読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

自分の国を強化して戦う!! RTSスマホアプリ「エボニー 王の帰還」を紹介する

スマホアプリ

最近流行りのRTS(リアルタイムストラテジー)のまたまた面白いスマホゲームを見つけました!

 

それが「エボニー 王の帰還」というアプリです。

 

自分の国を強化して資源を蓄え、兵を訓練して他国と戦う…聞いただけで中二病の男子は思わず飛びついてしまうようなゲームです。

 

おすすめポイントは何と言っても自分の国を持てるところ。男ならば一度は自分の国を作って見たいという思いに駆られます。

 

そんな男のロマンが魅力満載の「エボニー 王の帰還」を紹介していきます。

エボニー - 王の帰還
エボニー - 王の帰還
開発元:TOP GAMES INC.
無料
posted with アプリーチ

基本的な遊び方

f:id:kingqoo3:20161007145148j:plain

 

こちらが自分の国です。ここで設備をたくさん建設して資源を増やし、生活を豊かにするための設備を整えて兵を訓練し、他国との戦争に備えることになります。

 

まずは資源を確保せよ

f:id:kingqoo3:20161007145116j:plain

 

自分の国を豊かにするためには様々な建築物を作らなくてはなりません。そのためまずは資源を生成できる農場や製材所、石切場を建設しましょう。

 

兵士を訓練して戦力を確保せよ

f:id:kingqoo3:20161007151302j:plain

 

他国と戦うためには戦力が欠かせません。最初の状態では戦士も何も作ることができないので訓練所を作成して兵士を訓練し、戦力を蓄えましょう。

 

他国と戦って富と名声を奪取だ!

ある程度戦力を蓄えることができたら次に行うべきは本アプリの醍醐味である他国との戦争です。たくさんの兵士を訓練して強力な兵力で挑みましょう。

 

おすすめポイント

攻略要素が多岐にわたり奥が深い

設備を建設するためには、当たり前ですが資材が必要です。そしてその資材を使って様々な建物を建設して軍力を蓄えていきます。単純に話すと簡単な話なのですが、それをしっかり行うためには新たな兵力を作れるように訓練所も強化していかなければならない、武器も作らなければならない、新たな兵士を訓練するためには学問も研究しなければならないと、やらなければならないことは多岐にわたり、攻略要素が多くて奥のふかいゲームとなっております。

 

ガツガツ攻略して戦略を立てて勝負を挑みたいガッツリ系プレイヤーにはおすすめのゲームとなっております。

 

メインクエストという指針で楽々クリア

f:id:kingqoo3:20161007152022j:plain

 

このように攻略要素が多岐に渡ると、何から手をつけていいかわからなくなり途方にくれることがよくあります。かくゆう僕もそんな一人ですが、そんな人たちのためにメインクエストというありがたい指針があります。

 

ホーム画面の右下のアイコンで「クエスト」アイコンなるものがありますが、こちらを参照すると何をすればいいか明確にわかりますし、またその建設現場に直接移動して具体的に何を強化すればいいのか教えてくれるのでとてもありがたい指針です。

 

ものぐさな人や、何から手をつけていいかわからなくなる優柔不断な人にとってもおすすめのアプリとなっております。

 

RTSというのがやっぱり面白い

RTSスマホゲームということでリアルタイムな動きを観戦できることもやはりおすすめ要素の一つです。

 

f:id:kingqoo3:20161007152336j:plain

 

画像はリアルタイムで強盗と戦っているシーンなのですが、リアルタイムで強盗のところまで進行していく姿や、敵と戦っている姿を見ると、「頑張れ!」とついつい見入ってしまいます。(というか強盗の大きさが大きいですね、進撃の巨人というところでしょうか?w)

 

やっぱりRTSっていいですよね!面白くておすすめです。

 

序盤の進め方

メインクエストをひたすらこなせ!

先ほども述べた通り、メインクエストをこなしていくのがいちばんの強くなる近道です。メインクエストをこなすことで、できることも増えていき、このゲームがめちゃくちゃ面白くなっていきます。

 

したがってやることがなくなる(時間がかかって進めなくなる)まではひたすらメインクエストをこなしていくといいでしょう。

 

「調査クエスト」、「生産クエスト」、「軍クエスト」をこなす

時間がかかるようになってきたらその合間に上記3つのサブクエストをこなしていきましょう。これらのクエストをこなすとなかなか有用なアイテムが手に入り、ゲームの進行にとても役立ちます。

 

敵を倒せ!資材を奪取せよ!

これらのクエストをこなしていくと、いつかは時間がかかるようになり、何もできなくなります。そうなった時は兵を訓練してひたすら戦闘に向かいましょう。モンスターを倒してもいいですし、資源場所を占領するのも手です。

このスマホゲームの醍醐味はやはり戦闘なので、ガンガン戦っていきましょう。

 

同盟に加入してサポートをし合おう

f:id:kingqoo3:20161007153032j:plain

 

同盟に加入すると相手の建設をサポートしたりしてもらったりすることができます。サポートしてもらうと建設時間の短縮ができるので、強化の効率化に寄与します。

 

また、城のレベル(キープ)がLV5以上になると国にかかっていたシールドがなくなり、敵からの攻撃を受けるようになってしまいます。他国からの攻撃に対して、防衛の援護をしてもらうためにもキープ5になる前に同盟に加入しておいた方が無難です。

 

お互いに支えあって最強の国、同盟を作っていきましょう。

 

あとがき

この他にも書ききれないほど攻略要素が満載なRTSスマホゲームが無料で楽しめるのはめちゃくちゃお得なので絶対おすすめです。

 

簡単にインストールできてすぐにプレイできるので、一度ためにダウンロードして見てはいかがでしょうか?

エボニー - 王の帰還
エボニー - 王の帰還
開発元:TOP GAMES INC.
無料
posted with アプリーチ