読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【スマホアプリ】最強のドラゴンを育てて戦え! リアルタイムMMO「King of Avalon」を紹介する

スマホアプリ

スマホアプリゲーム「King of Avalon」は、アーサー王が亡くなった後の世界を舞台に、プレイヤーは一つの城の君主として国を発展させ、他国と戦争して資源を得たり名声を手にしたりと王国の頂を目指していく戦略&育成MMORPGゲームである。

 

管理人もプレイしてみましたが、攻略要素がめちゃくちゃ多くて覚えるのが大変だが、わかってくると奥が深くてめちゃくちゃハマってしまうゲームです。

 

とりあえずドラゴンを育ててかっこよくしたいという願望に取り憑かれます。笑

 

今日はそんなスマホアプリ「King of Avalon」を紹介させていただきます。

 

King of Avalon: Dragon Warfare
King of Avalon: Dragon Warfare
開発元:FunPlus
無料
posted with アプリーチ

基本的な遊び方

f:id:kingqoo3:20161006143106j:plain

 

こちらがプレイヤーが所属する国です。最初は何もないところからスタート(城とかは最初からあるよw)し、農場や製材所、訓練所に病院、学問所など様々な設備を建設していきながら国を発展させていきます。

 

とにかく、建設の種類も攻略要素もめちゃくちゃたくさんあるゲームなのです。

 

f:id:kingqoo3:20161006143453j:plain

 

ある程度国が発展してきたら、今度は他国との戦争や資材の奪取、モンスターの討伐を行っていきます。

モンスターの討伐や他国のバトルと聞くだけでワクワクしてしまいますね。

 

この戦争を繰り返して王国の頂を目指していくゲームなのです!!

 

おすすめポイント

攻略要素が多種多様でめちゃくちゃ面白い

先ほどもあげましたがかなりの種類の建築物が存在し、それらをうまくアップグレードしながら新たな建築物をアンロックさせていきます。

 

建物を建てるだけではなく、他国を責めたり資源を奪取するために兵士を訓練させなければいけませんし、強力なドラゴンを育成させなくてもいけません。その他にも兵士が待機できる軍用テント、傷ついた時用の病院の建設など、本当にやることがたくさんあり困り果ててしまうほどです。

 

奥が深くて本当に面白いスマホゲームです。攻略していく戦略頭脳派のユーザーにはおすすめです。

 

多種多様なのに進め方はとてもわかりやすい

f:id:kingqoo3:20161006144114j:plain

 

はっきり言って最初は攻略要素が多すぎてわけがわからないのが本音です。何をやっていいかもわからないですし、たまに出てくる説明係のお姉さんの話を聞いても何を言っているかわからないくらいです。笑

 

しかし、メイン画面中央下の「クエスト」をタップするとメインクエストとして何をすればいいかがわかるようになっています。

これは初心者プレイヤーにとってめちゃくちゃありがたい仕様です。このメインクエストを進めていけば、勝手に街が発展していきます。

 

メインクエストをクリアするために他の建築物もアップグレードしなければいけない場合もありますがそちらもクエスト画面から「移動する」(上記画面では「受け取る」になっている部分がクエスト中は「移動する」ボタンに変わっています)ボタンをタプすると自動でアップグレードすべき建築物まで導いてくれるのでめちゃくちゃ楽チンです。

 

面倒臭がりにはおすすめの機能で、嬉しいですね。

 

自分のオリジナルドラゴンを目指せる!!

f:id:kingqoo3:20161006145331j:plain

 

King of Avalonでキーとなるのがこのドラゴンの育成です。どのように育成するかによって凶暴になったり、心優しいドラゴンになったりします。(心優しいってなんだよw)

 

今はベビードラゴンですが、経験値を稼ぐことによってより強大に力強く育っていきます。

 

序盤のクエストを進めるとドラゴンの育成が解放されるのですが、街を力強く飛んでいるドラゴンのグラフィックがめちゃくちゃかっこいいですよ!思わずずっと見とれてしまいます。笑

(この記事の最初の画像を見ていただけたらと思います。)

 

戦闘シーンによってスキルを付け替えてカスタマイズもできるので、結構面白いですよ。ドラゴンズ気にはたまらない、オススメのスマホゲームです。

 

序盤の進め方

まずはメインクエストをこなす

まずどれから手をつけたらいいのかわからなくなりそうですが、先ほども話したようにメインクエストから手をつけていきましょう。建設には時間がかかりますが、最初のうちはほとんど時間をかけることなく建築物をどんどん建設、アップグレードできるので、クエストの順番通りこなしていきましょう。

 

メインクエストの次は成長クエスト

ある程度までメインクエストを進めてしまうと設備の建設に時間がかかるようになります。そうなった時はメインクエストではなく、成長クエストを進めていきましょう。成長クエストを進めると経験値などが手に入り、プレイヤーの成長を加速してくれます。

 

それもできなくなったら戦闘だ!

f:id:kingqoo3:20161006162847j:plain

 

もう何も街ですることがなくなった! そういう時は王国マップに出て、外の敵と戦ったり資源を奪取しましょう。

上の画面のようにフィールドにはたくさんの敵がいて、彼らの名前の横にはレベルが記載されています。まずは低レベルの敵を倒していきましょう。(というか最初は低レベルのモンスターを倒さないと高レベルには挑めない)

 

ゴブリンだからってレベル5でもいけるでしょと思ったら大間違い。僕は痛い目を見ました。笑

 

ちなみに成長クエストの中に〇〇を何体倒せ!みたいなミッションがあって、そこで戦闘を学ぶことができます。

 

城塞レベルが6に上がる前に同盟に加入せよ

f:id:kingqoo3:20161006163303j:plain

 

さてさて、ガンガンレベルを上げていくのもいいですが、他のプレイヤーと協力することも重要です。それが「同盟」と呼ばれる機能で、お互いに設備の建設を助け合ったり、銭湯の援軍を行うことができます。

 

また城塞がレベル6以上になると今まであった国のフィールドがなくなってしまうので、レベル6になる前にどこかの同盟に加入しておいた方が無難です。

 

上記画面のようにレベル5以下の場合は青くシールドが張られていて、敵からの攻撃から身を守ることができるのですが、レベル6を超えると真ん中上の国のようにシールドから解き放たれてしまいます。

ちなみにこの解き放たれている国は僕の国です。笑

 

アイテムでもシールドは手に入りますが、基本ガンガン攻めていった方がいいでしょう。

 

あとがき

まだまだこの他にもやり込み機能が満載でイベントなんかも実装されていて、本当に奥が深い戦略ゲームとなっています。

 

戦略を深く考えたい人も、ものぐさな人にもおすすめのMMORPGゲームとなっていますので、無料ゲームですし、一度プレイしてみることをお勧めします。