読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【初心者必見】ブログSEO対策おすすめ本2選

役に立つtips

ブログの目的は人によって様々。

はてブいっぱいもらって承認欲求を満たしたい方や、ブロガーとの交流を楽しみたい方、ブログでちょっとしたお小遣いを・・・いやいや普通にブロガーとしてまとまった収入を得るんだと躍起になる方。

 

ちなみに僕は収入を得るんだと躍起になっている方ですね。

 

なんの知識もないままに始めたブログですけど、一応順調(?)にPV数を伸ばすことができております。

 

ただ今だにSEOとかさっぱり。とりあえず文字数いっぱい書けばいいんでしょとゴリゴリに書いておりますが、どうやらそれだけではないらしい。

 

ということで今回は最近読んだSEO対策の本を紹介したいと思います。記事を書く上で基本のきとなる内容が盛り込まれた本ですので、初心者の方には特にオススメです。

 

別にSEOとか全然興味ないというそこのあなた!!

すいません、今回の記事はそっと閉じてください。

 効果がすぐ出る SEO辞典

SEO対策ってなんなの?そもそもSEOってなんなのさ?というような初歩的なところから、実際の対策方法まで事細かく書かれています。初心者の僕にもとても読みやすく、理解しやすかったです。

 

特に勉強になった内容

有効なタグのつけ方

h1~h6タグはもちろん、titleタグのつけ方やimgタグのalt属性の書き方まで詳しく書かれています。自分の中で特に学べたなと思ったことは、今までalt属性に関しては全く意識していなかったのですが、googleの検索エンジンから見たらその画像が何を示しているかの判断にはそこを見ないと何の画像かわからないという内容に確かに!と納得しました。今後は何か画像を乗せる際にalt属性に説明をつけていきたいと思います。

 

似たページの中でのオリジナルの示し方

noindexタグやnofollow属性はもちろん、canonicalタグによるオリジナルページの示し方など事細かに記載されています。はてなブログではあまり使用しないかもしれませんが、複数ページにまたがる長文記事を書いた場合にcanonicalタグは有効に使えるようです。wordpress等のサイトを運営する際に役に立ちそうです。

 

バズマーケティングの手法

twitterやfacebook、はてなブックマークなどソーシャルサービスを活用したマーケティングの手法が記載されています。サイトやブログを始めても最初はアクセスがなかなか伸びないものです。そのアクセスを少しでも加速させるためのソーシャルサービスの活用方法が記載されています。

バズマーケティングに関してははてなブログを使用しているので、はてブによる炎上が僕の中では所謂バズるでしたが、他のバズるも是非体験してみたいものです。(特にtwitterとかやばそう)

 

SEO対策に便利なツールの紹介

サイトマップ作成やGoogleアナリティクス以外のアクセス解析ツールなど、要所要所で便利なツールが紹介されています。紹介されていたツールのほとんどが無料なので、一度使ってみる価値ありです。

 

その他にも・・・

ここで紹介したのは本当にちょっとだけで、ホワイトハットSEO・ブラックハットSEO・ペンギンアップデート・パンダアップデートなど、SEOに関連する専門用語の解説がしっかりとされております。

 

初心者におすすめと最初に述べましたが、「基礎知識」→「手軽な対策」→「本気の対策」→「ハイレベル対策/トラブル対応」とレベル別に内容も分かれているのでその人にあったSEO対策を学ぶことができます。

 

しっかりと調べればネットに書いてはありますが、どの内容が正しいとか何が自分に合ってるとか体型的にはまとまっていない情報が殆どです。参考書として一冊持っておくと良いと思います。比較的新しい書籍ですので最新の情報が盛り込まれているのもいい点です。

 

できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える基本と実践

SEO対策における必須ツールとなっているGoogle Search Console。その使い方から最新の便利な利用方法までをしっかりと網羅している一冊です。

Googleのツールって便利なんだけど、使い方がよくわからない、説明を見ても何か直接翻訳されたような説明でよくわからないという初心者の方はこの一冊を持っておくと参考書として活用できるでしょう。

 

特に勉強になった内容

Google Search Consoleの具体的使用方法が網羅されている

一番に挙げるとすればこれでしょう。インターネットの情報を取捨選択しながら使用方法について毎回探していましたが、この本1冊で体系的に使用方法が網羅されているので、参考書としてとても便利です。

 

キーワドの分析と最適化方法が事細かに説明されている

最近ブログを書く際にキーワードを意識するようになっただけで具体的な対策を全く知りませんでした。この本を読んで、具体的には述べませんが、検索アナリティクスから上位表示のための重要なキーワードの選定方法を学ぶことができました。こちらの本でも先ほど述べたような画像のalt属性とファイル名の重要性について記載されています。

その他にも・・・

 Google Search Consoleの基本の考え方や実際に使用する方法、応用編まで幅広く記載されています。それ以外にもSEOの基本的な考え方や実践方法も網羅されているので、最初に挙げたSEO辞典と併用して参考にすると良いでしょう。

 

あとがき

当たり前かもしれないですがSEO対策はあくまで「対策」であり、それによってアクセスが劇的に変わるわけではありません。あくまで検索エンジン側に「見やすいサイト」という形を作るための対策であり、これができて初めてスタートラインに立つことができるだけなのです。

最近はコンテンツ重視型に検索エンジンも進化しているようなので、今一番にやるべきは「価値あるコンテンツ(記事)をひたすら作る」ということでしょう。価値あるコンテンツを早くみんなに見てもらうための対策として、時間のあるときに勉強しながら進めていけばいいと思います。

 

僕もこの2冊を併用して勉強しながら進めていきます。