読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【スマホアプリレビュー!!】パトレイバー、攻殻機動隊を手がけた巨匠「押井守」がアニメーションを監修する本格RPG「ファントム オブ キル」をプレイしてみた

スマホアプリ

皆さんは「機動警察パトレイバー」、「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」などの作品をご存知でしょうか?

 

アニメや小説として上記作品を知っている方も多いとは思いますが、僕がこの2つの作品と初めて出会ったのは、パチンコ屋にスロットの新台として導入された時でした。笑

そんな二つの作品を映像として手がけた世界的に有名な巨匠押井守監督がオープニングアニメーションを手がけたスマホゲーム「ファントム オブ キル」を最近プレイしてみたので紹介していきたいと思います。

 

ファントム オブ キル【一手で戦況が変わるシミュレーションRPG】
ファントム オブ キル【一手で戦況が変わるシミュレーションRPG】
開発元:gumi Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

ファンキルの基本的な遊び方

f:id:kingqoo3:20170212170825j:plain

 

こちらがホーム画面となります。ここからメインクエストやイベントクエスト、ユニット編成やガチャなど操作画面に移動することができます。

ホーム画面ではリーダーに設定しているキャラクターがお出迎えしてくれるのですが、いつも一言何かを喋ってくれるので、その声を聞くだけでものほほんとしてしまいます。笑

 

f:id:kingqoo3:20170212170841j:plain

 

こちらがクエスト中のメイン画面になります。

マスで区切られたフィールドの中を移動して敵に近づいて攻撃していき、敵を全滅させると勝利となります。

キャラクターの攻撃の仕方によって近距離や中距離、遠距離で攻撃できるなど、キャラクターによって戦い方の特性が異なるので、うまく配置して被ダメージを抑えながら攻略していく戦い方を考えるのが、このゲームの面白い要素の一つです。

 

f:id:kingqoo3:20170212170905j:plain

 

こちらがクエスト中のバトル画面になります。

敵とのバトルになるとこのように一対一の画面となり、キャラクターが敵と戦うスアタを見ることができます。こういった細かなところまでしっかりと演出しているところが、このゲームの完成度の高さを感じられる点ですね。

敵を倒した時の決め台詞もキャラクターごとに違って面白く、ついつい見入ってしまいます。笑

 

ファンキルのオススメポイント

アニメーションやボイスにこだわりが感じられる


ファントム オブ キル 押井守監修 OPハイライト

 

オープニングムービーを巨匠「押井守」が手がけているということで、グラフィック、サウンドにかなりの力が入っていることが、ゲームの随所で感じることができ、可愛らしいキャラクターの数々に惚れてしまうこと間違いなしの作品となっています。

ストーリーもしっかりしており、みているこちらがその世界観に引き込まれてしまうほどです。

 

また、ファンキルに登場するたくさんのキャラクターのボイスを、五十嵐裕美、石田彰、伊瀬茉莉也、伊藤静、井上麻里奈、今井麻美、内田真礼、大久保瑠美、大原さやか、柿原徹也、加藤英美里、茅野愛衣、喜多村英梨、小林ゆう、小松未可子、近藤孝行、斎藤千和、佐倉綾音、名塚佳織、生天目仁美、能登麻美子など、超豪華声優陣達が担当しており、アニメとしてのクオリティの高さも感じることができます。

 

そんな豪華声優陣の声は、ストーリーでの演出やバトル終了後のレベルアップや、ホーム画面など、様々なところ各キャラクターのボイスとして聞くことができるため、声優好きにはたまらないゲームとなっています。

 

オートプレイモードもしっかり完備

f:id:kingqoo3:20170212170854j:plain

 

マス目に別れたフィールドでどのようにキャラクターを配置して進めていくかが大きな戦略のポイントとなるわけですが、初心者にとってキャラクターの特性を覚えるのにも時間がかかりますし、どのようにキャラクターを配置していくのがいいのかなかなか思いつかないものだと思います。

 

そんな方のためにオートプレイモードもしっかりと搭載されており、自身で駒を進めなくてもオートで配置して進めてくれ、バトルも行なってくれるので、初心者の方でも安心してプレイできるのがこのゲームのいいところです。

 

経験値稼ぎなどの周回クエストや序盤の弱いクエストなどはこの機能をサクサク使って進めることができるので、作業片手間にプレイしたいゲームをお探しの方にもオススメのゲームとなっております。

 

マルチプレイが面白い!!

f:id:kingqoo3:20170212171128j:plain

 

リアルタイムに他のプレイヤーとバトルするマルチ対戦や、キャラクター同士の勝ち抜き戦ができるコロシアムなど、マルチプレイ要素も盛りだくさんとなっているので、ガチな人間とバトルするゲームをお探しの方にもオススメですね。

 

上記画面はマルチ対戦のワンシーンですが、リアルにキャラクターを進めながら戦うといった臨場感が楽しめ、戦略好きにはたまらないモードです!

 

もちろんギルドに入って仲間と協力しながらともに強くなることもできる機能もあるので、協力プレイ系のソーシャルゲームをお探しの方にもオススメです。

 

ファンキルの序盤の進め方

プレイヤーレベル20まではガンガン進めよう

ファンキルではスタミナの概念であるAPがプレイヤーレベル20まではAP消費0でメインクエストを進めることができます。

これは序盤にサクサクと進めていきたい人にとっては大変ありがたい仕様ですね!

 

したがってプレイヤーレベル20まではノンストップで進めるところまでガンガン進めていきましょう。

 

ステップアップガチャを引いてパーティーを強化

f:id:kingqoo3:20170212172808j:plain

 

プレイヤーレベルが20まで上がっている頃にはかなりの姫石が手に入っているはずです。この姫石はためておきながらステップアップガチャに投資するようにしましょう。

ステップ3まで引くことができれば星6の強いキャラクターが手に入るので、他のガチャには投資せずにまずはステップアップガチャを引き切ることを目的としましょう。

 

あとがき

序盤はサクサクスタミナ消費なしでサクサク進めることができますし、パーティーの強化も割と楽にできるので、最初からかなり楽しめるゲームとなっています。

 

それでいてグラフィックデザインとキャラクターボイスへのこだわりが見られる完成度の高いゲームとなっているので、何かゲームをお探しの方は一度プレイして見てはいかがでしょうか?

 

ファントム オブ キル【一手で戦況が変わるシミュレーションRPG】
ファントム オブ キル【一手で戦況が変わるシミュレーションRPG】
開発元:gumi Inc.
無料
posted with アプリーチ