徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

セブンスターを40年以上吸い続けた人がIQOSを始めた感想

※2017/09/10 新型IQOS情報追記

以前こんな記事を書きましたが・・・

あまりにもIQOSが手に入らなさすぎて消費者庁にまで連絡してしまった話

 

ついに念願のIQOSを手に入れることができました!そして4,600円OFFのクーポンも使用することができ、損することもなく購入できました。いやー、良かった。いま現在は新しく3,000円OFFのクーポンに変わったらしく、1,600円の重みを感じております。w

そんなIQOSですが、セブンスターを40年以上吸い続けている父親に果たして受け入れてもらえるのか・・・使用感・レビューを紹介させていただきます。

f:id:kingqoo3:20160810112805j:plain

こちらが今回購入したもの。IQOS本体と別売りのホルダー、そしていま現在出ているIQOSタバコ全種類。(左からバランスドレギュラー、ミント、レギュラー、メンソール)

IQOSの使用感

重みが少ないが許せる

IQOSを吸っているとセブンスターを吸った時のような重みを感じないそうです。僕にはその感覚がわかりませんが、おそらくタールの含有量なのではと思います。

 

IQOSのタバコには実はニコチンやタールといった記載がありません。それを見ると、「え?ニコチンとタール入ってないの?」と思ってしまいますが、もちろん両方とも入っており、それにはあるカラクリが存在します。普通のタバコの場合、ニコチンやタール含有量は煙から算出するのですが、IQOSの場合煙ではなくヒートスティックによって熱することにより発生する水蒸気しか出ないため算出できないそうです。火を使わないタバコはタバコ規制の対象外となるそうで、法の間をかいくぐったグレーな存在ということですね。

 

じゃあ実際どれくらいのタール量なのか、もちろん書いていないのでわからないですが重みとしては3mg〜5mgの比較的タール量の少ないタバコ程度ではないか?ということです。

 

父親はセブンスターしか吸わず、他のタバコをもらっても味が美味しくないなど、やたらといちゃもんをつけるのですが、IQOSの味に関しては「違和感がほとんどない」ということ。これなら続けられると喜んでいました。

ちなみに味のオススメはレギュラーとメンソールだそうで、両方を交互に吸っては楽しんでいる感じです。

 

待ち時間もそれほど苦にならない

普通のタバコの場合は火をつけるとすぐに吸うことができますが、IQOSの場合吸うまでにスイッチを入れてから少し待つ等、普通のタバコと違い吸うまでに少し時間がかかります。その点も心配しておりましたが、「事前に準備しておけばスムーズに吸うことができるし、待つと言ってもそこまで長い時間かかるわけではないので苦にならない。」とのこと。ただ、「仕事の時に休憩時間が限られていて時間に追われている時は苦になるかなぁ。」と言っておりました。

時間に追われていないという前提が必要であるということがわかりました。父の場合は時間に追われる時がたまにあるらしく、その時はセブンスターを吸うかもしれないということ。

単純にIQOSをいじるのが楽しい

これは購入当初しか感じないでしょうが、充電したり、吸えるまでランプを眺めたりと、一つ一つの動作が面白いらしく、楽しんで使ってもらっています。僕自身喫煙者ではありませんが、その操作一つ一つをここ最近眺めてはニヤニヤしております。吸いたいわけではないですが使ってみたいという衝動を抑えている感じです。w

 

IQOSを使用していると、20本に一回程度、専用のブラシ等のツールを使って掃除をしなければならないのですが、それすらも楽しそうに使用していますし、まるで愛車をいじるかのごとく、IQOSをとても可愛がっています。w

 

臭いがだいぶマシになった

これは一緒に生活をしている人にとってのメリットです。

父は普段タバコを吸うときに換気扇の前で吸っています。セブンスターの時は換気扇を止めた瞬間に残り香が部屋の中に充満し、目や鼻が刺激される感覚がありました。

しかしIQOSに変えてからは、換気扇を止めたときにIQOSのタバコの臭いは多少しますが、セブンスターを吸っていた時のような目や鼻への刺激がなくなりました。逆にいい香りと勘違いしてしまうほどです。w(もちろん直接水蒸気の臭いを嗅ぐと辛いですが・・・)

 

タバコから出る有害物質のほとんどはタバコに火をつけたときに発生する煙に含まれているのですが、IQOSの水蒸気にはその有害物資がほとんど含まれておりません。(有害物質が9割ほど削減されているらしい)

おそらくそれらタバコに含まれている有害物質が目や鼻への刺激に寄与していたと思われます。

周りの家族も以前よりも臭いが少なくなったと大喜びです。

 

またどこかに車で出かけた際に、外の喫煙所で吸ってきて車に乗り込む時も体に臭いがついたまま乗り込んでくるので父親からタバコの香りが香ってきていましたが、IQOSに変えてからはその臭いもほとんどなくなりました。家族としては嬉しい限りです。

あとがき

まだ使い始めて一週間というところですが、これならしばらく使ってくれそうですし臭い問題も解決して僕としてはとても満足行く結果となりました。あとはIQOSをいかに続けてくれるかを見守っていきたいと思います。

IQOSを愛用し始めて4ヶ月程経過しましたが、今でも楽しそうにお手入れをしながら吸い続けています。その良さを周りの親戚や父親の同僚に話したところ、みんなIQOSに乗り換え始めています。

今のところ特にトラブルもなく問題なく使用できているので、しっかり手入れをしていれば長く使えそうです。

臭いもなくなりますし、このようにIQOSユーザーが増えるのは非喫煙者にとってもとても嬉しいことです。

 

IQOSはタバコよりも有害物質が少なく、吸う本人にとってもメリットが沢山あります。いま現在品薄な状態ではありますが、喫煙者の皆様は一度IQOSの購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

まだ品薄なので、定価で買うことは厳しいですが、「すぐに欲しくなってしまった!!」という方は、少し高くなりますが楽天で購入してみてはいかがでしょうか?

楽天市場でお得なIQOSを探したい方はこちらから

 

また、他の商品のお探しの方は是非一度下記記事を参考にして頂ければと思います。

僕自身が実際に買って見てよかったものをまとめたリストになりますので、お探しのものがないか一度眼を通して頂ければと思います。

 【お一人様向け】買ってよかった、個人的におすすめなものやサービス等を紹介する

 

追記:新型IQOS「IQOS 2.4 Plus」が発売!!

デザイン、加熱ブレードの仕様、充電時間、バイブレーション機能を追加、LEDのカラー、アイコスポケットチャージャー開閉部の仕様など要所要所に変更が施された新型IQOSがすでに発売されております。

以前よりもより高級感あふれる仕様に変更され、しかも以前問題となっていた壊れやすい開閉部が強化されていたりと、より使いやすくなっています。

ホルダーの充電時間は以前よりも2割ほど短縮されたことで使い勝手も向上されているのがいいですね!

今からIQOSを使い始めたいと考えている方はぜひこちらの新型をお買い求めいただければと思います。