読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【奈良観光】台湾の友人達と久しぶりに大阪〜奈良で紅葉&観光をしてきた

ども、つれづれです。

完全に季節は冬となっていますね。少し前の話になりますが、先日大学時代にインターンシップで来ていた台湾の友人と大学時代の友人と奈良観光をしてきました。

台湾の友達が日本に来るよと大学時代の友人に誘われ、

 

友人「つれづれ特に予定なくていつも暇なんでしょ?明日大阪に遊びに来るけど一緒に遊ぶ?」

僕「もち行きます。」

 

といった感じで急遽愛知から大阪まで移動することに。

ついでに大学時代の友人は新婚さんということで、そのお祝いも兼ねて(?)彼の家で一泊して次の日は奈良観光にいくことにしました。

そもそも僕を誘った理由が友人曰く、「台湾の友達が奈良観光したいけど、俺奈良のことなんも知らないから」ということらしい。(一応僕は2年ほど奈良に住んでいた経験があります。)

 

ということで、大阪といえばたこ焼きでしょ!!というベタな展開から、たこ焼き屋で集合したところから書いて行きたいと思います。笑

 

大阪のたこ焼き屋で久々の集合

みんなおそらく手土産を持って来るだろうとあらかじめ、予想していた普段気の利かない僕は、とりあえず地元の名産品のお菓子を買うことを心に決めて家を出ます。

 

で、とりあえず電車に乗って一息ついた時に「あ、お土産買い忘れた」と気づきます。

…いつも通りです。

 

で皆さんよりも少し早めについた僕は「お土産売ってないかな?」と大阪駅をウロウロ。たまたま全国インスタントラーメンフェアをやっていたのを見つけ、「台湾人には名古屋発の台湾ラーメンを買ったほうがウケるでしょ」と思い台湾のラーメンを購入。

大学時代の友人とその嫁さんには特に地元と関係のない富山ののインスタントラーメンを購入。

 

とりあえず手土産をゲットできたので、少し早いが集合場所の梅田にある蛸之徹に到着することができました。

 

しばらくすると大学時代の友人(以下A)が登場。

彼とも一年ぶりくらいの再会だったので、話に花が咲きながら待っていると、日本に感観光に来ていた台湾人の友達(以下B)ともう一人、日本で就職してたまたま出張で大阪に来ていた別の台湾人の友達(以下C)も合流。

色々ややこしくて面倒くさいが、CはインターンシップでBよりも長い間僕の大学に来ていた結果日本で就職したくなり、日本で就職してしまったのだ。そしてCには日本人の奥さんがいる。(彼はなかなかやりおる)

 

簿妙な英語も混じりながらペチャクチャ喋っていると、実はBは台湾でパイロットになっており、凄まじく稼いでいる様子だった。この子は本当にスペックが高いなと感心してしまった。(僕との身分の落差がやばすぎるw)

 

そんなこんなしていると、Aの嫁(以下D)が登場。ここだけ初対面なので、最初はぎこちないながらも会話が弾み初めてこのたこ焼きの会は楽しく終えることができました。

 

友人Aの家で結婚について夜遅くまで話す

その後旅行に来ているBと出張中のCは宿泊先のホテルへ、そして僕は新婚さんのA宅へ向かいました。

 

Aの奥さんDさん(やはりここは「さん」をつけたくなるw)はAのどこに惚れたのか、どうして結婚しようと思ったのかなど、独身貴族の僕は色々と聞きたいことがあったのでそこはもうどストレートに聞きまくっていたら、気づいたら3時過ぎに。w

(いつのまにか僕主体の方に話題が切り替えられていましたがw)

 

そして朝起きるとDさん自慢の超豪華な朝ごはんが目の前に!

…こういう奥さん、いいよね。

朝ごはんまで用意してくれて、そして仕事に出かけるDさんに感謝しながらも僕らはこれからのんびり奈良観光に勤しもうとしておりました。

 

とりあえず東大寺へ

前置きが長かったですが、今から観光の話に入ります。笑

 

Bと合流し、僕、A、Bの3人でまずは東大寺に向かいます。

車でぶっ飛ばすこと一時間程度、やってまいりました東大寺!!

 

f:id:kingqoo3:20161206165423j:plain

 

東大寺の大仏は何度見ても風情があっていいものです。でも台湾にはこれよりももっと大きな大仏がありますし、そこまで感動してなかったかな?といった様子。笑

 

f:id:kingqoo3:20161206165545j:plain

 

鹿せんべいを購入し鹿にたかられているB。笑

少し困った顔をしながらも一枚ずつ楽しそうにあげていました。

東大寺の鹿は安定感抜群です。

 

 

その後、お腹が空いたので割と有名なうどん屋さんへ。

 

f:id:kingqoo3:20161206165704j:plain

 

麺闘庵といううどん屋さんですが、どうして有名かというと…

 

f:id:kingqoo3:20161206165746j:plain

 

これです。うどんを注文するとなぜかでっかい巾着がやって来ます。中を開けてみると…

 

f:id:kingqoo3:20161206165826j:plain

 

このようにうどんがぎっしり詰まっています。初見の人は本当にびっくりするうどんだと思うので、奈良に来た際はぜひ訪れて欲しいお店の一つです。

もちろん味も美味しいですよ!

www.hotpepper.jp

 

談山神社で紅葉を

お腹もよくなったところで、「どうする?」ってなったのでとりあえず紅葉の季節ということで紅葉が綺麗な談山神社に行くことに。

 

東大寺から車で1時間ちょっと走り、到着です。

 

f:id:kingqoo3:20161206170343j:plain

 

この十三重塔が有名なお寺で、なかなか風情があります。

 

f:id:kingqoo3:20161206170425j:plain

 

こちらは上の建物から撮った景色。まだ少し色づきが悪いですが、かなり綺麗でした。

 

紅葉も見て、東大寺にもいって、とりあえず行くところがなくなってしまった僕らはまた「どうする?」って感じに。

でよくよく聞いて見ると、Bはあまりお寺には興味がないらしい。

 

…え、じゃあなぜ奈良観光をしたいと?笑

(行ったことがなかったからどんな場所か知りたかったということだな)

 

お寺しか特に思いつかなかった僕たちは、特に何も買うものはないけれどとりあえずりんくうアウトレットいく?って流れになってりんくうアウトレットに向かうことに。笑

 

りんくうアウトレットで何も買わず

またまた長時間かけて大阪まで戻り、りんくうアウトレットをぶらぶら。

そしてあたりは暗くなる。

 

f:id:kingqoo3:20161206170916j:plain

 

でも何も目的がないので、特に見るものもなく、30分も経たないうちに「どうする?」って流れに。

 

とりあえず焼肉食っとく?ということで、大阪にある割と高級な焼肉屋さんに。

 

r.gnavi.co.jp

 

 

f:id:kingqoo3:20161206170847j:plain

 

特上を頼むともう油しかないような凄まじい肉がやってまいりました。美味しいのはもちろんなのですが、油がきつくてあまりたくさん食べられなかったのは事実。笑

 

僕の舌には赤身で十分ということです。

でも美味しかったので、堺に来る際には是非どうぞ!(わざわざ観光で境まで行く人いるのかな?w)

 

そしてお支払いはパイロットでぶいぶい言わせているBがほとんど支払ってくれました。彼はいずれ大物になる…(今も十分大物だ)

 

そんなこんなで今回のぶっ飛び旅行は終了し、僕はさっさと愛知まで帰るのであった。

 

あとがき

内容の濃い、なかなか面白い2日間でした。

外国の友達とか、自分とは全く違う職業についている人と遊ぶと、刺激をもらって僕ももっと頑張ろうって気持ちになれますよね。

 

今度台湾に旅行する際には色々と遊んでもらおうと思います。