塚先生が童貞でピュアだったからという感は否めないですが。)

第51位 島耕作

  • サラリーマン昇進漫画
  • 幾多の困難を乗り越えながら成長していく主人公に共感が持てる
  • お色気解決が結構ある

主人公島耕作が大学生活を経て会社に入社し、様々な苦難を乗り越えて昇進していく漫画。現在は会長島耕作として、連載中。

 

社畜時代に一気に読んだ本。なるほどこうして昇進していくのかと納得できなかったが、島耕作の絶倫ぶりには感心した。会社の裏のドロドロした関係や、女関係がフィクションではあるが、なかなか現実味があって面白く読めた。

第50位 地獄先生ぬ〜べ〜 NEO

  • 学園妖怪ギャグ漫画の続編
  • 妖怪から生徒を守るという王道設定が面白い
  • 現代に潜む問題を妖怪で描写するのが面白い

地獄先生ぬ〜べ〜の続編。今度はヒロインだった京子も先生としてぬ〜べ〜と共に妖怪に立ち向かう。裏サイトや、モンスターペアレントなど、現代の問題に妖怪をうまく組み合わせて出現させることで、現代社会が抱えている問題をうまく描いている。

 

最近読んでいるということでNEOの順位を上に持ってきた。

第49位 新世紀エヴァンゲリオン

  • SFバトル漫画
  • 世界観が深くて惹かれる
  • 中二病の主人公が味を出している

選ばれた子供達が汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」に乗って、使徒と戦う物語。

 

一言では書き表せないほど奥が深い漫画で、各キャラクターの個性やその心理描写がなかなか面白い。単純に見ると初号機つえぇぇで終わるんだけど、それだと全然話が理解できない。旧約聖書とか絡んできて結構難しいお話なので、大人になってから読んだ方が良い。(ちなみに僕は大人になってもあまり理解できていない)

シンジ君の心の弱さ、中学生としてのダメさ、自暴自棄っぷりなどいわゆる厨二病が楽しめる。

第48位 トリコ

  • グルメバトル漫画
  • 主人公の成長スピード速くて爽快感がある
  • 読者投稿型のでキャラクターが登場するというシステムがいい

世はグルメ時代。世界中の様々な食材から自分だけのフルコースを探すため、主人公トリコとパートナーの小松が旅に出る物語。

 

世紀末リーダー伝たけしの作者「しまぶー」の作品で、そのストーリー力に毎回魅了されております。トリコでは読者が食材モンスターを投稿して、採用されるとそれが本紙に掲載されるという、読者とのやりとりが密な漫画。

僕も一度フルコースを考えてみるか。吉牛は捨てがたいな。

第47位 テラフォーマーズ

  • SFバトル漫画
  • 戦闘シーンがグロいがかっこいい
  • ゴキブリと戦うという設定がいい

人類火星移住計画のため、テラフォーミング用に放たれたゴキブリが、人類に危険を脅かす人型ゴキブリに進化していた。そんなゴキブリを倒すべく、様々な動物の特徴を取り入れた新人類と人型ゴキブリとの人類の存亡を賭けた戦いの物語。

 

このゴキブリの気持ち悪いこと気持ち悪いこと。ストーリーはむちゃくちゃ面白いので食事中以外で見ることをお勧めします。

第46位 20世紀少年

  • SFミステリー漫画
  • 昭和という時代を感じる
  • 世界観の作り込みが面白い

時は高度経済成長期。当時子供だったケンヂは友達と共に地球滅亡を目論む悪の組織や町を襲う巨大ロボット などの未来をスケッチブックに描いた。そして時は過ぎ、その描いただけの空想のストーリーが現実となっていく。

黒幕は一体誰なのか。過去の記憶を辿りながら旧友と再会して犯人を推理し、平和を取り戻すために奮闘する物語。

 

物語のストーリー展開が面白く、またケンヂのダメ男っぷりもなかなか良い。かっこよくないヒーローとして現実感があるところが面白い。

第45位 NARUTO

  • 忍者バトル漫画
  • 嫌われ者の主人公が成長していく姿が面白い
  • 場面ごとに入るギャグも結構面白い

忍者のタマゴ「うずまきナルト」が様々な人と出会い、苦難を乗り越えて立派な忍者に成長していく王道忍者漫画。

 

忍術が全然できなかったナルトの成長速度が半端ない。さすがに四代目火影の血を引いていたというところだろうか。個人的には能力がなくても努力をして成長する姿が大好きなので、「木ノ葉の気高き碧い猛獣」ガイ先生の大ファンである。

ナルトは大人気なので、なんでトップ10に入れないんだよ!とか批判をくらいそうですが、あくまで個人的な順位なので悪しからず。

第44位 灼熱カバディ

  • カバディ漫画
  • 絵がめちゃくちゃうまい
  • 青春の熱さを感じる

カバディカバディカバディ・・・・天才サッカー少年として有名だった主人公「宵越竜哉」は監督の叱責やチームメイトからの陰口など、周りとのコミュニケーションに嫌気がさし、スポーツとは縁を切っていた。

しかしかなり無理矢理なカバディの勧誘に合い、嫌々始めることとなったカバディの魅力にハマっていく。

 

まさかのカバディ漫画で、「一体どうやってカバディなんて描くんだよ」なんて思っていたんだけど、これがまためちゃくちゃ面白い。各キャラクターの個性が強く、何よりも臨場感あふれる絵にめちゃくちゃハマってしまう。

こちらは無料人気漫画アプリマンガワンで絶賛配信中なので、一度読んでみてほしい。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

灼熱カバディの詳しいレビューを見る

第43位 ムヒョとロージの魔法律事務所

  • 魔法律シリアス漫画
  • ロージーのダメっぷりがうざい
  • ストーリーの作り込みが面白い

魔法律という特殊なスキルで、悪い霊をやっつける天才魔法律家ムヒョと助手のロージーが成長していく姿を描いている。

 

絵や世界観がとても凝っている、週刊少年ジャンプの言わずと知れた漫画。個人的にはムヒョが強い魔法律を得るために戦った「vs. 冥王 ルアラリエ」戦がとても好き。

ハマる人はハマると思うので是非読んでいただきたい。(後半はグダグダ感満載なのでオススメはしない)

第42位 ももくり

  • 学園純愛漫画
  • 初々しい恋愛がむず痒くていい
  • 各キャラクターの恋愛模様がとてもきになる

背が小さくて可愛い男子高校生と頭はいいがかなり天然な女子高生カップルのラブラブな物語。特に危ない状態もなくずっとラブラブで話が進んでいく。

 

女の子の方が男の子のストーカーかよと思うぐらい、彼関連のグッズを集めており、そこが若干この漫画のヒキポイントとなっている。将来手島優のようにならないことを願うだけだ。

リア充じゃない人にはあまりオススメしない。(読んでいてむかつくと思うので)

こちらは無料人気漫画アプリ「comico」で連載中ですので、試しに一度読んでみることをおすすめします。

【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ
【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ
無料
posted with アプリーチ

第41位 遊戯王

  • カードバトル漫画
  • 中二病感が面白い
  • たまに入るシュールなギャグや言い回しが面白い

主人公遊戯は千年パズルを完成させ、もう一人の人格闇遊戯を呼び覚ます。闇遊戯や仲間たちとともに数々の苦難を乗り越え、成長していく姿を描いた漫画。「一生俺のターン」など、パロディ動画がたくさんリリースされている。

 

の筈だったのだが、気づけばカードゲーム漫画となっていた。厨二病の人には特にオススメの漫画で、カードで世界征服ができる世界に魅了されるであろう。

久しぶりに遊戯王カードしたいな。(周りにデュエリストがいない・・・)

第40位 リアル

  • 車椅子バスケットボール漫画
  • 葛藤しながらも成長していく姿がいい
  • 困難な状況下での青春を感じる漫画

骨肉腫により夢を奪われた青年が車いすバスケットボールと出会い、さまざまな困難や苦難を乗り越えて成長していく物語。

 

スラムダンクの井上先生の作品。障害を乗り越えてスポーツに取り組む前向きな姿にただただ感動してしまう漫画。勇気をもらえる、まさにリアル。

第39位 ワールドトリガー

近界民(ネイバー)という別の惑星から来た異星人が突然地球に襲来する。彼らを倒すためにボーダーという組織が結成され、「トリガー」と呼ばれる武器を手に取り地球人が立ち上がる。

  • SF漫画
  • 冷静なギャグが面白い
  • 世界観が面白い

世界観がなかなか作り込まれていて面白い。ネイバーとの戦いかと思いきや、ボーダー内でのランク戦など、作者が好き勝手に描いている感がすごい。

そしてどんなに緊迫した状況でも、冷静にしか見えない画力もすごい。ツッコミどころが満載なオススメ漫画です。

第38位 I's(アイズ)

  • 王道恋愛漫画
  • 甘酸っぱい恋物語に青春を感じる
  • 自分を表現できない主人公に共感を感じる

伊織に恋心を抱いていた瀬戸。ある日二人は「新入生ようこそパーティー」の委員選ばれた。委員を通して二人の距離は急接近。そこから始まる数々の苦難や別の女性の登場で揺れる恋心など、順風満帆な青春時代を描いた学園ラブ漫画。

 

こんな恋してみたいよと思いながら小学校の時にリアルタイムで読んでいた。その思いのまま高校生活がスタートし、落胆したことは言うまでもない。

読み終えた時に恋をした気分になるが、決して恋をしたわけではないので要注意だ。

第37位 暗殺教室

  • 学園ギャグシリアス漫画
  • 暗殺を教えるという設定が面白い
  • 生徒たちが次第に成長していく姿が面白い

世界一の殺し屋がある日捉えられ、ある研究所の実験材料に。そこで実験を受けた結果、殺し屋は史上最強の超生命体に変貌を遂げ月を半分壊してしまう。一年後までに倒さなければその超生命体は地球を破壊すると告げ、なぜかその超生命体はエリート校の中でも最下層のクラス担任に殺しを教えることに。果たして地球を救うことはできるのか?

 

設定がクソ面白い。めちゃくちゃハマりました。脳噛ネウロの時もそうでしたが、苦悶の表情や馬鹿にする表情など、作者の松井先生の絵が大好きです。新作に期待しています!!

第36位 ウロボロス

  • シリアスサスペンス漫画
  • 裏の世界と表の世界で活躍する二人の主人公
  • 次第に謎が明かされていくストーリーが面白い

孤児院の恩師を殺した犯人を追うべく、二人の男が立ち上がった。一人は警察として表舞台に、もう一人はヤクザの道。裏と表の両方から真相を解き明かすべく二人が奮闘する物語。

 

まさかまさかのストーリ展開がとてもおもしろい。次第に明かされていく金時計の男の謎・・・そしてまさか主人公イクオって・・・とりあえず読んだら止まらなくなります。

第35位 傷だらけの悪魔

  • 学園シリアス漫画
  • 周りの人間関係がドロドロしていて面白い
  • 性主人公の成長していく姿を描く

親の都合で転校した高校には、かつていじめていた同級生が。今度は逆にいじめられる側になった主人公。その不遇な境遇の中から徐々に大人へと成長していく姿を描いた漫画。

 

女子のひどいいじめを描いているので、男の僕としてはなかなか酷いことするなと思いながらも、言葉だけではわかち合えない若々しさを感じた。大人になってもいじめはなくなりません。一度この漫画を読んで自分はいじめをしていないか、問いただしてみてください。

こちらは無料人気漫画アプリ「comico」で連載中ですので、試しに一度読んでみることをおすすめします。

【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ
【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ
無料
posted with アプリーチ

第34位 イキガミ

  • 世界観、設定が面白い
  • 生きるということを深く考えさせられる
  • 近未来サイコサスペンス

国家繁栄維持法という名の下に、1000分の1に選ばれた若者は18歳〜24歳の間に突然ししてしまう。その若者は死ぬ「イキガミ」 と呼ばれる紙をもらい、もらった24時間後に死んでしまう。

そんな彼らにイキガミを届ける配達員の主人公「藤本 賢吾」の葛藤と24時間以内に死を告げられた若者たちの最後の24時間を描いた近未来サイコサスペンス漫画。

 

漫画の中では「国民に対し「死」への恐怖感を植え付けることにより、「生命の価値」を再認識させることを目的」という風に説明されているが、もしそんな制度が本当にあったらと思うと・・恐ろしい。

生きることとはなんなのか、深く考えさせられる漫画である。

第33位 進撃の巨人

  • SFファンタジー漫画
  • 巨人という設定が面白い
  • シリアスなギャグが満載で面白い

圧倒的な力を持つ巨人から人々を守る為、巨大な砦を築きあげて巨人から街を守る王国があった。果たして巨人はどこからやってくるのか?そして巨人とは一体なんなのか?巨人と人間が戦う壮大なファンタジーバトル漫画。

 

知らない人はいないだろうというぐらい有名になった王道巨人漫画。主人公エレンのヘタレさやリヴァイの髪型などツッコミどころ満載な漫画。次巻予告のパロディもおもしろい。是非違う視点で読んでいただきたい。

第32位 食戟のソーマ

  • 料理バトル漫画
  • 見ているだけでヨダレが出てくる
  • ちょいお色気あり

定食屋をしていた父が突然旅に出ることに。その父の命により、料理学校の最高峰遠月学園の高等部に入学する主人公「創真」。そこで出会った仲間たちと切磋琢磨しながら料理の腕を磨いていく物語。

 

料理漫画の王道「おはだけ」に魅了されます。(女の子だけでなく、男の子もきれいにおはだけするよ)このおはだけに注目してもらえば面白く読めると思います。

第31位 世紀末リーダー伝 たけし

  • ギャグバトル漫画
  • 主人公が小学一年生に見えない
  • みんな腕っ節が強い

圧倒的リーダー力を持つ小学一年生の主人公「たけし」。そのたけしと周りの仲間たちと時に楽しく遊んだり、はたまた悪と戦うシーンもあったりと波乱万丈のギャグ人生を描く。

 

作者しまぶ〜渾身の作品。(捕まらなければもっと続いていただろうに)

小学校一年生で髭を生やし脇毛もあそこもボーボー。顔も宇宙時みたいで特徴しかないような漫画。周りの小学生もどこか大人びていて、作者のギャグセンスが発揮されております。一度は是非読んでほしい漫画。

第30位 CHERRY TEACHER 佐倉直生

  • 学園お色気ギャグ漫画
  • 主人公が羨ましくなる
  • 少年漫画とは思えないお色気っぷり

全ての生徒と心でつながり合うことを目標に教師をしている佐倉先生が主人公の漫画。赴任した先は女子校で、彼女らの個性的なキャラに圧倒される先生を描いている。

 

ロリ系の生徒、レズの生徒、想像力豊かな生徒などなかなかキャラが濃く、ちょっとしたエロギャグも絶妙でめちゃくちゃ面白い。少年ジャンプ+で連載中なので要チェックや!!→最近すごい勢いのまま完結しました!悲しい。w

 

第29位 砂の栄冠

  • シリアス野球漫画
  • 主人公の黒さがなかなか面白い
  • 性格最悪な主人公が次第に成長していく姿が興味深い

甲子園を目指す主人公の高校生の元に謎のおじいさんが現れ、なぜか大金を託し「甲子園に行ってくれ」とお願いされる。

観客を魅了させるためにはどうするか、純粋無垢な甲子園球児として支持されるにはどうするか、純粋なスポーツ漫画ではなく、ブラックな要素が満載の野球漫画。

 

主人公の七嶋の黒いこと黒いこと。完全にどす黒いのかと思いきや様々な経験を経て次第に大人へと成長する様子に引き込まれる。そしてガーソ(監督)のダメっぷりも大爆笑レベル。

そんな主人公だったが様々な経験や人との出会いで肉体的にも精神的にも成長していく姿がなんとも現実感があって面白い。

是非一度読んでみてください。

第28位 スケットダンス

  • 青春学園ギャグ漫画
  • 各キャラクターの個性が強めで面白い
  • 甘酸っぱい恋の話が青春を感じる

困った人を助けるために結成された部活動「スケット団」。そんなスケット団のリーダー「ボッスン」と頭脳派のスイッチ、暴力担当のヒメコの三人が様々な人を助けながら自分たちも成長していく学園ギャグシリアス王道漫画。

ジャンプ至上一番ハマったギャグ漫画。各キャラの個性が強くまた全員愛されキャラなのである。

とりあえずヤバ沢さんだけはチェックしておこう。

 

こんな学園生活を送れたらと本当に羨ましくなる漫画です。

第27位 スラムダンク

  • 青春バスケットボール漫画
  • 主人公の成長スピードが半端ない
  • ギャグも少々何よりも試合が熱くて面白い

バスケットなんてやったことなかった主人公桜木花道が、一目惚れからの流れでなぜかバスケットをする羽目に。当時キャプテンゴリのワンマンチームだった湘北高校が桜木に加え、流川や宮城、三井など新しいメンバーを加えることにより強いチームへと成長していく漫画。

 

説明は不要であろう、ジャンプの殿堂入り王道スポーツ漫画である。内容はもちろん面白いが、擬音が多くて一瞬で読み終えてしまうような内容の薄い(言い方悪い)漫画である。リアルタイムで読んでいた人はさぞかしつらかっただろうと思う。

そんなこと言いながらも完全版を購入し10回以上は読みました。面白い・・・はい。

第26位 DEATH NOTE

  • SFミステリー漫画
  • 悪の道に進む主人公に肩入れしてしまう
  • 頭脳戦のやり取りがめちゃくちゃ面白い

スポーツ万能、成績優秀な高校生主人公「夜神月」。ある日空から一冊のノートが落ちてきて、彼はそれを家へ持ち帰った。そのノートは、名前を書くと書かれた人は死ぬという死神のノートだった・・・

 

デスノート・・・ジャンプ至上最高の頭脳バトル漫画ですね。大好きでした。僕は最後まで夜神月を応援してました。(ネタバレ注意)

続編でないかな・・・結局は悪者といいもののいたちごっこになるので無理か。

第25位 D.Gray-man

  • SFファンタジー漫画
  • AKUMAという的の設定が面白い
  • 主人公の葛藤する姿が楽しめる

人に潜む悪の心から作り出される悪性兵器「AKUMA」世界終焉への道を進める千年伯爵に立ち向かうためにAKUMAを破壊できる唯一の兵器イノセンスを武器に立ち向かう物語。

 

厨二病感が否めない内容であるがストーリーもしっかりしているし、何より絵がうまい。主人公のアレンが成長していく中で自分なかに潜む「何か」と格闘しながら成長する姿は面白い。

第24位 ドラゴンボール

  • 王道バトル漫画
  • 孫悟空は最強
  • ストーリーも面白い

完全に説明不要の王道バトルマンガ。シリアスなバトルの中にも笑いを忘れない鳥山明先生の作風に注目してほしい。そう、「カカロット、お前がNo.1だ!!」

 

最近はドラゴンボール超として復活しているみたい。映画も公開されたみたいだし、また見に行かなきゃだな。

 

映画ドラゴンボール おすすめランキングを見る

第23位 鋼の錬金術師

  • SF錬金漫画
  • 設定がめちゃくちゃ面白い
  • 兄弟の絆の深さに感動する

亡くなった母親を復活させるために禁忌の人体錬金をした結果、兄は体の一部がなくなり、弟は鎧人間になってしまった。体を元に戻すために絶大な力を持つ賢者の石を探す旅に出る。

 

ストーリーがめちゃくちゃ面白い。月刊少年ガンガンから出たとは思えないほど面白い漫画。(言い過ぎか)

錬金できたら仕事しなくていいのにね・・・なんて思ったり。(はい!頑張ろう)

第22位 僕のヒーローアカデミア

  • 青春ヒーロー漫画
  • 個性的なキャラクターが面白い
  • 弱いところから強くなっていく主人公に共感が持てる

時はヒーロー時代、子供は何かしらの能力を持って生まれるようになった。その中でも何の才能にも目覚めなかった主人公「緑谷出久」の元にNo.1ヒーロが力を託しにやってきた。

ヒーロとは何か、仲間と切磋琢磨し、悪の組織に立ち向かいながらヒーローとして成長する姿を描いた漫画。

 

今現在の王道バトル漫画と言えばこの作品と答えるだろう。ストーリはともかく、たまに入ってくるキャラの個性的なギャグセンスが半端ない。

「もう大丈夫!!なぜって?私が来たからだ!」

第21位 リライフ

  • 青春やり直し漫画
  • もう一度高校生をするという設定が面白い
  • 成長していく主人公たちの姿が初々しい

とある理由で会社を辞め、ニートとなった主人公。彼の元にある研究機関の使者がやってきた。謎の薬で高校生の姿となり、高校生活を一年送ることによって社会復帰を目指すニート漫画。

 

設定が面白いよね。でも高校生に戻ったら社会復帰できるのだろうか?僕は二度と会社に行きたくなくなるきがするんだよな。(会社に行っていない自分が言うのもなんだが)

大人になってからの精神状態で高校生活を送れたら、無敵な気は・・・する。

こちらは無料人気漫画アプリ「comico」で絶賛連載中なので、気になる人は見てみてね。

【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ
【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ
無料
posted with アプリーチ

 第20位 忘却のサチコ

  • 取材グルメ漫画
  • 様々な場所で食べるご飯に命をかける姿が面白い
  • 主人公のちょっと変でまっすぐな性格に惚れる

 

彼氏に結婚式当日にフラれてしまった主人公のサチコ。あまりのショックからなぜか食通に目覚めてしまう。彼の幻影を追いかけながら日々絶品の食事を追い求めてる姿が面白おかしく表現されている漫画です。

 

主人公のサチコの性格がクソまじめというところがまたいい味を出している作品です。見た目も綺麗なので惚れてしまうこと間違い無し!

 

第19位 MONSTER×MONSTER

  • 狩猟ギャグマンガ
  • 主人公ニートのキャラ◎
  • 3巻完結でサクッと読める

 

大狩猟時代、一攫千金を夢見て狩猟者(ブリンガー)として働きながら生計を立てる人々がいる中、親のすねをかじって生きる主人公を描いた物語。

 

あらすじを聞いただけでも現代人にとってはドンピシャな漫画で、僕らの心を鷲掴みにします。見所はなんといっても主人公のクズっぷり。w

毎回様々な人の考え方に触れて改心したかと思いきや、次のページでは元のクソ野郎に戻ってしまうというおきまりの展開がめちゃくちゃ面白い。

ただそれは序盤で、後半のっ展開はまた違った面白さがあります。

3巻完結型なので、サクッと読めますのでオススメです。

 

第18位 MAJOR(メジャー)

  • 青春野球漫画
  • 主人公の熱量が半端ない
  • 様々な人と関わり合い、苦難を乗り越えて成長していく

 

こちらは少年サンデーで連載された、超王道野球漫画。内容はとりあえずガッツでなんでも乗り切れるよって内容。特に注目してほしい点は、主人公の家族関係。実は結構ドロドロしてます。

 

まさか故障から利き腕を変えて投げられるようになるとは、この人のガッツは本当に凄まじいものだと感心する。

 

こちらは完結しており、続編も出ております。

 

第17位  BECK(ベック)

  • 青春音楽漫画
  • 主人公の魅力的な歌声がやばい
  • 音楽業界を登りつめていくストーリーを描く

夢と希望に溢れた少年がバンドを目指すがギターが下手。しかし歌が超絶うますぎる。その歌声で観客を魅了して、音楽業界で次第に有名になっていくというストーリー。

 

爽快感溢れるので結構好き。映画化もされて、主演が佐藤健だったんだけど歌声の部分はカットだったので、ちょっと残念だった。

 

「BECK」 通常版 [DVD]

「BECK」 通常版 [DVD]

 

第16位 BTOOOM!(ブトゥーム)

  • SFシリアス漫画
  • 無人島で爆弾片手に殺し合う
  • バトルロワイアルの恨み版

人に恨みを買われた人が無理やり無人島で殺し合いをさせられるという鬼畜漫画。主人公は母親に恨みを買われて参加させられている。そこには大きな政府の陰謀も隠されていて・・・という内容。

 

バトルロワイアルの恨みバージョンみたいな感じで読んでいただけたらと思います。

 

 

第15位 左門くんはサモナー

  • 学園ギャグ漫画
  • 主人公が最悪で卑怯な手ばかり使う
  • 天使ヶ原さんがマジ天使で惚れる

最近週間少年ジャンプで連載が始まった学園ギャグマンガ。サモナー(悪魔召喚士)の左門くんが転校してきて、そのお世話をする学級委員長の女の子との掛け合いがとても面白い。サモナーとか設定がぶっ飛んでいるよね。

 

最近の左門くんは本当にゲスなことしかしないクソキャラに成り下がっている。顔がずっとゲス仕様なのが面白い。

第14位 監獄学園(プリズンスクール)

  • 学園シリアスギャグ漫画
  • ちょっとしたお色気あり
  • 各キャラクターの考え方が斬新で面白い

女子1000人に対して男子5人しか居ないという異質な学園で、覗き行為をしたとして捕まり、懲罰棟ならぬ場所で監禁されるところから始まる。各々のキャラがとても濃いちょいエロギャグ漫画。ストーリーは支離滅裂なところがあるので単純にギャグとして楽しむととても面白い。

 

ドラマ化もされているみたい。映画だと思って間違って借りたら5巻だったという苦い思い出あり。

 

第13位 ダンジョン飯

  • ダンジョングルメ漫画
  • ゲームの盲点を突いたなかなか面白い設定
  • 真面目な顔して様々な食材に挑む主人公が面白い

ダンジョンを進む主人公たち。食材を手に入れてからダンジョンを進むことに疑問を感じた主人公はダンジョン内に潜む魔物を食べて進めばいいではないかという発想に至る。魔物のうまさに惚れ込んで行く主人公を描いた漫画。

 

とりあえずストーリーの発想だけでクソ面白い。そして主人公の憎めないキャラがまたいい味を出している。皆さんも是非読んでください。

第12位 亜人

  • SFサスペンス漫画
  • 死なない亜人という設定が面白い
  • 性格最悪な主人公が成長していく姿が面白い

亜人という普通の人間とは違い不死身の人間が人と戦いまた葛藤することを描いた漫画。亜人のために戦っているのか人間のために戦っているのか、自分は一体何のために戦っているのか・・・主人公が考え成長していくストーリー。

 

普通主人公っていいやつばかりだと思うけど、この主人公の性格のクソっぷりがたまらない漫画です。

第11位 僕だけがいない街

  • SFミステリー漫画
  • パラレルワールド的な設定が面白い
  • 未来を変えていくストーリが面白い

幼い頃に殺人事件によって同級生の女の子を失った主人公。ふと目覚めると彼女が殺される前の世界にタイムスリップしていた。主人公がタイムスリップを繰り返して未来を変えていくというストーリー。

 

内容は結構ゴチャゴチャして難しいがとても奥が深い漫画。映画化もされています。

第10位 累(かさね)

  • シリアスサスペンス漫画
  • 口紅で相手と人格を入れ替えるという設定が面白い
  • 様々な苦悩と葛藤しながら変化していく主人公の姿が面白い

演技力はうまいが、外見がとても醜い主人公。相手と肉体を入れ替えることができる魔法の口紅を使用して、大スターに登りつめていくという漫画。

 

夢のためなら他人の犠牲も構わないという、人の醜い部分を上手く描写している漫画です。

第9位 斉木楠雄のΨ難(さいなん)

  • 学園サイコギャグ漫画
  • 主人公が超能力者で最高
  • 周りのキャラクターの個性が強すぎて面白い

週刊少年ジャンプで連載中の超能力者の主人公を描いた学園コメディ。超能力を駆使して無難な学園生活を送ろうと奮闘する主人公の物語。

 

普通主人公って修行とかしてだんだん強くなったりするじゃないですか?(特に週刊少年ジャンプなら)

この主人公、最初から全知全能なのです。登場キャラもそれぞれがとても濃いキャラクターをしており、爆笑しながら読める漫画。

第8位 嘘喰い

  • ギャンブル漫画
  • ギャンブルだけじゃなく格闘シーンも熱い
  • 主人公の頭の回転の速さに注目

週刊ヤングジャンプで連載中のギャンブル漫画。相手との頭脳心理戦がめちゃくちゃ面白い。どう見ても主人公の班目めちゃくちゃピンチじゃないか!と思うようなシーンがあっても機転の頭の回転の速さで難なく相手を仕留めてしまう「嘘喰い」の異名は伊達じゃないなぁといつも感心します。

 

最近は格闘漫画になりつつあります。(もともとか)様々な敵との騙し合い、知能対決が見ものです。班目BK半端ねぇ。

第7位 闇金ウシジマくん

  • 闇金漫画
  • 裏稼業、トレンド事業に焦点を当てて描く
  • ウシジマくんは最強

闇金業を営むウシジマくんとその周りを取り囲む底辺人間たちの争いを描いた漫画。最近のトレンド事業とか裏業界のことをおそらく忠実に描いているので、そういった視点ではとても勉強になる漫画です。

ただどんどん落ちぶれていく人々を描いているので描写が結構エグい。

 

底辺人間たちの心情を見て、僕も頑張ろうとよく思います。最強ウシジマくんの趣味はウサギを飼うことというところがキュンときます。

第6位 グラゼニ

  • 現実的野球漫画
  • 年俸で相手との関係を考える主人公が面白い
  • 徐々に年俸が上がる主人公に共感する

華やかな野球界の厳しさをお金目線で描いている漫画。活躍できなければ切られ、その先の就職すらままならない厳しい世界を具体的に書いている。グラウンドには銭が埋まっている・・・・

 

爽快な漫画よりもより現実味があって僕はとても好きです。ただ最近は割と年俸も上がってきて子宝にも恵まれて安定してきているので、ここからどんな面白い展開に仕上げていくかが楽しみな作品ですね。

第5位 坂本ですが?

  • 学園シリアスギャグ漫画
  • 主人公がスタイリッシュ
  • どんな難問もスタイリッシュに解決

超スタイリッシュでシュールなギャグ漫画。完全無欠の坂本くんののほほんとした学園生活を描いております。8823先輩とか、個性的なキャラクターも勢ぞろいでめちゃくちゃ面白いです。

 

個人的には1巻がとてもおすすめ。「レピテイシヨンステツプ」で吹いてしまいました。もう完結してしまったのがとても悲しい。

「坂本ですが?」のレビューを見る

第4位 ONE-PUNCH-MAN(ワンパンマン)

  • ヒーローギャグ漫画
  • 主人公が最初から最強
  • 個性的なキャラクターが面白い

最強の主人公、腕立て伏せとか地味なトレーニングだけで史上最強に上り詰めました。最初から主人公が最強なので、安心して楽しく読めてしまいます。気の抜けた顔とのギャップがまた面白いです。

 その他にも個性的なヒーロたちが勢ぞろいで、楽しく読むことができます。

 

こいつとりあえずワンパンチでどんな敵でもノックアウトしてしまうんです。その爽快感が半端ない。是非読んでほしい作品。

ワンパンマンの詳細レビュー(?)を見る

第3位 キングダム

  • 中華統一漫画
  • アメトーーク!でも紹介
  • シリアスとギャグが織り混ざって面白い

紀元前の話。中国の統一を目指して戦う主人公を描いた漫画。本当は主人公の友人が秦国の王で、彼が中華統一を目指してるんですけどね。人情に厚く、情で動かされる人の心に感動を覚えます。

 

人の仁徳を描いた漫画。ワンピースとか好きな人は結構引き込まれると思います。最近読み始めたばかりで面白いという点からの急上昇です。

第2位 磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜

  • 江戸ニートギャグ漫画
  • 主人公のダメっぷりに共感できる
  • ダメな考え方がめちゃくちゃ面白い

江戸時代の何もやる気のない、しかし武士になりたいニート(学生)の物語。まさに現代人の欲望の塊みたいな主人公にどうしても肩入れしてしまうほど共感できる漫画。各キャラクターも個性派ぞろいでめちゃくちゃ面白いです。

 

彼のクソっぷりがえげつなくて面白い。そして彼の母は最強。設定が面白く、江戸ナイズされたギャグが秀逸です。騙されたと思って一回読んでください。すぐに会社をやめてニートになたくなりますよ。

磯部磯兵衛の詳細レビューを見る

第1位 HUNTER×HUNTER

  • ハンター漫画
  • 念能力等、強さの設定が面白く奥深い
  • 伏線がめちゃくちゃ面白い

親父の職業であるハンターになるため、親父を探すことを目的に島を離れ成長していく主人公の物語。伏線に次ぐ伏線であの時のキャラクターを今こんな形で使うとか、そういった点に驚くことが多く、また結構重要なキャラを簡単に殺してしまうところにも驚きます。

個人的には天空競技場編が大好き。(みんなグリードアイランド編とか言いますが)

 

これ以上の作品はありません、やはり冨樫先生は天才です。もう15年以上連載しているはずなのに30巻程度しか出ていないのにも驚きです。現在連載中で、楽しく読ませていただいていますが、クロロの顔が変わったような・・・。(除念の影響か?w)

 

ハンターハンターの詳細レビューを見る

あとがき

長い・・・長すぎる。というかよくここまで文字をかけたと自分を褒めてやりたいくらい。

 

そして読んでくれた読者の皆さん、よく頑張った!!えらい!!

 

漫画喫茶に行った時の参考に、この記事を読み返して参考にしてくれたらとても嬉しいです。

 

お疲れ様でした!!!

 

気が向いたら随時更新していきます。

 

おすすめ漫画アプリ

comico

【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ
【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ
無料
posted with アプリーチ

「Re:LIFE」や「ももくり」、「ミイラの飼い方」など面白い漫画が盛りだくさん!

無料ですので試しにインストールしてみることをお勧めします!

 

マンガワン

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

「送球ボーイズ」 、「灼熱カバディ」など、面白い漫画が盛りだくさん!

こちらも無料ですのでためにしインストールして見てはいかがでしょうか?