読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

ポケモンGOしてたらパトカーに襲来されて恥ずかしかった話

ポケモンGO 雑記

どうも、つれづれです。

f:id:kingqoo3:20160816141915j:plain

みなさんポケモンGO頑張っていますか?

そろそろ飽きてきた方が多数を占めることと思いますが、僕は毎日頑張って歩いて夜な夜なミニリュウを捕まえようと躍起になっているところです。

最近近くの川沿いをひたすら徘徊してミニリュウが出るのをひたすら待っているのですが、ついにつれづれやらかしました。w

いつも通り徘徊していると何やら一方通行を逆走して迫ってくる車を気配で感じ取りました。その時は後ろから車が来ていたので、一方通行の道を逆走している車としか認識しておらず、怖いなぁと思っているとまさかの声をかけられて振り向くと警察さん。

「やばい・・・ポケモンGOで逮捕されるのか・・・つれづれも終わったな・・・」

とそこまで悪いこともしていないのになぜか汗ダラダラになるつれづれ。w

今日はそんな感じで声をかけられた警察の方(以下K)とつれづれ(以下T)のやり取りを書いていきたいと思います。

パトカー襲来

横に来てパトカーということに驚いた僕はかなり焦りました。

K「お兄さん!ちょっといいですか?」

T「はい、なんでしょう?」

昔からパトカーを見るだけでなぜかビビってしまう僕は、このとき冷や汗ダラダラで少し震えていました。(どれだけ小心者なんだよw)それでもビビってないしアピールをしたく冷静な声で回答。

K「今信号待ちしているときにパトカーを見て転回しましたよね?不審な動きでしたので危ないものとか不審なものとか警察にばれたらまずいものでも持っているのかなと思いまして。ちょっとチェックさせてもらっていいでしょうか?」

T「あ・・・はい。どうぞ・・・」

パトカーから降りてくる強面の警察官。笑顔だけど警察ってだけで怖いよぉ・・・。

バックを探りながら警察官が訪ねてくる。

K「でもなんでもと来た道を戻ったのですか?何か忘れ物でも?」

T「いや、忘れ物というか、そこの道に用が無くなったというか・・・」

K「用が無くなった?はぁ・・・でなんで戻ったの?」

 

・・・・

 

そしてなぜか応援のパトカーまで到着し、複数人の警察官に囲まれる状態に。(これめちゃくちゃ恥ずかしい)

そして攻め立ててくる警察官の質問に僕はついにその理由を白状せねばならなくなってしまった。

 

T「あの・・・ミニリュウ」

K「え??」

 

・・・恥ずかしい。

 

T「ここの道、ミニリュウがよく出現するんです。それでここの道を行ったり来たりしてて・・・信号の向こう側は出現確率も低いし、信号待ってまでもいかなくていいかなと思って。転回したんです。その時にたまたまパトカーが前を横切ったんですよ。」

K「え?ここミニュリュウが出るんですんか?知りませんでした・・・」

 

なぜか驚き、そして嬉しそうな顔をする警察官。こいつまさか・・・ポケモントレーナーか??

とは言うものの、持っていたカバンやらポケットやらを入念に調べられる僕。

K「それでも不審なものを持っていないか調べさせていただきますよ。この中身はなんですか?結構重たいですけど。」

まずい!と僕は思った。それは多分人が触れたらすごく後悔するものが入っているのだ。

T「あの・・・ジムで水泳をしてて濡れたままになっている水着です・・・あw」

グチャリ・・・遅かったか。

K「あ・・・水着ですね(絶望)」

本当は中身まで全てチェックするはずが表面だけ触って終了。さすがに水着の中に不審なものは入っていないと思ったか、それとももう触りたくないと思ったのか。

そのあともゴールド免許を褒められたり、仕事はネット関係というと

T「Youtuberですか!?すごいですね。」

という反応に「顔も知らないような奴がYoutuberな訳ないだろうし、もしそうだったらまるで稼いでいないプータローということではないか!待てよ、そうやって馬鹿にされてるのか、わし?」とか思ったりしながら色々と質問された。

そして一通り僕の荷物を調べ、解放されることとなった。

でどうせだから聞いてみようと思って、

T「最近ポケモンGOで僕みたいに不審者だと疑われて捕まった人っていますか?」

K「ん〜君みたいな人は珍しいかな。特にポケモンGOで出動数が増えたとか、そんなことはないと思うよ。」

 

なんかすごい恥ずかしかった。でもこれからはパトカーの前で転回だけはしないようにしようと心に誓ったのであった。

あとがき

警察官にあのように声をかけられるとは思ってもみなかった。ただお盆の連休中だけあってパトカーの出動台数は増えていると感じた。(徘徊している最中も何度かパトカーとすれ違った)

もしかしたらそのパトカーたちから無線で「怪しい人がウロウロしているから警戒よろ」とでも連絡が来ていたのかもしれない。

こういう経験はなかなかできるものじゃないし逆に良かったということにしておこう。(記事のネタにもなったし)

そして何よりもその日ミニリュウが2匹捕まえられたということが本当に嬉しかった。

 

皆さんもポケモンGOをしながら徘徊しているとこのように職務質問されることもあるかと思います。その時は堂々と言いましょう!「ポケモンGOをしているんです!」・・・と。

 

注)歩きスマホ、自転車スマホはしないようにお気をつけくださいね。一応つれづれもそこらへんは注意しております。(ちら見程度で頑張るw)

ポケモンGOの最新情報はスマートニュースでゲットだ!!

完全無料で最新のニュースが読めるスマートニュースというアプリをご存知でしょうか?

 

なんと今現在期間限定で、国内・海外から取り揃えたポケモンGOの超最新情報が手に入るようになっているのです!!

 

f:id:kingqoo3:20161107174822j:plain

 

上記のようにポケモンGOの最新情報記事をまとめて読むことができるのでめちゃくちゃおすすめですよ!

 

【設定の仕方】

1.下記からアプリをダウンロード

 

2.一番右のタブ「編集」(もしくは画面下部見つけるボタン)から「ポケモンGO」タブを追加。

 

こんな簡単に最新情報が手に入るのに、ダウンロードしていない人は損すぎる!早速ダウンロードしよう!!

 

▼ ダウンロードはこちらから!! ▼

 

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ