読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【徹底レビュー】アウトドアに災害時…電源が確保できない時にめちゃくちゃ便利!! 「RAVPower ソーラーチャージャー (24W) RP-PC005」が素晴らしい

ガジェット紹介

※RAVPower様より商品サンプル提供

 

外に出かけたときの電源確保って結構困りますよね?

特に海、山、川など自然がいっぱいの場所ではコンセントなんてないのが当たり前。

でもそんな時でもスマホやゲーム機を充電したい…

 

今日はそんな自然を満喫することが大好きな人の要望を満たす、折りたたみ式のソーラーチャージャー「RAVPower ソーラーチャージャー (24W) RP-PC005 」を紹介させていただきます。

 

太陽光だけで充電できるの?って思うとこもあるかと思いますが結構侮ってはいけませんよ!!

 

いざ!ソーラーチャージャー開封の儀!!

f:id:kingqoo3:20161004145541j:plain

 

おしゃれな箱に入って到着。デザインがカッコイイ!!

恐る恐る開封してみると…

 

f:id:kingqoo3:20161004145637j:plain

 

中から本体が登場。緑のラインがなんともカッコいいですね。

 

f:id:kingqoo3:20161004145732j:plain

 

付属品はこんな感じ!長さの違うmicroUSBケーブルが2つと簡易説明書、そしてソーラーチャージャーを固定するためのカラビナが4つ付いています。

 

f:id:kingqoo3:20161004150335j:plain

 

広げてみるとこんな感じ!

大きさは86 × 30cmとなり、使用時には結構幅をとる感じです。収納する際は5つに折りたたむことができるので16.5 × 30cmとなり暑さもそこまでなく持ち運びには大変便利です。

 

で、これどこに接続するの?ってなると思いますが、一番右端が収納袋になっており、

 

f:id:kingqoo3:20161004150804j:plain

 

このようにUSB端子が3つ収納されています。同時に3つ充電できるので、とても便利ですね。

 

スペック

  • 出力: 合計DC 5V/4.8A(各端子最大 DC5V/2.4A)
  • パワー: 24W
  • 収納時: 16.5 × 30cm
  • 使用時: 86 × 30cm

以前の製品よりも1.5倍の出力となったそうです。24Wもあればなかなかの出力だと思います。

 

最適な充電を

独自技術のiSmartテクノロジーを使用して、接続機器に応じて最適な出力で充電してくれるのでとても安心です。

またスマートIC技術によって複数接続された機器に対してバランスよく充電することができます。

 

ソーラーチャージャーの置き場所

基本は地面にベタっと広げて使えばいいと思います。またそれ以外にも付属のカラビナを使用して、近くの木に引っかけたり、リュックの後ろにぶら下げたりととにかくパネル面に日光が当たれば充電できるので、その場所で最適な使い方を考えて使いましょう。

 

防水機能もあり

完全防水というわけではもちろんありませんが、USB収納袋の部分が防水となっているので、充電中のスマホはそこの中に入れておきましょう。

 

ただし一部しかマジップテープで蓋をできないので、横からの水攻撃にはどうしようもありませんので過度な期待は禁物です。

 

実際に充電してみた

さてさてスペックはともかくとして、一番きになるところが、「これって本当に充電できるの?」というところ。

 

ということで実験してみました。

条件

・時間 15:30から15:40まで10分間

・天候 晴れ時々曇り

・機種  iPhone5s

 

実際に実験した時の天候はこんな感じ↓

 

f:id:kingqoo3:20161004163043j:plain

たまに日が出るくらいで結構雲に覆われていました。時間も15:30からということでそこまで日差しも強くなく、充電できるかな?といった感じ。

 

f:id:kingqoo3:20161004163212j:plain

僕の家には屋上という素晴らしい環境があるのでそこでこのようにドギャーンと広げて充電を開始しました。

 

結果

before

f:id:kingqoo3:20161004163308j:plain

 

after

f:id:kingqoo3:20161004163321j:plain

 

なんとこの条件で10分間で9%も充電できた!

実はそんなに充電できないんでしょ?と思っていたので、思ったよりも充電できて本当に驚きました。というかすげーな!!

 

最初の写真を充電初めてすぐスクショしたため、時間が載っていませんがちゃんと10分間計測させていただきました。笑

(そして恥ずかしいスクリーンセーバーを消すために切り取らせていただきました笑)

 

晴れの日ならもうちょっと充電スピードが上がるのか、出力を数値としてみていないためなんとも言えませんが、このような微妙な天候、ましてや時間帯も日が傾き始めている時の実験だったので、これは素晴らしい性能だと思います。

 

ちなみに・・・

雲が完全に覆っていて雨が降りそうな天候だとやはり充電できませんでした。(充電の表示が出てもすぐに充電されなくなる)

 

したがって割と晴れている日なら充電できる!と考えておけばいいと思います。(曇り時々晴れなら余裕でいけます)

 

扱う際の注意点!!

僕はかなりおてんばなので、そこらへんに置いてあるものを踏みつけたり蹴飛ばしたりしてしまうことが良くあります。つまりこのソーラーチャージャーもその危険があるわけで…笑 パネルが破損したらもう終わりですからね。

 

したがって、お子さんやおてんばな人がいる場合はその人たちの手の届かないところを探して設置するように心がけたほうがいいと思います。

 

この商品めちゃくちゃ利用価値が高いのでは?と感じた

当たり前ですが、太陽光発電なので、コンセントがなくても充電できてしまいます。つまり何もないところから電気を生み出せるのです。(もちろん太陽エネルギーがないとダメだけどw)

 

アウトドアでは重宝するのはわかりますが、やはりこいつが効果を発揮するのって本当に電気が手に入らない災害時。1つでも持っていたら災害にあった時でもスマホやそれ以外の電化製品を充電できて、めちゃくちゃ役に立ちます。

 

一家に一台だな!と勝手に思った次第であります。笑

 

気になるお値段は・・・!?

さてさてお値段の発表に移らせていただきたいと思います。

 

え、なんで発表するかって?「普通にAmazonで買えってことだろ!?」と思ったそこのあなた!

 

今回はお得なクーポンを用意できました!

 

今回はサンプル商品を提供いただいたということで紹介させていただきましたが、それだけでは面白くないと思い、担当の方にお願いしてこの記事で購入することによる特典の交渉をさせていただきました。

こちらの商品、Amazonで購入すると7,199円の所なんと…800円OFFの6,399円で購入することができます!!

 

・・・

 

めっちゃ安くね?

 

7000円台でも十分に安いと思いますが、これだけすごいスペックのソーラーチャージャーが6,000円台で買えるのはとても魅力的じゃないですか?

 

クーポンの使い方

f:id:kingqoo3:20161004164951j:plain

 

購入画面まで進むと「Amazonギフト券・Amazonショッピングカードまたはクーポン」という入力欄が出てきます。

その欄に当ブログ限定のクーポンコード

 

「9WUWFZMO」

 

を入力すると800円OFFで購入することができます。11月7日までの期間限定クーポンなので、ご購入はお早めに!!

 

購入する方はこちらからどうぞ♪

 

あとがき

思った以上に快適に充電しできるので、是非購入いただきたい商品です。

災害時にアウトドア用に、一台あると大変重宝すると思います。