※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

【体験談】ニキビだらけだった経験者が教える、レベル別ニキビの治療方法とおすすめの洗顔、ケア用化粧品を紹介する

f:id:kingqoo3:20180430235636j:plain

 

gigazine.net

こんな記事を見かけました。

何を隠そう、そんな僕も中学〜大学院生までの10年以上という長い間、「ニキビだらけの肌」に悩まされてきました。

 

このニュースを見たときに、

「まじか!ニキビができた後の肌の方が老化を遅らせて大人になってから若々しい肌になるなんて最高じゃないか」

と今の僕は正直嬉しい気持ちでいっぱい。

(確かに見た目がよく若いと言われるがそれはこのせいなのか?w)

 

でも学生時代、ニキビがいっぱいの顔だったときにこのニュースを聞いても、

「今が大事なんだよ!モテるために今が大事なんだよ!」

って叫びたくなる気持ちになるだろうなと思ったり。

ということで、今回は症状の段階別に今までやってきたニキビの治療方法を紹介したいと思います。

 

一応僕はこの段階を踏んで現在は完治しています。

参考にしていただければと思います。

オススメニキビ用洗顔→ファースト クラッシュ

洗顔後のニキビケア→リプロスキン

ファーストクラッシュ

 

歳のせいなのか、はたまた薬のせいなのか?

そこまではわかりませんでしたが、今の僕の肌はニキビ跡もほとんどなく、なんならちょっとツルツルしています。

 

そう、あのひどかったニキビが今は跡形もなくすっきる消えているのです。

 

10年以上僕の皮膚上で繰り広げられた攻防の末、僕の中のアクネ菌は「もういっか、諦めよ」ってなったみたいです。

 

今日はそんな僕が実践してきた経験から、レベル別のニキビの治療方法を紹介していきたいと思います。

 ※あくまで個人的見解なので、参考程度にしていただけると幸いです。

オススメニキビ用洗顔→ファースト クラッシュ

洗顔後のニキビケア→リプロスキン

 

ニキビだらけ対策、レベル別対策簡易表

ニキビだらけの肌の方のために、レベル別(ニキビのひどさ)でするべき対策を簡単にまとめてみました。

 

ニキビレベル 対策方法
レベル1 ニキビ用洗顔 & 保湿+ニキビケア
レベル2 抗生物質などの薬物治療
レベル3 ディフェリンゲル

 ※対策方法をクリックすると説明部分にジャンプできます。

 

自分の状態に応じて、僕が行ってきた対策を参考にしていただければと思います。

 

レベル1 ニキビ用洗顔&保湿+ニキビケア

額にポツポツ浮き出てきた程度であまり目立たないくらいであれば、

 

・ニキビ用洗顔料で洗顔

・保湿+ニキビケア

 

これで十分だと思います。

 

ニキビとは、

「毛穴の皮脂づまりが原因で毛穴の部分で炎症を起こし、膿が溜まる状態」

のことを指します。

 

したがって、まずは

・毛穴周辺の汚れを取る

・肌を常に清潔に保つ

ということから始めることになりますね。

 

オススメニキビ用洗顔→ファースト クラッシュ

洗顔後のニキビケア→リプロスキン

オススメニキビ用洗顔 簡易比較表

 ニキビ対策として有効な洗顔料をわかりやすく表にまとめてみました。

 

ニキビ対策洗顔名称 特徴 価格
ファースト クラッシュ サリチル酸配合、ノンスクラブ 3,714円~
プロアクティブ+ サリチル酸配合、極小スクラブ 4,900円~
Non A. グリチルリチン酸ジカリウム 2,940円~

 

結論から言うと、価格と各商品の特徴からファースト クラッシュが個人的にはオススメです。

 

理由は

・ノンスクラブで肌に優しい

・肌の角質を柔らかくするサリチル酸が配合

この2つです。

 

スクラブは汚れを掻き出す物理的作用がありますが、肌の弱い方にとっては肌を傷つけてしまう要因となります。

 

敏感肌など肌の弱い方はノンスクラブのものを選択するといいでしょう。

 

また、洗顔料の成分の中でニキビにアプローチする成分は、

・サリチル酸

・グリチルリチン酸ジカリウム

この2つが挙げられます。

 

サリチル酸は肌の角質を柔らかくして、毛穴の詰まりを改善する効果に期待できます。

つまり、ニキビができにくい肌に改善されて行くのです。

 

一方でグリチルリチン酸ジカリウムはニキビの炎症にアプローチします。

つまり、赤く炎症が起きて、膿がでているような酷いニキビに効果的な成分です。

 

したがって最終的にニキビができにくい、綺麗な肌に改善するためには「サリチル酸を配合した洗顔」を選択すると効果的です。

 

炎症が起きている部分には洗顔ではなく、洗顔後のニキビケアでアプローチするのがオススメですね。

 

ファースト クラッシュ 公式ページ

 

ファーストクラッシュ

 

洗顔は朝、夕と2回して肌を清潔に保ちましょう。

 

洗いすぎは顔の油分の取りすぎで悪化してしまうそうなので、「あくまでも日常の汚れをしっかり落とす」というのを心がけましょう。

(一日二回の洗顔も多すぎるという話も聞いたことがあるのでかなり個人差がある内容だと思います。)

 

ファーストクラッシュに関しては下記記事にて詳細に解説しています。

是非参考にしていただければと思います。

参考ファーストクラッシュの口コミ、評判を徹底解説!!

 

洗顔後の保湿+ニキビケア

洗顔をした後にそのまま放っておくと、肌が乾燥してしまい、ニキビを悪化させる原因となります。

保湿させて肌に潤いを与えましょう。

 

個人的にオススメなのはリプロスキンというニキビ用化粧水です。

 

この商品には、

・グリチルリチン酸ジカリウムが配合

・独自技術「ナノ乳化」で肌に成分がしっかり浸透

という特徴があります。

 

したがって有効成分が深く浸透し、肌に効果的にアプローチすることが可能なのです。

 

炎症にアプローチする成分「グリチルリチン酸ジカリウム」もしっかり止まってくれるので、とっても効果的です。

 

保湿とニキビケアこの2つが同時にケアできてしまうので、とっても簡単で続けやすいニキビケア用品です。

リプロスキン 公式ページ

 

レベル別対策簡易表に戻る

 

レベル2 抗生物質など、薬で治療する

「市販の薬でも治らない」

「ニキビの数が増えてきてどうにも気になる」

 

という方は早めに皮膚科での診察を受けたほうがいいでしょう。

 

この時に症状の段階によって処方される薬は違うと思いますが、僕が最初に試していた薬(というか処方されていた薬)は、

 

・抗生物質

・ダラシンゲル

・硫黄のローション(ビタミンC誘導体)

 

この3つでした。

 

当時中学生だったのですが、この抗生物質と塗り薬がかなり効果を発揮してくれました。

 

結果、悪化して顔中にできていたニキビも少しずつ小さくなり、そして数も少なくなっていきました。

 

しかしこちらの薬はあくまで症状を抑えるというもので、ニキビの根本的解決にはなりません。

 

なので薬が切れてしばらくすると再び出てくるという状態だったので、定期的に皮膚科に通いながら薬を処方してもらっていました。

 

思春期時代はニキビとの戦いをずっとしていましたね。

 

ただ見た目はかなり改善される(特に思春期ニキビには効果的)ので、年頃の人には向いている治療法だと思います。

 

一つ気になるのが硫黄のローションの臭いです。

硫黄のローションは名前の通り、硫黄の香りがかなり強烈なので、日中に学校や遊びに出かける時は塗らないことが多かったです。

 

ただしっかりと治したい、症状を抑えたいのであれば日中も塗った方がもちろんいいのです。

しかし、他人の目とかを気にする方であれば結構臭うので、塗らない方がいいかもしれません。

 

トレードオフの関係ですね。

レベル別対策簡易表に戻る

【まずはレベル1対策から!!】

オススメニキビ用洗顔→ファースト クラッシュ

洗顔後のニキビケア→リプロスキン

 

レベル3 ディフェリンゲル

ここ数年でかなり有名になった治療薬がこちらのディフェリンゲル。

 

ニキビを根本から治す画期的な治療薬です。

 

難しい言い方をすると、ディフェリンゲルに含まれる「アダパレン」という成分が顆粒細胞から角質細胞に変化するのを抑制することによってニキビを治療するそうです。

 

ニキビの治療薬としては劇的な効果を上げているため、かなりお勧めされているのですが、問題はその副作用です。

 

副作用としては、

・乾燥

・赤み

・ヒリヒリ感

・皮膚が剥がれる

・かゆみ

などかなり多くの副作用があります。

 

僕の場合大学になってもニキビに悩まされ続けていました。

 

その都度レベル2挙げた抗生物質で対処していたのですが、ついにはその効果もあまりなくなってしまい、その時に皮膚科の先生に相談したところでてきた薬がこの「ディフェリンゲル」でした。

 

ニキビに対してかなり効果のある薬と聞いて喜んで使っていたのですが、僕の場合は副作用の全てが出てしまい大変な思いをしました。

 

ただ、半年ぐらい使い続けてるとニキビの大きさ自体も小さくなり、数も減ってきたりと、かなりの効果を実感することができました。

 

ニキビは減ってきたものの、赤みや肌のカサカサなどの副作用が治らなかったので10ヶ月ほど経った後に完全に使用をやめてしまいました。

 

それ以降ニキビの症状も落ち着き、副作用の症状も改善されて、それ以来ニキビの薬を使うことは完全になくなりました。

 

ディフェリンゲルに関しては、僕の通っていた皮膚科では「ずっと使い続けた方がいい」と言われていました。

 

しかし、上記のように嫌になってやめてしまった結果、症状も上手く落ち着いたので終わり良ければすべて良し的な感じでしたね。

 

ただ、この使い方が本当に正しいとも言えないので、通っている皮膚科の先生に教えてもらった通りに使用した方がいいでしょう。

 

【まずはレベル1対策から!!】

オススメニキビ用洗顔→ファースト クラッシュ

洗顔後のニキビケア→リプロスキン

ディフェリンゲルは諸刃の剣

ディフェリンゲルはニキビの治療薬としては他の薬と比べても絶大な効果を発揮するのは事実です。

しかし、副作用の症状が現れる人が使用すると、見た目が結構悲惨な状態になります。

 

あまり人と会わない期間が続きそうならばがっつり使用してがっつり治したいところですがなかなかそうはいきませんよね。

 

ひどくならないための使用ポイント

病院では人差し指の第一関節ぐらいを塗って一ヶ月でなくす程度使用してくれと言われると思います。

そこを、どうしても副作用が気になる人は症状が強い場所に局所的に塗ることをお勧めします。

 

ディフェリンの薬に触れた部分に副作用が発生するのであまり広く塗らないようにしましょう。

 

また、保湿クリーム等、下地のクリームを塗った後にディフェリンを塗らないと、保湿クリームで薬を伸ばしてしまうことになるので、その点も気をつけましょう。

 

レベル別対策簡易表に戻る

 

あとがき

やはりディフェリンゲルは症状がかなり強く出るので、ニキビを治療するという点では効果的ですが、見た目的にお勧めできないところですね。

 

症状が治まるのであればやはりレベル1で留めておきたいところです。

(個人的に薬を使用することに嫌悪感を感じるので…)

 

見た目を気にしないで早くニキビとおさらばしたいのであれば、ディフェリンゲルの使用をお勧めします。

 

あくまで僕の個人的な見解が含まれますので、お医者さんと相談しながらニキビの治療をしていきましょう。

 

そして治療中は「ニキビができている僕の肌は老化が遅いんだ!最高だぜ!」と前向きな気持ちで治療に専念しましょう。

 

みなさんのニキビが早く治ることを祈っております。

オススメニキビ用洗顔→ファースト クラッシュ

洗顔後のニキビケア→リプロスキン

ファーストクラッシュ

 

タイプ別洗顔をお探しの方は、こちらの記事もおすすめです♪

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました