※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

【レビュー】ブルーライト低減機能付き! コスパ最強の目に優しいディスプレイ、LGのPC用モニターがおすすめなので紹介する

こんにちはつれづれです。

皆さんはPCで作業している時どのようなスタイルで作業していますか?

僕の場合はmacbookと別のディスプレイのデュアルディスプレイで基本作業をしています。

で、僕の場合仕事は基本PC作業が多くて四六時中ディスプレイを眺めています。そこで気になるのが目の疲れ。最近騒がれているブルーライトを四六時中浴びているのですから、絶対に目に悪いこと間違いなしです。ブルーライト云々関係なしにディスプレイを見続けてきたら目は疲れてきて痛くなってきます。

 

そのため僕はブルーライトを低減できるようなディスプレイを使用しているのですが、これがなかなか快適なので今回そのディスプレイを紹介させていただきます。

質をあげればもっと良いディスプレイもあると思いますが、最低限目に優しい機能を備えていて、かつコストパフォーマンスが高いディスプレイとして紹介させていただきます。

 

 

LG ディスプレイモニター 22MP48HQ-P 

今回おすすめしたいディスプレイがこちらのLGのディスプレイモニターになります。一見普通のディスプレイモニターなのですが、おすすめポイントをこれから書いていきたいと思います。

 

おすすめポイント

目にめちゃくちゃ優しい

IPS+ノングレア加工で目に優しい

IPS液晶というものを使用しているために視野角が広く、画面の隅々まで鮮明に見えて目に優しいら設計となっております

そしてノングレア(非光沢)加工がされているということも、目に優しいディスプレイの特徴の1つ。適度に周囲の光を分散して画面に光が入り込まないため見やすく目に優しいと言われています。

 

ノングレアとは反対のグレア加工というディスプレイもあり、こちらの場合は色鮮やかに、特に黒色が引き締まって見えるのが特徴的ですが、ディスプレイに外部からの光が映り込んでしまうために画面として見えづらく、目が疲れやすいという特徴があります。

映画やドラマなど、映像を楽しみたい場合はグレア加工されたディスプレイの方が楽しめますが、仕事で使用するのであればやはり目が疲れないモニターを使用するのを優先したほうがいいので、断然非光沢のノングレア加工のディスプレイがお勧めです。

 

フリッカーセーフ機能で目に優しい

従来のディスプレイはバックライトのオン/オフを繰り返すことで輝度を調整していたのですが、バックライトの点滅が目の負担になり目が疲れる原因の一つとされてきました。しかしこのフリッカーセーフ機能はバックライトのオン/オフではなく電流の調節で明暗を調整することができるようになったので、バックライトの点滅がなくなることによって目への負担が大幅に軽減されるので目が疲れにくくなります。

 

ブルーライト低減機能で目に優しい

ブルーライトと呼ばれる波長領域の光を軽減してくれる機能を搭載しており、目に優しく疲れにくい仕様となっています。ブルーライトには脳を覚醒させてしまう効果もあるようで、ブルーライト低減機能のついていないディスプレイ、モニターで作業をしていると、不眠症の原因の一つにもなると言われているので、この機能はありがたいですね。

 

これだけたくさんの目に優しい機能を備えているなんて、このディスプレイなかなかやりますね!!

 

21.5インチのワイド液晶

以前は中古で買ったスクエアタイプの液晶ディスプレイを使用していたんですが、作業領域が狭くて結構使いづらかったのです。

で、今回買い換える時にワイドに変えたのですが、作業領域がめちゃくちゃ広くなって本当に使いやすくなりました。ワイドを前から使っている人にとっては「何言ってんの?」レベルの話かもしれませんが、今までスクエアを使用していた方は今度買い換える時はワイドが是非お勧めです。

また21.5インチという大きさが自分の大きさに合っていてとても使いやすく気に入っております。

 

めちゃくちゃ安くてお財布に優しい

これだけの機能を備えているので、さぞかしお高いんでしょう?と思っているそこのあなた!!

Amazonなら現在12400円とかなりお値打ちに購入できます。これだけの機能がついたIPS液晶でこのディスプレイの大きさでこの値段は安すぎると思います。

新しいディスプレイ、モニターをお探しの方は、一度この商品を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

実施の使い心地はどうなのか?

実際につれづれは作業用として使用してますが…問題なく、調子よく使えています。

そもそも前に使っていたディスプレイが中古で5000円くらいで買った、かなり昔のディスプレイだったこともありますが、前と比べると長時間作業していても目の疲れが少なくなったし、見やすいしでなかなか快適です。

 

難点は端子の少なさくらいですかね。とは言うものの他に用途もないのでHDMI端子が一つあれば僕にとっては全く問題ありません。とても調子がいいので本当にオススメのディスプレイですね!

 

作業環境の姿勢も大事!!

目に優しいディスプレイを買うことに加えて、作業の姿勢も疲れの原因になります。

PC作業をしていると目の疲れだけではなく、肩や腰まで疲れてきますよね…

 

そんな人のために、角度調整や、高さ調整をもっと自由にしたい方はこのようなディスプレイアームを使用することをお勧めします。

 

角度調整をして自分が一番疲れない位置で作業した方が効率もいいですし、仕事の質も上がります

 

こちらのエルゴトロンのモニターアームは値段が10,000円ほどと結構しますが、動かすことを前提に設計されているので、めちゃくちゃ使いやすいです。

特に角度調整や微調整がとてもスムーズに行えるので重宝しています。

 

下手に安いのを買って「使いづらいなぁ」と文句を言いながら使って「やっぱり合わない」と言って買い換える未来が見えるのであればこれに投資すべきだと思いますね。

 

格が全然違います。

 

あとがき

これからの仕事はどんどんPCでの作業が増えていきます。その時に負担がかかってくるのが目です。目が見えなくなったら今後仕事することは不可能になってきますし生きているのがつまらなくなってしまいます。そうならないためにも目のために優しいディスプレイを選ぶことをお勧めします。

 

▼ こちらから購入できます ▼

 

今まで買ってよかった商品は下記記事にまとめてあるので、参考にしていただければと思います。

どんどん追記していく予定なので、気になる方は定期的にチェックしてみて下さいね!

 

Pick Up!! 【お一人様向け】買ってよかった、個人的におすすめなものやサービス等を紹介する

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました