読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

僕の青春を彩ってくれたハンドボールに感謝を込めて、ハンドボール漫画を紹介する

趣味のtips

中学から始めたハンドボール。高校、大学と続けて来て今でもたまにどこかのチームに参加させてもらってハンドボールをプレーしています。

思えば就活の時にもハンドボールのおかげで結構うまくいったような・・・

 

そんな僕にとっては思い入れの強いハンドボールなのですが、ハンドボール漫画って本当に少ないんですよね。マイナーなスポーツの宿命なのでししょうがないですが、まずハンドボールの漫画を描く先生が少ない。

そして描いたはいいが、人気も出ないしネタ尽きた感が出て早々に打ち切られることが多い。

スポーツ漫画で連載させるとなるとそれなりにオリジナリティあふれていて読者の心をひきつけなければならないので、能力やギャグ、お色気をを取り入れるなど様々な試行錯誤が必要なのですが、そこまでたどり着く前にハンドボールを描くということがハードルが高すぎてそもそもスポーツというジャンルで読者の人気を得ることができずに途中で終わってしまうイメージがあります。

 

そんな中で最近キラリ!と光るハンドボールの漫画を発見!!

それがマンガワンで連載中の「送球ボーイズ」です。

読んでみたら結構面白いし、これならハンドボール好きではなくても楽しく読めるのでは!?期待できるぞ!と思いました。

 

今日はそんなマイナースポーツであるハンドボールのマンガをまとめて紹介させていただきます。

明日のない空

主人公は定時制高校に通う青年「才谷瞬」。父は幼い妹と弟とともに無理心中をし、そこに居合わせた母親は精神的に大きな傷を背負っていた。そんな母親を支えながらハンドボールを通して青春を謳歌する熱血ハンドボール漫画。

普通に考えるとかなり劣悪な環境でハンドボールをプレーしているのですが、周りの人間の支えもあってかその中でもひたむきに頑張る主人公たちに心を打たれます。

ハンドの技やルールなど細かな知識がなくても楽しんで読める熱血漫画なので、青春を感じたい方にはオススメの一冊です。

HAND'S -ハンズ-

英雄を目指す小学生・橘大吾。かつての天才ハンドポーラーを父に持つ少年が、空中の格闘技・ハンドボールの世界に飛び込んだッ!! 己を信じ、勝利をその手に掴み取れ!! 新時代ハンドポール漫画、ここに登場ッ!!

こちら週刊少年ジャンプで連載されていた漫画なのですが・・・実はほとんど記憶がありません。w

言われるとそんな漫画あったかも・・・というくらいなのですが、それもそのはずで、こちらの作品なんと10週で打ち切られておりました。

最初の数話はハンドボールとは全く関係のない借金がらみでヤクザに追われるという話で、実際にハンドを始めるのがラスト2話くらい。しかもまともにハンドボールをやっていないという・・・。

ハンドボール漫画として紹介するべきか?と迷いましたがハンドボールを題材にしているだけでとても嬉しかったので紹介させていただきました。

大好王 ダイスキング

5歳のころに幼馴染、丸井心との約束を果たさんと、アメリカで血を吐くような特訓の末にメジャーリーガーになりながらもその地位を蹴って日本、そして心のもとに帰ってきた天才ピッチャー阿部恋文。しかし当の彼女はそんな恋文のことなど覚えておらず、今は隣の高校のハンドボール部の主将にベタ惚れ。そんな彼女を振り向かせるために恋文は高校の仲間とともにハンドボール部を結成するのだが…。

HAND'Sよりもかなり昔の週刊少年ジャンプの作品で、まさにハンドボールを始めた頃に連載されていたマンガだったのでとても印象的でした。

色仕掛けを使った女コーチが強豪相手に試合に勝ったら胸を揉ませてあげるなどことば巧みに主人公たちを誘惑して強くしていくストーリーです。ムフフな展開にならないかとわくわくしながら見ていたのを今でも覚えています。

ただ残念ながらあまりハンドボール的な要素は入っておりませんので悪しからず。

送球ボーイズ

北陸の高校生、ハンドボールに懸ける青春!北陸の田舎町、氷見市。ここは、ハンドボールの町として知られている。そんな町で、地元のハンボール少年、凪が出会ったのは、東京から来た謎の少年、エイト。

二人の出会いが、全国への夢が動き出すーー!!

ハンドボール経験者の作者が描く、本格送球部コミック始動ーー!!

富山県氷見市を舞台にしたハンドボール漫画。設定も作りこまれていてハンドボールの専門用語も若干出てくるのが、ハンドボール経験者としてはとてもうれしい。主人公は人の動きを見るだけでなんでもコピーできてしまう「エイト」と周りのお世話がうまい「凪」。動きを見るだけで右サイドのシュートをあっさりとコピーされてしまうとこが右サイドをやっていた僕にとってとても歯がゆかった。(そんなに倒れこむことなんてできないだろと思った)

その他にもオリンピックとかヨーロッパのリーグでしかできないような高速スピンシュートとかツッコミどころ満載ではあるが、裏サンデーでも割と人気があるらしく現在も連載中で2巻までコミックも出ている。

今後もこの勢いで描き続けて欲しいと願うばかりです。個人的には凪の大活躍を早く見たい。(見ていると僕の学生時代と被ってしまって共感が持てるキャラ設定なのでw)

こちらはマンガワンで無料で読むことができるので是非一度読んでいただきたい作品です。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

あとがき

いろいろ探してはみたものの、やはりマイナースポーツのためかほとんどありませんでした・・・悲しい。でも今も連載しているマンガもあるので、これからハンドボールがさらに有名になることを期待したいと思います。