読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

【番外編】東大卒の友人に「京大出て専業主婦なんてもったいない」について聞いてみた

雑記

f:id:kingqoo3:20160528113041j:plain

先日の記事がだいぶバズったようで、かなりのブックマーク、ブコメいただきました。ありがとうございます。(主に京大卒の優秀な方々が多かったのかな?)

京大卒のAくんも大変喜んでおりました。(まさにウェーイ状態)

 

www.tedium-life.com

普段なら批判と賞賛の真っ二つに分かれることが多いですが、賞賛ばかりだったことに驚きました。京大生って本当に面白いですよね。

僕も頭が良かったら・・・なんて考えたり。

 

さて、京大に聞いて面白エピソードでてきたのだから、次は東大かなって勝手に思って、そういえば近くに東大卒の友人Bを思い出し、早速アポを取ってみることに。

 

友人Bは東大卒で、外資系企業に就職し、働くってなんだろうと勝手に疑問に思い、地元にUターンしてきたなかなかの経歴の持ち主である。

乳製品が大好きな、現在充電期間中の青年。そして真面目。

 

僕「京大卒で専業主婦はもったいないについて、京大卒の人に意見聞いた記事が結構人気でてさ、今度東大卒のBに話し聞きいてそれを記事にしたいのだが時間ない?」

 

B「いいよ」

 

僕「ありがとう。どっか居酒屋予約しておくわ。」

 

B「カフェにしよう」

 

・・・

 

なんだか硬そうな話が聞けそうである・・・

 Bとの会話

Aと同様、しばらく近況を話し合った後。

僕 「ところで、京大卒専業主婦の人のはてブがすごいことになってたの知ってる?」

B 「はてブって何?」

 

・・・

 

僕 「インタネット上でブックマークを共有出来るWEBサービスで、ユーザーがつけたブックマークの記事をニュースみたいに読むことができるんだよ。」

B 「へーそこで話題になっているんだ。」

 

・・・

 

さてここから質疑応答です。(Qは僕、Aは東大卒の友人B)

 

Q. 京大卒で専業主婦やってるのがもったいないと思う?

A. 思わないね。本人がそれで納得できているならそれでいいと思う。周りの友達でも東大卒で専業主婦になった人もいるし・・・まぁ専業主婦になれるのだから、旦那さんが相当稼いでいるとは思うけど。だから専業主婦になれるなんて、生活に余裕があって羨ましいよ。

 

Q. なるほどね。京大卒の友人は、社会貢献できる京大生は稀で「京大は1人の天才と99人の廃人を生む」というの言葉があるらしいんだけど、東大生はどうなの?

A. 東大生は社会貢献している人がほとんどなんじゃないかな?東大生は真面目だからね。京大生が変わってるのはよく聞くね。

 

ちょっと鼻につく言い方。さすが東大生、日本で一番だというプライドが高そうである。

 

Q. 上にあげたみたいな、面白い名言、格言とかはないの?

A. 東大の女子は銀杏の葉が落ちるまでに彼氏ができなければ一生できないって伝説はあるよ。あとは農学部は無能学部、文科二類は猫文二とかかな?

Q. そこらへんって結構有名だよね?他にはない?

 

・・・

 

A. うん・・・ない。

 

面白さは完全に京大生の勝ちである。猫文二と言われながらもまずは東大に入ることがめちゃくちゃ難しいのに酷い言われようである。

 

Q. 東大生は真面目だそうだけど、基本は勉学に励んでるの?

A. そういう人が多いよ。ただ僕の場合は単位を取る程度しか勉強してなかったからその中では不真面目な部類に入るな。理二だったんだけど、理三の人と数学の授業が一緒で、毎回理三の人が解いた回答をそのまま写して提出してた。テストもクラスごとに試験対策委員長なるものを設置して試験対策プリントが配られるから、それを勉強するだけで単位をとったり・・・とかね。

 

入ったことでゴールを感じてしまい、後はのらりくらりと学生生活を過ごす人も結構いるっぽい。そこらへんは他の大学生とも変わらないのかな?と感じた。

 

Q. 入学した後は割と普通の大学生だったんだね。話題を変えて・・・東大生はモテるの?

A. それなりにモテる。でも合コンに行ってもそこまで盛り上がらずに終わることが多い。みんな経験値が0の人が多いからね。彼女を作ることが目的のはずなのに、なぜかその場をうまく切り抜けることが目的になって、全く成果が出ない人が多いよ。妖精率もおそらくトップレベル。

恋愛も経験しなければレベルアップしないでしょ?みんな経験すらしないから、Lv.5のヒトカゲの状態でいきなりサカキに挑む的な感じだよ・・・(ポケモンネタで盛り上がったため省略)

あと東大生の場合、普段飲むところが大体渋谷になるんだけど、渋谷って慶應生もいて、慶應生は相当目の敵にしてたよ。(慶應生の方が格段にモテるらしい)

だからハナダの洞窟にいきなり投げ出されたLv.5のヒトカゲ・・・(ポケモンネタで盛り上がったため省略)

東大に入って、社会勉強の経験値が低い人はとても多いと感じたな。

Q. ・・・(彼はどうなんだ?)

A. 一番モテたのは就活の時。企業にモテたわけじゃなく、グループワークとか説明会とか言った時に周りの就活生から賞賛の目で見られた時は東大に入ってよかったと思ったね。その時、数人の女の子とムフフな経験もできたし。

 

Q. モテてますね。逆に東大で損したなと思ったことはある?

A. 特にないけど、強いて言えば、上の人から求められるレベルが高すぎるということかな。東大卒なのにこんなこともできないのかって言われるからね。

 

Q. なるほど、ではまた話題を変えて、東大で起こった面白事件とかあれば。

A. 八田亜矢子は在学中に見た事があるよ。何度か留年してて、もうこれ以上留年できないって状態の時に最後の試験に仕事で遅れてきたらしい。(彼はその場面は見てないらしい。あくまで噂)

で、遅れて適当に書いて試験会場から出て行ったらしくて、みんな絶対落ちたでしょって言ってたのになぜか卒業できてたらしいよ。裏の力を感じるよね・・・・

 

Q. こういうの欲しかったです。最後に、生まれ変わってもまた東大生になりたいですか?

A. 今度はハーバード大学がいいな。

Q. そうですか・・・・

 

あとがき

いかがでしたでしょうか?

単純に東大エピソードになってしまいましたが、東大生の生態に触れることができました。

 

京大卒の友人ほど面白格言・名言とか出てこなかったですけど、東大生の純粋な真面目さを感じることができたのではないでしょうか?

 

最後に彼のオススメ本を紹介します。

 

 

人体の進化の過程が分かるらしいです。これを読めば東大生になれる・・・わけでもないな。彼の完全なる趣味ですね。彼はどうやら東大に入ってからランニングに目覚めたらしく、今でもそこらじゅうを走っているらしいです。

 

・・・何かから逃げ出したかったのかもしれませんね。w

 

洋書はこちらになります。

洋書を紹介するところがまた東大生らしくていやらしいですね。困難絶対読む気になれないよ!w