※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

【スマホアプリ】レトロゲーム好きにはオススメ!! ドット絵バトルが楽しめる超本格王道RPGスマホゲーム「グランドサマナーズ」を紹介する

最近のスマホゲームというと、高クオリティの3Dグラフィックを起用したゲームをよく見かけますが、ファミコン、スーパーファミコン世代の方は ドット絵や2DRPGゲームが恋しくなっている頃ではないでしょうか?

そんな2D × ドット絵の超王道RPGを見つけたので、今日はそんな超本格王道RPGスマホゲーム「グランドサマナーズ」を紹介していきたいと思います。

 

チュートリアルをクリアするだけで合計22連ガチャが引けるため序盤から超強力キャラクターパーティーでスタートできるプレイヤーに優しいゲームとなっているので、楽しめること間違いなしです!

 

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ
無料
posted with アプリーチ

 

グラサマの基本的な遊び方

f:id:kingqoo3:20170220172235j:plain

 

こちらがメイン画面になります。

最近紹介しているスマホゲームと比較すると、ボタンもとてもシンプルでわかりやすく、基本的には下三つのボタン中央からメインクエストを進めていくことができるようになっています。

 

f:id:kingqoo3:20170220172318j:plain

 

そしてこちらがバトル画面になります。

スーファミのゲームをそのままスマホに移植した感じの、ドット絵の横スクロール型バトルで、フルボイスで戦闘を楽しむことができるので、レトロゲーム好きにはたまらないバトル仕様となっていますね!!

 

グラサマのオススメポイント

ドット絵&フルボイスで展開されるバトルが素晴らしい

最近のスマホゲームというとグラフィックも高クオリティになり、なめらかな曲線で描かれた綺麗なキャラクターや3Dグラフィックで立体的に描かれたキャラクターなどが目立ちますが、グラサマでは各キャラクターは2Dグラフィックで描かれており、バトル時に登場するキャラクターはドット絵と昔ながらのゲームを待ち焦がれている人にはたまらない仕様となっております。ストーリーも王道RPG系の内容となっているので、おじさま心をくすぐるゲームといっても過言ではないでしょう。

 

またバトルシーンでは全てのキャラクターがフルボイスで声を発しながらの臨場感溢れるバトルとなっているので、見ているだけでもめちゃくちゃ面白いゲームとなっております。

 

気軽に参加できるマルチプレイが熱い!!

f:id:kingqoo3:20170220172437j:plain

 

ソロプレイやマルチにおけるホストプレイだと、スタミナを消費してクエストに挑むことになりますが、マルチプレイに参加するという形であればスタミナ消費0で参加できるので、欲しい素材がある時はひたすらそのクエストの参加者を募集しているところに行って無制限にガンガンクエストをこなす事も可能です。

 

スタミナ回復を待たずしてがっつりとゲームを楽しむことができるので、がっつりやりたい人にはオススメのゲームとなっています。

 

仲間と協力して強大なボスを倒した時の爽快感もたまらないので、協力プレイ系ゲームをお探しの方にもオススメできるゲームとなっていますよ!

 

オートプレイも完備!!

基本的な攻撃は自動的に行ってくれるのですが、装備スキルやキャラクタースキル、奥義など、バトルの鍵を握る必殺技は手動での操作となります。

 

ただ、いつ発動していいかわからない人や作業片手間に周回クエストをサクサク進めたい放置ゲームが好きな人のために、オートスキル発動機能も完備されているため、手動で行わなくてもサクサクとクエストを進めていく事も可能です。

ストレスなく進めることができるのがとてもいいですね!

 

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ
無料
posted with アプリーチ

グラサマの序盤の進め方

RANK10まではノンストップで進めよう

とりあえず進められるところまで、メインクエストを進めましょう。メインクエストをクリアするごとにクリスタルが3つ手に入るので、メインクエストを進めながらクリスタルが貯まったら、11連ガチャを引いてパーティーの強化を図りましょう。

 

また、プレイヤーランクがRANK10になると、ホストとしてマルチプレイを募集できるようになります。

マルチプレイの初顔合わせボーナスとして、最初の10人までは5つ、その後初顔合わせ100人目までは一つずつクリスタルがもらえるので、初顔合わせをガンガン成功させて、クリスタルをゲットし11連ガチャを回しまくって、さらなる強力なキャラクターをゲットしてしましょう。

 

どうしても早く顔合わせクリスタルが欲し場合はメイン画面のマルチクエスト参加ボタンから気軽に他のプレイヤーのクエストにも参加する事も可能です。

ただ、序盤の弱い状態のままでは相手の足を引っ張ることにもなるので、なるべく初級クエストを選ぶようにして参加するようにしましょう。

初級クエストを探す手間を考えるとRANK10になるまでノンストップでメインクエストをクリアしてからの方が効率的にもいいので、とりあえずはマルチプレイに参加するのを控えることを個人的にはオススメします。

 

効率よく経験値を稼いでキャラクターをレベルアップ!!

ある程度強力なキャラクターが整ったら、ひたすら経験値稼ぎができる、「異界の銀鳥」クエストにメタルチキンの鍵を使用して、挑みましょう

効率よく経験値を稼ぐためにも、上級難易度に挑めるようになるまで鍵をためておくことをオススメします。

ただ「そんなに鍵持ってるわけないじゃん!!」という状態の人がほとんどだと思うので、手持ちのパーティのキャラ一体に全精力を注ぎ込んで強化して、人のクエストに参加するととても効率よく、経験値キャラであるメタルエッグやメタルチキンを稼ぐことができるので、ガンガンマルチプレイに参加するようにしましょう。

 

あとがき

というわけで、今回はレトロ系王道スマホRPGゲーム「グランドサマナーズ」を紹介させていただきました。

ドット絵ゲームを久しぶりにプレイしたい方や、がっつりとマルチプレイを楽しみたい方、オートプレイでサクサク進めたい方にはオススメできるゲームとなっていますので、一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

 

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ
無料
posted with アプリーチ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました