※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

【運営報告】1年と1ヶ月の振り返り ブログ以外にも絶賛挑戦中

ども、つれづれです。

皆さん、ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?

 

ゴールデンウィークということで皆さん色々なところにお出かけしていると思われる今日この頃、つれづれは友人の結婚式に出席した以外は今後特に予定もなく、ダラダラと過ごしていく予定です。つまりはいつもと変わらない通常営業でございます。

色々なところに連休でお出かけする皆さんが嬉しくも思いながら、会社出勤日の前日になると本当に死にたくなるぐらい病んでしまうんだろうなぁとか勝手に思ってそうはなりたくないから通常営業でいいやという感じで意地を張っています。笑

 

…さてさてそんなことはさておき、今月もしっかりと先月の振り返りをしていきたいと思います。先月の新記事投稿数はなんと12記事とこれまでの半分以下の投稿頻度となってまるでやる気がないように見えると思いますが、はいその通り、全くやる気が起きない月でした。笑

というのは若干嘘で実は新たにサイトを立ち上げ中でそちらに注力しているからなんですよね。…少し言い訳は入っていますが。笑

そんな自分に鞭を打つべく今月も堂々と運営報告をしていきたいと思います。

 

2017年4月度 運営結果

PV

f:id:kingqoo3:20170502164434j:plain

 

170,741PV

※はてなカウンター参照

 

今月は先月と比べて24,000PVほど落ちました。記事の更新頻度が落ちたことも若干関係してはいるかもしれませんが、もともと記事を公開してもそこまでのアクセスを稼ぐタイプのブログではないのであまり関係ないかなと思っています。思えば3月の前半は先月の運営報告記事にも書いた通り季節的に物販系の記事へのアクセスが多かったのでPV数が増加したという感じだったので、これこそまさに当ブログの現在の力なのかなと思っています。

早く10,000PV/dayの大台に載せたいところですが、人生そうなかなかうまくはいかないものですね。笑

スピードは落としてはいますが、これからもコツコツ検索流入が期待できそうな記事を書いていきたいと思います。

 

収益

具体的数値までは公開しませんが、先月より少しダウンしたという感じです。ただそもそも先月は物販系記事からの購入がかなりあった結果の収益であったということを考えると、かなり収益が安定して増加してきたのかなと感じます。

「何行ってるかよく分からない」って言われそうなんで、30は超えたと報告しておきます。

 

先月の運営の全体的所感

先月は初めて一日一記事縛りを辞めて自由気ままにブログを運営していました。始めは「リライトに力を入れて運営するんだ!」と心に決めてコツコツリライトしていたんですが、ある程度リライトすると「これリライトしても全く収益に結びつかなくね?」という記事が大量にあることに気づき、そしてそんな記事に触れるにつれて全くやる気を失ってしまい、途中で投げ出してしまいました。笑

そして「これではいかん、ってかそもそもこのブログでガチで収益を得るとなると色々縛りがあって面倒臭いぞ」ということにやっと気づき、新しくワードプレスでサイトを立ち上げることにしたのでした。そちらの記事をコツコツ書いていたらいつの間にか4

月が終わってしまったという感じでしたね。笑

ワードプレスで1からサイトを構築するとアクセスが増えるまでにめちゃくちゃ時間がかかるようで、下手をすると1年以上かかるなんてことも聞いたことがあるので、果たしていつまでその苦しみに耐えられるかということが不安ではありますが、計画を立ててしっかりと記事を積み重ねていきたいと思います。そんなワードプレスサイトの運営報告も来月からしていきたいと思うので乞うご期待!(ガチアフィサイトすぎるので、おそらくサイトURLを教えることはないと思いますが…w)

 

ブログ論的なのも書いていこうかと思っている

noteでブログ論的なのを書いている人もたくさんいるので、僕もその流れに乗ってnoteで運営報告とか、ブログ論でも書こうかなとは思っていましたが、なんかそれだと最終的なゴールがよく分からなくなってしまうなと思ったのでここに宣言…

 

つれづれ、本を出します

 

本、と聞くとすごいハードルが高いように思いますし、僕もイマイチどうやって出せばいいのか分からないことだらけですが、ブログで隔週ぐらいのペースで「ブログのアクセスアップのコツ」や「立ち上げ時からどういう運営をしていけばいいのか」的なのをコラムで書いていきたいと考えています。そしてそれを一年間書き続けて最終的にKindleで電子書籍として出版するということを野望としてここに宣言しておきます。

来年の今頃にはamazonのKindle本ラインナップに僕の本が並んでいる…はず。笑

とりあえずこれは5月から書いていきたいと思います。特に最初はブログ始めたての人向けに色々と書いていきたいと思うので、ブログ始めたての人は乞うご期待!(本当にためになるのかはわかりませんがw)

 

一人暮らし確定

今月末から愛知県の大都会、名古屋市に片田舎から引っ越すことになりました。理由は実家ではだらけてしまうからということです。笑

より高みを目指すために、自分のお尻に火をつけて頑張っていきたいと思います。そして色々な人とたくさん交流して、自分が本当にやりたいことを見つける夢探しでもしようかなと思っています。

寂しくて死にそうになったらブコメでもなんでも励ましてくれると泣いて喜びます。

目標は一年一人暮らしを継続することですね。

 

オフ会の企画も完了!!

以前ブログでも紹介しましたが、

 

www.tedium-life.com

 オフ会@名古屋を開催します。

5/13の15:00~ 名古屋駅周辺でとりあえず集まってワイワイしたいと思いますので、かけだしブロガーの方も熟練ブロガーの方も、興味がありましたらツイッターなりお問い合わせなりからご連絡頂ければと思います。

 

一応締め切りは明日5/3までです。今の所12人程参加表明していただいており、若干ではありますが女性陣も参加されるということなので、女性の方も安心して参加いただけますよ!(女子が来てくれるとすごい嬉しい)

場所もまだ確定してないけど…なんとかなるだろうw

 

あとがき

ということで先月はブログ以外のことにも手を出し始めた月となりました。

これからはもっとアグレッシブに動きながら色々なことに挑戦していけたらいいなと考えています。

とりあえず、5月のオフ会楽しむぞ〜!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました