※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

うつ病にならないために身につけたい3つの力 〜仕事はそれだけじゃない、転職だってできるよ!!〜

f:id:kingqoo3:20160509142031j:plain

 

うつ病という言葉は日本人を長期にわたり悩ませてきた、厄介な病気です。病気には間違いないですが薬で治るものでもありません。薬は対処療法であり、原因療法ではありません。

現に僕の父もうつ病になり、以前の職場を退職しました。薬の服用はなくなりましたが、根本的に治った訳ではありません。以前の職場に復帰することはできなくなってしまい、今は工場のパートとして働いております。

 

僕はうつ病は一度発症したら治るものではないと考えています。常日頃からならないように心がけることがとても重要だと思います。

今日はそんなうつ病にならないために必要な三つの力を紹介したいと思います。当たり前じゃないかと思うような内容かもしれませんが、それができていないからうつ病になっているということは大いにあり得るでしょう。この記事を読んで一度自身の行動を振り返っていただけたらと思います。

 

 

スケジューリング力

うつ病になる、ストレスがたまる人というのは、「うまく肉体・精神を休めることができない人」に多いのではないでしょうか?

肉体・精神の限界まで働き続けた結果、徐々に蓄積されてきたストレスがキャパオーバーしてしまい、ある時糸が切れたように崩壊してしまうのでしょう。そうならないためにも日々適度に休むことが重要です。

ここで試されるのが冒頭にもあげたスケジューリング力。月に1日でもいいので有給休暇をスケジュールに入れておきましょう。これは必須の予定として取得することを目標に他の仕事を調整してください。そしてこの有給休暇中は仕事のことを一切考えないこと。他の人が働いている中自分は休めているということを優越感と感じて1日を過ごしてみてください。仕事の電源をOFFにすることは脳みそのリフレッシュになると思います。

「そんなの周りが有給休暇取ってないから取りにくいから厳しいなぁ…」という方は、頑張って言い訳を考えてください。堂々と休みを宣言できない人は風邪でもなんでもいいので言い訳を考えて休みましょう。言い訳ができる力もストレスを溜めないスキルとして重要です。

 

休んではいけないという勝手な思い込みがある

僕も新入社員の時は、風邪など身体的に体調を崩さなければ会社を休んではいけないものと勝手に思い込んでいました。でも「有給休暇」という名前にある通り、「休暇」なわけで、どこにも「調子が悪くないと休んではいけない」という文字は書いていないはずです。自分ルールを勝手に作って休んでいけないものと思い込まずに、どんどん休んでしまいましょう。そのことで上司や他の人たちに何か言われた時に「じゃあどうすればいいか?」を考えながらうまく休みを取っていけばいいと思います。「会社を休む」のも仕事であり、PDCAサイクルを回して上手に取得できるようにしましょう。

 

僕が今まで携わってきた上司は皆適度に休みを取っていました。言い訳は様々で絶対月に一度は風邪をひく方、家の用事があるからと堂々と休む方、お腹痛いだけで休む方など、人それぞれ様々な休み方をしていました。

そんな休み方を見てきたので、僕は休んでいいものだという考え方に変わり、新入社員一年目の後半からは「実家に用事があります」、「私用でやりたいことがあるので…」と言った感じで適当な理由で会社を休めるようになりました。

また、一月に一度は定期的に有休を予定表に入れるようにしました。

 

1日休んだら本当に仕事は回らなくなるのか?

それでも休めないという方に質問したいことがあります。

あなたが1日休んだら会社としてどこまで損害が出るのでしょうか?むしろあなたが1日休んだだけで損害が出る会社って、会社として成り立っていないですよね?というか普通そんなことないのです。周りに人がいるからサポートしあって仕事は進んでいるはずです。休むときは人に頼って休む、また人が休んだ時はサポートして休ませてあげる、そんな会社の雰囲気を作ることが理想だと思います。

 

また、休まず働いている時、あなたは100%の力を出して仕事に取り組めていますか?仕事は給料をもらっている分、勤務時間中は100%の力を発揮して仕事をすることが当たり前です。休みなしで働いた場合、肉体・精神的疲れによって80%の力、もしくはもっと低い力しか出せない状態になっていませんか?

そんな状態で働かれるのは賃金を払っている会社として迷惑です。100%の力を発揮できるように十分に休みを取得してしっかりとスケジュールを立てて仕事に臨むようにしましょう。とは言うものの、納期が近い時は+αで仕事をしなければならない時もあると思います。そんな時はオーバーワークをした後にしっかりと別日で有給休暇を取得するようにしましょう。

 

仕事のON/OFFをしっかり切り替えることができるように、また柔軟に対応できることになることで、より計画的に休みを取得できるようになり、精神的に病むことも少なくなってくると思います。

 

人に頼る力

一人で仕事を抱え込みすぎていませんか?人に頼ることはとても重要です。会社という組織で働いている以上、会社の同僚、チームメンバーは全員味方です。仕事がうまくいかなかった場合、誰が損をしますか?会社の人全員ですよね。(それをわからずに一個人として捉えて嫌味を言ったり仕事を引き受けてくれなかったりする人も多々いるとは思いますが。)

人に頼るためにもまずは会社の様々な人と話して人脈作りに励みましょう。人と話すことは苦手だからそんなことがしたくないという方は、コミュニケーションも給料の一部だと考えてコミュニケーションをとりましょう。一人で作業していたら数日かかるはずのことが、人からもらった有益な情報や手段で一瞬で片付いてしまうということは仕事の中でもよくあることです。

 

まt、人とコミュニケーションをとることは仕事場の快適度の獲得にもつながります。知らない場所、知らない人がいっぱいの職場に行きたいと思いますか?僕なら行きたいとは思いません。仕事場は学校の延長線上の場所だと思っています。知ってる人がいる、話したことがある人が近くにいるだけで、自分はこの場所にいてもいいのだと感じ、集中して仕事に取り組めると思います。

 

上記は僕自身の体験にもよるものですが、配属当初は緊張感と疎外感を感じ、早く仕事終わらないかなぁとか、仕事が嫌なものに感じていました。でも、仕事場の人と話していくうちに緊張感と疎外感はなくなっていき、とても働きやすい仕事場だと感じるようになりました。2年半という短い期間しか大きな組織で働きませんでしたが、職場の方300名程の顔と名前は一致できるようにし、その8割以上の方と一対一で話すまでにコミュニケーションをとった結果、自分にとってとても働きやすい職場になりました。

 

鈍感力

これは会社に就職してから知りました。同期で、怒られても全然平気な人がいたのです。彼は結構やらかす人で、指示されたとおりのことが全くできないタイプでした。またコミュニケーションも下手で、火に油を注ぐこともとても上手でした。(もちろん火をつけるのも得意です)

そんなことをされた相手はどういう行動をとるかはもちろんお分かりですよね?

関わる人関わる人みんなに怒られているのです。さすがにそれを見ていた僕は「本当人をよく怒らせるよな。あんなこと言っちゃダメだろ。」と注意してみたのですが彼はは、「え?今俺怒られてたの?」

 

 

そう、彼は怒られていることに全く気付いてなかったのです。彼曰く「殴られた時に初めて怒られているとわかる」のだそうです。よくよく彼の生い立ちを聞いてみると、それはなかなか悲惨な学生生活を送ってきたようです。(友達もあまりうまく作れなかったとのこと)おそらく産まれた時からずっと周りから強く当たられてきた結果、このような強靭な精神力を身につけたのだとおもいます。これだけ強靭な精神力を持っているのであれば、うつ病なんかに絶対にならないでしょうね。

 

この力はすぐに身につくものではありませんが、些細な発言、注意などは気にしないように心がけていけば少しずつ鈍感力が身につくはずです。仕事を失敗したら、人に怒られたら死ぬわけではありません。それぐらいの大きな気持ちを持って仕事に取り組むといいでしょう。(全てに鈍感になっていいわけではないが)

 

※注意点

鈍感力を身につけると、その周りにストレスを与えることもあるので注意が必要です。意識的に鈍感になれるように特訓し、鈍感であってはならない時にはそのスイッチを切れるようなトレーニングをしておくといいでしょう。あまりにずっと鈍感でいると友達を無くす可能性が高いです。笑

 

それでも職場環境がうつの大きな要因になる可能性は高い

これまでつらつらと3つの力について説明はしてきましたが、自分一人で上記の力をつけようと努力して、職場改善に励んだとしても、職場環境が悪ければ状況は好転しないことがよくあります。

僕の友人でも休職しながらなんとか仕事をしている人や、今まさに休職している人など、仕事関係で悩んでうつ状態になっている人はたくさんいます。

 

そんな人たちは思い切って職場を変えるというのも一つの手だと思います。

うつ状態の方がよく勘違いしてしまっているところは「この仕事しかもう生きて行く手段がない」と思い込んでいるところです。

 

「今までこの仕事しかしてこなかったから、この会社でこの仕事しか私はできない」、「他の会社に転職してもまた1からとか、もうこの年齢だと厳しい」、「こんな仕事もできないようなら他でも絶対に雇ってくれるはずがない」とネガティブなことばかり考えて塞ぎ込んでしまっている方が多いのでは?と思います。

 

ここでポジティブに考えろと言ってもなかなか厳しいとは思いますが、思い切って職場を変える努力をして見てはいかがでしょうか?

つまりは「転職」を考えるということです。

 

「転職」というとちょっと大きな行動力が必要になってなかなか一歩を踏み出せない方もいるかと思いますが、まずは転職サイトに登録するだけでもいいので、何かしら行動を起こして見てはいかがでしょうか?

転職サイトと言ってもどこに登録していいかわからない…という方のために今からオススメの転職サイトを紹介させていただきます。

 

オススメ転職サイト

アールストーン

 

  • IT/WEB・ゲーム領域完全特化型の採用コンサルティング集団
  • 次のステージを切り開くためのキャリアを提案
  • 他社にはないこの業界の多くの事例・実績のある会社

 

やはり今の時代IT系/WEB系の職業の求人が数多くありますが、こちらの会社はIT系/WEB系に特化した人材紹介会社として力のある会社であり、WEB業界での人材紹介歴の長いベテランメンバーや、前職ではクリエイターとしてWEB業界で働いていたコンサルタントも多数在籍しており、この業界を熟知したコンサルタントならではのアドバイスやノウハウを教えてもらえます。 今のキャリアで自分にあった一番最適な会社を探す際にサポートしてもらうことができ、非公開求人も含めて様々なWEB関係の転職先を提案してもらうことができます。

今直近で悩んでいる些細なことからレジュメの添削、面接のアドバイスまで、ユーザーに密着してコンサルタントがサポートしてくれるので、安心して転職活動を行うことができます。年収交渉や入社時期交渉もコンサルタントに任せることが可能なので、安心ですね。

今まで経験してきた職種とはちょっと違うというあなたも、IT/WEB業界で力を一定のキャリアを積んできたあなたも、今の会社に何か不満のある方は相談だけなら無料でできるので、一度相談して見てはいかがでしょうか?

 

アールストーン公式ページはこちら

 

マイナビクリエイター

 

  • Web職、ゲーム業界に興味のある方は必見!!
  • 量より質!あなただからこそ合う求人を厳選紹介
  • 納得いくまで寄り添う専任キャリアアドバイザーの対応力

 

マイナビの中でも特にWeb業界、ゲーム業界に興味のある方向けの職種を集めたWebクリエイター、ゲームクリエイター専門の無料転職支援サービスとなっております。

専任のキャリアアドバイザーが個別カウンセリングを行い、ユーザーの希望や適性に合わせながら、転職活動全体をサポートするシステムとなっており、履歴書、職務経歴書の添削はもちろんのこと、ポートフォリオの作り方や面接対策、サイト上には公開されていない非公開求人のご紹介など、転職に必要な基本的なことから、クリエイターの皆さまだからこそ悩む専門的なところまで、幅広くサポートしてくれます。

あのドラゴンクエストやファイナルファンタジーを手がけたスクエア・エニックスやカプコン、KONAMI、サイバーエージェントなど、ゲーム業界の超大手の求人もあるので、もしゲーム業界に興味のある方がいましたら、一度このサービスを利用して見る価値はあるかと思います。

 

マイナビクリエイター公式ページはこちら

 

マスメディアン

 

f:id:kingqoo3:20170416175134j:plain

  • 広告、Web、マスコミ部門でNo.1クラスの転職サイト
  • 4万人を超える圧倒的な転職実績!!
  • 一般企業の広報、Web関係の方でもサービスを受けられる

 

マスメディアンは宣伝会議、販促会議、ブレーン、広報会議などクリエイティブ・マーケティング関連の専門誌を発行し、60年以上の歴史を持つ「宣伝会議」のグループ会社であり、 広告・Web・マスコミ職種に特化して転職・就職を支援している会社です。

今までに4万人を超える転職支援実績を誇っており、広告・Web・マスコミの分野においてはNo.1クラスの転職・就職支援会社と言えます。

広告、Web、マスコミ業界の経験者だけではなく今まで一般企業の宣伝、後方、マーケティング、デジタル、Web、クリエイティブ部門に携わっていた人であれば誰でも転職支援を受けられるので、「今まで企業に勤めていたけどマスコミ関係の仕事もしてみたい!!」と考えている方は一度無料相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?

 

マスメディアン 公式ページはこちら

 

キャリコネ

 

f:id:kingqoo3:20170205180138j:plain

 

  • 一流転職コンサルタントや有料直接採用企業からスカウトが!
  • 志望企業の社員の年収・口コミが見られる
  • 現状に不満や不安のある方はとりあえず登録するのもあり

 

こちらのサイトに登録すると、一流転職コンサルタントや有料直接採用企業から直接スカウトメールをもらうことができ、現状の状態よりもより良い職場条件が提示される仕組みになっています。

また無料登録するだけで、志望企業の内部事情や年収、面接対策情報をサイト内で知ることができるようになるので、今すぐに転職を考えていない人もとりあえず登録しておくことをお勧めします。

 

キャリコネ公式ページはこちら

 

Facebookを活用した新感覚スカウト転職サイト【Switch.】

 

  • 日本初!Facebookを活用した新感覚スカウト転職サイト!!
  • 転職活動に必要な情報を入力するだけで超簡単♪
  • 利用していることが他人にバレないから安心

 

人気企業から毎日「いいね!」が届く、WEB業界に特化した転職サービスがついに誕生しました!

Switch.ではWEB業界で注目されている企業から厳選された求人を多数掲載しており、様々な企業から新たな転職先を探すことが可能となっております。

Facebookのアカウントを使うだけで簡単登録ができ、しかも転職活動を行なっていることを友達など誰にも知られることなく企業とメッセージのやりとりができるので、安心して利用することが可能です。

企業とも正式にマッチングするまでは顔写真や氏名も見られないということも魅力的な点の一つですね!

 

Microsoftやサイバーエイジェントなど、有名企業の求人も多数あるので、一度会員登録してのぞいて見るだけでも価値はあるともいますよ。

 

Switch.公式ページはこちら

 

サービスエンジニアの正社員求人

f:id:kingqoo3:20170205174956j:plain

 

  • 完全未経験者でもサービスエンジニアになれる!
  • 技術職に憧れていた方は必見です
  • 残業代全額支給は大きい

 

事務職やサービス職など、別の職種だけどエンジニアみたいな仕事に憧れを持っている方にはオススメの求人サイトで、サービスエンジニアに特化した求人情報を提供してくれるサイトとなっております。

特にオススメのポイントとしては働いた分だけ給料がもらえる「残業代全額支給」の求人情報に特化しているという点はありがたいですよね。

心機一転新しい職種で働いて見るという考え方もして見てはいかがでしょうか?

 

公式ページはこちら

 

マイナビエージェント

f:id:kingqoo3:20170205173705j:plain

 

  • 業種・職業別の専任コンサルタントがあなたをサポート
  • 他社にはないマイナビエージェント独占求人も多数
  • 重点的な面接対策により、他社とは「面接突破力」が違う

 

大手就職・転職支援サービスとして有名なマイナビですが、やはり大手だけあってかなりの数の求人があり、サポート体制も万全であるというのが魅力的です。

特に東京や神奈川、埼玉、千葉などの関東エリアの求人は本当に多く、各優良企業との人事&採用担当との太いパイプがあるのも魅力的ですね!

とりあえず登録するならまずはマイナビ転職から登録してみると、様々な職種を見ることができ、今度の転職の参考にもなると思います。

 

マイナビエージェント公式ページはこちら

 

あとがき

社会に出て少ししか経っていない若造がそんな詳しい内情も知らないでと思うかもしれませんが、別に間違ったことは言っていないと思います。

 

みなさんにとって今の職場は居心地が良いでしょうか?居心地が悪いのにお金のためだからといって我慢して働いていませんか?

人間我慢し続けていると、ある時糸が切れるように崩壊してしまいます。そしていったん崩壊すると二度と再生できなることも多いです。

 

そんな風に我慢して仕事をするよりも、我慢しないで済む職場環境に変えていく方が、肉体・精神的負担も少なくて仕事でも成果を出し続けることができるはずです。

諦めるよりもまず行動して変えていきましょう。会社だってそれを望んでいるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました