読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

オズの世界でバトルを繰り広げる!! 「OZ Chrono Chronicle」(オズ クロノクロニクル)を紹介する

スマホアプリ

あの有名な童話「オズの魔法使い」の主人公「ドロシー」がはちゃめちゃなバトルを繰り広げる!!

 

小さな頃に童話で読んだ方も多いのではないでしょうか?

あの懐かしの名作「オズの魔法使い」をベースに完全オリジナルなストーリーを楽しめてしまう、今日はそんなスマホゲーム「OZ Chrono Chronicle」(オズ クロノクロニクル)を紹介させていただきます。

 

OZ Chrono Chronicle
OZ Chrono Chronicle
無料
posted with アプリーチ

基本的な遊び方

f:id:kingqoo3:20161005152129j:plain

 

こちらがメイン画面。

右下のクエストボタンからクエストに向かい、メインクエストをクリアしていくのが基本となります。

メインクエスト以外にもイベントクエストや討伐クエスト、そして欲しい素材をゲットできるアルバイト機能など、多様なイベントが盛りだくさんです。

 

f:id:kingqoo3:20161005153307j:plain

 

こちらは戦闘画面。基本的にタップ or 長押しすることで敵に攻撃を仕掛けることができます。横にスワイプすることで敵の攻撃を回避することもできます。

 

上手に使い分けて敵をガンガンやっつけていきましょう。

 

 

おすすめポイント

豪華声優陣が素晴らしい

主役のドロシーのCVを「堀江由衣 」、北の魔女チェルノシカのCVを「井上麻里奈 」、超イケメンのカカシのCVを「櫻井孝宏 」と豪華声優人が勢ぞろい!

他にも有名な声優さんが多数出演していて、ファンにとってはたまらない作品となっています。

 

縦横両方の画面に柔軟に対応

f:id:kingqoo3:20161005153256j:plain

 

基本このようなゲームは横画面でプレイすることが多いですが、なんとこちらのゲームは縦画面でも横画面でもお好きな画面でプレイすることができます。

 

縦画面の場合は複数モンスターが出現している時に画面から消えてしまうので、横画面でのプレイの方がいいかと思いますが、ゲームをプレイしているスペースに合わせてお好きなスタイルでプレイするようにしましょう。

 

うまく縦画面でプレイしていれば、ゲームしていることがばれないかも?笑

 

オートプレイで仕事の合間にサクサク進める

f:id:kingqoo3:20161005152704j:plain

 

メインクエストをクリアしていくとオートプレイ、オートスキル発動機能が使えるようになります。

発動方法は右上のAUTOボタン、SKILLボタンをそれぞれタップすると「ON」にすることができ、AUTOボタンの場合は自動的に攻撃してくれてSKILLボタンの場合はSKILLゲージが溜まり次第スキルを即発動してくれます。

 

自分で指示しなくても勝手に敵をガンガン倒してくれるので、仕事の合間にサクサククリアできてとてもありがたい機能です。

 

ただし、ゲージが溜まることによって発動する必殺技に関しては、上記画面のように画面真ん中下にボタンが出現した際に自身でタップしないと必殺技を発動してくれないので注意が必要です。

 

雑魚敵相手なら必殺技は必要ありませんが、強敵と戦う時は手動でプレイするようにしましょう。

 

初心者には優しいスタートダッシュ特典が盛りだくさん!!

f:id:kingqoo3:20161005162602j:plain

 

最初の一週間はレアガチャを引くために必要な「クリスタル」がちょこちょこもらえます。またメインクエストをこなしたりミッションをクリアしたりすることでもクリスタルを入手できます。

 

クリスタルを入手する条件を満たしていってレアガチャを引きまくろう!

 

可愛いコスチュームで遊べるが・・

f:id:kingqoo3:20161005164453j:plain

 

自分のキャラクターを可愛くカスタマイズすることができますが、そのコスチュームは有料で、しかも能力には全く関係ないのでご注意を。笑

 

それでも課金したいんだ!という人は、止めません。笑

 

序盤の進め方

ストーリーを進めてオートプレイ、オートスキルをゲットせよ

まずは仕事の合間でもサクサクオートプレイができるようにオートプレイ解放、オートスキル解放を目指そう。目指すと言ってもメインクエストをクリアしていくだけで自動的に手に入るので、つまりはメインクエストをひたすらこなせばすぐに手に入ります。

 

スタートダッシュ特典をゲットして最強キャラをゲット

先ほども述べたように初心者に優しいお得なイベントが盛りだくさんです。特に勝負は最初の72時間が重要で、72時間の間にクリスタルを使用するレアガチャのステップアップキャンペーンが開催されます。

 

最後の☆5以上のレアキャラ確定の10連ガチャを引くためにも、メインクエストをガンガンこなして、ミッションをクリアし、クリスタルを少しずつ手に入れて10連ガチャが引けるように頑張ってクエストをこなしていきましょう。

 

※アルバイトの錬金でクリスタルをゲットせよ

クエストをクリアしてしていくとアルバイト機能が解放されます。こちらではアルバイトをさせて様々なアイテムを入手することができます。

ここで最初にアルバイトをさせるべきは「錬金」。このアルバイトをこなすと10000Gを使って10クリスタルを手に入れることができます。12時間に一回できるので、最初の72時間は特にひたすら錬金をこなしてクリスタルを入手するといいでしょう。

フレンドに助けてもらって楽々クリア

f:id:kingqoo3:20161005164157j:plain

 

最初のうちは結構楽勝に敵を倒すことができますが、やはり敵が徐々に強くなってきます。自分のキャラクターだけでは太刀打ちできないとなった時には、遠慮せずにフレンドの力を借りましょう。

 

クエストに出発する際に一緒に連れて行くフレンドを決めた後、戦闘画面で左上の自分のキャラクターの下にフレンドのアイコンがあります。そちらをタップすると自分に代わってフレンドのキャラクターを使用してバトルを進めていくことができます。

 

借りられる時間は30秒と短いので、時間のある限りスキル&必殺技ぶっ放しでガンガン進めてしまいましょう。

 

あとがき

バトル性能も面白く、なおかつ声優陣も最高で言うことなしです。

 

コスチュームにハマりさえしなければ無料で強力なキャラクターも手に入るので結構ガツガツ進めることができ、とても楽しいゲームです。

 

無料スマホゲーなので、一度試しにダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

OZ Chrono Chronicle
OZ Chrono Chronicle
無料
posted with アプリーチ