徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【便秘解消法】便秘症の僕が快便のためのおすすめルーティーンを考えてみた

f:id:kingqoo3:20160509172340j:plain

※最後に追記しましたが、ヨーグルト+カイテキオリゴの組み合わせが最強という結果になりました。長々と記事を読みたくない方はぜひ下記リンク(下部ページに移動します)からその詳細を見ていただければと思います。

さらに追記:カイテキオリゴをヨーグルトに入れるだけで快便が続いている

 

今日はちょっと汚いお通じの話です。汚いの苦手という方はどうぞスルーしていただいて結構です。

女性の皆さんが悩まれているという便秘。実は僕も便秘なのです。男の人って体の構造上?便秘が少ないみたい(少なくとも僕の周りにはほとんどいない)ですが、本当に不定期なんですよね。

学生時代不規則な生活をしていたのを親は知っているので、「社会人になって規則正しい生活をしたら治るって」と言われました。で、実際に規則正しい生活を2年ほど送ってはみたものの・・・うまく出ない。

結局いろいろ試行錯誤して、ルーティーンを確立し、今はなんとか1日に一回出るか出ないかになりました。

今日はそんな僕が快便を目指して取り組んだ事例を紹介します。

 

 

 ヨーグルト体験談

ダノンビオ

親里を離れて一人暮らしを始めた大学一年生の時、まずはこのヨーグルトを試しました。これ自体は効果抜群。食べるだけで次の日には立派なものがたくさん出ました。

 

ただこのダノンビオ、効果が強すぎるせいか、お通じがあるとその日1日止まらなくなるんですよね。そしてその後数日でなくなるという・・・

で1日1個ずっと食べ続けていたのですが結局このめっちゃ出る→数日止まるというルーティーンから抜け出せなくて断念してしまいました。数日たまっている時のおならの臭いと言ったら・・・半端なかったです。

 

僕の体質に合わなかったのかな?ただ効果はあるので、皆さんも一度は試す価値あると思います。

 

ダノンビオ アロエ(一押し!!

実は一時期こちらも試していたのですが、プレーンのダノンビオほど強力ではなく安定してお通じが来ていました。ただ近くのお店で取り扱わなくなってしまったため、後ほど記載するビヒダス(アロエ)にチェンジしました。こちらが手に入るようでしたらオススメですよ!

明治ブルガリアヨーグルト

これは僕の腸には何の影響もありませんでした。あまりにも何の影響もないので一時期450gのカップを毎日ひたすら食べてみましたがそれでも全く出ませんでした。

ただ一つ効果があったかなと感じたのは、便秘なので数日でない時はめちゃくちゃ硬くなる(たまに切れる)のですが、それがなく水分を含んだ立派なものが出るようにはなりました。しかし、便秘は治らず・・・。

 

不規則な感じが精神的にも参るんですよね、辛い。

 

メグミルク ナチュレ恵

これは社会人になってから試しました。400gを三日に分けて食べていましたが、最初の頃は毎日出るようになって「ついに来たか?」と思っていたのですが一月ほど経つとうんともすんとも言わなくなりました。僕の腸が慣れてしまったのですかね?こちらも断念。

 

森永 ビヒダス アロエ(一押し!!

今現在これを愛食しております。昼食後に毎日食べていて、こちらで1日に一回出るか出ないか程度の結果ですね。味もアロエが入っていてとても美味しいです。

 

ヨーグルトは体質によって合う合わないの差が激しい食べ物だと認識しております。いろいろ食べてみて、自分に一番合ったヨーグルトを食べたほうがいいでしょう。

 

食べものだけでなく姿勢も気をつける

普段の姿勢を気をつけるだけでもかなりの違いがあると感じています。僕は普段デスクワークなのですが、座っている時に背もたれにはもたれずに体を一直線にするように姿勢を正しています。(腰の上に上半身をまっすぐ置くイメージ)

 

僕の実体験ですが、本当にその姿勢を保つだけで便意を催しやすくなります。ただし少しでも便意がないとなかなか出るところまではいかないので、そこは少しの便意頼みになってしまいます。

 

特に食後は胃に食べ物が入るせいか、催しやすいと感じるので、食後の姿勢はしっかりと正すことがオススメです。

 

催さなければ潔く諦めることも大事

「もうしばらく出てないから出さないと体に悪影響かも・・」などと精神的に追い詰めると余計催さなくなるイメージがとても強いです。

 

ストレスを感じると余計に便は出にくくなるようなので、出なかったら出なかったで「明日で決める!!」と爽やかに諦めましょう。

人間諦めが肝心です。笑

 

久しぶりに催した時は・・・

久しぶりに催した時に嬉しくて勢いよく出そうとして切れてしまった・・・なんてことありませんか?

勢いよく出そうとしたつもりもないのに、硬くなっているせいで切れてしまったなんてこともしばしば。

しかも切れるとその痛みで数日また出なくなったりするんですよね。

 

実は僕も結構そういった失敗をしてしまう方です。そうならないためにもウォシュレット付きのトイレでしっかりと濡らした後にすることをオススメします。そうしないと僕のデリケートなお尻は8割がたやられてしまうのです。笑

 

近くにウォシュレット付きがない!!といった時にも水でトイレットペーパーを濡らして当てがうなど何かしらの対策はしておいたほうがいいでしょう。

 

まとめ

「ビヒダス(アロエ)を昼食後に食べる→座っている時にまっすぐ姿勢を保つ(昼食後一時間は特に)」

これで僕は1日に一回出るか出ないか程度のお通じを実現しています。ちなみにこのルーティーンで出ないと僕は1日でないことが多いです。(つまりお昼チャンスを逃すと終わる)

本当は毎朝しっかり出る方がいいのでしょうが、今はこれが僕の最大値でございます。

上の条件はあくまで普段の生活をしている時の話で、旅行とか外に出ると周りの環境に緊張しているせいか、全く出なくなります。 また忙しい仕事とか突発的なものが入っても出なくなってしまいます。まだまだ快便への道は遠い・・・

もっといい方法がある!こんな方法を実践してみては?等のアドバイスをいただけるととても嬉しいです。皆さんの快便法を是非教えてください。

 

追記:スムージー+カイテキオリゴを組み合わせたら快便になった

快便への道はまだ遠い…と思っていたのですが、ブログ読者さんのコメントから「食物繊維がたらない」とのご指摘を受けたので、いまはやりのグリーンスムージーを取り入れてみました。

さらに1分間に一個のペースで売れているという巷で話題のオリゴ糖食品「カイテキオリゴ 」をヨーグルトに混ぜて摂るようにしました。

その結果…快便生活を送ることができるようになりました!下記記事にその詳細を載せているのでぜひ参考にしていただけたらと思います。このグリーンスムージーのレシピとダノンビオ+カイテキオリゴ を組み合わせると、最強です!!

【保存版】便秘が治ったのでグリーンスムージーの一週間分レシピを紹介する

 

さらに追記:カイテキオリゴをヨーグルトに入れるだけで快便が続いている

 

グリーンスムージーって作るのに手間がかかるし、色々と面倒じゃないですか?

上記組み合わせでも確かに出るんですけど、グリーンスムージーようにいろんな野菜や果物を買うのも結構コストがかかるんですよね…

 

で、「もしかしてカイテキオリゴ +ヨーグルトでもいけるんじゃね?」と思った僕はとりあえずグリーンスムージーをやめてそれだけを徹底してたんですけど、今のところ毎日しっかり快便で問題ないんです。笑

 

つまりは…カイテキオリゴ+ヨーグルトが最強です!!

※自分調べ

 

カイテキオリゴは乳酸菌の餌となる多種類のオリゴ糖からなる食品で、つまりはヨーグルトに含まれる乳酸菌の餌となって腸でその効果を発揮するということなんですよね!

ということでそれで解決しちゃってるなうでございます。

 

カイテキオリゴは普段食べているものや水やコーヒーなど、何にでも溶かすことができるので摂取しやすく、味もほんのり甘みがする程度で全く邪魔しないので、是非一度お試しいただければと思います。

僕はカイテキオリゴを摂取した始めて一週間くらいで効果がでましたが、個人差があるようなので、まずは1ヶ月お試ししてみれはいかがでしょうか?

 

【公式サイト】

カイテキオリゴ