読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

格安でお手軽に本格VR体験!! 「Arealer 3D VRメガネ」とVR対応無料スマホアプリを紹介する

ガジェット紹介

dodocool様よりサンプル提供

 

最近流行りのVR(バーチャルリアリティ)。僕自身全く体験したことなかったのですがついに我が家にもVRメガネがやってまいりました!!

 

なんで流行りに乗っていなかったかといえば、どんな体験ができるのかも知らずに「どうせメガネかけて映像見るだけでしょ?」的な感じであざ笑っていたからです。笑

 

で、実際につけて映像を体験して見ると…なにこれ面白い。笑

 

VR対応のアプリをひたすらダウンロードして遊びまくってしまいました。

 

今日はそんな安価で楽しめるVRメガネをレビューしていきたいと思います。

 

このクオリティでこの値段は安すぎると思います…買いですよ!!

 

 

商品開封!!

さてさて定番の商品開封をさせていただきます。

 

f:id:kingqoo3:20161105162120j:plain

 

黒を基調としたシックな箱に包まれて我が家にやってまいりました。

黒い箱っていうのがおしゃれですね。結構大きさがあってびっくり。

 

f:id:kingqoo3:20161105162211j:plain

 

中身を取り出して見るとこんな感じ!

説明書とレンズ拭き、そして本体が入っていました。

 

f:id:kingqoo3:20161105162258j:plain

 

カパッと蓋を開けて見ると中には黒い粘着的なものが。ここにスマホを固定して動画を視聴します。

この粘着的なものが結構強力なので、上下左右に動きまくってもスマホが微動だにしません。めちゃくちゃ強力ですね。

 

ちなみにかなり強力なので、スマホを取り外す時は慎重に取り外すようにしましょう。

 

粘着力がなくなってきたら水で洗うと粘着力が再び回復するそうです。

 

また、上記画像下部にあるレンズ調節部分を使ってピントや左右の位置調整を行うことができるので、動かして調整しましょう。

上下左右に調整できるので、結構対応力あるなと思いました。笑

 

f:id:kingqoo3:20161105162721j:plain

 

実際に顔にくっつけるところはこのように縁に気持ちいいスポンジがついており、フィット感は抜群です。長時間つけていても痛くなりません。

 

ちなみにメガネをかけている方も一応そのまま使えるは使えるのですが、結構幅に制限があるかもしれません。先にメガネだけをセットしてからそのままかぶると結構うまく見ることができますが、メガネを傷つけたくない方はコンタクトを装着して使用することをおすすめします。

 

f:id:kingqoo3:20161105163503j:plain

 

そしてこのVRメガネですが、実は横に磁石が付いていて、このように取り外すことができます。

 

最初は「なにこれ?」って思ったのですが、調べて見ると「Google Cardboard」というアプリでプレイする際にボタンとして機能するとのこと。

 

まじかよ、と思ってプレイしてみたら、確かにボタンとして機能する!!

 

「Google Cardboard」アプリ経由でインストールできるアプリはどうやらこの機能に対応しているようです。

 

Google Cardboard
Google Cardboard
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

実際にどんな感じになるのか?

f:id:kingqoo3:20161105164802j:plain

 

スマホの画面はこんな感じで二分割された状態で表示され、これをVRメガネを通して見ると、立体的に風景を見ることができます。

 

また、顔を上下左右に動かすと左の周りの風景が見えて、あたかも自分がその世界の中にいるように体験できるのです、どうですか?すごいでしょう。

 

「そんなうまく見えないでしょ。」と思っていたのですがこれがまた結構リアルでなかなか面白かったです。

 

おすすめ無料VR対応スマホアプリ

オルタナティブガールズ

オルタナティブガールズ
オルタナティブガールズ
無料
posted with アプリーチ

f:id:kingqoo3:20161105170651j:plain

 

とりあえずVRメガネを購入したらまずはインストールしてほしいアプリがこちらです。

 

VRメガネがなくてもめちゃくちゃ面白いおすすめのRPGゲームとなっていますが、なんとVR対応なのです。

 

普段の戦闘モードではVRモードは使用できませんが、ラウンジにいるキャラクターが話しかけてくれる「ラウンジモード」と各メンバーのストーリーを見ることができるメンバーストーリーモードにおいてVRを体験することができるようになっています。

 

登場人物が結構立体的に見ることができて面白いので、萌え萌え付きの方は是非一度インストールして見ることをおすすめします。

 

Google Spotlight Stories

Google Spotlight Stories
Google Spotlight Stories
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

f:id:kingqoo3:20161105170901j:plain

 

様々な短編ストーリーをVRで体験しながら見ることができます。あたかもそのムービーの中にいるような体験ができて、臨場感があるのでめちゃくちゃ面白いです。

 

有名どころでいうと「the SIMPSONS」(ザ・シンプソンズ)の短編ムービーとかもみれます。これが結構面白いのでおすすめです。

 

Cedar Point VR

Cedar Point VR
Cedar Point VR
開発元:Cedar Fair
無料
posted with アプリーチ

f:id:kingqoo3:20161105171123j:plain

 

ジェットコースターを体験したいという方はこちらのアプリをおすすめします。youtubeでもこれらのVR動画は観ることができますが、上下左右の映像まではないので、実際にVRメガネをつけると立体的であたかもジェットコースターに乗っているような気になれます。

 

ジェットコースターが怖いという方はまずはこちらから試してみてはいかがでしょうか?

 

VR Jump

VR Jump Tour
VR Jump Tour
開発元:Shoes Soft
無料
posted with アプリーチ

 

f:id:kingqoo3:20161105171315j:plain

 

先ほど見せた画像はこのアプリから。

ジャンプするとそれを感知してあたかもめちゃくちゃジャンプしたかのように風景を見せてくれます。

 

タネは結構簡単で、実はドローンが空中で撮影した映像をうまく使っているようです。

結構ハマってしまいますよ。

 

気になるお値段!

今回もクーポンをいただきました!

Amazonで普通に購入すると1,638円のところ、なんとクーポンを入力すると25%OFFで購入することができます

というか普通に本体の定価が安すぎる気がします。笑

 

11月10日までの期間限定(短い!!)なのでご購入はお早めに!!

(11月10日以降は20%OFFクーポンをいただく予定です。)

 

Amazonのクーポン欄に下記コードを入力して購入してください。

 

 【クーポンコード】

 H4YJLQOY

 

 

▼ ご購入はこちらから ▼

 

あとがき

手軽にこの値段でVR体験ができるのでかなりおすすめの商品となっております。

試しに一度購入してみてはいかがでしょうか?

 

そしてこれにハマってしまったら本格的なアレを購入するしかないですね…