徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【スマホゲーム】バイオハザードなどのゾンビ系ゲーム好きにはオススメのRTSゲーム「ラスト エンパイア ウォー Z」を紹介する

ゾンビを倒すゲームといえば何を思い浮かべるでしょうか?

僕の場合はバイオハザードですね!

バイオハザードに関しては完全に人がプレイしているのを観る派だったのですが、見ているだけでもめちゃくちゃ面白いゲームで大好きでした。

そして実写化された映画「バイオハザード」も大好きで、ミラ・ジョヴォヴィッチのかっこよさに惚れてしまいましたね。

 

…少し話がずれてしまいましたが、そんなゾンビだらけの世界を舞台にしたRTSゲームを実際にプレイして見たのですが、まさにバイオハザードのように攻めてきたゾンビから人々を守るために要塞を作りゾンビを返り討ちにしたり、強力なゾンビを倒しに行ったりとゾンビ感満載のゲームで結構ハマってしまいました。

 

ということで今日はそんなゾンビの世界を舞台にしたRTSゲーム「Last Empire-War Z」(ラストエンパイアウォーZ)を紹介していきたいと思います。

…ゾンビ好きにはたまりませんな。笑

 

ラスト エンパイア ウォー Z
ラスト エンパイア ウォー Z
無料
posted with アプリーチ

 

基本的な遊び方

f:id:kingqoo3:20170309181958j:plain

 

大量のゾンビが要塞の中に侵入してきて手がつけられないという状態からものgたりは始まります。言葉だけ聞くと「これは絶対に死守せねば!」という気持ちになるのですが、なぜかナビゲーターの女の人はとてもセクシーな衣装でニヤッと笑っていて、僕を誘っているかのように見えてしまいます…笑

…とにかく平和を取り戻すためにもゾンビを倒すべく、施設を強化していきましょう。

 

f:id:kingqoo3:20170309182209j:plain

 

こちらが実際の要塞の中であり、このゲームのホーム画面となります。

ゾンビを倒すべく、訓練施設、研究施設などがあり、そんな兵士が生活するためのレストランや銀行などの施設もあります。

要塞といっても小さな王国のように機能しているといった感じですね!

 

f:id:kingqoo3:20170309182355j:plain

 

城壁の外には油井や農場などの資源用地や救護施設、兵士の収容所などを作ることができます。ただここは城壁の外であり、ゾンビたちがやってくるので、画面を見ているとあちらこちらにゾンビが湧いています。

上記画面の左上にカーソルが合った状態でゾンビが発見できると思いますが、このゾンビをタップすると爆発して血の跡だけが残り、資源を獲得することができます。

このミニゲーム的なのだけを楽しんでいるだけでも結構時間を忘れてハマってしまうので、注意が必要です。笑

 

オススメポイント

ゾンビという世界観がバイオ好きにオススメ

f:id:kingqoo3:20170309182343j:plain

 

一般的なRTSゲームとなると、施設を強化して軍隊を作って襲うという流れが普通で、そこから特徴を見いだすことができずにどれも似たり寄ったりなイメージがありますが、「ゾンビ」という世界観をうまく組み込んだおかげで、敵が他のプレイヤーだけではなくゾンビも加わっており、他のRTSゲームとは一風変わった楽しさを味わうことができます。

バイオハザードなど、ゾンビ系ゲームが好きな人にはぜひお勧めしたいゲームとなっております。

 

ゲーム性にしっかりと作り込まれており、攻略好きにはオススメ

資源を生み出す設備を整え、軍隊を強化するための施設を強化していき、最終的に強力なゾンビを倒したり、他プレイヤーの要塞を攻撃するなど、やることが多岐にわたるので、攻略好きにはぜひお勧めしたいゲームとなっております。

ゾンビの世界観を作り出すためか、資源の種類も大きくは農場と油井の2種類しかないのも個人的には大好きです。

また、ゾンビの世界観を崩さない設備名称や道具などそういった点でもこのゲームの作り込み度を感じることができ、「よくこんなゲーム作ったなぁ」と感心してしまいました。

 

前半は忙しいが、後半は放置できる

最初のうちは大量の加速アイテムも手に入ったり、1つあたりの建設時間も短かったりとやることが多くて「なんて大変なゲームだ!!」なんて感じてしまうかもしれませんが、ある程度効率よく強化していくと、最低でも数時間は放置しないと次の建設ができなかったりとだんだん時間がかかるようになってきます。

基本的に放置しながらでも進められるゲームが好きな人にはお勧めしたいゲームだなと感じました。

 

同盟で効率よく強化できる

f:id:kingqoo3:20170309194858j:plain

 

同盟に加入することで、設備強化や研究の時間を短縮してもらったり、同盟ギフトなるプレゼントアイテムがもらえたりと、個人で地道にやるよりも確実に効率よくゲームを進めることができるようになります。

またチャットで会話することによって一体感が生まれたり、同盟メンバーと協力して戦う同盟戦争があったりとマルチプレイコンテンツも豊富で、同盟に入るだけでこのゲームがめちゃくちゃ面白くなります。

ぜひ活発な同盟を見つけて加入し、効率よくゲームを進めましょう!

 

あとがき

ということで、今回はゾンビの世界をモチーフにしたRTSゲームを紹介させていただきました。バイオハザードなどのゾンビ系ゲームが好きな人は是非一度プレイしてみることをお勧めしたい、そんなゲームですね!

ラスト エンパイア ウォー Z
ラスト エンパイア ウォー Z
無料
posted with アプリーチ

 

かわいいゾンビのゲームをお探しの方には下記ゲームもオススメ!!

崩壊学園
崩壊学園
無料
posted with アプリーチ

f:id:kingqoo3:20161015192426j:plain

 今回紹介した、「ラスト エンパイア ウォー Z」は結構グロテスクなところも多く、リアリティを追求したグラフィックとなっているので、苦手な人も結構多いかと思います。

そんなあなたにはこの崩壊学園という萌え系ゾンビゲームをぜひプレイして頂ければと思います。

ポップなキャラクターを操作してかわいいゾンビをやっつけていく無双系ゲームとなっているので、気になる方がいましたら、ぜひ一度ダウンロードしてプレイして頂ければと思います。