読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【ポケモンGO】 Trick or Treat!! ハロウィンでポケモンGOの世界がシオンタウン化しているぜ!

ポケモンGO

 Trick or Treat!!

 

ということで、皆さん元気にポケモンGOしていますか?

僕は昨日もミニリュウを探しに2時間くらいさまよいました。

3匹しかゲットできなかったけどね!

 

本日から一週間、ハロウィン限定イベントがポケモンGOで始まりました!

公式ホームページによると、ゴーストタイプなど一部のポケモンの出現率がアップするらしいのと、ポケモンのアメが大量にもらえるのだとか…

 

www.pokemongo.jp

 

そして今朝ポケモンをつけてみると…やっべ、ゴースとかゴーストとかめっちゃ出てる!

ってなったんで、今日はそんなハロウィンイベントの様子をご紹介させていただきます。

とりあえず家の周りはシオンタウン化している

f:id:kingqoo3:20161026092157j:plain

 

とりあえず起動画面が普段はギャラドスくんが出迎えてくれるところをゲンガーさんがお出迎え。

 

これだけで今まで冷めかけていたポケモン熱が再びピークに!!笑

 

※シオンタウンとは

初代ポケモンでオバケポケモン(ゴース、ゴースト、カラカラ、ガラガラ)ばかりが出てくる怪しい塔がある街。(塔というかお墓が集まっているんだけどね)

 

あるアイテムを手に入れないとゴーストポケモンは見えなくて無敵の相手と戦わないといけなくなるという仕様にめっちゃビビってた。

あのシオンタウンの独特のBGMが怖かったなあ…

 

 

f:id:kingqoo3:20161026091909j:plain

 

家の近くのかくれているポケモンのリストを見ると、虫と鳩は置いておいて、ゴースにゴースト、ガラガラと完全にシオンタウン化してるやないですか!!

 

f:id:kingqoo3:20161026092300j:plain

 

こちらは別の時間帯のかくれているポケモンたち。カラカラとなぜかニャースも。ニャースってシオンタウンに出たっけ?(そして確か緑しか出なかったはず)

 

なんにしても猫もハロウィーン判定に入っているらしい。

 

そしてしばらくポケモンGOを起動していますが、ゴースとゴーストがかくれているポケモンから全然消えない。w

これは大量ゲットのチャンスです。

 

ハロウィンイベントはポケモンのアメ祭り!!

とりあえずアメ2倍

ハロウィンイベント期間中はなんと野生のポケモンを捕まえた時に獲得できるアメの数が2倍になります。

つまり野生のポケモンを捕まえると普段だと3つしかアメがもらえないところなんと6個もアメがもらえるのです。これは捕まえまくるしかないですね!

 

そしてウイロー博士にポケモンを転送するときも1個しかもらえなかったアメがなんと2個もらえるようになっています。

 

つまり1匹捕まえるたびに8個のアメが獲得できるということですね。

 

また、タマゴから孵化した時にもらえるアメの報酬も2倍もらえるという噂があるのでこrちらは検証してから追記したいと思います。

 

注)進化した時のアメ報酬は1個のまま

皆さん割と気づいてない人も多いのですが、進化した時にもそのポケモンのアメがもらえるのはご存知でしょうか?

 

例えばポッポを進化させるとピジョンになってかつポッポのアメが1個もらえるのです。

 

もしかしてその時のアメも2倍になっているんじゃ…!?と思ってさっき実験して見たのですが、結果は1個もらえるだけでした。

 

せっかくポッポマラソンのためにとっておいたポッポが無駄になってしまいましたが、進化させたピジョンをちゃんと転送して普段より多い2つのアメをゲットできたのでまぁ良しとしましょう。笑

 

相棒ポケモンからもアメ入手速度4倍!

もともと見つけてくるアメが4倍になるとのことでしたが、アメ入手速度が4倍になりましたね。(公式サイトでも訂正がありました)

というか別に本質は変わっていないのですが。笑

 

したがって期間中はとにかく進化先を持っていないポケモンや強くしたいポケモンを連れてひたすら歩きまくることになるでしょう。

 

僕はとりあえずオムナイトを連れて歩いて、オムスターに頑張って進化させます。

 

 

本当は出現率を上げて欲しかったポケモンたち

公式サイトで明示されている出現率アップポケモンは以下のとおり

 

  • ズバット
  • ゴルバット
  • ゴース
  • ゴースト
  • ゲンガー
  • スリープ
  • スリーパー

 

それに加えて体感としてはカラカラ、ガラガラ、ニャース、ペルシアンあたりの出現率がどうやら増えているようです。

ちなみに僕の家周辺では今の所、スリープ、スリーパー、ズバット、ゴルバットあたりは確認できておりません。ここも少し地域差があるかもしれないですね。

 

でもさぁ、猫を出現率上げるのであれば汚物も出現率上げてくれたってよかったよね?

 

ドガース、マタドガス

 

f:id:kingqoo3:20161026094212j:plain

 

なかなか出現しない排ガスポケモン。ラッキーパンチで捕まえたやつと卵から孵化した程度で、未だにドガースのままで進化できておりません。

 

こやつの出現率を上げてくれたらめちゃくちゃ助かったのになぁ…

 

ベトベター、ベトベトン

f:id:kingqoo3:20161026094611j:plain

 

汚物の中の汚物くん、ベトベターですが、なぜかこいつがクソレアすぎる。今まで2回しか出会ったこともなく、一体どこにいるんだよという感じですが、今回のハロウィーンイベントでも出てこないみたい。

 

この汚い感じはゾンビっぽくてハロウィーンに最適だと思うんだけどね。

 

ナイアンティックのクソ野郎(ごめんなさいごめんなさい)

 

もしかしたらこれから出てくるかもしれないですし、期待して待っていることにします。笑

 

ハロウィンイベント中にすべきこと

とりあえず期間限定出現アップポケモンを捕まえまくれ!

期間限定ポケモンを獲得しまくって持っていない人は図鑑を埋めてしまいましょう。個人的には未だにゲンガーを持っていないので、最強個体値のゲンガーを作って技も厳選して最強ゲンガーを目指したいと思います。

 

ゲンガーって強いよね!(フーディンには弱いし打たれ弱いけど)

というかゲンガー大好きです。(フォルム的にはゴーストの方が好きw)

 

ひたすら歩いてアメゲット!

とにかく相棒ポケモンをしっかり決めてひたすら歩きましょう。欲しいポケモン、強くしたいポケモンと一緒に歩いて最強のポケモンマスターを目指すのだ!

 

あとがき

最近低空飛行気味のポケモンGOでしたが、このイベントで再び人気が上昇することを願っております。

というかユーザーにとってまたとないチャンスなので、僕は毎日5時間くらいポケモンGOをすることになりそうです。笑

 

これって来月発売のポケモンの新作、ポケットモンスターサン&ムーンのプロモーションも兼ねているのかな?(ナイアンティックは関係ないかw)

 

最近のポケモンGO熱のせいで久しぶりに新作を買おうか悩んでおります。

みんなもこの勢いで買ってしまおう!笑

 

Amazon限定特典にも惹かれるよね…

 

 

ポケモンGOの最新情報はスマートニュースでゲットだ!!

完全無料で最新のニュースが読めるスマートニュースというアプリをご存知でしょうか?

 

なんと今現在期間限定で、国内・海外から取り揃えたポケモンGOの超最新情報が手に入るようになっているのです!!

 

f:id:kingqoo3:20161107174822j:plain

 

上記のようにポケモンGOの最新情報記事をまとめて読むことができるのでめちゃくちゃおすすめですよ!

 

【設定の仕方】

1.下記からアプリをダウンロード

 

2.一番右のタブ「編集」(もしくは画面下部見つけるボタン)から「ポケモンGO」タブを追加。

 

こんな簡単に最新情報が手に入るのに、ダウンロードしていない人は損すぎる!早速ダウンロードしよう!!

 

▼ ダウンロードはこちらから!! ▼

 

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ