徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【運営報告】1年と4ヶ月の振り返り 元気でやってますw

どもみなさんお久しぶりです!つれづれです。

あかん…またサボりすぎた。w

今回はもう8月が3分の1も終わってしまってからのブログ更新ということで心配している方も多かったのではないでしょうか?(別に心配していないかw)

とにかく元気で生きてはいます。笑

 

最近ずっとこんな感じで始める運営報告ばかりなので、なんかこいつやる気ないんじゃないのって感じで見られているかもしれないですが、確かにそこまでやる気が出ていないかもしれません。

夏バテってやつですね。笑

まぁ別の理由もあるのですが、それは後ほど報告させていただくとして、今月もゆるりと運営報告させていただきます。

 

 

2017年7月度 運営結果

前回より1割くらい減少

 

はてなカウンターの機能がなくなってしまったことで、そこまで詳細なデータを張ることができなくなってしまったので、だいたいこれくらいよと言うのを出す程度にこれからなってしまいます。

先月から結構アクセス数が減ってきて、今月も以前よりも少ないなーと言う感じで進行しています。あとから書くことが響いているのかはわかりませんが、確実に減少の一歩を辿っているのは間違い無いですね。

まぁ更新もそこまでしていないのでこんな程度でしょう。(とポジティブシンキングw)

 

収益

こちらは前回よりも2割減と言うことで結構ヤバイですね。笑

収益が減ると言うことはそのまま死に繋がるわけですからこれは必死こいてどうにか施策を…と焦りたくもなるのですが、こちらもまぁ妥当かといった感じ。

上げる方法は何個か考えられますが、こちらを上げるよりも今は他ごとに注力しているのでそっちを頑張っていきたいと考えています。

デスロードだけは歩まないようにちょこちょこっと改善はしていく予定です。笑

 

運営の全体的所感

サボりたいと思ったわけではないんですが、今はやはりこれくらいのペースじゃないと更新できないし、ブログも続けることができないといった感じですね。

気持ちよく楽しくブログの方は運営していきたいので、それを保つペースが今のペースということで、このペースを維持しつつコツコツと更新していけたらと思います。

 

ブログ運営術はしっかり書いたよ!

 

www.tedium-life.com

本出したいとか調子いいことを抜かしておいて6月は全く書かなかったブログ運営術ですが、先月はしっかりと1記事投下しました。

この毎月コツコツ出すということがとても重要なので、今月も1記事は運営術を投下できるように頑張って書いていきたいと思います。

ストップウォッチを使って記事を書くととても捗るので本当にオススメです。

 

8月度の目標

・7記事公開

・1記事は運営術を書く

 

10記事公開というのがここ3ヶ月ぐらい全く達成できていなかったので、せめて縁起の良い7記事は書くことを目標に今月は運営していきたいと思います。

そして1記事は運営術を書くことによって書籍化を目指してコツコツ頑張っていきたいtですね。

 

ブログを丸パクリされた問題

実は先月の後半にブログを丸パクリされるという事件が発生しました。

以前こちらの記事にも書いたように、

 

www.tedium-life.com

1記事のある部分抜粋で丸パクリされたことはあるのですが、今回はブログ丸々コピーされていたのでめちゃくちゃ恐ろしかったです。

対して実害はないのですが、このせいでアクセスが減っていたとしたら犯人をポアしたくなってしまいます。

こちらのパクリサイト事件に関しては逆襲するために色々と対策をしたのでその辺はまた後日書かせていただきます。

有名サイトが狙われているのではなく僕ぐらいの小規模なサイトが狙われているようなので、みなさんもしっかりと対策するようにしましょう。この辺は後パクリ対策記事として書かせていただきますね。

 

…こういう事件があったので平常心でいられず、スッキリする解決の糸口が見つかるまではブログ更新を止めようと思っていてその結果運営報告もここまで更新できませんでした。これからはまた気が向いたらコツコツ更新していくので応援よろしくお願いします。

 

あとがき

データもまともに見せられなくなってきたので、ほぼ自己満の運営報告になってきていますが、これが結構自分にはプラスに作用しているので、あまり具体的なことはないですが自己満で続けていきたいと思います。

 

さて、もうすぐ社会人の方も大型連休ということでワクワクしている方も多いのではないでしょうか?

僕自身は常に年中無休で平常運転なのですが、色々とお誘いいただいて割と充実した夏休みを過ごせそうなので、とりあえず全力で楽しんでいきたいと思います。

みなさんもぜひこの夏、思いっきり楽しみましょう!

ではでは!