読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【奈良県天理市】イルミネーションが苦手でも気軽に楽しめる穴場スポット「田井庄池公園」を紹介する

雑記

さてさてみなさん、クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか?

僕といえばクリスマスに突入する一週間前に風邪をもらい、完全に治らぬままクリスマスを迎えてしまい、体調的には最悪な日を過ごしておりました。笑

 

とはいうものの、サイゼリアでチキンを食べたり、コンビニでアップルタイザーとケーキを購入して、100均でサンタの被り物を購入してそれとなく写真を撮って見たりしてと、なんとなくクリスマスっぽく過ごしておりました。(クオリティ低!!とかバカにしてくれていいですよw)

 

さてさてそんなことはさておき、みなさん、イルミネーションをご覧になりましたでしょうか?というかみなさんはイルミネーションはお好きですか?

 

僕はというとどちらかというと嫌いです。笑

嫌いな理由の一つ目は「電球に感動しないから」。

単純に結構遠くから見るとそれなりにシルエットが綺麗に見られ、カラフルでまぁ綺麗だなとは思いはしますが、近くで見てしまえばただの電球です。

こんなことを言ってしまうと世の女性は「デリカシーがない」、「ロマンチックじゃない」と言われそうですが、ただの電球です。

 

最近の電球はみんなLEDになっているので指向性が高く、とても眩しく感じて、さらに嫌いになってしまいました。

 

そして嫌いな理由の二つ目は「人がたくさんいるから」。

綺麗だ、ロマンチックだとたくさんの人がイルミネーションに群がってきます。

そう、まるで街灯に群がる虫たちのように…

 

言い過ぎました、つまり僕は人混みが苦手なのです。

 

とはいうものの「イルミネーションを見たい」という提案をされると断れないのが男というもの。

 

ということで、今回はそんなイルミネーションが苦手な僕がお勧めする穴場のイルミネーションスポットを紹介していきたいと思います。

 

 

 奈良県No.1!? 奈良県天理市にある「田井庄池公園」がお勧め!!

関西でイルミネーションを見るとなると「京都イルミエール」とか京都駅前とか嵐山とか大阪城とか海遊館とか万博跡地とか色々あると思いますが、みなさん奈良県をお忘れではないでしょうか?

 

僕も渋々調べていたら、奈良に穴場スポットがあることを発見してしまいました。それがこちらの「田井庄池公園」です。

 

www.city.tenri.nara.jp

普段は閑散とした普通の公園なんですが、12月〜1月にかけてイルミネーションをやっているということで、ここなら妥協案としてありだということで言ってまいりました。

 

JR天理駅から徒歩2分ということで駅近なのもグッドですね。ただ電球の数は26万球…果たして本当に大丈夫だったのか…笑

 

実際のイルミネーションの写真たち

f:id:kingqoo3:20161227172340j:plain

 

さてさてこちらが入り口になります。

駅から徒歩2分というだけあって本当にすぐに着いてしまいました。

天理駅の改札を出るとすぐに天理教の方から送られる熱い歌で出迎えてくれるのも天理ならではといった感じですね。(ちなみに踊り付き)

 

「天理市 光の祭典2016」ということで、気合の入った横断幕ですね、素晴らしい!

すでに中が若干見えておりますが、遠目から見ると綺麗に見えますね。

 

f:id:kingqoo3:20161227172456j:plain

 

入るとすぐ右手にリスと雪だるま夫妻の登場。

とっても可愛らしくて和んでしまいます。

後ろにWCさえなければ…笑

 

f:id:kingqoo3:20161227172734j:plain

 

少し歩いて行くとそびえ立つクリスマスツリーのようなモニュメントが登場します。

なかなかの大きさで、圧巻です。

 

f:id:kingqoo3:20161227172814j:plain

 

その隣には僕の全く知らないゆるキャラが出迎えてくれます。これはお化けなのか、妖怪なのか、知っている人がいたら教えてください。笑

 

f:id:kingqoo3:20161227172903j:plain

 

さてさてそれを通り過ぎるとあのイルミネーションで大人気のなばなの里のような光の道が出迎えてくれます。可愛らしい感じで、子供達がはしゃぎながら通っていたのが印象的でした。

 

f:id:kingqoo3:20161227173022j:plain

 

光の道を通り抜けると、このように池から見渡すことができる場所に到着します。

遠くから写真で撮ると、本当に綺麗に見えますね。手前の柳の木がちょっと怖いですが…笑

 

f:id:kingqoo3:20161227173129j:plain

 

パノラマで撮影するとこんな感じ!

なかなか幻想的でいい雰囲気を醸し出しています。

 

f:id:kingqoo3:20161227173209j:plain

 

池沿いにトコトコ歩いて行くと、先ほど後ろに見えたイルミネーションの場所に到着します。

ここでは機関車をバックに鹿(トナカイ?)たちが躍動感あふれる形をしていてなかなか幻想的です。

 

…ということで田井庄池公園のイルミネーションは以上になります。

 

実際どう感じたのか?

入場無料でこのクオリティなら満足

総合的に見たら入場無料でこのクオリティであれば満足行くと思います。

僕があまりイルミネーションに興味がないというのもあるかもしれませんが、人も少ないですし、落ち着いてぼーっとできるので、穴場スポットとしてなかなかいいと思いました。

 

もう少し電球が欲しい

ただやはりもう少し電球の数が欲しいとは流石のLED嫌いの僕でも感じました。写真で見ると綺麗に見えますが、電球の密度がないので、本物を見ると割とスカスカしていてちょっとがっかりすると思います。笑

 

ただ少し遠目から見るとそれはそれでなかなか綺麗なので、遠くから見るイルミネーションとしてはありだと感じました。

 

狭い

ここはこの場所ではもうどうしようもないですが、少し大きめの公園というだけでそこまで広くはないので、すぐに一周して見終わってしまうというところがちょっと残念です。

個人的にはそんなに長く見たい方ではないので嬉しいのですが、電車の兼ね合いもあって、もう少しゆったり見られるくらいの量があってもいいかなと思いました。

 

というのも奈良駅方面の電車が1時間に一本しかなかったので、近くのコンビニで時間調整をすることになりました。笑(時間帯が悪かったのかな?)

ただ天理教の方の歌と踊りをゆったり見れるのはなかなかいいものです。

 

あとがき

来年の1月13日まで開催しているようなので、もし近くに用事のある方がいらっしゃいましたら、一度訪れて見てはいかがでしょうか?

 

入場無料でこれだけのクオリティであれば満足するのではと思います。

(ちなみに奈良最大級らしいw)

illumi.walkerplus.com