読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

最大1000人で同時対戦できる! アヴァベルオンラインが面白い!

スマホアプリ

最大1000人と同時対戦できる!ということが売り込みで絶賛配信中のこのゲーム。こういったみんなと会話しながら協力して倒す感じのゲームはモンスターハンターぐらいしかプレイしたことなかったのですが・・・めちゃくちゃハマる!!

 

ハマりすぎて、時間を忘れてしまうのが本当に危険なゲームです。

 

そしてスマホのゲームアプリでこのクオリティは・・・やばいですね。しかも無料という・・・

 

今日はそんなスマホアプリゲーム「アヴァベルオンライン」を紹介させていただきます。

RPGアヴァベルオンライン
RPGアヴァベルオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.
無料
posted with アプリーチ

基本操作

f:id:kingqoo3:20160923162843j:plain

基本的にはクエスト管理人からクエストを受注し、クリアしてからクエスト管理人に報告し、次々とクエストをクリアしていくという流れになります。

 

画面左下の円盤のようなものがスティック代わりとなり、そこを触ることでアバターを動かすことができます。

 

右下のアイコンは大きな円盤が攻撃ボタン、周りはジャンプ、回転やスキル使用、アイテム使用などのボタンとなります。小さな丸の中にショートカットで使用できるスキルやアイテムをセットすることができます。

 

今何のMissionをクリアすれば良いのかは画面上部に記載されるのでわかりやすいです。

 

f:id:kingqoo3:20160923163304j:plain

 

メインクエストをクリアするとこのように頭から水色の線が出てどこに行けばいいか指し示してくれるのでとてもわかりやすいです。

おすすめポイント

同時協力プレイがめちゃくちゃ面白い

f:id:kingqoo3:20160923160448j:plain

MMOの醍醐味と言えばやはり会話をしながら協力して敵を倒していくという点。みんなんと一緒にプレイできるのがこんなにも楽しいとは思わなかった。

 

クエストが終わった後のおつかれさま〜の掛け合いが楽しいよね。

 

やり込み要素が満載で、めちゃくちゃハマる

MMOでは当たり前かもしれないが武器の強化に始まりペットや交流戦、メインクエスト攻略にゲリライベントなど、やり込み要素が満載で、理解するのに数日はかかる。やり込みゲーが大好きな人にはたまらないゲームとなるだろう。

僕も気づいたら数時間経っていた・・・というほどにのめり込んでいる。笑

 

動きが快適

一つ一つの攻撃エフェクトやフィールドのクオリティなど、結構重たそうな動きが入っているのだが、問題なくサクサク動くのが素晴らしいと思った。

ローディングもゲームを始めた時の才者だけが重たいだけなので、ストレスなく楽しむことができる。

 

序盤の進め方

とにかく敵を倒しまくってレベルを15まで上げる

最初のうちはまずレベル上げから行おう。職業は好きな職業を選んでとりあえずメインクエストを受注して草原エリア3まで進めてしまおう。そこまで進めたらあとは敵を倒しまくっているといつの間にかLv.15まで上がっているはず。

フロストのお手伝い2までクリアしてスキル「ダッシュ」をゲット

今作で普段から便利なスキルというのが「ダッシュ」というスキル。移動時に使用することで一瞬だけ早く移動することができます。目標の敵に近づきたい時とかに使用するとすごく便利に使えます。

そのスキルを解放するために必要なのがLv.15と「フロストのお手伝い2」までをクリアするということ。フロストのお手伝い2をクリアするためには、「ナイフ(★2)」が必要となる。

 

この「ナイフ(★2)」は草原エリア1で稀に敵がドロップするらしいが、僕は見たことがないので、露店で他の人から買うか、鋭晶石を使用して「ナイフ(★1)」を進化させるかのどちらかの方法が望ましい。

しかし鋭晶石も序盤では購入ぐらいしか入手方法がないのでどちらにせよお金が必要となる。「ナイフ(★2)」を直接購入する場合は20万G、鋭晶石を購入する場合は6万Gほど必要となる。

 

【お金の稼ぎ方】

結局お金を稼がないと「ナイフ(★2)」手に入らないので、効率のよくお金を稼ぐ必要がある。

f:id:kingqoo3:20160923160037j:plain

お金の稼ぎ方は少し時間はかかるが一番効率がいいのが「赤い木の実」と「青い木の実」の売却である。道具屋に売却しても大した価格にならないので、Lv.10から解放される露店で出品することをお勧めする。赤い木の実×99は10万G、青い木の実×99は20万G程度で売却できるので一気にお金を稼ぐことができます。

 

f:id:kingqoo3:20160923160018j:plain

上記2種類の木の実は、敵をたくさん倒していれば結構ドロップしてくれるので僕の場合は草原エリア3でひたすら雑魚キャラ狩りを行っていました。

 

※持ち物がすぐに一杯になると思うので、他の道具はすべて道具屋に売却してしまいましょう。また回復役とか結構かさばるので、使用しない分は倉庫に預けておくといいでしょう。(いちいち拠点に戻るのは面倒臭いので)

 

もう少し改善して欲しいところ

操作性が悪い

これは嘆いたところでどうしようも無いかもしれないが、とりあえず操作がしづらい。カメラ移動と画面左下のスティックボタンを駆使して操作するのだが、画面の滑りが悪いと指が引っかかって移動していたはずがいつの間にかカメラの視点切り替えになっていることも。

 

重要場面でそういうことが起きると致命傷を食らってやばい!なんてことも。w

ただこれはスマホゲームあるあるなので、どうしようも無いかぁとは思う。がんばって慣れるしかない。

 

字が小さい

これだけのボリュームのゲームとなると問題となるのはやはり字の大きさ。ちょっとプレイするだけでも字を読んでいると目が疲れてきてしまうので、あまり凝視しないようにプレイすることを心がけるしかなさそうです。

 

iphone5sでプレイしていると小さすぎてつらいので、ゲームのためにもiphone7 Plusに騎手変更することを検討しています。w

 

なんだかんだオートプレイも欲しい

楽しいのですがやはりこのゲームにつきっきりでないと進めることができないので、オート攻撃やオート移動など、そこらへんの便利機能も実装して欲しいと思いました。やはりながらスマホゲームでプレイしたいですよね。(一緒にプレイしているメンバーには会話がないと怒られそうですが。w)

 

あとがき

序盤は複雑なゲームシステムや不慣れな感じが続くので、「面倒臭い」と思うと思いますが少し我慢してプレイしていると・・・めちゃくちゃハマります。

 

スマホゲーでこのクオリティは素晴らしいので、皆さんも一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

RPGアヴァベルオンライン
RPGアヴァベルオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.
無料
posted with アプリーチ