読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【体験談】WiMAXの使用感と「Try WiMAXレンタル」の裏技について

役に立つtips

f:id:kingqoo3:20160426173842p:plain

※2017/01/19 更新

みなさんインターネットはどのように使用しているでしょうか?

自宅での利用がほとんどという方は固定回線、外で利用することが多い方はモバイルWiFiルータ(WiMAX Poket WiFi等)という形で使用していると思います。

 

僕の場合家に固定回線を引いておりますが、実はWiMAXも最近契約し始めました。噂では聞いたこともあるかと思いますが、このWiMAX…繋がらないところが結構あるんですよね。

しかし、繋がるところではかなり早い回線スピードでインターネットを楽しむことができるので、繋がる場所であれば固定回線を契約するよりも格段に安くて使い勝手が良いと言った長所もあります

 

今日はなぜWiMAXを契約するに至ったかの経緯とWiMAXの使用感、実際にプロバイダに問い合わせて聞いた内容等の体験談を書いていきたいと思います。

 

モバイルWiFiルータの契約をご検討の方は一度この記事に目を通していただけたらと思います。繋がる場所であれば最強の回線と言っても過言ではないでしょう!

 

 

なぜWiMAXを契約することにしたのか

「自宅に固定回線があればそれでいいじゃない?」と思う方も多いとは思いますが、僕は外でも仕事することが多いので、やはり外出した時にも快適なインターネット回線が欲しいものなのです。

 

僕の場合はmineoという会社の格安SIMを利用して端末はdocomoのiphone5sを使用しています。

 

Pick UP!! 【絶対おすすめ!!】格安SIM「mineo」でのお得なスマホを運用体験談を紹介する

 

こちらは3GB/月で月額1600円なのですが、3GBって容量ではすぐに使い切ってしまう人も多いはずです。かくいう僕もそのタイプで、これでは足らないというのと冒頭にも述べたどこでも快適なインターネットライフを実現したいという想いからWiMAXを契約するに至りました。

 

現在大手キャリアではスマホの通信使い放題のプランはないと思うのですが、この格安SIM+WiMAXとの併用で、大手キャリアで発生する携帯料金と同程度以下で、しかもネット使い放題を実現できおります

 

しかも実際僕が申し込んだ時にあったキャッシュバックキャンペーンの割引額と合わせて考えると格安SIM+WiMAXで月額5000円以下で運用できていることになっています。

 

…すごくないですか?笑

 

WiMAXを契約する前にオススメなこと

Try WiMAXを活用する

WiMAXのホームページでWiMAX回線の対応エリアを参照することができると思います。多くの方はこの参照エリアを見ると、使用可能なエリアに住んでいるとは思います。

 

しかしみなさん注意してください!!

 

この対応エリア、100%は信用することができません。確かに使用可能なエリア内に入っているかもしれませんが、実際に建物の中に入って接続してみると電波を拾ってくれないことがしばしば。これはWiMAXで使用している回線の電波が直線的で、電波が建物の中まで回り込んでくれないためです。

 

実際に電波が届くかわからないまま契約するのはちょっと不安ですよね?たとえ家電量販店にいるWiMAX担当の人に「本当に家で使用可能なのか?」と聞いても「わかりません」としか答えてくれません。(その状況でよくキャンペーンを売り込めるなと思いますがw)

 

そこでオススメなのが、一度レンタルをしてみることです。実はWiMAX、レンタルができるのです。

WiMAXがもし使えなかったらどうしようと思ってネットサーフィンしていたらこの情報が出てきました。僕もTry WiMAXでレンタルして、使い心地を確認しました。

公式ページで詳細を見たい方はこちらから

 

完全に無料で15日間使用することができます。(ただし出荷から返却まで15日なので使用できるのは中10日程度)

 

クレジットカードのカードの登録(保障のため)が必要ですが、申し込んで2日程度で届くので、すぐに使い勝手を確認することができます。

 

僕の家のように奥まった場所でなければWiMAXを利用できないことはないとは思いますが、やはり心配…という方は一度レンタルサービス利用するのもいいかもしれません。

 

裏技(小技?)

上記レンタルサービスを利用すると、90日間はレンタルサービスが使用できなくなります。そう実は90日経過後は再びレンタルが可能なのです。

そしてさらなる裏技!実は名義が異なれば、同じ住所でもこの期間を待たずともレンタルサービスが利用可能なのです。そう家族が大勢いるご家庭なら、無限にタダでレンタルを使い回せる・・・かも?(名義詐称はいけませんよ。)

この内容、WiMAXレンタルサービスの担当者から、使い心地の確認の電話を頂いた時に確認済みなので情報筋は確かです!!

…まぁ普通に契約しましょうね。笑

 

実際の使用感はどうなのか?

契約プラン

サービス名 :WiMAX2+ ギガ放題接続サービス

端末機器名 :Speed Wi-Fi NEXT WX02 (マットブラック)

 

とりあえず使いまくるのでギガ放題サービスを申し込みました。端末はWX02にしました。理由はNECという日本ブランドに惹かれたということと、品質が高いルーターを提供しているとの評判を見たからです。

やはりこう言った機械は日本ブランドが最強だと思います。

 

エリア

使用している場所はWiMAXのエリアにしっかり入っているのですが、家の中でも一室だけ入り組んだ場所に部屋があり、そこでは電波が届きませんでした。(具体的には届いたり届かなかったりとかなり弱い状況でした。)

幸い使用している場所が道路に面していたため使用できることができたので、そのまま契約するに至りました。

 

どうしてもそう言った場所で繋げたいという方は、中継機を利用すると繋がる可能性はあります。(僕自身利用したことがないのでオススメはできないですが…)

昨年ついにNECが中継機を出したということで、紹介しておきます。やはりバッファロー製品と比較しても安定しているっぽいです。

 

 

通信速度

僕はギガ放題プランで申し込んでおり、使い放題ですが、3日間3GB制限なるものがあります。これは3日間で3GB以上使用すると翌日の昼以降から速度が6Mbpsに制限されるというものです。この制限に一度かかりましたが、YouTubeの動画を見てもそこまで支障はありませんでした。

通信制限をかけられても普通にネットサーフィンしている程度であれば全然問題ない制限速度と言えるでしょう。

 

※追記

2017年2月2日から3日間3GB制限の上限が3日間10GB制限まで増加するということで、ますますオススメできるようになりました。

 

Amazonのプライムビデオやyoutube、ニコニコ動画などのストリーミング再生で動画を楽しむ方も、上限を気にすることなくガンガン視聴することができるようになったといっても過言ではないでしょう。

 

値段なら断然WiMAX!電波が届かなければスマモバのモバイルルーターがおすすめ!

今まで述べてきたとおり、一度WiMAXのレンタルサービースを利用して、自分の使用するシチュレーションで使用可能か確認しておくといいでしょう。その結果使えるのであればWiMAXで、使えないのであれば少し高額にはなりますがスマモバのモバイルルーターをお勧めします。(スマモバに関しては後で記述させていただきます)

 

▼ WiMAXのお申し込みはこちらから ▼

 

公式ページでWiMAXの詳細を見る

 

実際にWiMAXを1年間使用してきたので、その使用感は下記記事にてレビューさせていただいております。参考までにどうぞ♪

 

Pick Up!! 【WiMAX体験談】WiMAX 2+の速度制限の上限が3日間10GBに!! 1年使い続けた結果、やっぱりWiMAXはおすすめだなと思いました

 

WiMAXで繋がらない…というような場所にはスマモバのモバイルルーターがおすすめ♪

WiMAXは安いけど、電波もしっかり入る場所自由にインターネットに接続できない…そんなあなたにおすすめなのが「スマモバ」のモバイルルーターです。

 

こちらはNTTドコモの高速LTE回線を使用しているために速度も速く、どこでも繋がるというのが魅力的な特徴です。

使い放題プランを選択すると値段は3,980円とWiMAXよりも多少高いですがどこでも繋がるという質を求めるのであればスマモバが大変おすすめとなっています。入り組んだ場所でもインターネット接続を楽しみたい方には断然オススメです。

 

▼ スマモバのお申し込みはこちらから ▼

 

▼ スマモバのレビューはこちら♪ ▼

Pick Up!! NTTドコモの高速LTE回線でWiMAXの届かないところに電波が届く!! 月間通信容量無制限プランもある、モバイルルーター「スマモバ」を紹介する

 

こちらの記事もおすすめです

 

Pick Up!! 【絶対おすすめ!!】格安SIM「mineo」でのお得なスマホを運用体験談を紹介する

Pick Up!! 【スマホ】MNP引き止めポイントを利用してお得に機種変更をする方法