徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【運営報告】1年と4ヶ月の振り返り なかなか大変な月でした

どもみなさんお久しぶりです!つれづれです。

…もう何も言えないくらいにサボりまくってますね。

先月の更新が3記事でしかも一つは運営報告ということを考えると全く更新していないただの運営報告ブログと化しています。笑

 

まぁ8月は色々とあって更新したいという気持ちが阻害されてしまった結果こんな感じになっているのですが、とりあえずリセットという気持ちで運営報告して行きたいと思います。

 

 

2017年8月度 運営結果

PV数

約13万PV

 

夏休みは学生たちが休みなんでPV数増えるんじゃないとか勝手に思っていたのですが逆に右肩下がりに下降しております。笑

「多分みんな外で楽しく遊んでてネットなんて観ていないんだろうな」と思ったり、「最近の若者はリア充が多いのか、ええな」とか思ったり色々と妄想しておりました。

 

これではいけないからPV上げていくぜ!的なブログに対する熱も今はないですし、別のサイト運営が今結構面白いので、そっちに注力という感じでこのまま維持していける程度に運営して行きたいと思います。

 

でも本当にどんどんPVは低下しているのですが、更新頻度も影響しているのか結構きになるところですね。

 

収益

こちらも前回よりも1割減と言うことで結構ヤバイですね。笑

ただ安定した収入源からの成果は出ていて、水物系が引いてきた結果この収益になっているという感じなので、特に焦りはないです。(これがやばいw)

運営の全体的所感

一番ムカついたのがこの記事。

 

www.tedium-life.com

さすがにこれには結構腹が立っていて、実害はないとは言え自分のサイトのコピーがネット上にあると考えるだけで結構ムカついてしまい、心を乱されてしまいました。

今回はサイト自体を削除してくれて解決という感じになりましたが、弁護士ドットコムで損害賠償請求ができるのか問い合わせたところ、どうやらそこまで実害はなくても損害賠償請求できるようなので、今まで泣き寝入りしていた人がもしいましたら、行動してみるのも一つの手だと思いますよ。

 

そしてはてなのSSL化問題。

技術的に僕ができることなんて全くないのでとりあえずはてなさんの動向を見守ることにしましたが、これによってブログのモチベーションが下がった人も多いはず。

結局はグーグルさんの手のひらで転がされている僕たちですが、とりあえずはてなさんが早くSSL化を実装してくれることを僕らはただひたすら願うしかないですね。

もしそのSSL化でサイト自体の優劣がついてしまうようであればサイトの引っ越しも検討しなければなりません。

これだけやばそう…とか言っておきながら結論はただいい記事を書けばいいに至るだけなので、まぁその時の波に乗るということで、とりあえずはステイですね。w

8月は何かとモチベが下がる月でした。

 

自分の時間をどこに投資すると最大値が得られるのかを最近よく考えています

最近よく考えてしまうのが、自分が投資した時間でどれだけのお金を回収できるかということで、確かにブログをしっかりとリライトしたり、新しい記事を投下することで収益は今よりも上げることが可能だと思うのですが、このブログに投資する以上に別サイトをしっかりと強化した方が後々の収益としては確実に上に上がると信じて今行動しているので、ブログ注力に舵を切る予定は今の所ありません。

 

ブログサービスを使っていると色々と制約があるので、収益重視でガチで頑張るとなると一部のすごい人たちを除いてWordpressの方がいいのかなとか最近は結構思っています。

 

こういうことをうだうだ考えたところで、結局質のいい記事をしっかりと出して公開するということを継続できていれば必ず収益は上がるので、心配事なんか放っておいてとりあえずみなさん、いい記事を書き続けて行きましょう!(解決策になっていないw)

 

 

8月度の目標

・5記事公開

・1記事は運営術を書く

 

どんどんハードルが低くなっていて、しかも運営報告も1記事とカウントしているのであと4記事書いたら達成です。

これは余裕ですな。笑

 

運営術も先月書けなかったので、これは絶対に書きます。継続は力なりと言っておきながら継続できてないのが辛い。笑

 

あとがき

 

一部の人には激アツの夏休みということで収益もウェーイ状態の人が多いかもしれませんがこのブログはどんどん廃れていているのが否めません。笑

まぁそれでもこのブログはブログとして楽しんで行きたいので、また気が向いたら更新頻度も高くなりますし、気が向かなかったら運営報告ブログに成り下がるダメな感じになるというこのフワフワ感をこれからも楽しんで行きたいと思います。

 

気が向いたら是非観にきてね〜

それでは!