徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)

はちみつは美味しいだけではなく美容効果も?

はちみつってめちゃくちゃ美味しいですよね?

 

実ははちみつって美味しいだけではなく良いこともあるって知っていましたか?

 

今日はそこらへんを紹介して紹介していきたいと思います。

蜂蜜とは?

蜂蜜はミツバチ達が花の蜜を採集し、巣の中で加工、貯蔵したものです。

 

自然界で最も甘い蜜といわれています。

 

はちみつは約40%がブドウ糖、約50%が果糖からできています。

だから甘くて美味しいんですよね!

 

しかしそれだけではなく、蜂蜜にはそのほかにも多くの栄養素が含まれているのです。

 

 

グルコース・フルクトース・マルトース 他
有機酸 グルコン酸
酵素 ジアスターゼ ・ホスファターゼ
ビタミン ビタミンC・ビタミンB1・ビタミン B2・ナイアシン
ミネラル ナトリウム・リン・鉄・カルシウム・カリウム・マグネシウム・銅・亜鉛・マンガン
アミノ酸 バリン・ロイシン・イソロイシン・アラニン・アルギニン・リジン・アスパラギン酸・グルタミン酸・プロリン・スレオニン・メチオニン・ヒスチジン・フェニルアラニン・チロシン・グリシン・セリン
ポリフェノール カフェ酸・p-クマル酸・フェルラ酸・ケンフェロール・クリシン・ケルセチン・p-ヒドロキシ安息香酸・バニリン酸・バニリン・シリングアルデヒド・ガランギン

参照:はちみつの甘さと栄養成分 | はちみつ | 山田養蜂場のみつばち健康科学研究所


蜂蜜の優れた効果

はちみつのブドウ糖は普通のブドウ糖ではありません。

 

なんとエネルギーとして代謝されるのが早いという特長があるのです。

 

蜂蜜のブドウ糖は体内ですばやく吸収され、エネルギーに変換されるのです。

 

食後約20分程で体に吸収されるので、胃腸への負担も軽くすみます。

 

また、はちみつは、脳へのエネルギー供給にも優れています。

 

したがって受験生ははちみつを食べると効率よくエネルギーを脳に供給でき、最高のパフォーマンスで勉強ができるということですね!

 

あとがき

ということで今回は蜂蜜について紹介してきました。