読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

つなげてクラッシュ!!嫌なことも忘れられる爽快なパズルゲーム「クラッシューフィーバー」

スマホアプリ

嫌な上司の小言に堪えて同じ色のパネルを溜めて溜めて、最後に上司の顔をイメージして見事に破壊するCMでおなじみのクラッシュフィーバー。

僕もインストールしてプレイし始めましたが、結構面白い。

パネルを一気に繋げて消すのも爽快だが、相手への攻撃のエフェクトとか、あとなんかもうグラフィックの全てが好き。

コンピュータのウイルスとかバグとかを擬人化、擬獣化している感じがなんか好き。

今日はそんなクラッシュフィーバーを紹介していきます。

クラッシュフィーバー
クラッシュフィーバー
無料
posted with アプリーチ

基本的な操作の仕方

f:id:kingqoo3:20160908141803j:plain

上記のように上部に敵が表示され、プレイヤーはパネルをつなげることによってパネルを連続で壊し、その枚数分攻撃するという仕組みである。つなげる時は指でなぞってつなげるのではなく、指定の色をタップすると隣接する同じ色のパネルが自動的につながる仕組みとなっている。

6つ以上つなげると必殺パネルが生成され、次にそのパネルをタップすることで必殺技が使える。例えば次に使うキャラクターが弱くて使い物にならない時は、必殺パネルを次のキャラクター用にとっておくことが可能である。

f:id:kingqoo3:20160908142747j:plain

つなげればつなげるほど強力な必殺技を使うことができ、10個以上つなげると周囲のパネルも破壊するボムが生成され、かなりのダメージを与えることができる。

スキル

各モンスターの左下に数字が表示されているが、この数字が0になるとスキルを発動することができる。またこのスキルはそのモンスターのターンでなくても発動するkとができるので、忘れずに使用しよう。

フィーバー

パネルを消していくと画面下部のフィーバーゲージが徐々にたまっていく。このフィーバーゲージがMAXになると「FEVER MODE」を発動することができ、落ちてくるパネルの塊を消しまくって相手に大ダメージを与えることができる。

 

強い相手のために連鎖ようにパネルを取っておいたり、あとで大連鎖するためにゴミパネルを除去したりと色々と考えることが多いゲームなので、戦略ゲームが好きな人にはとても向いています。

おすすめポイント

グラフィックデザインが良すぎる

コンピュータの世界でバグとかウイルスとかそう言ったインアターネットの仮想世界をポップに描いている感じが大好きです。雰囲気がサマーウォーズにとても似ていてサマーウォーズが大好きな僕はそのグラフィックに惚れてしまいました。サマーウォーズ好きは絶対ハマると思うので、是非プレイしてみてください。

またパネルをつなげた時にパネルが粉々にクラッシュして消える感じがなんとも爽快で、CMの上司の顔を思い浮かべて消してしまう出演者に共感してしまいます。このパネルを消していたら嫌なことも消し飛んでしまうくらいです。(言い過ぎかw)

エナジーが0でもひたすらプレイできる

こういったゲームはスタミナのようなものが0になると基本的にプレイできなく回復するまでプレイできなくなりますが、マルチプレイであれば経験値は手に入りませんがひたすらプレイすることができ、アイテムやビットを手に入れることができます。時間がある時はガンガン遊べるのでストレスなく楽しむことができます。

序盤でレアなモンスターが手に入るガチャが引ける

チュートリアル終了後にレアガチャを引くことができ、さらには序盤を進めることによって手に入る課金アイテムのポリゴンを使うことによってレアなモンスターがたくさん手に入る10連ガチャを引くことができます。

序盤の進め方

通常クエストをこなしてランクを上げる

どれだけガチャでレアモンスターを手に入れても、コストが高いとパーティーに入れることができません。コストキャパを上げるためにも最初は通常クエストをたくさんこなしてランクを上げましょう。

マルチプレイで初顔合わせボーナスをもらおう

最初の100回までは他の人と一緒にプレイすると初顔合わせボーナスとしてポリゴンがもらえます。このポリゴンを使用して有料ガチャを引くことができるので、通常クエストもマルチプレイで進んで効率よくランク上げとポリゴンゲットをするといいでしょう。

期間限定なお得ガチャを引き忘れるな!

期間限定で1日一回無料の有料ガチャが引けたり、少ないポリゴンで有料10連ガチャが引けたりとお得なイベントがたくさんあるのでこの機会を逃さないようにガチャを引きまくって強力なパーティーを作れるようにしましょう。

エナジーがなくなっても時間がある時はマルチプレイに参加しよう

先ほども述べたようにエナジーが0になってもマルチプレイには参加できるので、時間がある時はガンガン参加してアイテムやビットをゲットしましょう。

あとがき

テレビでも頻繁にCMが流れていて、現在人気急上昇中のスマホパズルゲームです。ゲームシステムはもちろんそのポップなグラフィックにはまること間違いなしなので、一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

クラッシュフィーバー
クラッシュフィーバー
無料
posted with アプリーチ