読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

シリアスな展開のない、ほっこりできるのほほん漫画「ミイラの飼い方」は読むだけで癒されるのでオススメです

のほほんとした漫画やほっこりした漫画はお好きですか?

ども、つれづれです。

 

のほほん、ほっこりというと猫や犬などの動物系癒し漫画や、学園ギャグ漫画、食べ物放浪記漫画など、シリアスな場面が全くない漫画のことかなと個人的にはおも

今回紹介したいのはそんなほっこり漫画の中でも妖怪や幻獣など「幻の生物 × 高校生」という変わった設定の漫画「ミイラの飼い方」を紹介していきたいと思います。

 

無料漫画アプリ「comico」にて絶賛連載中の人気漫画なのですが、本当に癒されます。

【無料マンガ】comico/人気オリジナル漫画が毎日更新!/コミコ
【無料マンガ】comico/人気オリジナル漫画が毎日更新!/コミコ
無料
posted with アプリーチ

「え、これシリアスなストーリーに突入するんじゃね?」と思いきや、そんなピンチをのほほんとかわしてしまうので、ドキドキ感もなく安定した心で読むことができる、そんな漫画です。それでは内容を少しだけ紹介していきたいと思います。

 

 

あらすじ

 

自称冒険家の父から謎の荷物と小包が届いた。なんとその荷物の中に入っていたのはミイラだった…!?

謎の生物ミイラ「ミーくん」と高校生の主人公「柏木空」との奇妙でゆるーい生活が幕をあける…

 

ということで、なぜかミイラとの共同生活が始まることとなってしまいました。笑

自称冒険家の親父からは昔から様々な贈り物をされていたようで、呪いの人形やおばけなど危ないものも送りつけられていたので警戒していた空ですが、ミーくんの可愛さに心を打ち明けたようで遂に飼うことを決心します。

基本的にはミーくんとのゆるい共同生活をほっこりと伝える漫画となりますが、その後友達のところにも謎の生物がやってきたりとめまぐるしい展開を見せることとなります。笑

なんども言いますが、めまぐるしい展開と言っても基本的にはほっこりする内容ばかりです。笑

 

ミイラの飼い方の見どころ

とにかく幻の生物達に癒される

f:id:kingqoo3:20170223151153j:plain

参照:ミイラの飼い方

 

空のところにやってきたミーくんをはじめ、同級生「神谷他月」のところにやってきた小鬼のコニー、同級生「茂木朝」のところにやってきたドラゴンのいさお、同級生「立秋大地」のところにやってきたバクのムクムクなど、癒してくれるキャラクターたちが勢ぞろいで、そんな彼らがワイワイやっているところを見るだけで癒されてしまいます。

特に個人的に大好きなのがいさおで、その名前もいいのですがしっかり者で飼い主の茂木さんのお世話までしているところを見ると本当にほっこりします。

最初茂木さんにとかげと間違えて嫌われていたところ(茂木さんはとかげが大っ嫌いw)からよくここまで打ち解けたものだと、そのプロセスを思い出すだけで涙が出てきてしまいます。笑

あ〜やんと言うエジプトの置物もめちゃくちゃ可愛く、後半から登場しまくるので、是非チェックして頂ければと思います。

 

それにしてもどうして空やその同級生の周りにばかり幻の生物が来るのかは不思議ですが、それはそういう設定ということであえて深くは触れないでおきましょう。

 

危ない人たちも匂わせるだけでなかなか出てこない

こう言った不思議な生物を捕獲しようと躍起になっている「コレクター」と呼ばれるものも存在し、高値で取引したり、不思議な生物に対して危害を加えたりするような悪い奴らも登場はするのですが、なかなかその姿を現しません。

いつかはそんなシリアスな展開になるのだろうかと若干期待しながら見ているのですが、2年もの間多少は登場するものの大々的には登場してこないので、もしかしてこのままそういう危険な人もいるよって感じで流されていくのかなと思ったり。笑

 

そういうシリアスな展開が苦手な人にとっては安心してほっこりできる癒し漫画なのでオススメですね。

 

会ってはいけない3種族もいるが、そんな中にもいい奴はいるw

この漫画の中では、幽霊、悪魔、山姥の3種族が会ってはいけない3種族という設定になっていますが、昔ばあちゃんとして空が慕っていたのは山姥で、実際に食べられることなく普通に接していました。

最近の話でそんなばあちゃんに再会するのですが、途中別の山姥に襲われながらもじゃんけんで気を紛らわして食べられそうなところで時間稼ぎできるくらいアホな感じだったので、シリアスな展開と思いきやほっこりしてしまいました。笑

(騙したことに怒った山姥に襲われて空はちょっと怪我をしましたが…)

 

そんなばあちゃんと再会後はメールのやり取りをしているなど、本当に空って器が大きいというか、グローバルだなぁと感心してしまいます。

 

今のところ会ってはいけない3種族に出会ってもそこまでピンチを感じるようなシリアスな展開がないのですが、大地の呪い問題に何やら新展開がありそうで、これからの展開が面白くなってきたところですね。

 

あとがき

簡潔に言うと「シリアスな展開のないほっこりした漫画」と言うことで安心してゆるーく見ることができる漫画となっております。

現代社会で疲れ切って癒されたいと思っている方には是非読んでほしい漫画の一つですね!読みたくなった方はcomicoから無料で読むことができますので、インストールして読んで見てはいかがでしょうか?

 

【無料マンガ】comico/人気オリジナル漫画が毎日更新!/コミコ
【無料マンガ】comico/人気オリジナル漫画が毎日更新!/コミコ
無料
posted with アプリーチ

 

 コミックスも絶賛発売中です!