ブログをやっているといつかは自分でサーバーを借りて1からホームページを作成したいという想いにかられるだろう。
僕の場合は逆で、ホームページの作成からスタートしたのだが、プログラミングなんてしたことなかったので、右も左も分からない状態から勉強し始めて、様々な参考書やサイトを渡り歩いた。そしてなんとか一通り理解できるようになり、自分のホームページ開設や、実際に仕事でクライアントのホームページの作成経験することができた。
今回はこれまで学んだ経験から、まだホームページを作成したことがない、または経験値が低い人のために参考となった本をピックアップして紹介します。
HTML,CSS
とりあえずホームページを作るにはどうしたらいいのかも全くわからない、html,cssってなんなのという状態で最初に手に取ったのがこの本。
実際にホームページを作りながら勉強でき、読み終えると一つのホームページを完成させることができるという本。カラーで見やすく、一つ一つ丁寧に解説が付いているのでとてもわかりやすい。HTMLとは何か、CSSとは何かを実際に手を動かして理解しながら進めることができる。
僕自身ホームページ作成に関しては全くの素人で、プログラミングなんてやったこともなくて毛嫌いしていたが、この本はそんな僕でも読むことができホームページを作成することができた。初めて自分の手でホームページを作成できた時の達成感は今でも忘れることができない。
初心者にはとってもオススメです。
WordPress
HTML,CSSの知識がなくても簡単にホームページを作成することができるという情報を初めて知った時は「まじかよ」と驚いた。それがあの有名な「WordPress」である。知識がなくても作成できると聞いて、ワクワクしながらこの本を読んでホームページ作成に取り組んでは見たが、「いやいや知識は必要だろ」と改めて認識した。それどころかPHPとかMySQLとか知らないと理解はできないということも認識した。
確かにこの本の通りに進めていけばホームページは作成できるが、作成できただけで完璧に理解はできない。
「WordPressを使うための解説書」という位置付けでこの本をお勧めする。手順通りに進めていけばホームページ自体を完成させることはできるので、「とりあえずホームページが作りたいんだ!」という方にはいい本かと。
WordPress関数
合わせてWordPress関数の本も持っておくととても便利。インターネットで検索すればいいのだが、困った時の辞書代わり持っておくのをお勧めする。結構古い本なので新しい関数は収録されていないのが難点。(廃止されて使えない関数もあるかも・・・)そこは下記WordPressのホームページで情報補完しよう。
PHP
WordPressを知る際に切っても切り離せないのがPHP。Wikipediaさんの言葉を借りると、
PHP: Hypertext Preprocessor(ピー・エイチ・ピー ハイパーテキスト プリプロセッサー)とは、動的にHTMLデータを生成することによって、動的なウェブページを実現することを主な目的としたプログラミング言語、およびその言語処理系である。一般的には PHP と省略して用いられており、これは「個人的なホームページ」を意味する英語の “Personal Home Page” に由来する。
である。htmlとcssだけではデザインを決めてブラウザ上に表示するような静的動作しかできないが、記事の一覧表示や簡単な計算等、動的な動きをサーバーサイドでサポートしてくれる言語である。ホームページを作成する上では切っても切り離せない言語であり、もちろんWordPressにも使用されている。このPHPがどういったものかを理解できないとWordPressの「動きの部分」が理解できない。この本はPHPとはどういうものか、どんなことができるのかをとてもわかりやすく解説しており、初心者にとっては良い参考書になる。本書の中では簡単にMySQLについてもPHPと紐付けて解説がついてはいるが、より深く知りたいという方は下記本がおすすめ。
JavaScript
JavaScriptを深く知るという点では向かないが、個人的なホームページに動的な要素を組み込む際にはとても便利な本。利用価値の高い動作が多数収録されており、とても便利。いきなりjQueryから入る人もいますが、その前にJavaScriptを理解しておくことも重要ですよ。
jQuery
jQueryで初心者に必要な知識の解説から、Webデザインをする上で使えるとてもおしゃれな動作をするプログラムの説明まで、初心者にはとてもわかりやすく解説されている。プログラムを書きながら動作を学べるので理解しやすく、オススメ。
ロールオーバーやアコーディオン、ツールチップなど定番の動作のプログラムができるようになる。
あとがき
上記のような本を読まずとも、インターネットの情報を繋ぎ合わせてホームページを作ることは可能でしょう。
しかし、「コピペして動いてやったぁ」という状態では、不具合が起きた時にどうすればいいかわからなくなります。場合によっては自分で改造できないから他人の改造待ち、答え待ちになって、下手をすれば長期間サイトを閉鎖しなければならない場合もあるかもしれません。そんな時に上記のような参考書を読んで各コードの内容を断片的にでも理解できていれば何らかの改造の指針が立つ可能性があります。
知識がなくても作れる便利な世の中ではありますが、問題が起きた時に解決できる能力が不足してしまう欠点もあります。
とりあえず上記本だけでも読んでおくことをお勧めします。
まぁはてなブログは僕の場合ほとんどコピペでカスタマイズしてますけどね。(説得力ないなw)
もう一歩先へ!さらに勉強したい人へ
本を読むだけでは少し厳しい、詳細な解説が欲しい、もっと上のスキルを目指したい・・・。そんな人には実際にプログラミング、デザインスキルが学ぶことができるテックスクールがオススメです。
株式会社Infratop(インフラトップ)が運営する、1年間で受講生1000名突破の最新テックスクールが人気上昇中です。こちらのテックスクールですが、
・Webスク(6ヶ月即戦力コース)
・WebCamp(1ヶ月ブートキャンプ)
の2コースが用意されており、学習期間や用途別で選択して学ぶことができます。これらコースを学んだ後はホームページが一から作成できる、おしゃれなデザインができるようになるなど、実際にフリーランスとして即スキルとして活用できる技を習得できるそうです。
またそれだけではなく、卒業後の進路、キャリア形成もサポートしてくれるようで至れり尽くせりです。
無料で体験レッスンも受けられるようなので、一度体験して自分にあっているかどうか試してみてはいかがでしょうか?
コメント