読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

自分の欲望を満たす扇風機を紹介する

役に立つtips

暑いですね、とろけそうです。

ところでみなさんは扇風機を活用していますか?

僕はたまに活用しています。なんかクーラーだけだと体が冷え切ってしまうのでたまにクーラーを止めては扇風機をつけてみたいな感じで使っています。

 

クーラーと扇風機(サーキュレータ)を併用すると省エネにあるそうで、一時期併用していた時もありましたが、特に効果は実感できませんでした。笑(安かったのかよくわからない)

 

話が逸れましたが、扇風機って簡単に言っても結構種類がありますよね。僕もどれを選んだらいいのか迷っていました。

そこで今日は僕の独断と偏見の観点(外せない機能)からオススメの扇風機を紹介していきたいと思います。

 

扇風機を買うときの基準として参考にしていただければと思います。

僕が扇風機に求めるもの

僕が扇風機選びにおいて重点を置いている項目は以下の4つです。

リモコン

基本扇風機に触らずに全てを完結させたい。特に気をつけなくてはいけないのが、リモコンは付いているが、首振りのON、OFFができないタイプのもの。電源つけたはいいが首振りは扇風機まで行かないと調整できないとか、最悪ですよね。

静音

部屋で過ごしている時に「ゴォォォ!!!!」とか轟音たてられたらたまったもんじゃないですからね。静音モードなり、普通に運転していても静かなタイプを選びたいものです。DCモーターはACモーターに比べて

値段

普段の消費電力、本体代を考慮してまでの値段。DCモーター採用の機種は省エネらしいですが、その機構によって本体代が高くなっております。

ちなみにパナソニックの機種で簡単に検索したらDCモーターとACモーターで値段が10000円近く違っていたので驚きました。(型が古いからなのかな・・・?)

 

コードレス

今は充電機能が付いていて、で色々なところで使える扇風機が出てるみたい。いちいち電源の場所確認しなくていいし、コードにひっかかることもなくなるし便利だよね。

全ての機能を備えたおすすめ扇風機

上記4つの観点を基準に扇風機を選んでみました。

シャープ PJ-F2DBG-C

 値段は25000円程度とお高めですが、上記に挙げた要素を含んでいるおすすめの扇風機です。シャープは様々な製品に動物の特性を取り込んだ家電を開発しております。この扇風機でいうと羽根にアホウドリの羽形状を取り込んでおり、その形によってパワフルな風を実現しているようです。首振りも上下左右とリモコンで操作ができるのでとても便利です。

 東芝 F-DLP300

こちらはもう生産を終了した商品のようですが、バッテリーを搭載した扇風機はこのモデルが一番最新のようです。価格は35000円ほどとかなり高額です。こちらはただの充電式ではなく、20:00~13:00の間にバッテリーを充電し、使用電力量が多くなる昼間(13:00~15:00)に自動でバッテリー運転に切り換わるピークシフト運転なる機能が搭載されています。

また、羽根と左右首振り、上下首振りそれぞれに独立したDCモーターを搭載しているので、フレキシブルな首振りを可能にしている優れものです。

その他にも心地よい風を実現するための羽の設計や手持ちのリモコンのデザインなど細部までこだわった一品となっております。

バルミューダ EGF-1500

 今めちゃくちゃ人気がある扇風機といえばこいつじゃないでしょうか?まさに扇風機の王様バルミューダ「GreenFan Japan」。値段は36000円で、充電ドックとセットで買うと45000円となります。大変人気なようで、公式ホームページでは売り切れとなっておりました。

別売りですが他のコードレスと違ってワンタッチで充電できるドックがあるのは大変便利です。またコードレスでの稼働時間も長く、20時間も使用することができます。

また扇風機で困るのがその大きさ。GreenFan Japanの場合は中間の棒を取り外すことによって小型化でき、サーキュレータとしての使用も可能です。

消費電力も1.5Wとトップクラスの省電力。

値段以外、特に悪いところが見当たりません。

 コスパ最強のおすすめ扇風機

コードレスという観点は捨て、他の性能を満たした上で値段的にもお手頃な扇風機を紹介します。

山善 YLRX-BK301

 コスパ最強と言えば山善の扇風機です。コードレス以外の全ての機能が備わった扇風機。山善には昔からお世話になっております。

 TEKNOS KI-321DC

山善以外でもこんないい扇風機があるとは・・・。首振りは左右だけと若干難ありですが、この機能で5000円という価格は破格だと思います。

あとがき

フルスペックで考えるのであれば間違いなくバルミューダ「GreenFan Japan」でしょう。別に首振り機能は左右だけでいいよという方はTEKNOS「KI-321DC」がめちゃくちゃ安いので絶対オススメです。

 

扇風機選びの参考に見ていただけたらと思います。