読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【釣果報告】衝動的に浜名湖に釣りに行ってきた話

趣味のtips

特に何も予定のない週末を過ごしていた管理人。

普段は本当に何も予定のないニート気質な毎日を過ごしている僕ですが、本当は予定があったのにドタキャンされて無くなってしまったのです。「あの野郎…許せねぇ」とプンプンしながらだらだらしていた時に親父が急に、

 

「最近釣りに行ってないなぁ。季節的にはいいからまた行きたいねぇ。」

 

とぼやき出したので、

 

「じゃあ明日行く?」

 

こういう時って大体雨とか天気が良くても風が強かったりして行けないってなる時が結構あるのですが、そう思いながら釣り場の天気を調べて見たらバッチリじゃないですか!

 

ということで勢いで決定して行ってきた釣りを報告させていただきます。

今回の釣りの条件

場所は浜名湖!!

親父と釣りに行くとなると決まって行くのが浜名湖です。魚も濃く、お手軽に釣りができるので年に数回こう行った流れで浜名湖まで釣りに出かけます。

 

そして自慢ではないですが、小型船舶2級の免許を持っているので近くの貸舟屋で船を借りて釣りをします。

 

船だと普段行けないような場所でも釣りをできたり、遠投しなくてもちょい投げでお好みのポイントを攻められるのがいいですよね。お金にものを言わせての釣りは最高です。笑

 

当日の天気はこんな感じ!

f:id:kingqoo3:20161025142307j:plain

 

雲が多いですが、これぐらいが日差しも強くなくちょうどいい感じです。風もそんなに強くなく本当に釣り日和でした。

 

やはり気候がいいのか、写真には一隻も写ってはいないですが普段よりもかなり多くの船が出ていました。

 

今回はエサ釣りメインでした

ここ最近友達とやたらサーフに出かけてはルアー釣りをしまくっていましたが、父親と行くときは決まってエサ釣り。なぜなら父親がエサ釣りしかしないからです。

 

ただ、浜名湖でボート釣りといえばシーバスやら黒鯛やらキビレやらのポイントは狙えるので、その辺は少しルアーで探って見ました。まぁ結果は言わなくても…ね。笑

 

釣果報告

まずはシーバスのポイントへ

ルアー釣りはメインでないと言いながら、事前にネットでそれなりのポイントは調べておいたので、まずはそのポイント付近をルアーで探って見ました。

もちろん父親はエサ釣り一択です。笑

 

近くにルアーマンもポツポツ見られたので、これはやはりポイントだなと感じながら投げまくって見ました。

興奮しながらバイブレーションやらミノーやらを投げて見ましたが、藻に引っかかった感覚のあたりしか味わうことができませんでした。まぁ通常営業ですね。

 

で、エサ釣りの父親はというと…かわいいゼンメイちゃんを見事にゲット!本当に小さくてリリースしまくっていましたが、少しずつ大きくなってきたのと、どうしてもゼンメイを食べたいということで数匹キープしだす父親。魚が釣れていいなぁと羨ましくその様子を見ておりました。

 

次に別のポイントへ

今度は鷲巣周辺のエサ釣りポイントへ。

ここでもルアーを投げまくって見ますが、まるで当たりなし。

 

そこでも父親はエサ釣りで最初はゼンメイばかり釣っていたのですが、今度はハゼを釣りだす。さすがにハゼは僕も釣りたい!とルアー竿を投げ捨てエサ釣りにチェンジ。

 

f:id:kingqoo3:20161025150316j:plain

 

ねげて数投はゼンメイでしたが、そのあとにゼンメイとは違う「ゴッ」という強い当たりが。これはまさかと上げてみると割とお大きめのハゼでした。

やっぱりハゼは最高ですね。

 

その後もエサ釣りばかりしてそこのポイントではハゼを数匹釣って終了。

季節的にサヨリも釣れそうだったので、サヨリの仕掛けも作って投げておいたのですが、全く当たりがありませんでした。笑

 

次はなぜが船が密集しているポイントへ

いつもはそこまで集まっていない場所に何やら沢山の船が固まっているのを発見。これはまさかととりあえずそこへ行って釣りをすることに。

 

割と深めで大きめのカワハギが遠くで釣れているのを見たので、とりあえずルアーを投げてみることに。何十投かしてみましたが、やはりいつも通りあたりはなく。笑

 

諦めてエサ釣りにチェンジした一投目で「ゴゴゴッ」とめちゃくちゃ強い当たりが。これは今までに感じたことない当たりだぞとバレないように慎重に巻いて上げてみると…

 

f:id:kingqoo3:20161025150912j:plain

 

真鯛ゲット!ちゃんと尾びれが黒くなっているから真鯛のはずだ!

写真では大きさがあんまりわかりませんが15cmぐらいでした。この大きさでも引きが強いのがタイの特徴ですよね。

 

ここで一応弁明しておきますが、後ろに酒缶が写っていますが親父飲んでいるものです。決して飲酒運転はしていませんよ。笑

 

最後はいつものポイントへ

そのタイ以降は全く当たりがなくなってしまったので、最後はいつもの良く釣れるポイントへ移動しました。

 

そこでいつも通り釣っていると一投目から大きめのベラゲット!そしてしばらく釣っていると…

 

f:id:kingqoo3:20161025151337j:plain

 

かなり大型のキスをゲット!

それ以降もキスやらベラやらが結構釣れてこの日は終了となりました。

 

ちなみにこのポイントでは小魚の群れがかなりの量入ってきていたらしく、そこら中で小魚がピチピチと音を立てながら水しぶきを上げていました。

 

カタクチイワシでも入ってきたのかと興奮しながらルアーを投げまくって見ましたが、何もかからず…

そして周りのルアーマンも興奮しながら投げていましたが誰も釣れず…

 

浜名湖にシーバスはいないのだろうか?(イヤイヤ、絶対いるでしょw)

それとも僕の投げ方、ルアーが悪いのか?(そう願いたい、というか絶対それw)

 

最終釣果

ということで、持ち帰った魚がこちら!

 

f:id:kingqoo3:20161025151655j:plain

 

キスがめちゃくちゃでかい!

そしてベラが一番でかい!

 

20cmは余裕で超えたベラの引きはやばかったですね。ベラは外道で不味い魚だと叩かれがちですが、煮付けにすると身が柔らかくてむちゃくちゃ美味しいんですよ!

 

ゼンメイ、ベラは煮付けに、鯛は塩焼きに、そしてキスとハゼは天ぷらにして美味しくいただきました。

料理の写真撮っておけばよかったな…

 

浜名湖の水は汚いから魚は食べても美味しくないとか言われますが、とりあえず自分で釣った魚は本当に美味しいものです。

 

今回使った仕掛け

ルアー釣り

Bassday(バスデイ) レンジバイブ

浜名湖でルアー釣りといえばレンジバイブって昔から聞いたことがあったのでそれ以来何かと使用しているバイブレーションです。確かにみんなよく使っているのを見かけます。カラーはイワシカラー。

 

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ビーフリーズ

こちらは名古屋港でのボート釣りで実績があるルアー。自然なアクションが魚の食欲をそそるのでしょうか?カラーはカタクチイワシですね。

 

タックルハウス ルアー ローリングベイト77

こちらも名古屋港で実績のあるルアー。レインボーカラーが好きなのでこちらの色をチョイス。特にアクションはしないのですがその自然体が魚の食欲をそそるようで、素晴らしい実績を残しております。自分でレンジ調整をできるのが素晴らしい。

 

COREMAN(コアマン) ルアー IP-18

遠投するときに大活躍するメタルバイブ。ただボート釣りなのでIP-26ではなく軽めのIP-18をチョイス。コットンキャンディが大好きなんです。

エサ釣り

ちょい投げ仕掛け

 ジェット天秤

ちょい投げ仕掛けのオモリといえばこのジェット天秤ですよね。重さは6号と割と軽いオモリを使用しましたが流されることもなく、問題なく使用できました。

 

ちょい投げ仕掛け

 

サヨリ仕掛け

 

こちらはちょっと特徴的で、前方にウキ+カゴがついていて、その下にまた小さめのウキがついていいて、その下に針があるという感じ。基本的にサヨリは浮いた餌を食べるうのでこの形の仕掛けになっています。

オキアミをカゴの中に入れて針に大きめのエビをつけて釣るという流れになります。

 

サヨリがかかった時の水面にバシャっと出てくるアクションとそのひきはめちゃくちゃ面白いので是非初めての人もやって見てほしい釣り方の一つですね。

 

あとがき

やっぱり釣れる釣りってめちゃくちゃ面白いですね。笑

 

でもやっぱりルアーで大物がかかった時の衝撃はめちゃくちゃ面白いものがあるのでルアー釣りも努力していきます。笑

 

結局釣りはどんな釣りでも楽しいということだ!