※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

あの超高速参勤交代が帰ってきた! 映画「超高速!参勤交代リターンズ」の原作本「超高速!参勤交代 老中の逆襲」

参勤交代から帰ってきたばかりの湯長谷藩藩主「内藤政醇」(ないとうまさあつ)の元に江戸幕府の老中「松平信祝」(まつだいらのぶとき)の名によって5日以内に参勤せよと再び参勤交代の命令が出た。

江戸に5日で参勤するなど到底無理な話であったが湯長谷藩一の知恵者である「相馬兼続」(そうまかねつぐ)や相馬が雇った抜け人「雲隠段蔵」(くもがくれだんぞう)など優秀な部下のおかげで無事5日以内に江戸に参勤することができた。

信祝はこれを機に失脚し、蟄居させられた。これにて一件落着かと思いきや再び老中として復活して力を蓄え、今度は湯長谷藩だけではなく江戸幕府を脅かす陰謀を企てるのであった・・・。

果たして湯長谷藩、そして江戸幕府はどうなってしまうのか!?

「超高速!参勤交代 老中の逆襲」を読んだ感想を書いていきたいと思います。(ネタバレありです)

 

 

あらすじ

江戸への参勤を終え、時間をかけて帰っている帰路(交代)の途中で湯長谷藩江戸留守居役の秋山から蟄居(ちっきょ)していた信祝が再び老中に返り咲いたとの連絡が届いた。しかもそれだけではなく後2日のうちに湯長谷藩は交代を終えなくてはならなくなり、しかも江戸城天守閣再建の普請をせよとの命がくだった。途中まで来ているとは言え、ただでさえ湯長谷から現在いる場所「牛久」までは往路でさえ4日かかったというのに今度はその半分の時間で湯長谷まで帰らなくてはならない。そして江戸城天守閣再建の再建はどうするのか・・・!?窮地に立たされた湯長谷藩の運命は!?

※蟄居とは、家の中にとじこもって外出しないことである。

 みどころ

信祝の怨念の強さ

一度は失脚した信祝であったが、将軍徳川吉宗が日光に参拝しているのをいいことに江戸幕府で重要な地位についており、信祝の邪魔となるものを柳生一族の力を借りて暗殺していった。また金により人を意のままに操り、蟄居していたはずの信祝は再び老中に返り咲いたのであった。信祝に煮え湯を飲ました政醇と将軍吉宗を許すまいと様々な手を使って政醇を陥れ、さらには将軍吉宗の殺害も企んでいた。

実は吉宗は日光へ入っておらず、信祝をおよがせるために嘘をついていたことと、政醇を苦しませることを目的としてゆっくりといたぶっていたのが仇になり最終的にすべての悪事がバラされ、改易とされてしまった。

※改易とは、江戸時代に侍に科した罰で、身分を平民に落とし、家禄(かろく)・屋敷を没収するもの。切腹より軽く、蟄居(ちっきょ)より重い。

たがが一万五千石の小さな藩主にコケにされ、さらには蟄居の命が下るなど、散々な目にあわされた恨みとは本当に恐ろしいものだ。ただその執念で再び莫大な富を築き、暗殺をし、根回しをして再び老中に返り咲く手腕はすばらしいと思った。敵ながらにして天晴れである。

相馬兼続の秀逸さ

前回の江戸への参勤の時もそうだったがこの相馬という男は本当に頭の回転が早い。牛久から湯長谷へ2日で戻らなければならないとなり、さらには江戸天守閣の普請の手伝いをせよとの命令に最初は絶望するものの見事に策を練る。

江戸城天守閣再建のお金が足りないのであればその令状を湯長谷藩に届かせないようにするためにお色気仕掛けで誘い出し、将軍が戻ってくるまでひたすら閉じ込めておくという策を聞いた時には聖闘士星矢の千日戦争が思い出されたほどだ。(意味があっているか知らないがw)またそのお色気攻撃要員として政醇の妹である琴姫と政醇と祝言を挙げる予定のお咲を使うというところがなんともすごい。いくら家老とは言っても政醇に近しい人物を使うということが驚愕である。普段は腕っ節がめっぽう強く男勝りの琴姫がお咲の手ほどきで吐息を練習しているシーンはなかなか面白かった。

もちろん行く先々で様々な困難が待ち受けていたのだがそれを見事にかわす相馬の頭の回転の速さには今回もぜひ注目していただきたい。

これだけ頭の良い家老ではあるが、皆からはいじられキャラで通っており結構ひどい扱いを受けているのもまた面白い。

最強の武士政醇

湯長谷藩武具奉行の荒木や生きてはいたものの、娘を人質にされて政醇と戦わなくてはならなくなった雲隠段蔵など数々の兵がいるがやはり一番強いのが藩主の政醇である。普段は人情が厚く、誰からも信頼され、また人を信じすぎるところがある政醇だが、一度剣を抜くと彼に勝てる者などいない。

柳生厳との最後の戦いでも後の先を行く相手に対し、後の先の先を行ってしまうものだから、神夢想流とはめちゃくちゃ強いんだなぁと感心してしまった。やっぱり主人公は最強だということか。

あとがき

最後は信祝を改易させることもできめでたしめでたしで終わるのがまた爽快である。いちいち説明があるところやところどころ表現に?となるところもあるが軽くて読みやすくとてもオススメの作品。

今年の九月に「超高速!参勤交代リターンズ」として映画化されているのでその前に読んでおき、映画との違いを楽しむのも面白いかもしれない。

 前作の感想はこちら!!

 

www.tedium-life.com

 

小説を楽しむのであれば、Kindleがオススメ!!

読書をするというと、普通は紙の本を想像する人が多いと思います。

最近ではスマホやタブレットで電子書籍を読む方も多いとは思いますが、そんな読書のために特化したKindleという電子書籍専用端末をご存知でしょうか?

 

あのあの有名なAmazonが手がけた商品で、電子ペーパーを採用した電子書籍専用端末となっています。

 

一つ目のオススメポイントは本来の本と同レベルに見やすく、読みやすいという点です。

電子ペーパーを採用しているため、本に印字してある文字と同様の質感を見事に再現しており、スマホやタブレットで読むよりも格段に目に優しい設計となっております。

 

二つ目のオススメポイントは落ち運びがとても軽く、かさばらないという点です。

普通ほんとなると厚みがありますが、Kindleの場合は厚さわずか5mmほどの電子端末なので、ちょっとした隙間に楽々収納でき、持ち運びにとても便利です。

 

三つ目のポイントはたくさんの本を一度に持ち運べるという点です。

Kindle端末には最大数千冊という本を収納できるので、まるで家の本棚をそのまま持ち運んでいるかのごとく使用することができます。

 

下記エントリーモデルであれば1万円以下で購入できるので、この際Kindleの購入を検討して見てはいかがでしょうか?

 

 

個人的にオススメのモデルは下記キャンペーン情報付きのKindle Paperwhiteです。

Kindleの上位機種であるPaperwhiteは、目に優しいフロントライトを搭載しており、暗い部屋でも読書を楽しむことができます。

就寝前に読書の習慣がある方には特にオススメですね!

キャンペーン情報付きということで、スリープ時に画面に広告が表示されますが、そこまで鬱陶しい広告が表示されるわけでもないので、ストレスなく使用できています。

 

実際にも僕も使用しており、大変重宝している商品なので、もし良ければこちらの上位機種も検討して見てはいかがでしょうか?

下記記事に実際の使用感等のレビューを書かせていただいているので、参考までにどうぞ♪

 

Pick Up!! 【Kindle】Kindle PaperwhiteをAmazonのセールでポチってしまったので、その素晴らしさ、おすすめポイントをレビューする

 

Amazonプライムに入会するとKindle端末が4,000円OFF&月に一冊無料

大変重宝しているKindleですが、実はとても安く購入できる方法があるのです。

それはAmazonプライム会員になることです。

Amazonプライム会員になると、なんとKindleシリーズが4,000円OFFで購入できるクーポンを使用することができ、とってもお得に購入できてしまうのです。

 

Amazonプライムの会員費として、年間3,900円かかりますが、その費用をチャラにすることができるので、Kindle端末の購入を検討している方は、Amazonプライム会員になったほうが絶対にお得だと思います。

 

さらに特典があり、Amazonプライム会員でKindle端末を持っている方は、「Kindleオーナーライブラリー」というのが利用でき、月に一冊、指定された本の中から無料で読むことができるのです。

月に一冊本を読む方であれば、絶対にお得なサービスだと思いますし、しかも映画見放題、音楽聴き放題とプライム会員になるだけで至れり尽くせりのサービスがついてくるので、この際プライム会員にも入会することは検討して見てはいかがでしょうか?

 

クーポンは利用できませんが、映画見放題、音楽聴き放題はプライム会員無料体験でも利用できるので、まずは無料体験からお試しいただけたらと思います。

 

 

Amazonプライム公式ページ

Amazonプライム公式ページ

 

 

また、プライム会員の豪華特典は下記記事にて徹底解説しておりますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

Pick Up!! 【無料体験もできておすすめ!!】入会するだけでめちゃくちゃお得!! Amazonプライム会員になったのでそのメリットを紹介します

コメント

タイトルとURLをコピーしました