読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【体験談】WiMAXの使用感と「Try WiMAXレンタル」の裏技について

役に立つtips

f:id:kingqoo3:20160426173842p:plain

※2016/12/03 更新

みなさんインターネットはどのように使用しているでしょうか?

自宅での利用がほとんどという方は固定光回線、外で利用することが多い方はモバイルWiFiルータ(WiMAX Poket WiFi等)という形で使用していると思います。

 

僕の場合家に光回線を引いておりますが、実はWiMAXも最近契約し始めました。噂では聞いたこともあるかと思いますが、このWiMAX・・・繋がらないところが結構あるんですよね。

 

今日はなぜwimaxを選んだのか、WiMAXの使用感と、実際に問い合わせて聞いた内容等の体験談を書いていきたいと思います。

 

モバイルWiFiルータの契約をご検討の方は一度この記事に目を通していただけたらと思います。

なぜWiMAXを契約することにしたのか

自宅に光回線があればそれでいいじゃない?と思う方も多いとは思いますが、やはり外出した時にも快適な回線が欲しいものです。

僕の場合はmineoという会社の格安SIMを利用して端末はdocomoのiphone5sを使用しています。こちらは3GB/月で月額1700円なのですが、3GBってすぐに使い切っちゃうことないですか?現在大手キャリアではスマホの通信使い放題のプランはないと思うのですが、この格安SIM+WiMAXとの併用で、大手キャリアで発生する携帯料金と同程度以下で、しかもネット使い放題を実現できるのです。

実際キャッシュバックと合わせて考えると格安SIM+WiMAXで月額5000円以下で運用できていることになっています。

 

すごくない?

 

また、僕の場合は外でもパソコン作業を快適にしたいという想いがあったので、その二つを解消する手段としてWiMAXを選択した次第であります。

 WiMAXを契約する前にオススメなこと

Try WiMAXを活用する

WiMAXのホームページでWiMAX回線の対応エリアを参照することができると思います。多くの方はこの参照エリアを見ると、使用可能なエリアに住んでいるとは思います。

 

しかしみなさん注意してください!!

 

この対応エリアあまり信用することができません。確かに使用可能なエリア内に入っているかもしれませんが、実際に建物の中に入って接続してみるとほとんど電波を拾ってくれないことが多々有ります。これはWiMAXで使用している回線の電波が直線的で、電波が建物の中まで回り込んでくれないためです。

 

実際に電波が届くかわからないまま契約するなんてありませんよね?たとえ家電量販店にいるWiMAX担当の人に「本当に家で使用可能なのか?」と聞いても「わかりません」としか答えてくれません。(その状況でよくキャンペーンを売り込めるなと思いますが)

 

そこでオススメなのが、一度レンタルをしてみることです。実はWiMAX、レンタルができるんですよ。WiMAXがもし使えなかったらどうしようと思ってネットサーフィンしていたらこの情報が出てきました。僕もTry WiMAXでレンタルして、使い心地を確認しました。

www.uqwimax.jp

完全に無料で15日間使用することができます。(ただし出荷から返却まで15日なので使用できるのは中10日程度)

クレジットカードのカードの登録(保障のため)が必要ですが、申し込んで2日程度で届くので、すぐに使い勝手を確認することができます。

是非みなさん契約する前に一度レンタルサービスを利用してください。

裏技(小技?)

上記レンタルサービスを利用すると、90日間はレンタルサービスが使用できなくなります。そう実は90日経過後は再びレンタルが可能なのです。

そしてさらなる裏技!実は名義が異なれば、同じ住所でもこの期間を待たずともレンタルサービスが利用可能なのです。そう家族が大勢いるご家庭なら、無限にタダでレンタルを使い回せる・・・かも?(名義詐称はいけませんよ。)

この内容、レンタルサービスの担当者から、使い心地の確認の電話を頂いた時に確認済みなので情報筋は確かです!!

まぁ普通に契約しましょうね。笑

 

実際の使用感はどうなのか?

契約プラン

サービス名 :WiMAX2+ ギガ放題接続サービス

端末機器名 :Speed Wi-Fi NEXT WX02 (マットブラック)

 

とりあえず使いまくるのでギガ放題サービスを申し込みました。端末はWX02にしました。理由はNECという日本ブランドに惹かれたからです。ルーターの評判もNECはいいので。プロバイダはGMOとくとくBBが一番キャッシュバックが多かったのでそこに決めました。

エリア

使用している場所はWiMAXのエリアにしっかり入っているのですが、やはり入り組んだ所は全く電波が届きませんでした。幸い使用している場所が道路に面していたため使用できることができました。

通信速度

僕はギガ放題プランで申し込んでおり、使い放題ですが、3日間3GB制限なるものがあります。これは3日間で3GB以上使用すると翌日の昼以降から速度が6Mbpsに制限されるというものです。この制限に一度かかりましたが、YouTubeの動画を見てもそこまで支障はありませんでした。

いま現在確認してみたら、上り5Mbps、下り17Mbpsでした。(結構遅い)

普通にネットサーフィンしている程度であれば全然いけます。

 

値段なら断然WiMAX!電波が届かなければY!mobileのPoket WiFiで!

一度WiMAXのレンタルサービースを利用して、自分の使用するシチュレーションで使用可能か確認しておきましょう。その結果使えるのであればWiMAXで、使えないのであれば少し高額にはなりますがY!mobileのPoket WiFiを使用するという形にしましょう。

 

私自身一度Y!mobileのPoket WiFi(305ZT)を契約しておりましたが、回線の安定度は抜群です。基本届かないところはありませんでした。強いて言えば回線が混み合う時間帯は速度が落ちてしまうというところです。(これはWiMAXでも言える話ですが)

まずはWiMAXの無料レンタルサービスを利用することをお勧めします。

 

▼ WiMAXのお申し込みはこちらから ▼

WiMAXよりもさらにつながりやすいモバイルルーター「スマモバ」がおすすめ!!

 WiMAXは安いけど、電波もしっかり入る場所自由にインターネットに接続できない…そんなあなたにおすすめなのが「スマモバ」のモバイルルーター。

こちらはNTTドコモの高速LTE回線で速度も速く、どこでも繋がるというのが魅力的。値段は3,980円とWiMAXよりも高いですが質を求めるのであればスマモバが大変おすすめとなっています。入り組んだ場所でもインターネット接続を楽しみたい方には断然オススメです。

 

▼ スマモバのお申し込みはこちらから ▼

 

▼ スマモバのレビューはこちら♪ ▼

NTTドコモの高速LTE回線でWiMAXの届かないところに電波が届く!! 月間通信容量無制限プランもある、モバイルルーター「スマモバ」を紹介する

 

こちらの記事もおすすめ!!

www.tedium-life.com

www.tedium-life.com