※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

こんなところへ行ってみては?関西おすすめデートスポット10選

もともと生粋の愛知県民で現在も愛知在住なのですが、社畜だった当時、関西に住んでおりました。

 

そんな時に向こうの方々に教えてもらって実際に訪れた観光スポットを紹介させていただきます。(大阪はまた別で紹介できたらと思います。)

 

関西在住の方にとっては当たり前の場所もあるかと思いますが、遊ぶ場所が思いつかない、他の地域から旅行で来て関西で遊ぼうとは思っているもののどこに行けばいいのかわからない、そんな時にこの記事を参考にしていただけたらと思います。

 

奈良は結構奥が深い。

京都

伏見稲荷

inari.jp

外国人が訪れたい名所NO.1に輝いております。王道と言えば王道ですが、知らない人は知らない名所。(関西の人以外は割と知らないかも・・・)千本鳥居がとても有名ですよね。訪れた際はこの千本鳥居とおもかる石は体験してくださいね。

 

ちょっとだけなら訪れた人もいるかと思いますが、伏見稲荷の裏の山を制覇したという猛者はいらっしゃるでしょうか?

こんな風に紹介しておいて、僕も登ったことがありません。かなり険しい道となっているので覚悟が必要です。

ガチで山登りとなると一日は遊べちゃいますよ。笑

 

近くのうどん屋さんが絶品。

 

天橋立

www.amanohashidate.jp

実は京都は海に面しているということを知らない人も結構いたり・・・。その海に面している側にあるのが天橋立。

展望台に登って逆さまから見ると龍が天に昇っているように見えるということで、実際僕も一回訪れたことがあります。

確かに見えたと満足していたのですが、実は逆の展望台から見ていたことは内緒にしておいてくださいね。僕は下記側から見ていました。

天橋立ビューランド | 観光スポット – 天橋立観光協会

本家はこちららしい。

傘松公園 | 観光スポット – 天橋立観光協会

自転車のレンタルもできて、天橋立の間をサイクリングできます。両方の地点から股の間を覗いて龍の形を楽しむのも面白そうですね。

 

個人的には釣り人がたくさんいたのでめちゃくちゃ釣りをしたくなりました。ちなみにおそらくチヌ(約50cm)が泳いでて興奮した。

 

結構長い時間楽しめるスポットです。

奈良

面不動鍾乳洞

www.dorogawaonsen.jp

夏に涼しいところといえば鍾乳洞。逆に寒いくらいの自然のクーラーを体感することができます。現地に着いたらモノレールで上まで上がり、そこから少し歩くと鍾乳洞の入り口です。モノレールはとても風情があっていいですよ。

鐘乳石が触れるような位置にありますが決して折ってはいけませんよ。(鐘乳石は1cm成長するのに100〜200年かかるらしい・・・)

鐘乳石の見た目は・・・ですが、長い年月をかけて成長してきたという歴史を感じて温かい目で見守ってあげてください。

 

近くに洞川温泉もあるので、温泉に入りたい方は是非お立ち寄りください。

www.dorogawaonsen.jp

 所在地:奈良県吉野郡天川村大字洞川

 

奈良公園

nara-park.com

奈良と言えばここは外せません。公園といえばハトなのに、ここにはハトレベルで鹿がうようよいます。奈良公園付近には、東大寺や興福寺、若草山に浮御堂など、観光スポットが盛りだくさんです。

普通の観光客だと寺巡りをして終わってしまうことが多いですが、一番の見どころと言えば奈良町。おしゃれなカフェやレストラン、雑貨屋さんなどがたくさん入っており、デートスポットとしてはピカイチです。

www.naramachiinfo.jp

所在地: 奈良市登大路町30  

 

談山神社

www.tanzan.or.jp

f:id:kingqoo3:20160519132546j:plain

あの有名な大化の改新の談合が行われた山として、この神社の社号が談山神社となりました。

長谷寺の五重塔も有名ですが、こちらの十三重塔も是非見ていただきたいところ。神社周辺には露店も出ており、自家製こんにゃくがとても美味しかったです。

所在地:奈良県桜井市多武峰319

生駒山

夜景を見るなら絶対に外せないスポットの一つ。奈良県と大阪府の顕在化位に位置するこの山から眺める景色は絶景です。

初めてのデートで夜までOKだったら一度訪れてはいかがでしょうか?ムードが最高潮に上がること間違いなしです。

下記サイトに夜景スポット詳しく掲載されているのでオススメです。

jooy.jp

所在地:奈良県生駒市菜畑町 生駒山

 

若草山

nara-park.com

東大寺に隣接する山で、大文字焼きで有名なところ。昼間の風景も絶景ですが、女の子と訪れるのであればやはり夜がオススメ。

とても綺麗な夜景が拝めます。周りのカップルも心なしかいちゃついており、二人の距離を縮めるためには絶好のスポットです。

所在地:奈良県奈良市雑司町 若草山

 

滋賀

比叡山延暦寺

www.hieizan.or.jp

京都と滋賀の県境にある天台宗総本山。テレビ番組「ぶっちゃけ寺」で見て行きたくなったスポット。なんというかもう、めちゃくちゃ荘厳ででかい。

本堂には各宗派の僧(歴史の授業で習った最澄とか空海とか親鸞とか)の肖像画が飾られており、なかなか見応えがある。

ユネスコの世界文化遺産にも登録されています。絶対に一度は行ってみてください。

所在地:滋賀県大津市坂本本町4220

 

MIHO MUSIUM

www.miho.or.jp

宗教団体「神慈秀明会」によって作られた美術館。名前も団体創始者の名前からきているそう。なんといってもその独特な建前が素晴らしい。

こちらは山の中にあるので、中の美術品もすごいのですが、そこから見る絶景がたまらなくいいです。桜の季節に行ったのですが、桜満開でとても良かったです。

かなり広い敷地で、レセプション棟と美術館が分かれており、入場してから美術館まで20分ぐらい歩いた記憶があります。道中も景色を楽しめますし、送迎用の車も走っているので、足の弱い方も安心です。

f:id:kingqoo3:20160519140119j:plain

美術品に興味のない方も楽しめる施設だなと思いました。(そう、僕のようにね)

 

所在地:滋賀県甲賀市信楽町田代300

 

琵琶湖

www.biwako-visitors.jp

滋賀県で行くところと言ったら琵琶湖しかないでしょ!というくらい大きな琵琶湖。

当たり前のスポットですが一風変わったことをしてみるのもいいかも。

 

ここでオススメなのがボートを借りて琵琶湖を周遊すること。手漕ぎボートだときついですが、二馬力船なら船舶免許なしで借りて操縦できるのでとてもオススメです。

まぁ僕は船舶免許持ってるので、もっと大きな船借りちゃいますけどね。(自慢かよ)

ついでに釣り道具を持っていてブラックバスなんか釣って、彼女にいいとこ見せちゃいませんか?(下記俺様が釣ったブラックバス40cm)

f:id:kingqoo3:20160519141308j:plain

こちらで借りるのがオススメ。

小林貸船釣具店

 

琵琶湖周辺にはおしゃれなカフェもありますので、そちらで黄昏てもいいかもしれませんね。

 あとがき

いかがでしたでしょうか?

遊びに行くところがわからない・・・そんな時に一度この記事を思い出していただけたらと思います。

 

これじゃ足りない!と思ったそこのあなた!!じゃらんで補完しましょう。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました