読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【初心者向け】今まで利用したクレジットカードを個人的おすすめ度も含めて紹介する

役に立つtips

f:id:kingqoo3:20170317181313j:plain

 

ども、つれづれです。

皆さんはどんなクレジットカードを使用していますか?

むしろクレジットカードを使用していない人も多いのかもしれませんね。

 

僕が初めてクレジットカードを作ったのは大学2年生の時だと思います。

当時車によく乗っていたので、ガソリンを入れるたびに毎回セルフのガソリンスタンドに行って現金でガソリンを入れていました。現金会員というよくわからない制度があるので、そのカードを使って2円引きくらいで給油していました。

現金でガソリンを購入すると毎回釣り銭がたくさんできてしまい、「どうしよう?」と思った時に、もうクレジットカードが作れる年齢であることを知り、しかもエネオスのカードがあってガソリンがさらにお得に購入できるということだったので思い切って作ったのが初めてのクレジットカードとの出会いでした。

 

最初のうちは手元に現金がなくてもものを買えるという恐怖であまり使用しませんでしたが、最近はもう使い方にも完全に慣れて、引き落とし口座の残高とか気にせずにバンバン使っています。(危ないw)

無限に使えるからもう働かなくてもいいんじゃない?と勘違いしてしまうほどです。(嘘ですw)

 

…前置きが長くなりましたが、そういえば今まで使っていたクレジットカードってどんなものがあったっけ?と最近ふと思ったので、今日は僕が今までに使ってきたクレジットカードを紹介していきたいと思います。

これからクレジットカードを作りたいと思っている方やそれぞれのカードの違いってどんな感じなんだろうと思っている方には若干参考になるかと思います。

 

 

現在も現役バリバリのクレジットカード

楽天カード

個人的オススメ度 ★★★★★

 

皆さんご存知楽天が発行しているクレジットカードです。年会費無料で発行することができます。

川平慈英が楽天カードマンとして宣伝しているCMをよく目にして知っているという方も多いのではないでしょうか?

 

僕が持っている数少ないクレジットカードの中でも現役バリバリのこのカードは、どんな買い物でも楽天スーパーポイントが100円の利用で最低1ポイントはつくという優れものです。

楽天市場で商品を購入する際に楽天カードを使用して支払いをするとなんと通常のポイントに加えてさらに3倍の上乗せポイントがもらえるので、通常1倍+3倍で4倍ものポイントをもらうことができます。(100円の商品を購入した際には4ポイントもらえるという感じです)

 

貯まったポイントは楽天市場や楽天トラベル、楽天ブックスなどの楽天サービスでの買い物に利用できるのはもちろん、Edyに交換して電子マネーとして利用できたり、JCBギフトカードを購入して加盟店で利用したり、そのままポイントとして楽天ポイント加盟店で利用したりと活用の幅が広いので、大変便利です。

 

基本的な買い物は全て楽天カードでまとめておくことで、他のクレジットカードよりも還元率高い形で利用できるので、まず初めにクレジットカードを作りたいと思っている方にはオススメのカードですね!

 

【公式ページ】

楽天カード新規入会キャンペーン

 

Yahoo! JAPANカード

個人的オススメ度 ★★★★

 

あのYahoo!が発行しているクレジットカードで、楽天カードと同様にカードの利用でポイントが貯まりやすいのが特徴です。年会費無料で発行することができます。

Yahoo!ショッピングでのお買い物でYahoo! JAPANカード(YJカード)を利用すると通常ポイントと合わせて3倍のポイントがつきます。

これだけ聞くと楽天カードの方がポイント倍率が高いように感じられますが、ソフトバンクユーザーであれば、ヤフーショッピングでのお買い物で10倍ものポイントがつくので、ソフトバンクユーザーの方であれば楽天カードを使用して楽天のサービスを利用してポイントを貯めるよりもYJカードを利用してYahoo!ショッピングでお買い物をまとめた方が断然お得です。

 

ソフトバンクユーザーの方には是非オススメしたいクレジットカードとなっております。

ちなみに僕はソフトバンクユーザーではないのですが、新規入会キャンンペーンでたくさんのポイントがゲットできるということにつられて発行してしまいました。笑

クレジットカードは発行するだけでもお得です。笑

【公式ページ】

Yahoo!ショッピングでお買いものするなら【YJカード】

 

アメリカン・エクスプレス ゴールドカード

個人的オススメ度 ★★★

 

国内外700箇所以上の空港VIPラウンジを利用できたり特定のレストランやゴルフ場で優待が受けられたり、海外旅行での航空便遅延費用補償が受けられたりととってもVIPな待遇が受けられるゴールドカードで、年会費はなんと29,000円(税抜き)となっております。

…どうしてアメックスの、しかもゴールドカードを持っているかって?

それはキャンペーンでポイントがもらえて、実質無料で一年間は利用できるということで、ちょっと利用してみようと思い発行したからです。笑

せっかく発行したので上記に挙げたようなVIPな待遇を受けてみて、実際にその様子を後日報告させていただけたらと現在は思っています。。

 

一般の方が受けられないようなVIPな待遇を受けてみたい!!という方は一度利用指定見るとまた違った世界が開けるかもしれません。

【公式ページ】

ゴールドカード|アメリカン・エキスプレス

 

セゾン PARCOカード

個人的オススメ度 ★★

 

こちらは大学生の時に良くPARCOで服などを買っていたために、年会費無料とセールの時の優遇やPARCOでのお買い物が5%OFFなどの謳い文句につられて発行したクレジットカードです。

例え5%OFFセールをやっていてもそこまで服に興味がないのでそこまで恩恵を受けられないことをしばらくたってから気づきました。笑

 

ただセゾンカードなので、永久不滅ポイントが200円ごとに1ポイントたまり、クレジットカードの利用時に使用できたり、ギフトカードに交換できたりと汎用性の高いポイントが結構便利だったりします。

 

楽天カードを発行するまではこのカードで全ての支払いをしていましたが、最近は使用していませんので、そろそろ解約を考えております。笑

 

服を結構PARCOで買っていて結構な金額を使うという人であればオススメしたいクレジットカードですね。

【公式ページ】

PARCOカード

 

過去に使用していたカード

ENEOS カード

個人的オススメ度 ★★★★

 

冒頭にも述べた通り、学生時代に初めて発行したクレジットカードがこのカードとなります。当時はかなり車を利用していたので給油時に大変お世話になり、思い出深いカードですね。

以前僕が使用していたカードも名称が変わり、現在は「ENEOSカード S」と名称を変更しており年会費1,250円(ENEOSサービスステーションまたは一般加盟店で年1回以上の利用で年会費無料)で発行できるクレジットカードとなっております。

 

単純にガソリンが2円引きになるので、還元率でいうと1%以上となって結構お得なクレジットカードとなっているので、年に一回以上給油する方であれば持っておいて損はないと思います。

ちなみに僕は少し前に自動車を手放したためにカードも解約してしまったという感じです。

【公式ページ】

ENEOSカード S

 

Amazon MasterCardクラシック

個人的オススメ度 ★★★★

 

少し前からamazonブランドのクレジットカードが発行できるようになり、僕もそんな流行に乗っかって発行しました。

年会費が1,350円かかりますが、年に一度でもこちらのカードを利用することで年会費が無料で使えるという優れものです。

 

僕自身、楽天カードに全てまとめるということで解約してしまいましたが、amazonのショッピングで1.5%還元(プライム会員なら2%)されますし、amazon以外の利用でも1%還元されるので、amazonを年に一回でも使う方であればかなりお得なカードと言えると思います。

 

AOYAMAカード

個人的オススメ度 ★★

 

社会人になってスーツを買ったことを機に発行したクレジットカードです。

初年度年会費無料で、翌年度から年会費として1,250円かかるのですが毎年3000円分の商品券がもらえるので、仕事用に着ていく服などを青山で購入する人にとってはとてもお得なクレジットカードとなっております。100円で4ポイントものポイントもつきますし、誕生月には100円で8ポイントつくという神仕様に!!

 

会社にスーツを着ていくような人であれば持っておいて損はないカードですが、僕がどうしてカードを解約したかというと…スーツを着る必要がなくなったからですね。笑

 

会社に着ていくもの、小物などを青山で揃えてしまえばかなりお得になるので社会人の方には是非オススメしたいクレジットカードの1つです。

 

【公式ページ】

AOYAMAカード

 

あとがき

ということで今回は僕が今まで使用してきたクレジットカードを紹介してみました。

用途によって使い分けると特に便利に利用できるので、自分の生活スタイルにあったクレジットカードを選ぶと良いと思います。